jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12559
育児が楽しくない!
by 無回答 from 無回答 2008/08/24 12:32:43

今2歳の娘がいるのですが、私が言うこと、例えば、トイレにいってみようか?いや!ご飯も食べるから席についてね。いや!服を着替えるからこっちに来て。いや!とすべていや!!で強引にしたものならすごい悲鳴で怒ってきます。反抗期とは思うのですが、毎日毎日こうだと、こちらも疲れ果てて、そのあげくには私も切れてしまうし。
育児放棄をしたい気持ちになってしまいます。
もちろん頭では、がんばらないと!とか一生のうちのこの時期は一時的なものだから、我慢と思うのですが、我慢ができない私がいます。
完全主義なのか、食事も今座っていたかと思うとどこかにいってします娘を許せないというかしつけをきちんとしなくては!と思う自分がいて、注意すると、ウワーっと泣き喚く娘。
家の中は散らかし放題でそれも我慢ならないし。朝から晩まで掃除をしている私がいるのですが、あっという間にまた散らかされて・・・
ほかの方で育児にストレスを感じるときどうやって乗り切られたでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/24 13:01:33

家には2歳の反抗期のない子が一人いました。他の子供達は2歳に入る前からすごい勢いで、3歳半ごろまで続きました。

今子供達が大きくなって、反抗期の凄かった子達は、友達も多く、学校でも優秀なようです。会話をしていても楽しいです。

反抗期の無かった子は、確かに育て易かったですが、本当に頭の回転が鈍いようです。人から言われた事しかできず、冒険心が全く無く、自分で問題解決ができません。新しい事をする機会を与えても、興味がでないんです。(もちろん親としては同じように愛情を注いでいますのでご心配なく)

なので私は大変じゃない方が心配ですね。 

とにかく私は自分がストレスを溜めないように、大泣きして暴れていたら、安全な所に連れて行き、離れて様子をみたりしました。泣き声を聞くのは嫌ですが、漫画でも読んでのんびりするつもりで。その内、けろっとして来ていました。

掃除も腕や太ももを引き締めるつもりで、楽しんでいます。1時間一生懸命掃除したらかなりの運動量です!

と言っても、私もストレス満々だったのでよくわかりますよー!

ストレスを溜めると肌に悪い、デキモノができる、と自分に言い聞かせリラックスしていました! 実は私今肌が(肌だけ!)キレイなんです。この方法はどうですか?



 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/24 13:08:37

育児は育自。

大人のように思い通りにならない子供相手だからこそ、自分を育てるチャンスだと考えましょう。

今、トピ主さんが育児は楽しくないとおっしゃってますが、どうなったら楽しいとお考えですか?
子供が自分の言うことをすべて聞いて、いつもニコニコ笑って、部屋も全然散らかさなければ楽しいのですか?そんな子供がいたら、逆にそのほうが怖くないですか?

Terrible Two と言われる二歳児です。何でもイヤというのも成長の過程ですから、トピ主さんのお子さんは、健康的で順調に育っていると思います。

今の時点では、トピ主さんの「これは、こうあるべき」という、かたくなな思いが、トピ主さんのストレスの中心になっていると思います。

つまり原因は、お子さんではなく、ご自身の中にあると思います。ご自身の問題が、お子さんの行動によって引き出されてきた(気づかせてもらえた)とも言えるでしょう。

>強引にしたものならすごい悲鳴で怒ってきます。
>がんばらないと!
>我慢と思うのですが
>娘を許せないというか
>注意すると、ウワーっと泣き喚く娘。
>完全主義なのか、
>散らかし放題でそれも我慢ならないし

上で、気になったところを抜粋したのですが、回り道のようですが、「何で自分がそれほど完ぺき主義なのか」「なぜ我慢ならないのか」というところから考えてみるのも良いと思います。

