jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12585
自分が好きになれません。
by 性格改善したい。 from バンクーバー 2008/08/27 12:43:52

日本にいた頃も今も、自分が嫌いです。
日本にも友達はほとんどいないし、こっちにはいますがどこかで嫌われているとしか思えません。きっと1歩線を引かれるような事を言ったりしているのだと思います。
でもどういう発言がそうなのかわからないんです・・

人と会うと、帰った後にはいつも反省。
今日は何を言って相手を不快にしたんだろうって・・・
いつもマイナス思考なので、そういうオーラも嫌われる原因なのかもしれません。でも本当に自分に自信がないし、他人に好かれるような人間だとも思えないんです。

顔の作りが少し派手なのもあって、内面との違いが逆に作ってるように思われたりもします。自分を卑下しても”はい、はい”よく言うよみたいに思われた事もあります。
友達って凄く大事だし、沢山欲しいけど、こうなると友達なんていない方が楽なのかも・・・って思えてきます。
迷惑をかけているだけ、そしてそう思うことによって自分ももっとマイナス思考になる。。。みんなから好かれて、すごく素敵な性格の友達を見ると本当に憧れます。羨ましすぎです。

性格を変えるのは無理かもしれないけど、少しでも自分を好きになれるようにがんばりたいとは思います。
みなさんはどうやって自分を励ましてますか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 13:06:21

小さい頃に親から劣等感を与えつけるようなことを言われた、なんてことありますか?
劣等感のある親が子どもにも劣等感を与えるような発言をしてしまうことはよくあるそうです。

マイナス思考は少なからず誰にでもあるもの。だからそれでいいんです。自分で自分に「それでいいんだよ。」と言ってあげて下さい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 14:24:00

いつもマイナス思考な人っていますよね。口を開けば、何を話しても結局は楽しかったり明るい話にならない。まじめ、とはちがうんですよね。話す前に少し考えて、同じ子というにしても言い方を少しだけ明るい方向に持っていけばいいのに、と思うけど。そういう癖をつけたら、

>人と会うと、帰った後にはいつも反省。
今日は何を言って相手を不快にしたんだろうって・・・

っていうこともなくなると思いますけど。

でもはっきりいって、こういうタイプの人とのおつきあいは、あまりしたくないです。ふつうに話せる人がたくさんいるのに、わざわざ、不快な子といわれたり、自分も暗〜いほうにひきずり込まれたくないです。せっかく生きてるのに、暗い毎日は送りたくないです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 15:00:35

顔は関係ないと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 15:31:53

他人は自分が思ってる程あなたのこと色々考えてないと思います。
色んな人、友達と会いますが、別に、あ〜あの人暗いな、もう付き合うの止めよう〜とかいちいち考えないです。
誰でも口が滑って、言うべきじゃない事言っちゃったとか経験あると思いますが。いつも人を不快にする人は、結構鈍感だと思うので、いちいち今日は不快にさせたかな〜なんてその都度反省することは無いと思います。なので、べつに不愉快にさせてないんじゃないですか?
もしも、悪い事言っちゃったかなと本気で心配しているならば、後で電話やメールで謝ったらどうでしょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 15:51:56

>いつも人を不快にする人は、結構鈍感だと思うので、いちいち今日は不快にさせたかな〜なんてその都度反省することは無いと思います。

本当にそうですよね。そして、そういう人に限って、人を不快にさせていることをまったく気づいていないんですよね。

います。そういう人。少ないけど。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/08/27 15:55:46

少しずつでいいから、マイナス思考をプラス思考に変えていけたらいいですね。
こうして悩んでいる人を前に、レス2さんのような回答はどうでしょう・・人のコンプレックスに対して、傷口に塩を塗るようなことを言うよりも、何かアドバイスや励ましの言葉をかけてあげる寛容な気持ちを持ち合わせてみてはどうですか?
誰にでも、長所や短所、個性があるものです。
自分を良く変えたいと思っている人は、たくさんいるはずです。
まずは、ありのままの自分を好きになってみては?
あとは、笑顔をこころがけてはどうですか?
あなたのマイナス思考をプラスに変えてくれるようなお友達と出会えるかもしれないです。
人の心にはアップダウンがあって当然だし、いつも見栄をはってプラス思考でいられるのも上辺だけの付き合いみたいで、つまらないし、友達がマイナス思考の時は、ただ受け止めてあげて励ましてあげれるような関係がいいなって思います。
笑顔で頑張ってみて下さいね!

