jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1258
★月給?年俸?★
by ピーチ from 日本 2005/09/12 00:52:40

今年12月に結婚するのですが、経済的な事でみなさんにお尋ねしたいのですが。私はカナダに移ってもすぐに働くのはビザの関係上無理ですがいずれは働こうと思ってます。なので彼の収入のみでやっていかなくちゃいけません。ちなみに彼の年俸は7万5000ドルということですがそれっていいのでしょうか?
カナダで働いた事がないのでわかりません。主婦の方とか旦那さんのお給料のみでやっていくのって大変ですか?もちろん、収入によるでしょうけど。TAXも高いと聞いていますし、月給ではなく年俸でもらってる方教えて下さい。

Res.1 by メープル from 無回答 2005/09/12 00:55:50

以前カナダで3年働いてました。7万5000ドルって、いいんじゃないの?十分やっていけるでしょう?
カナダでは地位がないと年俸はないと思うし。ちなみに何やってる人ですか?
私だったら7万5000ドルもらって来る彼だったら離しませんけど。  
Res.2 by c from バンクーバー 2005/09/12 06:31:28

うちは月給なので参考にならないかもしれませんが、月給3500ドルです。手取りでそのくらいあれば生活には困りません。とぴ主さんと彼の金銭感覚によりますけど。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/09/12 06:39:11

年俸ってことなので雇用されてて、自営業とかじゃないんですよね。それだったら2人で暮らしていくには十分なお給料です。ですが都会で映画に出て来るような大きな家、プラス2人それぞれに車、ってのは思い描かない方がいいです。

お給料は2週間毎に支払われるところが多いので、その場合は2回分(4週間分)を1ヶ月分のお給料と考えてやりくりされたら良いかと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 10:08:23

ちなみに日本だと年収700万近くではいいほうでしょうか。TAXが高いといっても3割程度ですし、あとはピーチさんの生活次第で余裕十分かきついか変わってくると思います。結婚する方の金銭感覚も知っておく必要があるでしょう。お互いの貯金額やローンなども把握したほうがいいですよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/09/12 22:14:03

年収7万5000ドルということは、単純に12ヶ月で割ると、月6250ドルですよね。
年齢にもよるとは思いますが、カナダではかなりいい方だと思います。豪邸が買えるほどいいわけではありませんが、カナダ人の平均年収ははるかに超えてます。
 
Res.6 by 無回答 from 日本 2005/09/13 04:33:50

なんかこのトピって自慢に聞こえるのは私だけでしょうか?
カナダで働いたことがないからわからないって、レート計算すれば大体日本円でわかることだし、彼の職業から考えたって、結婚するならそれくらいわかるでしょう??日本人との結婚だって年俸とか月給とか考えるわけだし、それがカナダ人だからって、しかも75000だったら、単純計算、RES5さんのように12ヶ月で割ればわかることじゃないの??なんかすごくいやみっぽい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/13 05:38:57

↑ひがみですね。
私の主人も年俸ですが、カナダに来ていろんな日本人にあるけれど、旦那の収入が少ないからひがみっぽい人はたくさんいます。自分で働いてそれくらい稼いでみたら?って言いたくなります。
いやみっぽいのはあなたですよ。  
Res.8 by ひがみって怖い from 無回答 2005/09/13 07:21:00

うちの旦那はカナダ人30歳で、年俸4万5千です。
標準だと思いますが、これより低い人たちはたくさんいます。その上も。ある日本人の奥さんに年収を聞かれて正直に答えたら、連絡が来なくなりました。本当にびっくりしました。ひがまれてるとしたら怖いです。だってひがまれる額じゃないのにーーー  
Res.9 by なし from トロント 2005/09/13 07:42:34

いや、私はレス6さんの方がまともだと思いますが。。。ひがみではまったくないと思いますが。

こういう質問をネットでする人ってたぶん、日本でも働いたことがあまりない、ずっとご両親と同居なさってて生活費全般の支払いをした必要のない、若い人なのかな。。とは推測しますが。

自分の仕事の収入について、転職希望や職場に不満がでてきたなどで気になって、同じ業界関係にリサーチしたりするならわかりますが、ちょっとヘンな質問ではあります。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/09/13 10:00:12

Res8さんのお友達、直接年収を聞くなんて失礼な方ですよね。
私の感覚じゃちょっと考えられないので、信じられないです。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/09/13 10:31:57

