jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12567
新車購入で悩んでいます
by 無回答 from トロント郊外 2008/08/25 13:19:51

車の買い替えが必要になり、ディーラー巡りをしています。
そこで我家の経済力と需要から車体価格が2万ドル以下、
ハッチパックタイプ(ステーションワゴンタイプ)で探しており
とりあえず次の3車を候補に挙げてます。
・Toyota Matrix
・Nissan Versa
・Honda Fit

価格ドットコムで評価などは読んではいますが、全体的に
(Matrixは日本における名前が分からないので読んでません)
評価はどちらも良いようです。
実際に所有されている方、車通の方などから長所短所を
聞かせて頂けると幸いです。

ちなみに主人は、DodgeのCaliber もしくは GMのChevrolet 又は
Pontiacを希望してます。ハッチバック希望という共通点以外は
まさに日本車とアメリカ車で真っ二つに分かれています。
私は何よりも収納スペースに満足出来ないのですが、機能的には
上記の日本車と比べてどうでしょうか?主人は日本車を修理する時
パーツ代が「すごく高い!」という知人のセリフにビビってます。
いろいろなご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。



Res.1 by 詳無 from 無回答 2008/08/25 13:33:09

日本車はMatrixは北米のみですので、あと後者2つとは車格が違いますね。(ステーショナリーワゴンとコンパクトカーセグメントに分かれます)
Matrixが一番荷物は入るかと(その分ガス食うはずです)
Big3は乗りだし値段的には日本車よりは安いですね,確実に。

新車購入で保険が効く間でしたら(手間暇以外)関係ないですし。5年程度で乗り換え予定ならリセールバリュー考えて日本車がよいかと  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 13:43:04

私の次に売ることを考えて、日本車をお勧めします。

私も日本車を乗っていて、今度売りに出すのですが、予想以上に高く売れるとのことで、日本車を買ってよかったと思ってます。日本車は、やっぱり人気がありますよ。
 
Res.3 by TVっ子 from バンクーバー 2008/08/25 14:35:15

TOYOTAの確かヤリス?!なら政府からキャッシュバックも
あるし、燃費最高だと友達が言ってましたょ  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 17:04:03

わたしは2005年のMatrixを中古で買いました。新車も価格が下がっていてお買い得だと思いますよ。私の場合は車内の広さ・荷物の積載量・高速の乗り心地などで決めました。Pontiac VibeはMatrixと同じ車ですよ。新車を買われるのでしたら修理代よりはResaleプライスを重視されたらどうでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 19:20:08

私もMatrixに乗ってます。
大変気に入ってます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 19:21:12

アメ車を買ったら絶対後悔するよぜんぜん違うよすべてが。
数千ドル高くてもよかったと思えるよ。
パーツ?別に高くないと思うけどな。それよりアメ車は高いところが日本車の3倍壊れるぞ。トランスミッション、エアケア関連のパーツ。。。
カローラすごかったなー冬寒くてもすぐあったかい風出てきたなー  
Res.7 by バフィー from トロント 2008/08/25 19:26:11

はっきり言って、アメ車はごみです。車体が重いせいで、結局同じクラスを日本車と比べても、燃費が悪く、エンジン音がうるさいです。5年たった車を下取りに出してもすずめの涙ほどでしか売れません。後々のことを考えたら、ご主人を押し切ってでも、日本車にすべきです。部品代は、車が故障しなければ、必要ありません。ちなみに私は、オンタリオ州で日本車の部品工場の品質で働いています。  
Res.8 by 日本車 from トロント 2008/08/25 20:14:15

私はトヨタ車乗っています。アメ車より日本車のほうが燃費がいいし、減価償却が遅いのでアメ車より価値があります。

日本車はトヨタやホンダならパーツ高くないですよ。マツダは高いですが。MatrixってVersaとかFitとは同等じゃなくて、もっと車体価格高くないですか?Yarisの間違いかな・・・と思いました。

私ならホンダかトヨタに乗ります。売りたいときに売りやすいし、燃費もよし。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 20:16:49

Honda Fit

日本でもすごく売れたっていてた。結構走ってるよね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 20:31:44

Nissan Versa
Honda Fit

と、Matrixはクラスが違いますよね。
上の二つのサイズでトヨタだと Yaris ハッチバックになると思います。

私は個人的には Versa Fit Yaris サイズのハッチバックは好みではありません。
カナダでは大きな車種が多く、更にお釜ををほられる事故が多いので、おもいっきり後ろから追突されると後ろの座席の人が助かる可能性が低いです。

