jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12560
ピアノを習った事のある方教えてください!
by ピアノ from 無回答 2008/08/24 20:00:01

ピアノ教室に行った事ありません。30代です。
最近独学で簡単な音符をゆっくり読めるようになりました。楽譜を見ながらは全く弾けません。

友達に弾いてもらって教えてもらい、ショパン、バッハ、ベートーベン等が40曲くらい弾けます。(間違えますが)

質問1: 今からでもピアノを習いに行ったら、楽譜を見ながら弾けるようになるのでしょうか?

質問2: 次はリストの“愛の夢”が弾けるようになりたいと思っています。でも今まで教えてくれた友達は弾けないそうで、教えてくれません。私はCDを聞いただけでは弾けません。指を実際に見てみないとできません。
どなたかピアノ、又は音楽のレッスンを受けた事がある方よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/24 20:17:40

とぴぬしさんは耳と目で覚えているんですね、
それはそれで一種の一種の才能だとおもいます。

譜読み自体はは慣れなんですよ、
先生は譜読みの仕方自体を教えてくれるわけではないです、楽譜を自分で読んで弾く曲の解釈の仕方、その曲を弾くためのテクニックを教えてくれるのです、こういう風に読めというものではなくて、少しずつ自分でレベルを上げていくものだと思います。

だから、じかんをかけて練習すれば独学でも読めるようになります、

ただし、自分で譜が読めるレベルの曲からの練習になりますから、いままでたのしんでいる曲から難易度は下がることになるとおもいますが、それが我慢できますか?

後、譜読みができるようになるまでは今までのやり方を封印する必要がありますが、それでもいいですか?

一度レッスンを受けてみて、先生に相談してみるほうが良いと思いますよ

Res.2 by 無回答 from トロント 2008/08/24 21:00:12

ちゃんとした先生なら、いちから譜読みの仕方を教えますよ。大人だと早いと思います。(指がついていくかどうかは別)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 14:07:46

「愛の夢」にチャレンジするくらい指は動くのに、「誰かの指を見ないと弾けない」というのは、技術に相当偏りがありますね!
CDから耳コピーも無理で、弾いている人が押さえる鍵盤の位置を目で見て覚えているってことですよね?
言ってみれば英語のスピーキングはネイティブ並だけど、リスニングとかリーディングになるとESLになっちゃう、そんな感じですね。

人それぞれなのでそれでもいいと思うんですが、そこまでお弾きになれるならやっぱり読譜も学んだ方が、人に頼らず弾きたい曲が弾けますよね。

今からでももちろん、日々の練習で楽譜は読めるようになりますよ。
習いに行ってもいいし、要は知識さえあれば、自分ひとりでもできます。

今のやり方のまま「愛の夢」が弾けるようになりたいのなら、弾ける人を気長に探すしかないですよね。  
Res.4 by 下手の横好き from アルバータ 2008/08/25 16:29:12

↑たぶん、押さえる鍵盤の位置を確認するのではなくて、どの音をどちらの手で弾くかの確認なのでは?
音感がある人(絶対音感までとは言わないまでも)だったら、どのキーを押せばどんな音が出るかはわかるので、曲を耳で覚えたら鍵盤の位置までは確認する必要はないと思うのです。
(私は楽譜読めますが、曲を聴いてなんとなく弾くこともできるのでそう思います)

たしかに『愛の夢』は、メロディーラインが右手から左手あちこち移り変わりますから、耳だけで覚えてもなかなか弾けないですね。
基本的に楽譜は上の段が右手、下の段は左手なので音符を数えながらなんとか感じだけでもつかめないかなあと思ったのですが、今『愛の夢』の楽譜確認してみたところ、微妙に右手のパートが下の段にも食い込んでいる…。
うーん、近くにお住まいだったら弾いて差し上げたいくらいです。
難しい曲ではないので、誰かお近くにいらっしゃるといいですね〜。

youtubeで『愛の夢 3番』と入れてみてざっと見たところ
http://www.youtube.com/watch?v=-nGmh4kKBeg&feature=related
この方の映像がゆっくりで指使いも見やすいかなあ。
他もゆっくり探せば、もっとわかりやすい映像があるかもしれません。

