jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1259
カナダ人の好きな和食、教えてください。
by よめ from 無回答 2005/09/12 05:48:39

だんな・その家族はほとんど和食を食べたことがありません。から揚げ、天ぷら、コロッケなど揚げ物系はウケましたが、いつも揚げ物っていうのもどうかなと思いまして。こてこてのクリーム系、肉に塩コショウ系、ポテト系が好きです。どんな食事でも塩をかけて食べるのがくせで、「うまいよ!」といわれても、いつも塩味じゃんって思います。その割におにぎり(ごはん)には塩かけたくないといいます。おいしいのに。

これがカナダ人に評判よかったとか、お勧めあれば教えて下さい!あまり料理が得意じゃないので、レシピも説明してくださると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 11:18:45

照り焼きチキン、とんかつ、寿司。これさえあれば外人なんて満足。
てんぷらも好きです。
煮物とかは嫌いな人が多いです。
豆腐もまちまちですね。
しかしあげだし豆腐は好きですね。やはり揚げ物。
日本人とは基本的に味覚が違いますから仕方ないですよ。
彼らにはうまみを感じる感覚が備わっていませんからハッキリした味しか無理ですよ。長らく日本で育った経験のある人は別ですけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 11:23:13

どんぶり、お好み焼き、たこやき、焼きそば(焼きうどんも)、ざるそば、春巻き、茶碗蒸し、カレーなどは結構喜ばれましたよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/09/12 11:52:20

家の旦那は肉じゃがが大好きです・・・が糸こんにゃくだけは食べませんね  
Res.4 by Res1 from バンクーバー 2005/09/12 11:55:41

Res2の方へ
カレーはどうなんでしょう?嫌いな人多いって聞きますけどね。私個人的には、カレーはチャレンジだと思います。ましてや日本食殆どご存じない方でしたら。。。自信ないです。
後の物はみんな味が濃いですから大丈夫でしょうけど。

繰り返しますけど、カレーは難しいと思います。
日本のおかずパンとかも好きですよ。此処じゃそんなに常に買えるもんじゃないですけど。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 12:25:32

うちはカレーは好評でしたよ。からくなーい!って。
肉詰めピーマンとか、野菜の肉まきとかそんなのもOKでした。
基本的に肉を使ってないとブーイングです・・・。
気を使うのは家族だけで、旦那はなんでも文句言わずに食べます。
あ、すきやきとか!あとは…チャーハンとか。あ、これは中華かな。
溶き卵のスープもよかった。  
Res.6 by こめ from 無回答 2005/09/12 12:32:26

チキンを使ったちらし寿司が好評でした。
全く和食を食べたことがないとか、和食といえば寿司だけど生の魚は苦手、という人たちを招待したときにこれを作りました。卵や野菜を綺麗に飾れば見栄えもよいし。急のときは、「ちらし寿司のもと」で手抜きしちゃいましたがOKでした!  
Res.7 by ちー from 無回答 2005/09/12 12:57:24

英語の先生いわくカツどんは外国人講師にいつも受けているそうなのでカツどんはどうかな?うちの主人はどんものは何でもOKで特に牛丼大好きです。親子丼、うどん、カレー、すきやき、そうめんも好き。でもカレーとそうめんは好きではない人もいたからカツどんを勧めます:)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 14:02:38

かつドンに1票!うちの旦那も大好きです。  
Res.9 by 名無し from バンクーバー 2005/09/12 14:24:49

うちは、カレーは大好評でしたよ。彼の友達達は、おかわりしていました。
不評なのは、私の大好きな茶碗蒸し。旦那曰く、カスタードプリンに見えるのに、甘くない・・・です。甘いものを想像して、裏切られる!何これ?って感じでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/09/12 14:52:26

私の友達には茶碗蒸大好評でしたよ。
レシピ教えてって言われました。
最初からデザートじゃなくて、卵と鶏肉と野菜が少し入ったディッシュだからね、って言いましたが。

あとは、巻き寿司、天ぷら、いなり寿司、だし巻き卵です。

あ、豆腐のソテーは不人気でした。
煮物も野菜の煮物というより、鶏肉を多めにいれたら好評でした。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 15:23:23