後部座席の後ろがほとんどありませんよね。

実際、同僚と彼女がchevroletのハッチバック(Avioだと思う)に乗っていて、うしろから思いっきりピックアップトラックに追突され、後ろの座席がなくなるほどぺっちゃんこに押し潰されて、助手席に座っていた彼女は残念ながら亡くなりました。
同僚は急死に一生を得てなんとか助かりましたが、意識不明の状態が続き大怪我でした。

あと、普通のセダン(Corollaサイズ)も同じように後ろから高速で追突された物も見ましたが、それはトランクがなくなり後部座席までぺッちゃんこに押し潰されてました。
でも、後部座席は押し潰されていませんでした。

なんので、個人的にはセダンまたはMatrixサイズの方をお薦めします。
 
Res.11 by 星野さんたのむよ from バンクーバー 2008/08/25 20:42:36

MATRIX、VERSA、FIT の中から選べってのも酷ですが、あえて選ぶならホンダですね。
日産はサービスが高いよ〜、リセールバリューも他の日本車に比べて悪いし。トヨタは2万じゃ買えないっしょ? ってか買えるクルマある?

アメ車は同じ価格帯の車同士で比べたら装備が充実して見えるんだよね。ま、それもありじゃないですか?生活が変るかもね。
3〜4年のリースかなんかで考えてるならトヨタ、ホンダでしょうけど、キャッシュで購入後長く乗る予定なら三菱なんかもありでしょ、メンテにお金かかんないんだから。
1〜2年落ちの中古の掘り出しもんって手もあるよ。スズキなんかだと買い得のが見つかることもある。
上で誰かが言ってたけどマツダは部品が高いね。安く済ませるならやっぱトヨタ、ホンダですよ、コピー部品がわんさか出回ってるもんね。

と、言うことでFITにきまりだね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 20:43:43

レス3さんの書かれているキャッシュバックですが、下記のリンクに対象車種とキャッシュバック額が載っています。トピ主さんの選んだ3つの中では唯一Fitが$1000ですね。

http://www.tc.gc.ca/programs/environment/ecotransport/2008ecoautoeligibility.htm

ちなみに私もアメ車はお勧めしません。びっくりするほど燃費が悪いです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 20:46:06

レス7さん、メールしました。よかったらご確認下さい。  
Res.14 by 無回答 from トロント郊外 2008/08/26 00:21:45

こんばんは、トピ主です。沢山のご意見ありがとうございます。

Toyota Matrix、一応一番安い型は車体価格は何とか2万ドル以下
でしたが、確かに他二つと違いますよね。Yaris・・・そう言えば
この車を忘れてました。(いかん、選択枠が広がってしまった)

皆さんのコメントを総合して(キャッシュバックの件も含め)
考えると、YarisやFitでしょうか・・・。主人がアメリカ車を
買いたいという理由が日本車に押されているアメリカ車を
サポートしたいという根本的なところがすでに違うので
どうやって説得したら良いものか。(日本製のものが嫌いな
訳じゃないです。実際、家電のほとんどが日本製で、その
性能の良さは本人も納得しています)

一つ気になったのが、レス4さんの「Pontiac VibeはMatrixと同じ車」
これは共同で開発したという事でしょうか?それともGMが
トヨタから中身を買い取った(?)という意味でMatrixと
同じという解釈でよろしいのでしょうか?

近いうちに試乗に行く予定です。試乗したら少しは心変わり
してくれるのを期待したいです。  
Res.15 by レス4 from 無回答 2008/08/26 07:49:24

私もトピ主さんと同じ車種に絞って車探しをしたときにいろいろ調べましたが、メカニック的なことはわからないのでレス4で述べたことを中心に考えて決めました。燃費でいくとYarisなのですが私には小さすぎだし、Versaは若干大きく居住空間は広いのですが(日本だとYaris/Fitよりもグレードが高いですよね)荷台がわたしの条件にあいませんでした。トピ主さんがどういった用途で使うのか、町乗りなのか、雪の多い地域なのか、二人以上乗るのかなどによって車のサイズは決まってきますね。

Matrixは2003年に別名で日本でも売りに出されてたはずです。Vibeは内装・外装が少し違うだけで同じ車と聞いていますが、たしか中身を買い取ったのではないかと記憶しています(たとえばchevroletのハッチバック(Avio ?)は、韓国車ですよね?)開発の時点でかかわっていたかはわかりません。Yarisは日本でつくっていて、Matrixはメキシコ工場だったはずです。新車の価格が前年度までと比べてお得になっていますがそれでも新車ですと2万ドルを超えますのでわたしは中古に決めました。

記憶が不確かなので以上を参考にしてご自分でいろいろ調べてくださいね。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 08:10:17

