jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12565
子どもを預けるところが無くて働けない
by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 09:25:41

皆さんどのように仕事をするのでしょう?
よいアイディアを教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 09:28:39

デイケアーとかに預けていませんか。
子供を預けてまで仕事をしないといけませんか?子供が成長するまで少し待てませんか。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 09:38:00

ベビーシッターを雇う。
デイケアに入れる。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 09:43:03

預けるところがないって言うのは、デイケアがウェイティングリストでいっぱいって言う意味なんだと思うけど・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 10:09:12

ウチはデイケアの空きを待つ間、ベビーシッターでした。

レス1さん、「子供が成長するまで少し待つ」と言っても、この国では、小学生の間はベビーシッターが必要ですし、学校も9時から3時まで。それに合わせていたら、まともに仕事なんか出来ません。

経験から言いますと、ビフォー/アフタースクール・ケアのウェイティングもデイケアのウェイティング・リストとあまりかわらず、ベビーシッターを利用したり、休憩時間をとって、タクシーで遠くのセンターに送迎したこともありました。小学校に入ってからの方が、デイケアの苦労は大変なくらいです。

子供が二人いれば、15年くらい仕事ができないことになります。それだけのブランクの後に再就職(場合によっては、カナダでの初就職)というのも現実的ではないので、子供が小さくても働く人もいるのですよ。

「子供を預けてまで」という言い方も非難がましいと思います。それぞれの家庭に事情もあるし、それぞれの夫婦によって仕事に対する考え方も違うのですから。  
Res.5 by S from バンクーバー 2008/08/30 16:59:27

Group daycare はほとんど空いてないのでリストに載せて待っている間は、family daycareかシッターさんではないでしょうか?

ファミリーディケアは子供の数は少ないけど、数も多いので
案外簡単に入れるはずです。ただ、車を運転されない方などは
やはり送り迎えの問題もあって、限られた場所のものしか駄目なようですが。

Res.6 by nana from バンクーバー 2008/08/30 17:57:19

Group DaycareのWaiting listにはもう名前は載せられてるんですよね?何件くらい頼んでありますか?コミュニティーセンターなどに付いてるDaycareは知名度が高いので待ってる人もたくさんいますよね。

トピヌシさんはWestcoast Child Care Resource Centreをご存知ですか?そちらに問い合わせをするとDaycare、Preschool、Family Daycareの一覧表がもらえるので問い合わせてみて、お子さんが通えそうな範囲でまだリストに載せてないDaycareがあれば名前をのせてみてはいかがでしょう?ちなみにこれがWEBページです→http://www.wstcoast.org/

後はタイミングだと思います。先日聞いた話だと一番子どもの出入りが激しいのが7〜9月だそうです。この時期に入れないとなると基本的には翌年のその時期がくるまで難しいと言ってました。

Group Daycareが無理となるとあとはFamily Daycareにお願いするかベビーシッターさんにお願いするかになると思います。金銭的に余裕があればナニーを雇うって手もあると思いますが・・・。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/08/31 16:55:37

子供が小学校にはいってから仕事をはじめました。まずさがすときは場所と時間を条件にさがしました。家の近くでなおかつ時間は子供の学校に迎えにいける時間帯。朝が早い分は主人が子供を学校につれていくのは可能なので。結果的には子供の送り迎えができる時間帯の仕事につくことができたんですが。

子供がベビーシッターがいらない年齢になったら今の仕事場でフルタイムの違うポジションにアプライすることもできるかな、あるいは違う仕事にアプライして今の仕事の経験をレジュメにかけるかな、と思っています。

子供が病気になったときはかなりパニックです。あと、いきなり事故で渋滞で学校におむかいにいけなくなったとき。

そんなときの急のベビーシッターっていう人がいるといいなぁ、、、とつねづねおもっています。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.8 by EA from 無回答 2008/08/31 18:12:14

先日、新聞でも記載されてましたが、特にバンクーバー学区はDaycare、After/Before School Careっていうのかな?の空きがないようですね・・・

今年G1になるお子さん(家庭)は今年の4月からリスト待ちで、未だに学校も(結局、Daycareの関係で)決まってないとか(決められない)・・・

金銭的に都合が付くのであれば、ベビーシッターさんを雇うのが一番かも知れませんね・・・

あるいは、近くに知り合いや義両親など、数時間でもお子さんを見てくださる方はいらっしゃいませんか?

または、お子さんの通う学校のお母さん仲間などで数時間見てくださるとか・・・

一番の問題は、お子さんが学校を終えてから、お母様が仕事から帰宅されるまでの時間(間)ですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network