jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12562
妊娠したい
by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 00:26:32

結婚1年目の夫婦です。4ヶ月前から子供作りには励んでいますが、なかなか子供が出来ません。何か原因があるのだろうか。。と不安になるばかり。周りの友達は次から次へと子供ができたとの報告を受け、おめでとうという半面で、とても落ち込みます。
 ある日、主人とお互いが検診に行ってみよう、といっては相談してみたものの、主人からの答えは、行くよ、時間がある時に。のみ。主人は前妻との間にも子供がいるためあまり、子供が欲しいという願望は私ほどは強くなく、協力してくれる意思がありません。
 こういう事は結婚する前に話しといたらよかったのにと、いう方がいるかもしれませんが、、まだ年の若い私(20代)には子供はすぐに出来るから、何の心配も無いだろうと気安く考えていました。
 まだ子作りを開始し4ヶ月目で何を言ってるのかという人もいるかもしれませんが、子供大好きの私には万が一という事を考えると、不安になって、しょうがありません。。。。。

こんな私に何でもよろしいので、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 06:16:59

基礎体温つけてますか?無排卵月経かも。

旦那の精子に問題がある場合もあるのでは?

Res.2 by 私も from 無回答 2008/08/25 07:12:40

トピ主さんと同じで結婚1年目、そろそろ赤ちゃんでもと思って避妊をやめてもぅすぐ3ヶ月ですがまだ赤ちゃんを授かっていません。
でもあまり神経質になると身体が余計ストレスを感じるらしいので私はあまり考えないようにしています。だって、赤ちゃんのできる確率って20〜30%なんですって!詳しくはこちら↓
http://homepage3.nifty.com/stork/nokids/lesson2.html#1
オギノ式計算で妊娠しやすい期間をねらってはみているものの、最近ではきちんと基礎体温をつけようかなぁと思っています。
こちらを利用するといつ頃のタイミングがいいのかわかります。
http://www.esampo.com/work/days_checker/
私は上のサイトからいい時期を見つけて、基礎体温で排卵日をもっと確実に定めようとしています。(ちなみに私は周期が28日でずれたことがないのでわかりやすい方なのでこちらを利用してます)
ちなみに、排卵日だけを狙ってもダメですよ。卵子は24時間しか生きられませんが、男性の精子は女性の身体の中で48時間もしくはそれ以上生きられるので、排卵日の2日前もしくは1日後も受精のチャンスです。また受精しても卵子が健康でないと着床→妊娠といはいかないので、健康管理にも気をつけて。

お互い早くお母さんになれるといいですね。頑張りましょう!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 08:10:12

私もなかなか子供ができず、6ヶ月くらい経ってからドクターに相談したら、1年経ってもできなかったら、検査しましょうって言われましたよ。でも、結局1年経ってもできませんでしたが、検査には行かないでいたら、1年半経って、やっと妊娠しました。なので、トピ主さんも、まだまだ焦らないで頑張ってください。焦りとストレスが、一番妊娠しにくくするようですから。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 10:58:19

よく、女性(のみ)に冷えがあると子供ができにくいと聞いたことがあります。基礎体温をあげるようにしたら、どうでしょう。あと、ざくろジュースもいいとか。  
Res.5 by とぴ主 from バンクーバー 2008/08/25 13:42:19

みなさん、色々と丁寧にアドバイスをありがとうございます。
 レス2さん。そうですね、お互い早くママになれるといいですね。お互い頑張りましょうね。

今月まだ生理が来ていませんが、毎度の生理前の兆候が現れて来ました。正直またか、、、と、とてもがっかりしています。
 ストレスをためないようにとは努力はしているんですが。難しいですね。

レス3さん。私も出来るだけ焦らず、トライしようと思います。

まあ、こんな風に悩んでいてもしょうがない。前向きにならなくちゃダメだとは100も承知なんですが。

ファミリードクターに行く前に、もう少し様子を見てみる事にします。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 14:10:41

トピ主さん、基礎体温はおつけになってますか?  
Res.7 by ステップ from バンクーバー 2008/08/25 16:29:48

失礼な質問ですが、ご主人は前妻との間にすでにお子さんがいらして、トピ主さんとの子作りには腰が重い感じということですが、ご主人は生殖(っていうのかな?)できる状態にありますか?