メキシコ工場生産の日本車でひどい目にあッたことがあります。
日本車といっても工場はアメリカだったり中にはメキシコとか、ですよね。日本国工場でつくられたくるまのほうがいいですよ。
どこで生産されているか見分け方わかりますよね。車に書いてます。
購入はこれが貴重です。日本工場で生産した日本車に乗ってますが5年たった今でも快適です。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 09:19:54

アメリカ生産の日本車に乗っていますが、10年たったいまでも快適です。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 09:43:57

メキシコ工場での生産ってあの車かな。知人も文句言ってたな、7−8年前の車だよね。違っていたらすいません。何人か同じ車をを持ってたが、プロブレム多かったね。
今でもたまに、見かけるけどその車種。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 09:47:44

友人のChevroletのセダンは、2気筒で燃費がすごくいいですよ。  
Res.20 by from バンクーバー 2008/08/26 10:13:01

>2気筒で

そんな車あるわけないだろ。 あったら、いくらでも金出すから売ってくれ。あっ、そういえば昔のホンダの軽は2気筒だったかもしれない。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 10:56:46

やっぱりKIAかHYUNDAIでしょう。 韓国車はLexusよりQualityは良いしサービス最高!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 11:11:23

↑あなたは世界中で一番尊敬されている韓国人ですか?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 11:35:01

アメリカ車は保証期間が切れると同時に問題がどんどん発生することが多いと思います。 私の友達や知り合いも、アメリカ車に乗っていますがどれも5年たつとエンジンや高い部品がすぐ壊れだします。 私はアメリカ車でもエンジンがスズキだったり三菱だったり、という車にのって来ましたが、そういう車であればいいかもしれません。 長い目で見れば、ちょっと部品が高くても日本車のほうが絶対お得です。 ちなみに今はホンダシビックに乗っています。 

今乗っているホンダを購入する際、色々なディーラーに行って試乗しましたが、まずCaliberは体の大きい人向けにシートが作られているのか大変乗り心地が悪く、エンジンの馬力が車体の重さに比べて全然足りない印象でした。内装も安っぽく、アイディアはいいのですがクオリティが伴ってない感じです。 Pontiac Vibeも座る位置が中途半端で、エンジン音がかなり気になりました。 それ以外はトヨタとの提携車ということもあり、悪くはないと思います。 とは言え、価値が下がるのはトヨタよりずっと早いですよ。 Kia Rioはとにかく小さい。 後部座席は日本人でもシートベルトを閉めるのに苦労します。 そしてやはり乗り心地が悪く、車体もがたがたしているというか、安っぽい印象です。 ちょっとしたでこぼこも体にかなりひびきます。Hyundaiのアクセント(セダンでしたが)はまあまあでしたが、ディーラーが怪しげだったのでパスしました(笑)  

Versaは友達が乗っていますが、運転がとっても楽しいそうです。 今のところ問題もないようですが、修理代は高くつくかもしれませんね。 Matrixは古い型に友達が乗っています。 商売で買い出しに行く時とかも活躍しているようなので、荷台はなかなかの容量だと思います。 Fitは試乗したことがありませんが、シートを色々にアレンジできるのが魅力ですよね。 燃費はFitがすごくいいと思います。 日本車も今はカナダやメキシコで作られていることが多いので、修理のパーツ代がものすごく高いということはないと思いますよ。 それよりも乗り心地、安全性、機能、運転心地、収納など色々大事な部分のチェックリストを作ってみて、一番成績がいいものを選ぶといいと思います。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 12:40:30

2回新車購入しましたが、すべてHondaにしました。
アメ車などお金をどぶに捨てるものだと思います。  
Res.25 by レス4 from 無回答 2008/08/26 14:03:32

トピ主さん、訂正します。

MatrixはGMとの共同開発・カナダで生産だそうです。・・・となるとメキシコ生産はVersaだったかもしれません。

ぜひご自分で調べて、納得のいく車選びをされてくださいね。  
Res.26 by ホンダ好き from 無回答 2008/08/26 14:18:28

Res.12さんにつけたしですが、Honda Fitのキャッシュバックはマニュアル車のみで、オートマ車は対象ではありません。
もしトピ主さんがマニュアル車を買う予定なら良いのですが。  
Res.27 by 無回答 from トロント郊外 2008/08/26 14:30:14

再びトピ主です。更に沢山のコメント本当にありがとうございます。
車音痴の私には「どのポイントを抑えて選ぶべきか?」という
時点で悩んでいるので感謝感激です。

GM Pontiac Vibeの疑問に関しお返事ありがとうございます。
共同開発のニュースなどはよく耳にしますが、真剣に記憶する
ことがなかったので、これを機によく調べてみようと思います。
またメキシコ産の車、これも考えもしませんでした。