年収7万5千ドルなら、結構いい方ですよ。専門職でなければ、こんなにはもらえません。年俸と言っても、一括でお給料が支払われる訳ではなく、他の方がおしゃった様に、7万5千ドルを12で割って、その額の半額が1回のチェックで支払われるのが普通です。月に2回ペイチェックをくれる会社が多いですから。会社によっては、2週間ごとや月に1回という所もあります。勿論、税金、失業保険やペンション等が差し引かれます。

カナダドルを日本円にして幾らかと考えても、物価が違うのですから、この額でちゃんとやっていけるかどうかは、はっきりとは分からないと思います。

しかし、この掲示板を読んでいると、僻みっぽい人が多いですね。本当に、年収5万ドル以下で僻まれたら、堪りませんね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/09/13 10:42:09

っていうか、前にもまったく同じようなトピあったでしょう?
彼氏さんの年収が7万5千に変わっただけで。

すごく荒れましたよね。
これも正直ネタだと思うのですが…?

本気で心配してるにしろ、具体的な数字を出した話題は荒れやすいです。
まだ生活してみる前から、この人のお給料は? って心配しても、正直それはご本人たちが使うお金ですから、誰にも答えようがないです。
必要最低限のお金の額ですら人それぞれだし、いろいろな価値観で皆さん生きているはずです。

きつい言い方かもしれませんが、子供ではないのだから、ご自分の生活のことくらいご自分で考えられませんか?
1ヶ月きちんと家計簿をつけながら生活してみて、いただいたお給料から足が出てしまったら、出費のうちどこを削ればいいかご自分で考えればいい。
貯金に回せる分はまわして、そんな風に自分でリズムを見つけていって、やりくりしていく。
もし自分で生活するのが初めてでも、それくらいご自分で考えられなくてどうするんですか?

こういったトピのいやなところは、ここぞとばかり自慢話をする人がでてきて、それをねたんでるねたんでないの争いになることです。
お互い顔は見えないにしろ、いやなものですよね。
アドバイスするご本人は親切な気持ちにしろ、具体的な金額を出してご自分の生活を披露するのも、正直みっともいいものではないなと私は思ってます。 はっきり言って下品というか。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/09/13 10:43:51

全然トピずれで申し訳ないのですが、
日本人に年俸を聞かれて答えたくない時、当り障りの無いように言うにはどのように言えばいいですか?
英語なら 普通に言いたくないと言えても 日本人同士だと気を使い言いにくいです。
今まで聞かれた事が無いのですが このトピ読んでてふと思いました。  
Res.14 by おばさんから一言 from あめりか 2005/09/13 12:09:31

彼が学生ローンを払っているか、家のローンはいくらか、持ち家なのか、彼自身のカードローンはあるのか、そういう事はご存知ないのでしょうか。貴方ご自身が働くつもりでいても、貴方の希望の仕事がすんなり手に入るかどうかはまた別の話ですよ。辛口ですが、最初っから彼の給料をアテにする前に何かあったときに貴方が路頭に迷わないような準備をしてくるのは当然ですよ。 こちらに来て結婚して、ヴィザがおりる前に離婚させられたなんて話は反吐が出るくらい聞きますから。老婆心からですが、旦那の金で生活できるかと問う前に貴方が何処までカナダでチャレンジ出来るのかを考えてください。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/13 14:08:12

Res13さん、ありきたりですけど、「大したことないですよ。」とか「人様に申し上げられるような額じゃないです。」とか、謙遜を装ってさりげなくかわすのが普通じゃないでしょうか。明らかに自分の方がもらってるとわかる場合は「割と良くしてもらってると思いますけど。。」とか。  
Res.16 by res12へ from バンクーバー 2005/09/14 05:23:30

こういう掲示板で人を下品あつかいするあなたの方がよっぽど下品ですよ。きっとあなたもひがんでいる仲間だと思われます。
なんか、ここの掲示板に長文をコメントする人って相当ヒマで友達もいないと思う。赤の他人なんだから。。。むきになって非難する方がおかしいと思います。とぴ主さんもこんな質問はしない方がいいですよ。  
Res.17 by セレブ from 無回答 2005/09/14 05:25:34

俺はこのくだらない話にアメリカからわざわざ書き込みしてるおばさんって人。あんたはそれほど偉いんですか?って言いたい。
 
Res.18 by res12 from 無回答 2005/09/14 08:11:39

res 16さんへ
あのー、特定の誰かを指して下品って言ったり、非難してるつもりはないです。
どちらかというと、赤の他人の私を名指しで「相当ヒマで友達もいない」呼ばわりするあなたの方がおかしいし、第一短いコメントであろうとそんなレスつけるあなたの方が、もっと暇なんじゃないですか?

