jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12608
賞味期限
by 無回答 from バンクーバー 2008/08/29 15:08:33

今日ソーセージを買ったらbest before Aug.28で昨日の日付
であることに食べてから気づきました。
セーフウェイでも期限がきれたものでもおいてるもんなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/29 15:10:00

たまにある。自分でよくチェックしなきゃ。
それよりさ、リステリア菌は大丈夫?今のところリコール品は店頭から撤去されている筈だけどさ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/29 16:29:24

フォンデュ用のチーズを買ったらとっくに賞味期限が切れてたー
食べ終わった後にきずいたので悔しかったです。

スーパーストアでもヨーグルトを買ったら賞味期限が切れてましたよ。
でもその時は買ってすぐにきずいたので取り替えてもらいました。

それ以来、賞味期限を必ず見るようになりました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/29 18:42:53

賞味期限 と 消費期限は違うのをご存知でしょうか?

賞味期限は、その日までが美味しく食べられますよ。
というものです。
しかし、カナダで賞味期限が過ぎている商品はもう2ヶ月くらい陳列されていたものかもしれないですね。
(日本に比べたら長いからね)
スーパーに行けば、取り替えてくれますよ。
しかし、期限よりも添加物のほうが気になります  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/29 19:13:03

 カナダの話でさ、BEST BEFOREが「賞味」か「消費」期限かでは分かれてないじゃん。
 ま、生鮮食品とかは「消費」なんだろうけど、全部の商品について正しい区別が出来るとは限らない。日本の期限表示は一応区別して書いてあるからいいけど。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/29 22:33:46

SAFEWAYは、品物を持っていけば、変えてもらえます。何も質問されません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/30 00:15:01

> それよりさ、リステリア菌は大丈夫?今のところリコール品は店頭から撤去されている筈だけどさ。

先週ソーセージを買ったので、そのリコール品はどの商品なのかが気になるのですが、どこで情報が見られますか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/08/30 10:12:57

Res.8 by トビ主 from バンクーバー 2008/08/30 15:08:15

食べた後のものを持っていっても返金してくれました。
急いでても日付チェックしないとだめですね。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/08/30 15:22:07

食べた後でも返金できるんですね。知らなかった、、。賞味期限切れのヨーグルト(小さいカップが12個入ってる物)を知らないで買ってしまって、1個食べた後に気づきました、、。でも、食べてしまったから返金できないだろうとあきらめて、後の物は捨ててしまいました。返金すればよかった、、。  
Res.10 by ぽぽ from 無回答 2008/08/30 18:31:29

>セーフウェイでも期限がきれたものでもおいてるもんなのでしょうか

セーフウエイでも、というのがよくわからないんですが、それがもし”ちゃんとしていると自分が思っているスーパーマーケット”と言う意味なら別に特別なマーケットでもなんでもないですからあんまり信頼しすぎなように…

私もマーケット関係で働いたことがありますが、日付のチェックとかはしょせん人がするものなので、チェックするスタッフの目の届き方、注意の払い方によります。私がチェックする日は99%期限切れが忘れて置かれていることはありませんでしたが、他の人がやった日は99%何かのチェックもれがありました。

返金についてはマーケットに限らず、概してカナダは(いい意味でも悪い意味でも)いい加減なのでたいていの場合返金してくれます。
全体の一部を食べてしまった後でも、仮に「一口食べて気づいて捨てた」という場合でもレシートがあればほぼ100%、なくても9割がた返金してくれると思います。

私には考えられないけれど靴屋で新しい靴を買って履きこんでから返品をせまっても(ある程度の短期間であれば)返品に応じていると靴屋の知り合いが言ってました。そういう変な人と長く問題をもつれさせることよりさっさとことを済ますことのほうを店側が優先させていると言うことでした。(これはどのケースでもあてはまるわけではないでしょうけど。)

ロンドラで加湿器を買った友達(カナダ人)は2・3日だけ必要で使った後に返品しました。買う前から返品するつもりと言ってましたが、私はそんなことできるのかなあと思っていたら、実際にそうして
私はびっくりしたけど、店側はなんの問題もないようだったのでこういう利用の仕方もあったのか、と発見でした。

ま、とにかく食べ物にかかわらず、だめもとで返品することをお勧めします。それから賞味期限は購入時に必ずチェックです。わざわざ返品しに行くのも面倒なときがありますものね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/08/30 22:29:25

そういった小売店は返品の痛手なんて大して受けませんよ。全部メーカーに請求が来ますから。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/05 11:46:02

PRICE SMARTで買った缶入りチーズの賞味期限が切れていました。
缶をあけてから気付いたのですが、電話してみたらちゃんと返金してくれると言われました。
期限も指定されず、「いつでも来れる時に来てね!レシートを忘れないでね!」という感じでした。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/09/05 12:32:20

オーガニックのミニキャロット、袋を開けて数本かじってみて…シトラス系の洗剤のような香りがして、苦味のような感じもあるような?で、気になって食べられなくなり、買った店のカウンターに持って行きました。
いつも買っている商品でしたし、報告のつもりで出向いたのですが、「他のと交換する?返品する?レシートある?」で、レシートを渡すと即返金でした。また、その商品については、まだ他に返品は着ていないから、製造元のカスタマーサービスに直接連絡してくれと言われて帰りました。

返品もでき、返金もされましたが…。
食べ物を安心して買えなくなってきたのは本当に残念だし、危惧しています。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/09/05 13:10:04

 ミニキャロットのあの薬品ぽいのは気になりますよね。私は食べる前に水洗いを必ずしています。そうするととりあえずあの味は消えるんですが・・・根本的な解決になってない気もするなぁ。redy to eat のために何か特別な方法で洗ってるんでしょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network