「こうあるべき」という理想が高く、それに合致しないと、強引にさせようとする、強く叱る、そして、頑張らないと!と同じことを繰り返し、目の前にある散らかりを見て余計にストレスがたまる。
目を吊り上げて涙をためているトピ主さんが目に浮かぶようです。

トピ主さん親子の場合、トピ主さんの完ぺき主義から、自分を苦しめ、お子さんまで苦しめているようにも思えます。

ご飯を散らかすなら、部屋中ビニールシートを敷き詰めてみたらどうですか?トイレに行くのがイヤと言われたら、トイレを遊び場にしてみたらいいのです。
部屋が散らかっても、すぐに片付けていたら、そりゃぁ身が持ちませんよ。たとえば、夜に一回、昼に一回、時間を決めてザッと片付けるだけで十分。もし、散らかっている事実に我慢がならないのであれば、子供が絶対に入れない自分だけの空間を作っておいて、イライラしたらその空間で一息つくのもよいでしょう。

トピ主さんの質問は、「育児にストレスを感じるとき、どうやって乗り切ったか」ということですが、この「乗り切る」という発想自体からも、トピ主さんの「頑張って、自分の育児をやり続ける」という感じが伝わってきます。

そうではなくて「この育児を楽しいものにするために、自分(の性格)を変えてみよう」とゲーム感覚で考えるほうが建設的だし、そのほうがお子さんのためにもなると思います。

子供は、言うことを聞かないもの、散らかすもの、泣くもの、という事実を大前提にして、それに自分がどうやって対応してゆけるか。これまで信じきっていた価値観(キッチリしなければならない、部屋は片付いていなければならない等など)を変えることは大変ですが、それこそが、まさに自分を育てるチャンスとなります。  
Res.3 by とぴぬし from 無回答 2008/08/24 13:27:21

レス1の方 そうですね。娘の反抗が順調に育ってくれているとおもわないといけないですね。自分の時間なんてほとんどないに近いですが、何とか見つけてお肌のお手入れとかするよう。に気持ちを転換させられるようがんばって見ます。
レス2の方おっやっているのが本とずばあたりで涙が出てきました。
がんばろう。がんばろうとする自分がいてそれが私も娘も苦しめているのだと実感しました。
子育ては自分育ちとはよく言うもので、この私の完璧症を治さない限り子育てを楽しむというもは無理なのかもと思いました。
身にしみるお言葉です。
ひきつずきアドバイスをいただけたらうれしいです。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2008/08/24 16:28:07

半日でもデイケアに預けてみてはいかがでしょうか?親離れ、子離れの練習になるかもしれませんし、お友達もできるかもしれませんよ。親と離れる寂しさから、家に居るときは、いい子になるかもしれませんし。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/08/24 19:04:38

3歳児の母です。答えが決まっているときに、xxしようか?と聞かないこと。いや!といわれても結局しなきゃいけないのは子供にとっても親にとってもストレスです。

食べないときに無理やり食べさせようとしてもだめなので、そう、じゃご馳走様だからね。といってとっとと片付けること。ただ、食事前にオヤツをあげたりしないように、思いっきり空腹にさせておくことも大事です。

明らかにわがままだな、と言うときはタイムアウト、椅子など所定の位置に座らせます。何をいってもいいわけ無用、とわりきり、叫ぼうが泣こうがが座らせること。そのかわり、いいことをしたときにはおもいっきり褒める。

散らかし放題、は散らかるほどの物を所有しない、子供でも片付け安いようにセッティングする、お母さんといっしょに遊びながら片付ける、などが良いとおもいます。

 
Res.6 by EA from BC 2008/08/24 19:30:18

元保育士、現在3ヶ月の赤ちゃんのママです。

2歳児、第1反後期で本当ママにとっては大変な時期ですよね。 でもこの全てにおいての"嫌だ!"は問題ではなく、"自我の芽生え"としての嬉しい成長の印でもあったりします。 が、育てる側としては悩みの種になるものですよね。 それもそれでノーマルだと思います。