前回はデザイン、値段、燃費、収納スペースくらいでしか
候補車を決めてませんでしたが、ここで皆さんに聞いて
本当に良かったです。皆さんの情報やアドバイスを元に
次回は質問事項を書き出してディーラーに行こうと思います。
本当に本当にありがとうございました。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 16:49:11

トピ主さんではありませんが、私も同じような選択肢から車を選んでいる最中です。皆さんの情報、すごく役に立ってます。横からお礼を言わせて下さい。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 17:00:15

韓国車は安くて、高性能いいよ。 特にHyundai。
一度乗ったらやめられないよ。 ホント。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 22:37:45

私はHYUNDAIのElantraと言うモデルを3年前に購入しました、最初は物凄く不安な気持ちで旦那(ちなみに白人)に強く勧められたのもあり思いきっての新車購入でした。 それ以後、この車はレギュラーのメンテナンスをしてる以外は全く問題なくここ二年間運転しています。私の友達でトヨタを購入した人がいますが、その方のほうがメンテナンスにもお金がかかるらしく、マイナーな問題も多くてもう早手放そうという話をしておられます。Hyundaiはちなみに保障が10年もあり、どこか問題が発生しても保障でカバーしてもらえる事にもなっています。当然、下取り価格、個人で売る場合の時は日本車と比べたら手元にあまり残らないものだと理解はしていますが、できれば10年は最低このまま乗り続けたいので全く後悔してません。
 
Res.31 by メカドック from バンクーバー 2008/08/26 23:19:09

まだ誰も触れてないようですが、ESP(横滑り防止装置)って
ご存知でしょうか。(メーカーによって呼び名が異なる。)
背の高いSUV、トラック、高級車には大概付いてますが、
小型車にはまだ普及しきれてません。

トピ主さんトロント郊外ってことは、
冬は雪やアイスバーンの路面だと思います。

Youtubeのリンク貼るのでどんなものか観てください。
http://www.youtube.com/watch?v=zal_Mazjn9M&feature=related

こっちでも車の整備士やってるものとしては、
安全性も重視します。
で、自分でも少し前にそれぞれのメーカーのウェブサイトで
小型車のスペックを見比べてたら、一番安く買えるESP付きの車は
DodgeのcaliberのsxtグレードにSecurity Groupのオプションを
付けたものでした。($16,795 A/Tモデル)+tax

日本人としてはやっぱり日本車と言いたいんですが、FitもVersaも
ESPの設定してないんですよね。
Matrixは上級グレードにだけあるのでいくらするか調べてないです。

前のコメントでCaliberのこと出てたけど、
この車が開発されてた頃って確かダイムラーとクライスラーは
提携関係にあったはず。(クライスラーもベンツと同じく
ESPと呼んでいる)

VWのCityゴルフも安くてESPもオプションで付けれるけど、
エンジンサイズが少し大きくなる(2000cc)のと
部品やオイルが高いからリースで2,3年乗るんだったらいいかも。

ちなみにGMのChevrolet 又はPontiacって
Chevrolet Aveo、Pontiac Waveだったらスズキのswiftと共通です。

長くなったけど自分がトピ主さんの立場だったらDodgeのCaliber
のデモ車を買います。


 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 23:30:24

トピ主さんじゃありませんが、↑のメカドックさんの意見とても参考になりました。Caliberって、クラスからするとVersaやYarisというよりはMatrixクラスですよね。見た感じごついですが、燃費なんかはどうなんでしょう?
ちなみに、私もトピ主さんと同じように4ドアハッチバックで考えてるんですが、フォードフォーカスのZX5 (もう作ってないようですが、2005年以降の中古として)はメカドックさん、どう思われますか?  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/08/27 04:50:38

うちは最近 Smart を購入したのですが、Smart には メカドックさんの仰る ESP が付いています。トロント郊外なら ESP 付属の車はお勧めですよ。あんまり整備されていない路面は多いですから…。砂利で滑っちゃった時もちゃんと機能しました。  
Res.34 by FIT from トロント 2008/08/27 11:14:17

1年前にFIT購入しました。かなり安くしてもらいました。日本ではバカ売れなのは知っていましたが、乗ってみてすごく分かりました。一番気に入ってるのは、外から見るよりも断然中が広い!! YARISはハッチッバックと同じ系統ですが広さが全然違います。子供後ろ楽々2人乗れます。後部座席を落として平たくするとミニバンのような広さが味わえます。最近はやたらでかい車が流行っていますが、私は断然コンパクトカー!偉そうなSUVがぶつかってきたりするとどんな車でも危ないです。自分や家族の安全のためとかってSUV乗ってる人は自己中心的な人たちでしょうね、だって安い小さい車に乗ってる人たちやその家族の安全はいいのかって感じです。
FITいいですよー!  
Res.35 by メカドック from バンクーバー 2008/08/27 13:49:16