というのは、私の主人は前妻との間に3人子供がいます。

私との間にも子供を将来的に考えて(望んで)いますが、3人目を授かった時、すでに前妻との関係性が上手くいっていないことも含め、諸事情より精子が出る部分を縛ることで、精子が作られても体外に放出しない手術をしてます。

我が家の場合、まず家を購入することが先で、その後主人は手術した部分を戻して、自分達の子供を作る計画です。

もしかして、トピ主さんのご主人も何かこのような処置をされているとすれば、それをまず改善することも必要ですよね。

余計な事で申し訳ありません。

環境的には整っていらっしゃるのなら、やはりあまり焦ったり、ストレスを貯めずに、少しリラックスしては如何でしょう?

あと、過去トピみると『マカオ』なんかも効果があるとも聞きます。  
Res.8 by りん from 無回答 2008/08/25 17:31:44

私も1年近く基礎体温表をつけていましたが、できなかったので1ステップ上げて排卵検査薬を使い始めました。
それによると、私の場合は基礎体温でこの日が排卵と思っていた日より3-4日ずれていたということが分かり、私としてはそうだったのか、という思いでした。
そしてラッキーなことに、排卵検査薬を使い初めて最初の排卵で見事妊娠しました。

排卵検査薬もおすすめしますよ。  
Res.9 by とぴ主 from バンクーバー 2008/08/26 01:04:54

本当に本当に様々なコメントをありがとうございます。私の悩みに真剣に答えて下さる方がいるんだな。と思うだけで本当に感謝しきれません。
 レス7さん。はい、主人は生殖できる状態です。レス7さんの主人も前妻との間にお子さんがいるんですね。私の主人の場合は、子供が欲しいとは言ってくれますが、やはり子供がすでにいるためか、私ほど子供が欲しいと言う願望は強くありません。私との間に子供が出来れば、またそれはそれで良い。もし片方に問題があるとしても、それはそれで、しょうがない、、というような考え方も一部にあるようなのです。とはいっても、彼が子供作りを拒んでいるという事は一切ありません。
 子供が大好きな反面、出来ない事でのいらだち、不安はとても大きいです。ストレスは大敵と言う事は分かっています。出来るだけ焦らず、自分のペースでとは思うように心がけています。
 みなさんは、ストレスを貯めないように、どのような努力をされていますか?

レス8さん。おめでとうございます。排卵検査薬は、基礎体温を付けるより効果がありそうですね。ぜひ試そうと思います。

こんな事を言うのは、本当に恥ずかしい限りなのですが、妊娠する事の難しさを自分が改めて知らされるなんて全く考えもしていませんでした。
 妊娠をする事がどれだけ低い確率、どれだけ難しいのか、自分が状況に直面するまで、全く知りませんでした。
 それと同時に、妊娠をする事の素晴らしさを、改めて考えさせられました。新しい命を作る事は、容易な事ではない事を改めて知らされました。

いつか私も妊娠、ママになれる日が待ち遠しいです。

Res.10 by りん from 無回答 2008/08/26 07:57:05

レス8です。
付け加え忘れましたが、私はカナダに嫁いでくる前(約2年前)に、両親の薦めで日本で一通りの検査をしてきました。そのときはそこまで大袈裟にならなくとも、と思ったのですが、主人のところにきて新婚生活が始まったときから少なくとも私は「異常はないのだから、きっといつか妊娠できる」という、ある種の安心感のようなものがありました。
反面、主人は検査をしていなかったので、本人はやはり多少の心配があったようです。