ストレスをためない為には、無理に言うことを聞かせようとすると"嫌だ!"がエスカレートしてしまい、ママにとってもストレスになってしまうと思うので、言葉かけを工夫して、"嫌だ!"と言わせない言葉かけ、例えばご飯の時間、"ご飯を食べる時はいすに座ろうね"といえばもちろん帰ってくる言葉は"嫌だ!"
なので"椅子に座ってご飯を食べてるよい子はだーれだ!"と、言葉を変えてみると少しお子さんの反応も変わるかもしれないです。子供はほめられるのが大好きなのでそこで1度ほめてもらえるとまた誉めてもらおうと頑張ります。ほめるときはご褒美をあげてもOkなので大袈裟なくらいに褒めるのがポイントです。 それでも座って食べない場合は時間を決めてご飯の時間がおわったら区切りをつけて片付けてしまうこと。

私も2歳児のクラスを担当したことがあるのですが、何をするにも10人前後の子供たちに"嫌だー!"を声をそろえて言われどうしたものかと悩んだころがありました。 でも同じ子供でも1歳の時、そして2歳をすぎた3歳には素直なやりやすい子に変わっていたりし、子供の成長には本当に驚かされました。

ここまでは見守るけどここから先は許してはいけないっていうラインをとぴ主さん自身が決めておいて、肩に力を入れず、どうしてもつかれてしまった時には事務的に事をすませてしまうというのもひとつの手だと思います。

 
Res.7 by とぴぬし from 無回答 2008/08/24 21:38:14

レス4の方 そうですね。たまに距離を置くというのも必要かもしれませんね。お互い新鮮な気持ちになれて、親のありがたみ?子供へのありがたみがわかるかもしれません。
レス5さん まさに。いや!といわれるような問いかけを変えもせずにいっていた私です。いや!とくれば。きたー!みたいな。
タイムアウトはしてますが、もちろん泣き叫び。すごいです。
怒ることばかりで、育児書にもほめ上手にと書かれていますが、なかなか実行できてないです。身も心もへとへとでいたので。
わがままと反抗期でのいや!の見分け方もなかなか難しいです。
レス6さん ここに座れるおりこうさんの子はだれかな?すごい!そんな問いかけしたこともなかったです。
育児書にも2歳児はどんなことでもほめましょうと書かれていましたが、私の子供への問いかけ方が下手だったんだとつくずく目から鱗でした。ほめろといわれてもほめるとこないもん!なんて思っていたぐらいですから、わが子もかわいそうなものです。
相手が2歳児で作戦を考えないといけませんね!とにかく毎日がサバイバル状態で・・・・
ひきつずきアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。  
Res.8 by ひまわり from 無回答 2008/08/25 12:29:00

私ももうじき2歳になる娘がいます。
子供は全くと言っていいほど同じ状態で、私も時々きれてますよ!
私自身はこの子が第一子なので他の子供と比較しようがないのですが、早い反抗期だなーと勝手に思い込んで常に「これも成長、これも成長!」と言い聞かせています。

家の子供に効果があるのは反抗させたときには必ず、「じゃ、自分でやってごらん!」です。洋服を着たがらないときは自分で着てみようと思うようで側に寄ってきますので、さりげなく手伝いながら着せてしまいます。「お〜すご〜いっ☆○○ちゃん、自分で着られたね!」って思い切り大げさなほどハグをしてほめてあげるとかわいいくらい笑顔をみせてくれますが、これは個人差があるでしょうね。

ご飯は、お腹すいた〜〜と何度も言うほどまで放っておきます。ほんの少しでもあげると一個だけという意味がわからないので「もっとー」と大泣きされてしまうので。だからお腹ペコペコで「ごはんだー」走ってくる状態です。家の場合、手洗い、ごはん、歯磨きは順番にセットとしているのでこれは嫌とは言わないです。