Res.7 by ES from 無回答 2008/08/27 17:32:50

おんなじ気持ちになったことがあります。
何度も何度も落ち込みました。自分のふがいなさに。

でも、失言をしてしまうときの自分というのを観察してみると
ひとつパターンが。
発言する前に”あ、これ人を傷つけるかな”って
ちょっとでも思うことってありますよね。それを
”ええい、いいや!”と思って発言してしまっている。
それで、あとで後悔する。

だから、それに気づいて以降はちょっとでも”これはやばい線だな”
と思ったら言わないことにしました。
みるみる、コミュニケーション中の気分が良くなりましたよ。

今でも、無意識に失敬な発言をしていることがあります。
そういう時は、あとになって「もしかして」なんて気づく。
それは大抵相手の態度がきっかけだったり、私の発現を聞いた人々の反応や表情からだったりするのですが、そのたびに落ち込むのはやめて、私の中に
”Sensitiveにならなきゃいけない発言”
のリストが増えていったんだ、と思えるようになったのです。
そうすると、次はもっと気をつけられるようになります。

今でも日々対人関係は勉強中。
でもちょっとした努力と気遣いを続けているうちに、
自分は一歩づつ前進していると思える。
そしてそんな自分に希望が持てるようになるのです。

がんばりましょう。大丈夫。だってちゃんと気づいているんだもの。
一人じゃないよ・  
Res.8 by 性格改善したい。 from バンクーバー 2008/08/27 18:39:59

みなさんのコメントを読んで、少しラクになりました。
小さい頃、親に”生まれてこなければよかった”と言われた事もあり、兄弟の中でもなぜだか私だけ褒めてもらうことはあまりありませんでした。できそこないとも言われました。
だから何をするにも自信が無いし、できないとしか思えません。
自分は無能で役立たずと思うばかりです。

確かに私のようなマイナス思考な子といっしょにいると楽しくないですよね!暗い過去とか話されても・・・って感じだし・・・
でも友達だから自分の事を話して知って欲しいって思い、ついつい話してしまったりで・・
だいたいは”え〜見えない・その顔で?”と言われます。
だからやはり外見って結構重視だれるんだなって思いました。

でも、本当に不快にさせてる人は後で考えたりしないと書いてあってなぜか嬉しかったです。私は少しでもそうじゃない人なのかも?ってプラスに思えたし。
一人じゃないよって言葉にも救われました。

勿論自分自身の改善もするけど、ありのままの自分を受け入れてくれる友達を見つけるっていうのも一つの道だなって思いました。
本当にみなさんありがとうございます!!
負けないようにがんばりますね(^^)

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 23:58:36

性格を変えたいのは、友達を作りたいためですか? 人気者になりたいためですか?

どうして性格を変えたいのか、考えたことがありますか?

「ありのままの自分」って言っても人のために性格を変えることを考えているようなら、どこに「自分」がいるのだろうと、疑問に思ってしまいました。  
Res.10 by YUMIKO from 日本 2008/08/28 01:43:21

私も自分の性格がイヤです。
人とあわせて付き合うのが疲れちゃって、大勢も苦手だし
カナダには本当に一緒にいて楽しい人がいません。
そういうわけで、積極的に会ったりしていなのでそのせいで、たまに合うと、とんちんかんな受け答え、KYになってしまうし、
どっと落ち込みます。

Res.11 by 無回答 from トロント 2008/08/28 09:31:27

独身の場合は一人でいいでしょうけど、子供ができたら、親として子供にお友達を作ってあげたいから、くら〜い方はそれなりの努力が必要なんじゃないですか?

