jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12578
2歳児の習い事
by 無回答 from 無回答 2008/08/26 14:59:41

2歳2ヶ月の娘がいます。
習い事をさせようというより、集団の中で同じぐらいの月齢のお子さんが周りにいる環境で一緒に何かをしたり、あわよくばお友達と関わりを持ったりしてほしいと思って、コミュニティーセンターのクラスやファミリープレイスに参加してみたのですが、クラスの場合3回ほど同じものにチャレンジしましたが、部屋に入りたがらず泣いて結局参加できず、ファミリープレイスの場合、自由遊びの間は他のお子さんとも物のやり取りなどをしたりして遊んでいたものの、サークルタイムなどになるとまた泣いて参加できませんでした。

これは娘にはまだそういう環境が早いという事なのか、それとも泣いても仕方ないぐらいの気持ちを持った上で、諦めず行くだけでも行くほうがいいのか悩むところです。

先輩ママさんや保育士さんなどのアドバイスを頂けると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 16:29:53

うちの場合は上の息子は今でも(4歳)サークルタイム嫌いですよ。ずうっと小さい時から好きじゃなかったみたいです。最初は「協調性が無い」とか「自制心が利かない子供になるんじゃないか」などと悩んでいましたが、だんだんそのうち「まあ、小学校くらいでやるべき時に一緒に行動してくれたらいいや」という気持ちになってきて好き勝手させていました。

だから上の息子はサークルタイムの時はもっぱら別の部屋で遊んだり外で遊んだりしていましたね。で、親に聞いたら「あんたも小さい時そうだったわよ。保育士さんに協調性が無いって言われたけど、こんな小さい頃から全ての子供が皆と一緒の事なんかしてたら気持ち悪いわ!って言ってやったわ。」とのこと。じ、自分もだったとは、、、。そんなこんなで今はかなりリラックスして「ま、やるべき時にやるべき事をできるようになったらいいや〜。」って思っている次第です。

息子は泣くというかものすごく激しい癇癪で意思表示していたので、トピ主さんの娘さんとは違うかもしれませんが、泣くくらい嫌ならやらせなくてもいいのではないでしょうか?サークルタイムの時だけ別のことをさせるとか、クラスの終わり頃がサークルタイムだったらもう帰ってしまうとか。

子供は大きくなるに従って社会性が身についていきます。「この子、協調性欠陥児になるんじゃ、、、?」と心配しまくっていた息子も四歳の今、サークルタイムの自分の好きな曲では踊ったり他の気の合う子供たちとリズム取ったり歌ったりしています。

2歳なんて、まだまだこれから社会性が芽生え始めるかどうかという時期だと思います。コミュニティセンターなど、プレイグループは社会性を芽生えさせるのに最適な場所だと思うので行くのを止めてしまうのはもったいないと思います。

お子さんが楽しそうにしている活動だけに参加させて徐々に慣れていくのを待ち、それから様子を見てサークルタイムなどに参加してみてはどうでしょうか?お友達なんかが出来たらきっと「〜ちゃんがサークルタイムしてるから私もしたい。」などどなってくると思います。

うちの息子も同年代の子供たちと比べて社会性、知識欲の発達がやや遅れているほうだと思います。最初はそれで思いっきり心配していましたが、子供って本当にその子それぞれのペースで成長するんだと今は学びました。かたつむりのような成長ペースの子も自分なりに成長していくんだ、と。トピ主さん、大丈夫ですよー。きっと3歳くらいになって「ああ、あの時悩んでたよな〜。」っていい思い出になってると思います。お互いに育児がんばりましょうねー。

 
Res.2 by トピ主 from 無回答 2008/08/26 20:40:22

レス1さん
心温まるアドバイスありがとうございました!
プレイタイムなどは最後がサークルタイムなので皆が歌っている間にストローラーに乗り少し様子を見ていますが、それでも嫌というので帰ってきます。ファミリープレイスなども硬くならず外で遊んでてもいいですよね。そうですね。

コミュニティーセンターのクラスは問題です・・
お絵かきとか、ダンスとか色々コースがありますが
私としてはそれが真の目的ではなく、最初に書かせて頂いたような目的のほうが大きくて申し込みましたが、教室に入りたがらないんですよね・・。そのクラスのお友達とロビーなどでは一緒に遊んでいるのに・・。もちろん選んだコース自体が娘が好きでないなら仕方がないと思うのですが、そうではないように見受けられます。
幼稚園へ行きだす子がだんだん、その環境になれて行くように最初は泣いても連れて行くほうがいいのか、それとも・・と悩みます。