私もしつけ、しつけと意気込む面がつよいのですが、おもちゃの片付けはもうあきらめました。片付けた側から散らかすのでズバッっとあきらめて子供が寝た跡に片付けるか、子供と競争しながらやゲームにしながら片付けます。

毎日がサバイバル状態という気持ち本当によくわかります。
今少しずつトイレトレーニングを始めていますが、まだ出来ないのはわかっているのにもらしたりすると泣くまで怒ってしまったりかわいそうなこともあります。反省して、何日に一回でもトイレで出来たときだけ思いっきりほめてあげています。(ウンチは毎日トイレでできるのにどうしておしっこは出来ないんでしょう??大変な毎日です)

とにかく、同じ世代の子供を持つ母親として一緒に頑張りましょう!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 12:47:53

>今子供達が大きくなって、反抗期の凄かった子達は、友達も多く、学校でも優秀なようです。会話をしていても楽しいです。

>反抗期の無かった子は、確かに育て易かったですが、本当に頭の回転が鈍いようです。人から言われた事しかできず、冒険心が全く無く、自分で問題解決ができません。新しい事をする機会を与えても、興味がでないんです。(もちろん親としては同じように愛情を注いでいますのでご心配なく)


家の子は2人とも大学生です。家の子の場合、成績だけを言うと前者の子は成績は普通です。しかし後者の子は成績優秀で高校時代はhonorをいくつも貰って来てました。なので反抗期があったかどうかと能力は関係なく、子供の素質や環境と色んな要素が影響してくるんだと思います。


 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 12:50:58

イライラするのは、あなただけでは、ないですよ。私も可愛い反面イライラします。お友達やご主人に話を聞いてもらったり、もう2歳なら預けて面倒をみてもらうのもいいですよ。少しでも離れると、泣く姿もまた可愛くなりますよ。
遊び食べは私も手を焼いています。どなたかがおっしゃっているように、お腹が空くまで待つのがいいかもしれません。
片付けは、親がやっているのを見て、いつか子供も片付けるようになるって何かの本で読みました。言葉で言うより、親がやっている姿を見せれば、後に、片付けるようになるそうです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 12:57:10

もしかして・・・・甘い物を与えすぎ?

http://healthy7755.com/kodomo-hikou/cat37/cat38/

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 14:04:31


★かわいい子供だったらいらいらしてもぐっと我慢できますよね。うちの子をみていて、これが不細工な子だったら、どんなに手をあげていたかもしれない、と思うことが多く、ぞっとします。

カナダでは、どこへ行ってもみんなが「かわいい」とかいろいろほめてくれますよね。だから、大切にしなくちゃ、と余計思うとおもいます。

日本だったらどうだったろうと思います。めったに他人の子をほめることはしませんよね、新生児のときにおせじで言う以外。

独身のときは、こどもをきつく怒ってる母親を日本のいろいろなところでみて、小さい子供をそんなにおこらなくったっていいのに!とすごく腹が立ちましたが、自分がママになって、ママ業はたいていの人が24時間勤務のようなものだから、他人には一瞬だけど、ママは長い1日の中で、疲れきってつい、強くしかってしまうときも、あるんですよね。

そういえば、あまりカナダでは、公の場で子供を強く大きな声で起こってるお母さん見ません。外でやったらみんなの目があるから、家の中で爆発してるのかな?それも怖いけど。

外でやったら、そういうお母さんはいつか通報されて捕まりもするだろうけど、家庭内での虐待は見つかりにくいから。

カナダでも、家庭内虐待はあると聞いています。

どっちがいいのかわからないけど、今のところ、私は自分の子がかわいいかわいいとよく言われるので、腹が立ってもぐっと我慢することができます。

我が子自慢と受け取らないでくださいね。正直な気持ちなんです。次の子が生まれて、不細工だったら、正直、どうなるかわかりません。それほど、ママ業は大変なんです。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 16:52:01

>>★かわいい子供だったらいらいらしてもぐっと我慢できますよね。うちの子をみていて、これが不細工な子だったら、どんなに手をあげていたかもしれない、と思うことが多く、ぞっとします。