楽譜を読むのは皆さんおっしゃってるように慣れなんです。
今ゆっくり読んでるのを繰り返すうちにだんだん楽譜見るだけで音が浮かぶようになりますよ。
独学のままでも譜面を読めるようがんばってみるのは、今後もっとピアノを楽しむためにも良いと思います。
ピアノ教師について教わるのは、どのくらいの範疇でピアノを楽しむかにもよりますね。
先生によってもさまざまだと思いますが、姿勢や指の形、鍵盤の叩き方から始まると思うので、より綺麗な音を出すにはとてもためになると思います。
でも、今まで通り楽しんで弾くというところからは、離れてしまうかもしれません。
もし習うとしたら、ご自分がどのようにピアノと付き合っていくか、先生とよく話し合って始められると良いかもしれませんね。

下手くそですが、私もピアノが好きです。
ピアノの話ができて嬉しかったです。
これからもお互い楽しんでピアノ弾きましょうね。

♪おまけ♪

著作権が切れたクラシックの楽譜が無料でダウンロードできます。
愛の夢もありますよ。
http://piano1001.com/lib_11.htm  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 18:31:27

わ〜すごいですね〜。
私も近々(1〜2年以内位?)にピアノを習いたいと思っていたのですが、音楽をやったことがないので
楽譜が全く読めません。
それでも 昔と違って、最近はオトナのための初心者用ピアノ教室がある、とのことで
挑戦してみたいな、と。
トピの内容に感動したのでレスしてしまいまいした。
’勘’がいいんですね!?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 22:15:33

私は14年間ピアノではなく、エレクトーンをやっていました。
譜面は読めますが、トピ主さんとは逆で譜面を読まなければ弾けません。トピ主さんの才能羨ましいですよ!本当。

発表会の時や、試験の時など暗譜するのにとても苦労しました。
譜面を読みながら弾くのは誰にでも練習すればできるようになります。
良い先生を見つけて基礎を固めれば、きっとすごく上達すると思いますよ。
頑張ってください。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 22:37:22

上の方と同じくトピ主さんの才能が羨ましいです。私も大人になってから独学でピアノを覚えました。譜面を見ながらでないと弾けません。

とぴ主さんのトピに横レスで申し訳ないのですが、ピアノ上級者の方お聞かせください。
私は譜面が読めてそのように弾きたくても指が思うように動かないのですが、例えば中指と薬指を交互に連打するとき、小さなスラーが続くものなど、どうしても音が滑らかにいきません。
練習を重ねることが一番の解決策でしょうが、何かコツなどあるのでしょうか?

Res.8 by ピアノ from 無回答 2008/08/26 04:21:12

こんにちは。
たくさんのレス有難うございました!

やっぱり独学で楽譜を読む練習を先にもっとしてみようかなあと思います。
最近、バッハのメヌエット(?)の楽譜を読む練習に使いました。(ただ読むだけ)カタカナで書いたりして、その後、少しずつ弾いてみました。でも楽譜を見ながら同時ではありません。一度弾き終わると、楽譜なしで弾けるようになりました。上手く説明できませんが、楽譜が邪魔?になります。楽譜を見ながら鍵盤を見ずに弾ける人が不思議です。手が位置を知っているのでしょうか?

レス4さんに送って頂いたyoutubeを見ました! 出来そうな気がします!!! ありがとうございます。

楽譜を見ながら同時に弾けたら、もっともっと一杯弾けるのにと思うと、本当にがんばりたいです。

弾き方のテクニックは私には聞いていてもよくわかりません。ただ弾きたいなあと思うので、当分はレッスンなしでやってみます。もし読みながら弾けるようになったら、レッスンに行きます!

本当にありがとうございました!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 09:06:46

ヨコレスですみませんが、皆さんは、どんなピアノを使ってらっしゃいますか?
私は今はピアノを持っていないのですが、どうしてもピアノが恋しいので、エレピアノでもいいから買いたいとおもっています。本当はアプラトでもいいから、本物のピアノが欲しいのですが、場所的にも経済的にも厳しいです。鍵盤のタッチが本物に近くてお勧めの機種等ありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 10:06:29

河合(Kawaii)から、エレピで鍵盤の重さを変えられるの、こちらでも買えますよ。ピアノの鍵盤の重さまでには到達しませんが、かなり近くまで。音はコンサートピアノの音も出せます。

ちなみに高額です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 11:01:16

便乗させてください。
私は全くの初心者でこのたび(夢であった)ピアノを習おうと考えています。
私のような初心者ならば 多少安いエレクトリックピアノ、、先日コスコで確かCASIOのエレクトリックピアノが$400程度で売っていました、、こういうのでも 初心者にはOKでしょうか?
カナダ人の知人たちはcraigslistで中古を見つければいいのよ、、とも言いますが、故障品のリスクもあるので、躊躇しています。  
Res.12 by 下手の横好き from アルバータ 2008/08/26 15:31:28