レス1さんの様なママさんとお友達になれたら心強いと勝手に思ってしまいました。失礼しました笑  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/27 03:01:49

レス1です。

私もいろんな方とお友達になれたらいいなあ、と思うんですが実はアメリカ在住なので難しいですね、、。息子&娘の日本語力のためにも日本人の方のお友達が欲しいなあ。はあああ。ま、しょうがないですよね。やれることをやるしかないですもんね。

さて、コミュニティセンターのクラスですが、教室に入る前に泣いてしまうと。うーん、うちにも2歳4ヶ月の娘がいますが彼女を見ている限りではクラス参加はまだむずかしいだろうなあと思っています。プリスクールなどお母さんと完全に離れてしまう環境ならだんだんと「ああ、お母さんは一旦帰ってしまって後で迎えに来るんだ」ということを学んだり「今は私はここで先生とお友達と遊ぶ・学ぶ?時間なんだ。それにお友達と一緒に遊ぶのは楽しいや。」ということを徐々に分かっていったりすると思うんです。が、親子参加のクラスなどは難しいかもしれませんね。

息子も一度親子参加のバスケットボールクラスに参加しましたが(3歳の時)、一日目は30分(新記録!)、二日目は15分、三日目は行きたくないと大騒ぎだったので、行かせるのを止めました。息子も参加する子達とクラス前に遊ぶのもバスケットボール自体も好きなんですが、「クラス」が苦手なようでした。

もしトピ主さんの娘さんが今はまだちょっと「クラス」というものに抵抗があるなら少し間をおいて様子を見てもいいかもしれないですよ〜。うちは子供が嫌がったり大泣きして抵抗することは、「あ、まだ今はやりたくないんだな」って解釈してちょっと間をおいてからまた連れて行ってみたりしてます。

ちなみに上の息子は2歳4ヶ月の時にプレスクールに入りましたが、3週間私が「バイバイ」するたびに大泣きしていました。今でもプリスクールの先生達のなかで語り継がれています(笑)。でも3週間目に先生が「はい、もう泣くのおしまい!」ってきっかけを作ってくれてそれ以来泣くのをぴたっと止めました。そうしてそこでお友達ができて息子の社会がぐっと広がったようです。

娘はこの9月から2歳5ヶ月でプリスクールに行かせます。さあ、彼女はどんだけ泣いてくれるか、、、。トピ主さんがおっしゃるようにプリスクールは本当にどんな子でも慣れて泣くのを止めていきますよね。

アドバイスになっていないかもしれませんが、幼稚園・プリスクールでの順応性と親子参加の「クラス」はまた違うと思うので「クラス」参加が苦手だからといって「プリスクールに入れないのでは?」という心配はいらないと思います。

ということで、この長ったらしいレスの結論は→クラスはお子さんが泣くならしばらくお休みしてもいいのでは?でした。どうでしょう?
 
Res.4 by トピ主 from 無回答 2008/08/28 23:15:24

レス1さん
再度、ご丁寧なコメントありがとうございます。
日本人の余りいないエリアにお住まいなんでしょうか?
私は比較的多いところだと思います、それでもなかなか上手くはいかないものですね・・色んな意味で(笑)

親子一緒のクラス参加と、こども単独での参加って違うんですね。
このあたりのプリは慣れるまでは親がある程度ついていて、という所もあり親が一緒の方が安心して早く馴染んでいくものかと思っていましたが、そうでもないんですね・・。考えもつきませんでした。

息子さんのバスケットボールクラスの様子はまさに家の娘の音楽クラスそのもののようで、笑って思いっきり頷いてしまいました。
息子さんは結局そのクラスにはそのターム中に戻ったんでしょうか?

親子一緒でもダメなのに、プリなんて絶対無理だ、と思っていましたがそれはまた違うものなんですね。

娘の準備が出来た時の見極めが難しいそうですが、ドロップインなどでも参加できるものを利用して親の私がもう少しのんびりやってみようと思います。

本当にありがとうございました!!!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network