正直っちゃ正直な気持ちだろうけど、堂々と言うことではないと思うんだけどねぇ・・・?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 17:36:21

>★かわいい子供だったらいらいらしてもぐっと我慢できますよね。うちの子をみていて、これが不細工な子だったら、どんなに手をあげていたかもしれない、と思うことが多く、ぞっとします。

自分にとって見ればかわいくみえるけど、他人から見たら不細工。
よくあることです。
っていうか、そういう「思い込み」がないと、母親ってやってられないと思う。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 17:41:47

かわいい、かわいいって、社交辞令ですよ。
他人の子供に向かって不細工だねって、どんなに不細工でも言わないし、見た以上、一言言わないと収まり悪いから、とりあえずかわいいってみんな言います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 17:58:08

社交辞令でも何でも、赤ちゃんや小さい子供って可愛いですよね。不細工でも,ニコッて笑うとそれがまた愛くるしくて可愛かったりするんですよね。
不細工でも何でも可愛いから、やっぱり、可愛いね〜って言っちゃいます。
妙に大人っぽいとちょっと引いちゃうけど・・・  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 21:13:39

ベストセラーの『子育てハッピーアドバイス』はオススメです。
イラストがとても綺麗で読みやすく、優しい気持ちで
育児に臨むことができるようになります。なんでも頭ごなしに
叱るだけではいけないんだなぁと実感した本です。
お互い頑張りましょう!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 21:51:01



あの。

お言葉なんですけど。

うちの子、外でかわいいと言われたことがありません。

お友達の子供で、一人、いつも「○○ちゃん、かわいいねー」と言われている子がいます。その子とうちの子は同い年です。

自分では、こんなかわいい子が生まれてよかった、と思っているのに、カナダで、かわいい、といわれたことがありません。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 22:30:24

どんだけ〜  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 22:38:21

レス18さん
家もそんな事ありましたよ(笑)一緒にお散歩に行くと必ずお友達のお子さんは「可愛い!」と絶賛され、家の子はついでにも「可愛い」と言われない事が何度かあり、ある日なんて3回も同じ事があって地味にショックでした(笑)でも人それぞれ価値観が違うし、人種によっても印象が違うのかなとも思いました。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 23:33:20

レス18と20さん

うちもそうです。とくにプレイグループなんかでは、もっと他人にも気を使うべきじゃないかなと思うのですが、うちの子がいる前で他の人の子供を「かわいい」とかいつもほめる人がいて、そういう人たちは正直すぎるのか、たいしてかわいくない子供には決して「かわいい」と言いません。

たしかに、かわいいといわれている子は顔立ちもいいだけでなく、着ている洋服などもいつもいいものを着ているし、その子のママも他のママと比べるといつもおしゃれにしていて、いわれるだけのことはあると思うのですが、そういう人で性格が最悪ならいいんですが性格もいいからこちらとしては、腹を立てると自分が情けなくなってひそかに落ち込みます。

おとなしいねーとか頭いいねーとかおかあさんのことよくきくねーじゃなくて、親戚以外の他人からかわいいねーと一度言われてみたいです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 09:23:16

育児が楽しくないって・・育児ってそりゃ楽しめればいいけど、大変なことの中に楽しい、うれしい瞬間があったらそれで十分だと思いませんか?トピ主さんもとめすぎなんじゃないでしょうか



 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 14:38:08

うちの子も外でかわいいっていわれたことありません。せめてお愛想でも言ってくれたらと思うときがあります。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 16:36:12

トピずれして、子供を可愛いって言ってもらいたいとかっていうレスがいくつかありますが、そんなに他人から自分の子供を「可愛い」って言ってもらいたいですか?それはどうしてですか?両親・家族から愛されているって事が子供に伝わればいいじゃないですか?