今思えば、検査をしていて私はよかったと思います。もしあの時点で異常が分かった場合、すぐに治療を始められていましたし、異常があるのに気付かずに数年間子作りをしてその後に検査をしていたとしたら、きっとそのとき私は「あの頑張った数年間は何だったのだろう。早く分かっていればあの数年間を治療に当てられたのに。」と思っていたでしょう。

早い時点で検査し、とぴ主さんと旦那さんに異常がないということが分かれば不安材料が一つ減ることにもなるので、検査という手段もぜひ旦那さんともう一度よく話し合ってみてはどうでしょうか。
出産は女にとって1年でも早いほうが体にとっていいって聞きますし、とぴ主さんは子供好きのようですので、私と同じで子供は一人ではなく数人欲しいと思われているのではないでしょうか。数人産むことを考えるとやはり早いうちからって思いますよね。

検査をして例え異常があったとしても、私の知人では医者に赤ちゃんは望めないでしょうと言われてから、何と2人も子供ができたカップルがいます。妊娠するたびに「本当に奇跡ですよ」と医者が驚いていたそうですので、決して諦めないで下さい。

それと、これは信じるか信じないか人によりますが、「何事も強く願えば叶う」って友人から聞きました。願いが叶う様子を強く心に思い続け、信じ続ければ必ず叶うんだと。
私も昨年末くらいから、「来年(つまり今年)の自分の誕生日までに必ず妊娠する」と信じ、お腹に手を当てながらその様子を強く願ってからいつも眠りにつくようにしていました。
偶然といえばそれまでなのでしょうが、排卵検査薬で出た排卵日が私の今年の誕生日の2日前で、上で触れたように、そのときに妊娠したんです。
この妊娠の以前にも、もう一つ、無理だろうなということがありましたが、同じように強く願っていたら叶ったことがあります。
なかなか妊娠できないときに、信じ続けるパワーを持続するのは大変ですが、自分の体に「大丈夫」とおまじないをかけ続けて私はストレスを貯めないようにしていました。

妊娠することって本当に難しいことですよね。子作り開始4ヵ月で不安になるなんて大袈裟じゃないかととぴ主さんは心配されていたようですが、そんなことはありません。むしろ、早い段階であれこれとアンテナを広げることはいいことだと思います。

とぴ主さんの文面から拝見するに、とぴ主さんはきっといいママになれますよ。
妊娠されることを心から願っています。

長々と失礼しました。  
Res.11 by 不妊 from 無回答 2008/08/26 11:35:27

私は、検査せずに5年も過ごし、その結果、不妊であることを知ったときには30代後半でした。
もっと早く知っておけば良かったと、ちょっぴり後悔。

トピ主さんは、まだまだお若いし、まだ4ヶ月しか試していないのですから、きっと大丈夫だと思います。
1年経って、出来ないようでしたら、病院に行かれては?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 16:32:03

あと相性もあると思います。
友人は10年も頑張って子供が出来なかったのに、再婚後1カ月ですぐ妊娠しました。
すでに子供がいるということは旦那さんが高齢なんですか?  
Res.13 by ホットヨガ from オタワ 2008/08/26 18:21:20

私は、長い事トライしたわけでは無いのですが、レス4さんが仰っている様に冷え性は良くないと思います。
私も、新陳代謝が悪くいつも、手足が氷の様に冷たかったので、友人に勧められホットヨガを少しやりました。
あと、偶然にルイボスティーを飲んでいたというのもあってか、子作りを始めて(すぐに出来る訳が無いと思ってたので)すぐ最初に懐妊しました。
冷え性だったし、高齢なので出来にくいとばかり思ってたので、もしかするとホットヨガやルイボスティーが良かったのかも?!と思います。
これが効く!!とは言えないのですが、のんびり構えて色んな事を試してみては如何ですが?
私も高齢で焦っていたり、旦那のかなり年下の妹に先を越されたりと、イライラしたりクヨクヨしてたりしました。
まだ、子作りを始めて4ヶ月なら普通だと思いますよ。
一日も早く授かります様に陰乍ら応援しています。
元気を出して下さいね。ママになるにはパワーも必要ですよっ。  
Res.14 by from バンクーバー 2008/08/28 01:48:48