Res32さん、個人的にフォードとは相性が悪く(車が好きで整備士になったのでキライとはいいません)
もしRes32さんの立場だったら、マツダのプロテーゼ5買います。
buy&sellのリンク
http://www.buysell.com/classifieds/Results/1/false/vehicles/mk+1_Pg+rw+pshcat/MAZDA.html?vt=1&mdl=PROTEGE+5&picOnly=true

フォーカスはヨーロッパフォードがデザインしていて、
作り方がノースアメリカのと違います。

Fitもバンクーバーオートショーに行ったとき、リアシートを倒したときの広さには驚きました。

Fit買うとしたら、もうすぐ2代目がデビューすると思うので、
それまで待ちます。



 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 14:18:10

>新車購入で悩んでいます 


中古にしろ。 悩まなくて済む。  
Res.37 by SUV乗り from バンクーバー 2008/08/27 14:32:29

雰囲気の良いトピでこういうことを言うのはなんだけど

>>自分や家族の安全のためとかってSUV乗ってる人は自己中心的な人たちでしょうね、だって安い小さい車に乗ってる人たちやその家族の安全はいいのかって感じです。

ずいぶんと的外れなコメント。自分の乗っている車についてのみコメントすればいいものを、他車種及びそれに乗っている人の人格まで否定するのは余計なお世話。僻んでいるように見える。
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/08/27 15:51:59

確かにRes.34の言葉には思いやりがないというか、頭の弱さを感じますが、
Res.37もそんな悪ノリして言い返さなくても。トピが荒れちゃうじゃないですか。

言いたい人には言わせておけばいいんですよ。
読む人が読めば、ああこんな言い方して、この人はちょっとオツムが弱いんだなと分かるんだから。

例えば、日本にれば軽自動車という選択もある。
燃費も税金、車検、保険などの経費も断然軽自動車が上だけど、安全面では断然普通車の方が上。 そんな風にコンパクトカーとSUVを置き換えて考えてみては?
小型車、大型車、どれを選ぶも個人の勝手です。そんなことでイチイチ口ゲンカしないの!大人なんだから。


 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 16:24:24

>36
ワロタ  
Res.40 by 無回答 from トロント郊外 2008/08/27 19:52:14

こんばんは。トピ主です。

前回〆のような挨拶をしましたが、新たにいろいろ
情報を頂いたので改めて御礼に出てきました。

ESPの件、確かに普段の生活はトロントと同じように
整備されたところですが、主人が出勤で通る道は
確かに田舎道みたいな道路もあるので、考えさせられました。

前回のレス後に候補車の比較をアメリカ車も含めて
やっていますが、どれも微妙に同じようで違う。(悩むっ)
メカドックさんのコメントの「Fit、もうすぐ2代目がデビュー」
を読んで、そういえばセールスの人が「今は店舗も在庫がない」
という言葉を思い出しました。試乗は待った方が良さそうですね。

スズキのswift、収納スペースの悩みさえなければ
燃費や安全性(エアバッグとか)と価格を考えると
なかなかいいなと思いました。

レス36さん
そうですね。コメント読んで笑ってしまいました。
でも中古でもきっと「中古購入で悩んでます」という
トピ挙げていたと思います(^^;)

 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/08/28 20:14:12

ホンダの販売店に行った時聞いたのですが、近いうちに色々な車種で09年モデルが出るため、08年式はセール価格になっているそうです。FitとCivicは何もしないでも売れるのでセール対象外だそうですが…

現金払いの場合$1000引き、分割かリースだと2か月分の支払いが無料というのは確実そうですが、更に値引きもあるみたいです。CRVは$5000近く引いているみたいなことも聞きました。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/08/28 21:00:28

横ですが、お礼を・・・・・
レス3さんと12さん!ありがとう!!!

キャッシュバック。家のは最近買った2008年の悪評高い(?)アメ車なのでHPの該当車に載っている筈もないだろうと思っていたんですが、旦那の車を買い換える必用がある為にあのHPを見ていてスクロールしてみたら!
なーんと、私の車が該当していました。1,000ドルキャッシュバックって大きいです。

でもディーラーの人ってこう言う事知らないんでしょうか?
私が購入したときにこんなことがあるなんて言われなかったので・・・。

引き続き旦那の車の買い替えもあるのでこのスレッド参考にしています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network