私にも娘がいます。娘はよく「可愛い・愛らしい」とよく言われます。あるお婆さんが、「この子は両親にいっぱい愛されてるのね。顔に幸せが表れてる」って言ってくれました。
まだ一人だし、いろんな意味で手はかけていると思います。
本人も可愛い服が好きなので、私も一緒に選ぶのが楽しいです。
私は他人に評価されたくて子供を着飾っているわけでもないし、子供が喜んで洋服を着てくれるあの笑顔をみた時、こちらも嬉しくなります。

子供が産まれてくる前はどんな顔(ハーフだから)なのかワクワクしてました。産まれてからは、顔について一度も考えた事はありません。上には上に可愛い子はたくさんいると思います。だけど、私は娘の声、キャラクター、彼女のくせ、全てをひっくるめて、彼女がとても愛おしいです。私のところに産まれてきてくれてありがとうって思ってます。娘は今、反抗期中。頭にくることもあります。だけど、それも成長の過程と思ってます。

そんなに他人に可愛いと言われたい気持ちがわかりませんが、そんな他人にどう言われたい事よりも、もっと子供の長所・才能を伸ばすなど考えたらどうですか?顔がいいだけでは世の中生きてけません。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 19:06:49


ハーフはめっちゃ可愛いか、その思いっきし反対かで、ふつ〜系の中途半端は少ない。

白人とのハーフなのにまったくハーフに見えない不細工な子、たまにいますよね。その子のおかあさんの顔見ておもわず納得です。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 20:16:17

ハーフの子連れに「お子さん、お母さん似ですね!」と言ったら
思いっきり嫌な顔をされる法則  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/08/26 20:17:38

可愛いって言って欲しい理由の一つ:

可愛いと得をするから。娘には好かれて欲しい。得をしてほしい。わざわざ不細工で、苦労をして欲しいと思わない。美人だと色々と得をしますよ。美人でなくても好かれる顔をしてたら、何かと得ですよ。


娘のことが愛しいから、出来れば周りからもすかれて欲しい。。出来れば可愛いと思って欲しい。まちがってます???  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 20:26:42

レス24さんとは友達になれなそう・・。つか24さんに、あなたとなんて友達になりたくないわ!って言われそうLOL
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 20:32:14

レス24さんは固く考えすぎじゃないですか〜?
ここで「可愛いっていってもらえない」って言ってるママさんはそんなに深く考えてなく、単純に「言ってもらえたらうれしいな」ぐらいだと思います。だれでも自分の愛おしいこどもが「可愛いね」って言われたら嬉しくないですか?

レス26さん、私はどこへ行っても「ママそっくり!」と言われますが嬉しいですよ〜。ミックスだとパパに似てないとダメですか?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 20:40:38

レス24とは絶対ママ友にはなれない。
こういう他人に説教ぶる人っているよねー。でも、そういう人に限って人一倍嫉妬心強いよね。

こわー。  
Res.31 by momohei from 日本 2008/08/26 21:26:40

私も同じことで悩んでいました。
旦那は全く理解してくれず、食事を食べさせるのも手伝ってくれないから何故、私がイライラしているのか分からないようでした。
 当時はサンドイッチを型抜きしたりオニギリをアンパンマンにしたりすると子供は喜ぶけど旦那に甘やかせるなと怒られたり。
 掃除も右を片付けると左が散らかりの繰り返し。
 やはり旦那は理解してくれず怒られる日々。

 家にいるとイライラするので公園やたまにデパートの子供広場などに行っていました。
 帰ってきて子供が疲れきって寝たら家事をする。
 私もクタクタになるので正直、キツかったです。