くら〜い方って、顔の表情も暗いし、姿勢も猫背、服装も地味〜で、もう体全体がくら〜いですよね。

それでもそういう自分を変えたくないなら、もうひとりそういう方を探して暗い人同士でお友達になるっていう手もありますね。

あ、そうそう。そういう方って、英語で話してもくらーいですよね。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/28 12:18:07

私もYUMIKOさん、トピ主さん同様自分が嫌いです。
みんなと楽しく会話している筈なのに
お友達がいないんです。最悪…。悲しいぃっ!!
だからといって、自分から社交的になれるかといえば
それは出来ず、集団行動苦手。だけど、誰かにかまってほしい
という厄介な質です。自分だけ誘われないなんてことになったら
超ブルー入っちゃいます。
こんな自分、どうにかしたいですホントに。

Res.13 by 性格改善したい。 from バンクーバー 2008/08/28 13:58:24

私が性格を変えたいのは自分で今の自分が嫌いだからです。
そりゃ、友達も作りたいですけど、それ以前に自分で自分を好きになってあげないと他人が好きになってくれないと思ってます。

でもレス12さんのように、集団行動は苦手、自分からは積極的になれない、でも誘われないとブルーになるような厄介な性格です。
あと、人が自分よりも上に見えます。人間としてできてるというか、素敵に見えて、ますます自分が嫌いになります。
隣の芝生。。。なのかもしれないけど、私には誇れるものがないんです。
見た目はそこまで暗そうには見られません。服装も決して地味ではないし、別にぼそぼそ喋るとかそういう感じではないです。
ただ明るく元気にふるまっていても心の中では”あぁ嫌われてるんだろうなぁ”って思ってしまうというか・・

沢山の友達が欲しいというより、何でも話せる友達が一人できたらって思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/08/28 21:07:55

何でも話せる友達が一人でもいたらいいって思うんでしたら
嫌われるようなことでも話したらいいと思います。
それを受け入れられない人なら、気を使って作った友達でも
いずれは離れていくと思います。
自分の性格を変えて、つくろったとしても
自分に嘘をついてるわけですし
いつかそんな自分に疲れると思います。
相手を傷つけているのでは?と反省することは大切ですが
あまり考えすぎてても、自分を追い込むばかりだと思います。
まずは、自分をさらけ出して、受け入れてもらえる人を
探してみてはどうですか?
幸い、コメントをくださってる方々は
トピ主さんに対して、不快に感じてない方々だと思います。
きっと、わかってくれる人がいると思いますよ。  
Res.15 by 性格改善したい。 from バンクーバー 2008/08/29 01:35:08

>レス14さんへ
その通りですね。嫌われると思っている部分もさらけ出さないと相手が受け入れてくれるかわからないですもんね。
きっと自分で自分が嫌いだから人にも嫌われてると思うんだと思います。(嫌われてる事も実際にあるだろうけど)

もう少し自分を認めてあげて、卑下してしまう部分などを変えて行きたいと思います。素敵な言葉、ありがとうございました!!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/08/29 04:11:15

傷つくのが嫌な私はいつも1人です。特に女性の友人は皆無です(挨拶する程度の浅いお付き合いはあるけれど・・。)  
Res.17 by 鳥汁 from バンクーバー 2008/08/29 10:13:02

自分がみにくいアヒルだと思ってたころは、
こんなたくさんの幸せがあるなんて、
思ってもみなかった。

ハンス・クリスチャン・アンデルセン
「みにくいアヒルの子」より  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/29 11:32:04

自分を大切にしてください。人に嫌われる事を恐れないでください。
自分はこれでいいんだと割り切れた時、何もかもうまく回り始めます。
その時にはもう人に嫌われようが何だろうがどうでもよくなります。

自分が他人に好かれるような人間ではないと思っている限りその状況はつくられていきます。

そして、それはそういうふうにただ思い込でいるだけなのです。

勇気を出して少しずつ自分を受け入れていけばいいではないですか。
時間はかかるだろうし、ああこんな自分まだまだだめだなと思う事はあっても希望を持つのです。

とりあえず自分の好きなものを見つけ、やりたい事などをやり自分にとにかく集中するのです。

自分は世界にたった一人の貴重な存在なのです。あなたがあなた自身で自分を貶めてはいけません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network