本当にピアノ自体は下手くそなのですが、またピアノのおしゃべりに参加させてください〜。

まずトピ主さん
昨日ご紹介したyoutubeですが、もう一回聴き直してみると音悪いですね…。
何度も見るのであれば、もうちょっと音質がいい映像を探した方がいいかもしれません。
紹介しておいてごめんなさい。
それとコメントにもあるように、確かに左手をおろそかにしている感じでもありますね。
それが簡単に演奏しているように見える理由でもあると思うんですが。
こんな風にyoutubeで、いろいろな演奏聞くだけではなくコメントもきちんと読むといろいろ気づかされることが多いなあと、新たな発見でした。
この様な機会を作ってくださってありがとうございます。

演奏の楽しみ方はいろいろありますよね。
私はどちらかというとたくさん練習して上手になりたい、レパートリーも増やしたい、人に聴かせたいタイプではありませんでした。
自分のペースで練習してある程度弾けるようになったらかなり満足、その曲を繰り返し自分の解釈で自由に弾いて、恥ずかしいからあまり人には聴かせたくない、でもピアノを弾くのは楽しい、というタイプです。
そのため、子供のころのピアノのレッスンや発表会は苦痛だったんですけど、ある程度のピアノのテクニックや音楽の『お勉強』のためには、自分には必要なことだったんだなと今は思います。
いやいや習ってたピアノですが、今では大好きな趣味の一つになれたこと、親に感謝しています。
トピ主さんも、もっとピアノを楽しむために演奏のテクニックをつけたい、と思えるようになったらぜひレッスンを受けられてみると、もっとピアノの世界が広がるかもしれませんね。

7さん、
私も薬指弱いです…。小指と薬指のトリルなんて、本当にイライラするほど下手くそです。
短大時代学校でピアノの授業があったのですが、その時の先生は弾きにくい場合指を代えてしまって構わないと指導して下さいました。
その先生の専門はピアノではなく声楽だったので、そして私もピアノ専攻の科ではなかったので、正しいかどうかはわかりませんが。

9さん、11さん

私は現在ヤマハのデジタルピアノです。
『グランドピアノのタッチを実現した』といううたい文句ですが、やっぱり実家に帰ってピアノを弾くとタッチは全く違いますね〜。
デジタルと本物は、全く違う楽器と思った方がいいかもしれません。
でも、私は全く本格的には演奏せず、もっと上達しようという欲もなく、趣味で楽しんでいるなのでこれで充分。
ヘッドフォンで近所迷惑にもならないし、オルガンとかいろいろ音を変えられて楽しいし。
ただ品物と言う観点で見ると、楽器というよりは『電化製品』です。
中古でデジタルを買い求めるなら、その辺を頭に置いておいた方がいいかも。

ただ、将来お子様にもピアノを習わせたいとか、そういう野望があるのでしたら、お子様には本物のピアノを強くお勧めします。
こちらは中古でも『楽器』。きちんと調律、お手入れをしたら何年でも何十年でも美しい音が楽しめます。

さて、夫が帰ってくる前にちょっと練習しよう♪  
Res.13 by りすと from 無回答 2008/08/28 00:09:48

このトピに投稿したつもりが 新しいトピになってしまいました。(恥)  
Res.14 by レス11 from バンクーバー 2008/08/28 10:40:47

コメント、ありがとうございます。
’電化製品’、、なるほど、と思いました。
ただ ピアノは曲を弾いたことも 習ったこともなく、
音の質、タッチなどを求めるレベルではないので、
新品の安価なエレピアノを購入してみようと思います。  
Res.15 by 元ピアノ教師 from バンクーバー 2008/08/29 00:13:28

http://jp.youtube.com/watch?v=-cZCUFKadjg&feature=related

愛の夢・・・

こちらのお兄さんの方が上手ですよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/08/29 04:51:38

ほんと!!凄い上手ですよね。感動しました。気持ちが音に出ているっていうか、吸い込まれてしまいました。
嗚呼、音楽って本当に素晴らしいですよね。私はピアノは5歳の時に一度習っただけでその後は管楽器に移りました。管楽器は唄う様に演奏出来るので好きです。でもこうやってピアノを見るとまた弾きたくなってしまいます。うーん。リストの愛の夢は妊娠中によく聞きました。そして感動しすぎて泣いてしまいました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network