jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12613
子供によるセクハラ
by 無回答 from バンクーバー 2008/08/29 23:10:37

子供と関わり仕事をしております。
最近、5歳の男の子からやたらと身体を触られたり、私の足に股間を擦り付けてきます。本当に気持ち悪くてどうにかして欲しいです。
この子の御両親にも相談しましたが、こんな性的セクハラに耐えられません。今後、過剰になればどこかに訴えることも考えております。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/30 01:04:27

5歳の子供だったら、性の知識がないわけですから、セクハラとは呼ばないのではないのでしょうか。(問題行動であることには間違いないですけれど。)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/30 01:08:54

私も子供相手がやることなので「セクハラ」とは言えないと思いますよ。
その子のご両親はどう言っていたのですか?
訴えるのは無理でしょう。
やられるたび(やられそうになったたび)に強くきつめに叱るしかないと思いますが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/30 01:50:30

5歳の子供に対してセクハラとか性の意識をするあなたの方が、やばいのでは?小さい子供を一人前の男として見てるってことでしょ?
このセクハラおばさん!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/30 03:28:47

ほんと!5歳の男の子を性の対象にしているトピ主の方にセクハラ疑惑があると思います!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/08/30 05:16:26

トピ主さん、失礼は承知ですが、ご病気だと思います。
一度精神科医にご相談されては?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/30 07:37:46

私の知り合いのお子さんは、5歳ですでに女性の体に興味を持ち、
女の子のあそこを見せて欲しいと言っている様です。しかも親の居ないと所で。隠れてお願いしている時点で、ちょっとこの場合、まだ5歳だからってのは、当てはまりませんよね。だから、このトピさんの場合も、セクハラとまでは言いませんが、一概に小さいから・・って言うのは当てはまらないと思いますよ。ませているお子さんは居るのです。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/08/30 08:34:15


男の経験としては、5歳でも普通に女性を好きになったり女性の体に興味を持ったりします。
で、別に特別な知識を持ってなくても、股間に肉体的な快感は自然に体験します。

でも、あくまで子供としてのことであって、大人が考えるようなエロティックなものではありません。

あまりに過剰反応しないほうがよいと思いますよ。

毎日たくさんの子供と接していれば、その辺のことは分かりそうですが...。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2008/08/30 08:41:29

BCの事はよくわかりませんが、ONは子どものことを報告できるようになってます。もし、その機関が子どものサービス機関だとしたら、子供同士で起こったことや、または、子どもが抱えている問題行動などです。性的セクハラかどうかじゃなく、性的教育が曲がっているという状況は、家庭環境から生まれることもあります。子どもが受けている家庭内の性的虐待を、外で再現することもあるようです。

あなたが直接訴えるのではなく、その関わっている仕事の上司や管理者へ報告するのがまず、先決ではないですか?第三者の判断も大事です。こんなところへ書き込んでも、何の解決にもなりませんよ。

みなさんがおっしゃっているトピ主の精神異常発言は、個人攻撃、または、モラルハラスメントにあたりますよ。発言をしっかり考えてした方がいいと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/30 10:45:36

上の方のコメントに賛成です。Res 3, 4, 5のコメントは、言いすぎですし、あまりにも思いやりがありません。

親に相談したことは良かったのではないでしょうか?まずは、家庭できちんと不適切な言動であることを、教育されるべきです。5歳は幼いから仕方がないでは通りません。親がまず、その辺を認識してくれるといいですね。我が子が可愛いがあまりに、他人からのこういった指摘に憤慨する人も少なくないですし、逆にトピ主さんを攻め立てることも十分にあるかと思いますので、親とははっきりとした言葉と態度で、是非コミュニケートされて下さい。

そして、トピ主さんの上司や管理に当たる人がおありなら、その方々にも報告すべきではないでしょうか?子供関係のプロでおありなら、そういった経験が過去にあるかもしれませんし、色々な意味での対処法も御存知のはずです。

あとは、やはり当人であるトピ主さんの口から、その子供にきちんと教えるべきことを教えるべきではないでしょうか?悶々とした気持ちを抱えたままでは、とても子供の世話など出来ないでしょうし、子供だって成長出来ません。真剣に、尚且つ愛情を持って、教えてあげて下さい。これは、結局はトピ主さんだけのためでなく、本人のためにもなるのですから。  
Res.10 by ケアギバー from バンクーバー 2008/08/30 11:03:42