こんにちは。妊娠を希望する30代後半です。

私も夫とは再婚で、夫には前妻との間に子供がいます。

夫は40代半ばですが、セックスは割とする方です。でも口でする方が好きで、なかなかセックスまで行かず、セックスしても最後まで行きません。

私は子供が欲しいので、私とのセックスで行ってほしいし、中に出してほしいのですが。

彼も私との間に子供は欲しいと言ってくれますが、すでに子供がいる(前妻が育てていますが)ために、私ほど執着がありません。

もしもできなくても、検査に行ったり、治療まではしないと、はっきりと言われました。

というか、彼には子供がいるから、彼のサイドの問題ではないと。

20代の健康な男女で、排卵日頃にセックスして妊娠する確率はほんの20パーセントだそうです。ですから、毎月排卵日にセックスしても可能性的には半年から1年は普通です。だから、あまり焦らないでのんびり考えてくださいね!トピ主さんはまだまだ若いですよ!私なんて30代後半なので、私こそ焦っています!
1年以上経ってできなかったら、不妊検査や治療をなさったらいいと思います。

他の方もおっしゃっていますが、基礎体温測っていらっしゃいますか?高温層と低温層に二層に分かれているかどうかを見たら、きちんと排卵しているかどうか分かりますよ。

そして排卵検査薬(ドラッグストアなんかで売ってます。セットだと安いと思います)を使って陽性が出たら約1日で排卵します。ですから出た日にセックス、1−2日開けてセックスをするといいですよ。
毎日だと精子の数と運動量が減り、質のいいものが残らない可能性があります。受精できるほど元気なものなら2−3日は生きますから(1週間と言われますが、3日を過ぎると生きていても瀕死状態なので受精までたどり着きません)1日おき、もしくは中2日開けた方がいいですよ。

基礎体温の一番下がった日と、排卵検査薬の陽性の日には若干差があるようです。ですから両方使われるのがいいですよ。基礎体温では、一番下がった日が排卵日と言われますが、翌日を見ないと今日が一番低いかどうかなんて分かりませんもんね!
基礎体温もドラッグストアで売ってましたよ。

お互い順調にいくといいですね!  
Res.15 by YUMIKO from 日本 2008/08/28 02:21:15

排卵検査薬、どのように使うのでしょうか?
また英語名を教えてください。よろしくお願いします。  
Res.16 by from バンクーバー 2008/08/28 03:02:40

日本製の排卵検査薬にはドゥーテストやチェックワンLHデジタルがあります。

外国製だったら↓のような表示のものを探してください。
早期妊娠検査薬であれば→Pregnancy の表記
排卵日検査薬であれば→パッケージに Ovulation の表記

排卵検査薬で検出するホルモンは、排卵前に出るホルモンらしいです。
なので、検査薬で陽性と出た日の翌日か、翌々日くらいに排卵があるらしいですよ。

ですから、赤ちゃんが欲しかったら、陽性になったその日にセックスをしましょう。

検査薬の使い方は箱に書いてあります。殆どのものは妊娠検査薬のように尿をかけるものだと思います。  
Res.17 by たまご from 無回答 2008/08/30 16:59:52

トピずれかもしれませんが、先輩ママさんたちに聞きますが妊娠するための身体つくりでこちらで食べていたものってなんですか?
例えば、身体を冷やさない野菜、果物とか。
また私は現在妊娠希望ですが、毎朝のコーヒーが欠かせません。取りすぎは良くないということでいままで1日5杯くらい飲んでいたコーヒーを2杯までと決めているのですが、やはり妊娠初期(妊娠したとわかるまで)の間にコーヒーを飲むのって良くないのでしょうか?
よいアドバイスがあったらお願いします。ちなみに納豆は週2回食べるようにしてます。血液を綺麗にし、女性ホルモンアップに効果があると聞いたので♪(妊娠に特別関係するかは別として)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network