jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12576
JALの座席・子ども連れの場合
by JALの座席 from バンクーバー 2008/08/26 09:16:18

今回子ども連れで(2歳・1人)初めてJALで日本に行くことになりました。エアカナダだと窓側が2席なので、そこを希望するようにしていたのですが、JALは3席-4席-3席のようです。

小さな子ども連れだと迷惑を掛けてしまうことがあるので、どの席にするか決めかねています。まだ乳離れしていないので、飲むというよりも、寝る前にちょっと咥えたいことがあります。そうすれば寝てくれると思うので、できたらおっぱいで寝かせてしまいたいという気持ちもあります。

そうなると、4席中の2席にした場合、周囲が気になるようにも思います。隣の方も居心地が悪かったりするかもしれません。でもそれはどの席でも同じなので、更に迷ってしまいます。

小さなお子さん連れでJALを利用されている方がいらっしゃいましたら、参考にさせていただきたいので、もしよろしければ、どのような座席にされているか、どこ辺りがよかったかなど、アドバイスを頂戴できたらありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 09:44:25

後方、通常3席のところが2席となっている席が、左右あわせて3、4列あったと思います。なので、後ろの方は、2ー4−2席という配列になっていました。
この辺りの席の確保が出来なければ、授乳カバーのようなもので、お母さんの首からかけ、お子さん全体を隠してあげてはいかがでしょうか。
小さなお子さんにミルクをあげたりするのは、当たり前のことだと思うので、周りの方も理解してくださるのではないかな…と思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 09:52:32

確かにフライトも長いし、近くに子供がいるよりいない方が楽だけど、でも母親が周囲に気を使って一生懸命に世話をしていたら、私なら腹が立つより何か手伝える事はないかと思う方です。

腹が立つのは
“子供はうるさいのが当然”
“みんな子供好き”
って感覚の母親です。

周囲に気配りをしていたら、周囲の人もそれなりに理解してくれると。。。私は思うんですが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 10:02:35

チェックインの際に、隣を女性にしてくださいって言わないんですか??  
Res.4 by 3児の母、母は強し! from バンクーバー 2008/08/26 12:43:14

2週間前に日本に行ってJALを使ったものです。
自分も乳児がいます。私の場合、通路側の一番前の席(スクリーンの目の前)にしてもらいました。(4席の所)結構大丈夫でしたよー。3席の所でも一番前の席であればOKです。4席でも3席でも関係ないと思います。かなり広いので一番前の席をお勧めします。フライトアテンダントの方たちもすごく良い方たちばかりで本当に良かったです。行きの飛行機の中は暗くしなくてみんな行ったり来たりしてて私には都合が良かったです。(子供が泣いてもみんなおしゃべりをしてて気にしてる方はいませんでした)周りの方たちも女性が多く、たまに赤ちゃんをあやしてくれたりして長いフライトの中本当に助かりました。今回JALを使って本当に良かったなぁ〜と思いました。
長々書いてすみません。
子供2人との帰国大変でしょうが、がんばって下さい。  
Res.5 by JALの座席 from バンクーバー 2008/08/26 22:45:47

皆さま、早速のコメントどうもありがとうございます。

1さん、

早速座席表を見てみましたら、ありました!旅行会社でチケットを購入する時に座席指定(希望)ができるみたいなので、その時にできるかどうか聞いてみます。たしか、前の方は旅行会社では出来ないと言われたことがあるので。

授乳は、エアカナダで窓側の2席取れた時はあまり気にならなかったのですが、もう子どもも大きいので狭い席で授乳自体が大変かなと思っていますが、なんとか頑張ります。

2さん、

そうですね。私自身、そんなに子ども好きな方ではないので、ある程度の年齢で、あまりにもうるさい子どもがいると、同伴の親の態度が書かれているような感じだとかなり不快に思うと思います。。。

そんな態度にはならないと思いますが、気配りを忘れずに行こうと思います。

3さん、

チェックインの際には、その事はお願いしておこうと思います。

4さん、

お子さん3人で帰られたのですね。尊敬してしまいます。。。席は一番前だったとのことですが、今回JALは初めてなので機内の様子を知らないのですが、エアカナダだと大きなスクリーンがあって、明るすぎて子どもが寝ないということで避けていました。JALだと大丈夫なんでしょうか。
1さんにも書きましたが、以前、前の席は前もって旅行会社では指定出来ないと聞いた様に思うので、これもまた旅行会社に確認してみます。子どもは1人なので、なんとかなるとは思いますが、ちょっと心配しすぎなのかもしれません。頑張ります。

皆さんのお話では、後ろの2席か、最前列がよさそうですね。検討してみたいと思います。

どうもありがとうございました。








 
Res.6 by レス4です from バンクーバー 2008/08/26 23:17:56

JALはmexicanaとの経由でバンクーバー→日本行きの場合機内は暗くなりません。ずっと明かりをつけたままです。私はその方が助かりました。
窓際(一番前)の3席の方はスクリーンはないので気になりません。(そっちの方がいいかも)席の予約ができないのであれば早めに空港に行き(大変でしょうが)席を確保した方がいいのではないでしょうか?機内はすごーく狭いので長いフライトだと大変ですよね。
2歳のお子様とのフライト楽しんで下さいね。  
Res.7 by JALの座席 from バンクーバー 2008/08/26 23:34:41

4さん、

またまた素早いお返事どうもありがとうございます。

機内は暗くならないのですか。。。なかなか寝ないかもしれないですね。授乳(と言う程飲まないのですが。)、し難いかもしれないけれど、子どもが欲しがれば気にしていられません。

エアカナダで関空までだと、11時間くらい掛かるので、それを思えば成田までは短く感じると思います。頑張ります。

ありがとうございました。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network