jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12602
考えると息が詰まる。そんな時。
by 無回答 from 無回答 2008/08/28 19:00:36

私は、結婚してすぐにカナダに移民してまいりました。移民2年目です。1度帰国しました。(里帰りでたったの10日)そして、両親も遊びに来てくれました。2年目になり、そろそろ家らしいものを購入せねばと思い、その里帰りの時の旅費を考えると、貯金できたなぁ、家を買えていたなぁと思うのです。これから、家を買おうと思うと、帰国のタイミングや回数が減るんだな、年に1回なんて帰れないかもと思うと、息が詰まってしまいます。しょっちゅう日本へ1ヶ月期間ほどで帰っている友人などを見ると、いいな、余裕があってと思います。他には、数年ぶりに1ヶ月帰ると言う人もいたりしますし、夫が同伴しない分旅費が浮いて、年に2回帰れたりする夫婦もいたりして、いいなぁと思ってしまいます。

だんだん祖国が遠くなってしまうのですね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/28 20:17:10

一人の友人は10年以上日本に帰っていません。もう一人は3年に一度、と申せば年3回も帰っている人もいて色々です。
年に1回は帰りたい、、帰るという人が多いですね。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/28 20:25:34

カナダに住むと決めたらたくましく生きていかないと。みんな始めはそんな思いをしながら乗り越えて頑張っています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/28 20:33:22

私も、1年に1回は帰りたいと思っています。
こちらに来て数年になりますが、まだ子供もなく、今は将来のキャリアのために大学に通っています。
帰るときは、夏休みなどを利用して1,2ヶ月単位で帰っています(夫も休みを取って、途中で1週間でも日本で合流したりもします)。
そのときの里帰りの旅費は、つもり積もれば家を買う足しにはなるかもしれませんが、息抜きもないまま家を買いたいと思うほどには、マイホーム願望がまだないので、帰省を優先しています。

一人親家庭で、顔を見せるのも、数少ない私が出来る一つの親孝行だと思っているので、最低でも1年に1回は帰りたいし、夫も賛成してくれているので、当分はこのペースで行くと思います。
でも、仕事をするようになったり、子供が出来たら、きっと今とは同じペースでは帰れなくなるでしょうね・・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/28 22:52:39

そうそう、親がいる間は日本で気兼ねすることもないし実家に帰ると楽しいですが、そのうち親がいなくなると帰る機会が減り、友達とも疎遠になり、いつの日か忘れ去られます。
そのころになってカナダに慣れきっていない人は気を病んでしまいます。
今からトレーニングのつもりでカナダにどっぷりつかる生活を送ったほうがええんでないの?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/28 23:11:14

いいですねー。
私は日本に帰っても気兼ねなくいられる場所がないので、前回の帰国時には、気疲れから数キロ痩せてこっちに戻りました。
滞在先をホテルやウィークリーマンションなどにすればいいんだろうけど・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/28 23:50:20

私もトピ主さんと同じような淋しい気持ちになる時ありますよ。
日本の流行などにもついていけてないし、友達との関係も
遠いので、だんだんと疎遠になっていくし。
でもカナダに根を下ろすんだと思い、こちらの生活を
より楽しもうとしています。(心から楽しめてはまだ
いませんが。)遠くなってしまうなあと感じる時は、
こちらから電話やメールで連絡を取って見ることだと思います。
待っていても、向こうに思いが勝手に通じてかかってくることは
ないですからね。旅費の値上げの問題は、今の原油の高騰のことも
あり、ほんと嫌になっちゃいますよね。






 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/29 00:00:41

移民4年目です。
去年、一時帰国したときは、夏は暑くて早くカナダに帰りたい。
って思ったけど、今年(約2ヶ月)帰ったら、
やっぱり日本がいいなぁ?って印象でした。
こちらに戻ってきてから、ホームシックみたいになりましたよ。

住むところ、食べるもの、着るもの。
みんな日本の方がいいな。って感じています。
現実に戻された今、ため息ばかり。

しかし、好きで住んでいるのだから、頑張らなくちゃ。
と、自分に言い聞かせるものの。
周りの人間関係で胃が痛くなります  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/29 09:42:32