私も友達に作ったカレーは好評で、ルーがほしいと言われましたよ。
普通のバーモンドカレー使っただけですけどね。
そのときは茶碗蒸しもお好み焼きも好評でした。
 
Res.12 by くっくく〜 from 無回答 2005/09/12 15:58:30

今まで色々カナディアンに試してみましたが、分けへだて無く
受けたのはオムライスでした。なんたってケチャップ大好きな
北米人ですから、普段作るよりケチャップ多めに使って
作り、上にケチャップで文字なんか書いたら大喜びです。
お試しください。  
Res.13 by よめ from 無回答 2005/09/12 16:18:02

トピ主です。みなさんありがとうございます。どれもおいしそうですねぇ〜よだれが出そうです^0、^。トンカツ、カレーのご意見が多かったので、早速その辺りから始めてみたいと思います。ところで、中華系のマーボー豆腐や餃子の評判はどうですか?豆腐は微妙なんでしょうか?カナダってフルーティーなデザート豆腐(?)が売ってますよね^^;。  
Res.14 by くっくく〜 from 無回答 2005/09/12 17:15:39

マーボ豆腐や餃子は受けますよ〜。豆腐は味が無くて嫌いって
人が多いかと思いますが、マーボ豆腐にすると美味しいみたい
です。ただ、スパイシーな物に慣れてない人だったら、あん
まり辛くしない方がいいですね。マーボ豆腐や餃子は日本食
かと言われると???になってしまいますが、カナダ人には
元は中華で、日本で日本風に変えた料理と説明しています。
(ややこしいけど)  
Res.15 by 無回答9 from バーナビー 2005/09/12 17:21:43

マーボー豆腐とぎょうざ(どちらも中華か)、とてもこうひょうでした。マーボーは素のようにただドロドロしたのではなく、肉たっぷりのを自分で作りました。”このあじつけなら、豆腐を食べられるわ”と私の友人とご主人は大喜び。ぎょうざは一緒に作って教えてあげたら、次回から彼女は一人で作って冷凍し、遊びに行ったときにご馳走してくれました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/09/12 17:37:00

餃子とマーボー豆腐はなかなか人気があると思います(でもお豆腐が嫌いならだめだと思いますけどね)春巻きとかも。
中華は結構皆好きなんじゃないでしょうか。
あと家庭料理系では酢味噌和えが人気でしたが、白和えは不人気でしたね。
塩味が好きということなので、普通にきゅうりの塩もみにごまふったのとか、白菜の塩漬け(たかの爪入り)なども前菜として使えると思います。(一番大事なのは、おいしい、いい塩を使うこと。安物の塩とでは雲泥の差がでます)
煮込みハンバーグに(チーズをのせて)、付け合せにじゃがいものきんぴら。(こちらではハンバーグってパンと一緒にハンバーガーとして食べるのが普通だからあんまり煮込みハンバーグってないですよね?)
塩、酒と少しの醤油で下味をつけたむね肉をアルミホイルに包んで塩コショウした野菜をたっぷりのせてオーブンで焼いたの(サーモンのホイル焼きの鶏版)
なんかどうでしょうか。とっても簡単で結構見栄えがしますよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 19:53:21

でも、豚肉を食べないカナダ人もいるのでご注意を〜  
Res.18 by 無回答 from トロント 2005/09/12 20:27:21

照り焼きチキンとか好きな人多いと思いますよ。
それから、カレーライス、うどんにカレーをかけたものもうけました。焼きそば、焼きうどんも美味しいって。

 
Res.19 by 無回答 from エドモントン 2005/09/13 09:28:41

彼氏以外に作る料理は、ポットラックだったりパーティ料理が多いので、参考になるかわかりませんが…。

私の周りで、結構誰にでも受け入れられるのは、ちらし寿司です。
えびや絹さや、錦糸玉子や海苔を散らすと、見た目もきれいですよねー。
日本人といえば定番の巻き寿司も、きっと喜ばれるとは思うんですけど、ちまちま巻くのがめんどくさくて。

彼の家族はほとんど魚を食べないのですが、この前あえて、白身魚を南蛮漬けにして持っていったら、意外と大好評でした。
うちでも、鯖なんかを野菜のあんかけでいただいたりするのですが、鯖も野菜も苦手な彼氏が、これだとよく食べます。
たまねぎのほかに、カラーペッパーを使うと彩りもきれいです。