私も子供にかかわる仕事をしています。
子供がプライベートな部分にタッチしてきたりする時は
「it’s my praivate part, don’t touch it」と言っていますますし、
もしあなたが不快におもうようであれば
「I don’t like it」と自分の気持ちを伝えていいと思います。私の同僚(canadian) も同じように言っていますし、私もそのように教育されました。もし一緒に働いている方がいらっしゃれば相談してどのように対応していくべきか話し合ってみてはどうですか? 私が働いている場所では年に何度か性教育まではいきませんが人のフライベートな場所にタッチしたりされたりしたらちゃんとNoといいましょうと子供たちの前で話しています。子供の成長段階で必ずかかわる問題ですのであまりストレスに感じず、対応してはいかがでしょうか?ガイダンスの本や子供向けの絵本などいろいろありますので参考になさってはいかがでしょうか? 子供にかかわる仕事は大変ですがとてもやりがいのある仕事だと思っていますお互い頑張りましょう!  
Res.11 by 性的虐待 from バンクーバー 2008/08/31 06:54:03

子供自身が親あるいは周りにいる人から性的虐待を受けている可能性があるかもしれないと思います。性的虐待を受けている子供で自分がされていることをしているのかもしれません。子供とかかわる仕事をされているとのことですが、身体・性的虐待があるかもしれない場合の通報の仕方など職場でポリシーはないですか?私は以前子供相手ではなかったですが、SocialServiceだったのでどんな虐待であっても通報義務がありました。  
Res.12 by んー from バンクーバー 2008/08/31 07:57:17

単に行儀の悪い子を相手に「気持ち悪い」とか「性的セクハラに耐えられない」って…ちょっと幼稚なのか、子供相手の仕事に不向きなのか…大丈夫?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/31 08:12:43

別に幼稚な訳ではなくて、初めての経験で戸惑っていると言うかどう対応したら良いのか分からないために、セクハラだと思い込んでいるのではないでしょうか。
やはりベテランの同僚にどうすべきか同じような行動をとる子供が過去にいたか、相談した方が良いと思います。勉強されていないのならば、児童心理学のようなものも一度勉強されると良いかもしれませんね。

他のトピですが「最近笑っていない。。。」のトピのレス3のストーリーを思い出しました。若い女性教師が、現在の生徒の様子だけ見て偏見を持って嫌悪してしまうが、実は今の生徒の状態には本人にはどうにも出来ない家庭の事情があった訳で、それを知った彼女は見方をあらためて、その子の支えとなるんですよね。

トピ主さんのその子の行動にも、何かしらの原因があるのかもしれませんよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/31 08:32:55

うちも男の子がいます。
5歳だったら、勃起もするし気持ちいいというのをわかっているはずですよ。
幼児オナニーという言葉もあります

うちも6歳くらいのときに、同じことをしていました。
感情的になったりせず、それはいけないこと。ってハッキリいうべきです

それがセクハラなんてことは全然ありませんよ。
5歳の男の子だったら、普通のことだと思いますよ。

トピ主さんもタイトルに「セクハラ」されている。
とか、書くから批判もされちゃうわけで、逆にお子さん関わるお仕事されているのだったら、きちんと対応するべきですよ。
それがあなたの仕事です。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/31 08:43:36

仕事やめろ  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/08/31 08:55:02

子供のやることに云々・・と言っている人たちは、無知なんですね。
res5さんに至っては、res5さんが「大丈夫?」という感じです。

res10さんの仰ることが、現状でベストの対応と言えるのではないでしょうか。子供(性別問わず)の性の目覚め時期は意外と早く、子ども自身もわからぬうちに股間をモノや人に擦り付けたり・・というのは珍しいことではないようです。
だから、res10さんの職場ではそのような指導があるわけです。

こういったことが珍しくない以上、これからも起こる可能性があるわけですが、トピ主さんが過剰に反応してしまい、子供にも正しく注意できないのでしたら、その仕事には向いていないのかもしれませんね。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/31 14:23:47

↑子供がそういう行動をするのはほとんどの人が知っています。

でも、それは「性の目覚め」ではなく、性器を触ると気持ちいいという感覚の発見なだけで、「性」とは結びついていないのです。セックスの何たるかがわかって初めて「性」となるわけで、5歳の時点では、性器も単なる身体の一部、人前で触ってよい身体のほかの部分との区別がつかないのだと思います。

上の方のレスの方たちが言っているのは、そういう意識からだと思います。決して、「子供はそういうことはしない」といっているわけではありません。そういうことをしているけれども、それでも純真な子供なわけです。

大人が「それはダメよ」と教えてあげなければなりません。それでもまだ続くなら、家庭環境を疑ってみるべきだと思います。子供の責任ではありません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network