トピズレですが、、皆さん里帰りはどのぐらいの期間なのですか?
友人は3年に一度しか行かないので子供の夏休み目いっぱい2ヶ月ぐらい実家にステイしているようです。
ご両親だけならまだしもお兄さん夫婦と子供2人も同居だそうです。いくらたまにのことだって義姉さんも大変ですよね
そのことを聞いたら、何で両親のところに行くことにいちいちきがねしないといけないの?大手を振って2ヶ月居るわよっていいます。
私のところは弟夫婦が両親と同居です。
私は、ホテルや、ウイークリーマンションなどに宿泊し実家には、、
親子で変だという人も居るけど気をつかうほうも使われるほうも、
みなさんどうされているのかしら、
両親は自分の生まれた家なのだから遠慮することはないというけれど、、2ヶ月も、3かげつも居られません。私だけでしょうかそう考えるのは。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/29 12:00:13

3−4年に一度です。はじめの頃は日本に帰りたくてホームシックになったけど少しずつですがこちらの生活にも慣れてきました。

けど私も一人親(加えて一人娘)の家なのでもっと頻繁に帰りたいのが本音です。

上の知り合いの人。実家といっても別世帯が同居している家には何ヶ月もいられません。・・・よっぽど図太い神経の持ち主なのですね。  
Res.10 by おばちゃん from バンクーバー 2008/08/29 13:36:55

30年近くこちらにいる人でも実家はすでに、兄や弟家族が両親と同居している方が多いです。
渡航費の問題で里帰りは難しいけど、、それでも3−5年に一度は両親の元に帰るそうですが居ますよ、、ずうずうしく2−3ヶ月実家に寝泊り。。
宿泊代がうくからといってます。
兄弟のお子さんももう成人されてるとかで兄夫婦と両親だけとかですが。でもいくら何でもと思いますよね。
両親の家、育った家とはいうものの嫁に出たものですし、子供の頃と違って同じ兄弟でも結婚しているんですから遠慮。というより親しき仲にも礼儀ありと思います。
私達のために一生懸命働いてくれている主人をバンクーバーに残し自分達だけが2−3ヶ月も遊びにいけないです。
こんな考え、私だけ?


 
Res.11 by 仕事してます from バンクーバー 2008/08/29 17:33:58

トピ主さん仕事されてますか?仕事しているとお金あるなしに関係なく年に一回帰国なんてもったいなくてできません。有給は限られている上、日本に帰るのはバケーションじゃないですからね。

旅行好きな私としては毎年日本に帰って有給を無駄にするのは残念だと思ってしまいます。  
Res.12 by トピ主です。 from 無回答 2008/08/29 18:24:08

みなさんのご意見、ごもっともです。
これほど、郷恋しく思うとは思っていませんでした。どなたかもおっしゃっているように、私にも兄家族が実家を占領しています。なので、帰国して里帰りしても、兄嫁の顔色などもあるし、よそ者扱いです。両親は、夫も私もしっかりうれしく迎えてくれるのですが。兄との関係もよくないので、親に心配させるのは、帰国した時の方が多いような気になります。

仕事もしていますが、毎回海外旅行が、里帰りになるっていうのもつらいですが、外国旅行をしているのに、実家に帰らないと、両親がどう思うかと思うと、他の国にいけません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/29 20:23:24

昔のトピックにも、里帰りのことがでてましたね、
そのトピックは専業主婦の方が多かったと記憶しています。1−3ヶ月近くも子供と実家に帰っている人もいましたよ。
現にうちのアパートにも、小学生のお子さん2人連れて6月末から8月30日まで日本です。ご主人は、仕事です。よく長期で家を空けられるなと思いますよ。ご主人はおとなしい方で、何もいわないといってますが。
よその家庭どうでもいいじゃない?ってしかられそうですが、

 
Res.14 by 仕事しています from バンクーバー 2008/08/30 04:38:50

両親が元気でカナダに滞在するのが全く問題ないのなら、自分が会いにいくのではなくて来てもらえばいいだけでは?結局自分が日本にちょくちょく帰りたいけど、だんだん自分の居場所がなくなっていることに不安を感じているだけにみえます。

自分の家庭を持ったらそっちが大切になるのが当然だし、家もほしいでも日本にも帰りたいっていうのは、中々仕事していたら難しいと思います。家持っていると維持に手間隙もかかりますし、問題が起これば仕事を休まないといけないこともありますし。

日本に毎年1ヶ月とかそれ以上帰る人もいますけど、別に私はうらやましいとは思いません。私はカナダでの生活があるし、それなりに責任のある仕事があるので、日本に長くいることは不可能ですし、それが可能な人はカナダに責任ある仕事持ってるわけじゃないですからね。

カナダの家は広いので持つようになると、それはそれで幸せですよ。確かにお金はかかるし大変なこともありますが、自分の家があるっていうのはいいことですしね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network