あと、れんこん!
ものめずらしいからか、何をやっても人気者です。
煮ても酢れんこんにしても、素揚げして塩振っても。
外側を穴の形にあわせて剥くと、かわいいお花のような形になります。

あと、白ゴマを炒って摺り、しょうゆを入れてつなぎにピーナツバター(抵抗があれば味噌と砂糖)を入れて野菜ディップとか。
にんじんやブロッコリー、セロリにあいます。
日本食?っていわれると謎ですが、胡麻和えの味に似てるので。

お惣菜に近いものをいえば、厚揚げを甘辛く煮たものも人気でした。ほうれん草や細切りのにんじんを加えると見た目もきれいです。
湯通してしまうと油っこさが抜けます。
あと、手に入ればですが、おからの炒り煮も以外に人気でした。
あと、きんぴらなんかも。
先にも書いたれんこんや、たけのこ、ごぼうはものめずらしさからか人気があります。 話の種にもなりますし。

大根おろしも喜ばれますねー。 ステーキやハンバーグにかけて、うちではお好みでって、ホースラディッシュも添えてます。 わさびではなく白いやつ。瓶詰めが便利です。

私の場合、先に書きましたように普段のご飯というわけではないので、「ヘルシーだから」みたいな感覚で喜んで食べてくれてるのかなーと思います。
実際うちでは彼氏、最近あまり和食を食べたがりませんもん…。 作れば食べるのですが、選択肢を与えるとしょうゆ味ではないものを選びます。

愚痴で締めてしまいました〜。  
Res.20 by 通りすがり from バンクーバー 2005/09/13 12:05:03

RES19さんへ
やはり和食に連続はまずいのではないのでしょうか?
私達が洋食のオンパレードに疲れるように彼らはやはり脂っこいハンバーガーやチキンフライなどが食べたくなるのと同じではないでしょうか?
だから最近食べないのではないですか?
和食の連続は貴方にとってはいいでしょうけど、彼にとっては地獄です。
だからメニューは考えるべきです。私は以前はっきりカナダ人の人に言われました。うちではどちらも日本人ですのでそんなこと全く気にしていませんでしたが、今日はお昼うどんでいいよね。と思っていたら私たちは要らないって。毎日和食で疲れてたみたいでした。その夜は彼らはかなり脂っこい料理を自分で作って食べていました。やはり違うんですよね。。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/13 14:11:33

手かかりますけど、コロッケ。これはどこの国の人でも大抵大丈夫みたいです。  
Res.22 by よめ from 無回答 2005/09/13 14:54:22

みなさん料理上手ですね〜。中華いけそうですね、安心しました^^。もともと料理が苦手なもんで、カナダ人はともかく、日本人でさえ人に食べさせるのはドキドキしてしまいます。食べてもらえなかったら、相当落ち込むので^^;。漬物系を前菜にするアイデアとてもいいですね。家族はちょっと太り気味で「ヘルシー」に弱いので、きんぴらなど野菜系はきっと喜ぶと思います。ありがとうございます!  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/09/13 16:48:37

お好み焼き!!結構うけますよ^^
たこ焼きも たこをいれずに イカ 帆立 チーズとか いれると 喜ばれました。あの ソースが うけるみたいですね
 
Res.24 by レス19 from 無回答 2005/09/13 18:34:02

レス20さんへ(すいません、横にずれます)

いやいや、特に連続和食を作ってたわけではないんです。
私も現代っ子なので、100%和食で育ったわけではないと思ってました。
意識しなかっただけなんですよね。 ハンバーグとか、ドリアとかは洋食ってくくってたんです。
でも、彼はハンバーグはご飯と一緒にではなく、バンズにはさんで食べてきた人ですし。
ご飯もショートグレインのお米ばかりをお水で炊いてたんですけど、ピラフにしたり、レーズンやらナッツやらが入ってたり、何か味がついてなくてはダメなんですね。
今日のは洋食って思っても、彼にとって不思議な食事が出てくることには、変わりなかったんです…。

今は私も少しずつ、彼のお母さんから料理を教えてもらったり、TVや本でレシピを見て作ったりしてます。
先ほどのレスを見ると日本食ばかり作ってるかもしれませんが、本当は私に物足りないくらい北米料理(?)中心です。