私はアルバータ州の田舎に住んでます。
周りに日本人がいないので、カナダのいろいろな世間話ができるここの掲示板をよく利用しています。
以前似たようなトピがあがった時も、すごく荒れたの覚えてますし、とかく具体的なお給料の金額を出したトピは荒れやすいです。

なんてあなたのレスにこんな返事かいてる私も、荒らしてることになるのかな。
 
Res.19 by やめやめ from 無回答 2005/09/14 23:33:17

それだけ生活にあっぷあっぷしている人が多いということじゃないの? 前回もそうだったけど、具体的な数字を出しただけで鼻と頭から湯気出して対抗したり、馬鹿にしたりしてる人が多くてびっくりしましたよ。 現にチャイルドベネフィットをもらってる日本人カナダ人夫婦って多いよね。    
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 16:45:10

私の旦那の収入はこちらのとぴぬしさんの半分くらいですが、それでも普通に暮らしていますよ。将来家を買いたいと思って貯金だってちゃんとしています。でも本当にこれは一生懸命節約できるところはして、かと言って貧乏な気分にはならない様にして、といった努力をしての事です。大きな新しいお庭つきの家で〜、、なんていう人には全然足りないと思いますし、私たちみたいな夫婦だったら、年俸が7万5000ドルもあったら、かなり貯金ができるなあなんて思っています。  
Res.21 by 未婚 from バンクーバー 2005/09/15 20:25:10

Statistics Canadaの情報です。参考になればと思います。
http://www40.statcan.ca/l01/cst01/labor01a.htm
http://www40.statcan.ca/l01/cst01/labor01b.htm
これを見てみて旦那さんのお給料がどれくらいなのか分かると思います。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/09/15 21:06:10

結婚することがわかってて、年棒がいいとか悪いとかをこういう場所で聞いてどうするんだろ?って思います。
聞いて答えてもらって・・・どうしたいんですか?と聞きたいです。
大丈夫ですよ。いいほうです。って返事をもらえれば安心できるんですか?もし、いやいやそれじゃ生活苦しいよ!と返事がきたら?きっと自分以下の人を探すでしょう。
人それぞれ相応の生活があるわけだから、自分にとっては十分でも他人にとっては不十分だったり、その逆もあるでしょう。
大人だったらそれくらいわかるものではないでしょうか?
まだカナダ人の平均収入を聞くのならわかるけど。ま、それも当てにならないと思うけど。

やっぱりネタかな。
他の方もおっしゃってたように以前かなり荒れてましたよね。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 16:27:37

私の主人の年俸は10万ドルちょっとです。収入はいいほうだと思いますが、私もフルタイムで働いてます。収入は6万ドルほどです。別に私は働かなくても十分暮らしていけますが、私は家でのんびりしているよりは社会でキャリアを積みたいほうなので働いています。その代わり年に最低2回は数週間の休みを一緒にとってヨーロッパなどに出かけます。TAXはすべて税理士に任せて、なるべく安く済ませています。税理士や弁護士、ファイナンシャルプランナーとのお付き合いも生活する中でとても大切ですよ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/09/17 16:37:03

10万ドルのお給料が貰える職種ってどんなものですか?
やっぱりコンピューターエンジニアか何かでしょうか。すごいですね。
いくらぐらい収入があればキツラノに家がかえるかしら。将来の夢なんです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/18 10:52:08

私の友達の夫婦は旦那様が韓国人で奥様は日本人なのですが、旦那様の収入が1ヶ月だけで5万ドル程あるようで本当に驚きます。アパートをたくさん持っているようだし語学学校やレストランの経営もしているとか。奥さんは謙虚な方で、派手な生活もしませんが良い暮らしの雰囲気が確実に伝わってきます。旦那様は本当に優しく素敵な方で、奥様にぞっこんの様子*^^*日本の奥様の家族を自分の家族のように大切にされていて、奥様も笑顔が本当に素敵で理想のカップルです。彼らは誰からもねたまれることのないくらい好感があります。このトピを見ててちょっと思い出したので。 色々な方がいますね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network