考えすぎなのかもしれないですけど、レス20さんの「彼にとって地獄」という言い方が、愛情を込めてご飯を作ってる私にとってすごく強い言葉だったので、余計なレスをつけてしまいました。
トピ主さん、ごめんなさいね。  
Res.25 by よめ from 無回答 2005/09/14 01:48:29

レス24さんへ:トピ主です。やっぱり彼を苦しめているように言われるとつらいですよね、私もコメント気になってたので・・・。でもピーナッツバターで和え物とかスゴイと思いましたよ!
私は逆で、だんなの実家でしばらく過ごした時、質問に書いたようなコテコテ系が続いて「あー醤油食いてぇ!」と思ったものです^^;。でも料理自慢の姑にとてもそんなことは言えませんでした。その後自分で作れるようになって、念願の日本食!と食べたら「なんか味薄いし、レシピってよく見たらほとんど醤油味?!飽きる〜」と、なんとなく彼の気持ちを悟りました。でもやっぱり日本人として和食は欠かせないし、彼にも慣れてもらいたいので、徐々に洗脳(?)していくつもりです^^。お互いがんばりましょう!  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/09/14 04:26:53

なんか難しいですよねー。私がカナダにいた当時も、知人に「日本食作って!」といわれ、少ないレシピから作ったけど、肉じゃがのようなものは不評でした。カレー、チラシ寿司、意外に、さばの味噌煮は味がしっかりついているので好評でしたよ。でも、私たちが(大人になると)好むような、あっさり、さっぱり、はなかなか通じないようです。これは、育ってきた環境(舌の感覚)のせいなんですね・。  
Res.27 by レス19再び from 無回答 2005/09/14 08:59:04

なんだかトピ主さんまで心配させてしまってごめんなさい。

トピに戻りま〜す。
おいなりさんとか、豚の角煮なんかそういえば喜ばれました。
あと、五目豆。 大豆の水煮缶を使うのですが、見つからなかったのでチックピーやホワイトキドニービーンズで作ったりします。
牛ひき肉、にんじん、ごぼう、たけのこ、ごぼう、いんげん、水で戻した昆布、しいたけなんかを入れます。
ひき肉を多めにすると、受け入れられやすいかもしれません。
んー、でも肉じゃがが受け入れられないなら無理かなあ…。

つくねなんかどうでしょうね。
鳥のひき肉に、みじん切りにしたしょうが、にんにく、ねぎ、しいたけ、あとつなぎに卵を入れて、酒としょうゆで下味をつけて、スプーンで丸くしながら下ゆでして、くしに刺してフライパンかオーブンでたれを絡めながら焼く。
まだ他の人には試してませんが、彼氏は好きです。

フードプロセッサーがあったら、魚やえびをすり身にしてしょうがとねぎを入れて、油で揚げたり焼いたり、めんどくさいけど蒸したりするのもいいかも。
てんぷらって言う名前で、セーブオンフーズに売ってるのを買ったことがあります。

あと意外なところで、さやつきの枝豆は人気があります。
食べるの楽しいみたい。 私の周りは食べ方知らない人がたくさんいました。
さやなしの冷凍のは、割と知ってるんですけど。
でも、バンクーバーの人はどうなんでしょう。

それとそれと、焼きナス。
日本の種類のなすが手に入ったら、オーブンで焼いて皮を剥いて、おろししょうがとしょうゆをかけるだけで出来上がりです。

カナダ人って言っても、嗜好が人それぞれですよねー。
前にも書いたように、私の周りの人は「ヘルシーだから」ってその場では食べてくれますが…。
っていうか、今書いたのを見直したら、居酒屋料理みたいですね〜。
ポットラックだったらドカンと一品もっていきたいですが、おもてなしだったら小さいものをこまごま並べるのも楽しいかもしれません。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/14 10:40:33

うちの主人は何を作ってもおいしいと言って食べます。ほんと助かる。どんぶり系が一番好きみたいです。  
Res.29 by よめ from 無回答 2005/09/15 10:36:47

みなさん、ありがとうございます。濃い系の味ならイケそうですね^^。
だんなさんが何でも食べてくれるなんてうらやまし〜!
レス19さん、再びありがとうございます。レシピまで・・・感動です(;。;)
今、実家に帰ってて、再びコテコテ生活中です^^;。はやくみなさんの和食を試したい〜!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network