 2人目が産まれて現在上の子が4歳、下の子が1歳。
 子供だけで遊ばせているととんでもない事に。
 でも…もう勝手にしてくれ〜と思えるようになりました。
 
 もちろん今でも掃除も、食事も、お風呂だって一人で入れているのに、旦那には「ダメ主婦」といわれます。

 でも、やっと気づきました。私をイライラさせているのは私を馬鹿にしている旦那だと。

 多分気持ちが穏やかな時は多少のイタズラも「しょうがないな」と思えるのでは?
 もしかしたら、子供以外の事でイライラの原因があるのではないでしょうか?
 その原因が解決すれば子育ても楽しいものになるのではないでしょうか?
 子育ては育児書通りにはいきません。
 周囲の人も子供が多少言うことを聞かなくても理解してくださる人が大半です。
 でも、その時の親の対応の方を見られています。
 親が「子供のやった事だからしょうがないじゃないの〜」とか「なにやってんのよっ」と大きな声を出すばかりでは反感を買うばかりです。
 私の考えを押し付けようとは思いませんが、まずは子供を完璧にするよりも自分の中にあるストレスを取り除いて穏やかになるのが一番だと思います。

 ってなかなか出来ないからイライラするんですけどね。

 あなたの悩みが少しでも解決することを心よりお祈りいたします。
 私も頑張ります。

 
Res.32 by こなし主婦 from カナダ 2008/08/26 22:22:48

反抗期の間の子育てって本当に大変かと思います。
反抗期って一般に2歳前後と13歳前後(?)の2度ほどのように言われてますが、いくつになってもあるんです。
若い間にある方がキツクないんですよ。
一般の2歳ごろでキツクあった子供は13歳くらいではあまりなかったり、そのどちらにもなかった子供は大人になってからあるんです。
大人になってからの反抗期の方が大変です。
小さい頃にあるほど物分りが良い人に育ちますよ。
何方かは成績が良いと書かれた人がいらっしゃいましたが、それは違うと思いますが、物分りや思いやりのある人に育ちますよ。
子育て中のお母様達、我忘れるような大変な事が沢山あろうかと思いますが、上手にストレス発散をして頑張ってくださいね。

 
Res.33 by とぴぬし from 無回答 2008/08/29 19:57:49

サイトを見ていない間こんなにもたくさんのにいろいろなご意見アドバイスをありがとうございました。
レス12の方カナダ人のお母さんで公園で逆上しているお母さんっていないですよね。確かに・・・・でもこちらのお母さんって放任と自由と責任をなんか勘違いしているような気がしています。 とぴずれすみません。こちらは個人主義で結婚していても浮気とかあって離婚もすぐにするし 個人の意思のみで 結局後は罪意識に悩ませながら子育てをする白人カナダ人が多い気がするのですが・・・・
レス22さん 私も少しそれを考えていました。私も友達で日本にいるのですが、エリート有名大学、会社に就職、職場結婚でも女性はご主人と同じ職場はだめで彼女は寿退社。でもご主人が彼女と子供をつくろうとはせず、風俗のみで処理。結局彼女はいまだに子供にも授かれず、彼と家族を作りたくて結婚したのにと・・依然もらしていました。
そう思うと、子供を授かれた私は幸せ者で、いらいらするのも確かに24時間の仕事でストレスも募るのですが、わが子の存在に感謝しないといけない自分がいて反省です。
娘は2歳ですが、もうすぐ3歳です。昨日娘の兄がふざけていて、娘がベッドから転倒し、耳を強く打って大泣き、兄のほうにすっごい剣幕で怒ってしまいました。でも、お母さん。私だいびょうぶ。だいびょうぶ。と唇を震わしながらいった娘をみて、兄をかばってるのだと感じました。
いらいら、ストレスを感じながも娘はちゃんと?育ってくれているんだとおもい、胸が熱くなりました。
何でもきちんとしないといけないと思ってします私。でも、たまには、掃除も料理も手抜き?をして、ガス抜きをしないと、大切な時期とかたくなになってしまう私ですが、このかわいい時期を楽しむこともほんとに大切なんだと、思いました。多くの方のご意見励まし、本当にありがとうございました。オーバーかもしれないけど、陣痛のときの思い
そのときって、頭がいい子であるとか、かわいい子であることとか、そんなことはどうでもいい。無事に生まれてほしいとおもったその気持ちを思い出して、がんばろうと思います。ほんとに皆さんありがとうございました。
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/29 21:57:30

Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/08/31 15:38:51

れす25さんの意見に疑問。
うちの子供はかわいいけど、
私はかわいくないです。
自分では似てないと思うけど
はたから見ると、似てるみたい。
親のひいき目ではなく、知らない人に
よくかわいいといわれます。
それからモデルにスカウトされたり
します。
日本人とカナディアンのハーフは、
ほとんどかわいいけどね。
逆に日本人同士でお母さんきれいなのにね
ってパターンはたまに見ます。

 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/08/31 21:30:16

>日本人とカナディアンのハーフは、ほとんどかわいいけどね。

あたしもそう思うけどまれ〜に驚くほどのぶさいくちゃんもいますよね。え〜〜〜っ!!!ほんとうに白人カナディアンとのハーフなの〜〜〜〜!!!!ってその子達みるたびに思うんだけど、ほんと〜〜にどこからみてもハーフに見えない日本人顔の子供で笑っちゃいます。
偶然そうなっちゃったのかな〜???と気の毒に思ってたら兄弟ともにそうだからこれまたびっくりちょん!よ。ハーフの子たちが集まる場所にその子達がいるといつもママ達で笑ってます。悪いな〜〜って思うんだけど!

 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/08/31 21:47:43

↑酷いなぁ、子供の容姿を笑うなんて。人としてちょっと。
 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/31 21:57:18

Res.36はパリスorただの煽りだろうから、みなさん対応はスルーでよろしくお願いします。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/31 22:04:23

子供が笑われるのには親になにか問題があるんじゃない。性格いい親の子供は絶対に悪く言われることないもん。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/09/01 11:37:38

地元のプレイグループに36のレスに出てくるのと全く同じようなファミリーがいるので大変驚きました。バンクーバーじゃないようなので私が知っている同じ家族かも。

ちなみにそこの子供達のことは全く話題にすらなっていませんがその子達のママは評判よくないみたいです。なにか勘違いしてるって。36さんのレスに出てくる子供達もママのせいで笑われているとしたらかわいそうですね。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/09/01 20:14:03

性格のいいお母さんに育てられている子供は他の子の面倒もよくみたりしていい気質が備わってますよね。
反対に、人によって態度を変えたりする性格の悪いお母さんの子供はやっぱり表面的にはいい子でもお母さんが見ていないところでは他の子をいじめたり、2重人格的行動をとったりしますよね。
子供は親をよくみて育っていると思います。  
Res.42 by にゃんpiko from 日本 2008/09/01 21:42:32

>完全主義なのか、食事も今座っていたかと思うとどこかにいってします娘を許せないというかしつけをきちんとしなくては

↑答え、ご自分で書いておられますやん。
育児って楽しいものなんですか?ホンマに!!楽しいものなの?

ちらかすし、汚くするし、言う事きかないし。。っと。

きゃははは、あなた偽善者!!失礼。子への接し方もプロとして診てるモンで。(お金もらって、なので、ボランティアはここまで!笑)

ここの掲示板では私のこと幼稚だとか見習いましょうとか、なめられてるけ

どね。。

 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/09/01 21:57:50

プロのお言葉とは思えないですね。
あなたにお金を払っている患者が気の毒です。  
Res.44 by にゃんpiko from 日本 2008/09/01 22:04:55

失礼なひとだ、2500人とか、こっちは診て来て感謝してもらってます。じゃあ、あんさん、とことん苦しんだらいいじゃん。そんな出方してくるなら。

しゃ〜ない!!

やっぱ、カナダでは、英語もできんから、大変すとれすなんだ。

きゃははは

なめるから、こうした書き方をせざるをえんがな!!

実際気の毒な人じゃよ。可哀想、まじ、思うw  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/02 01:19:04

↑きちがい
 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/02 01:22:09

日本からのこの投稿者(Hiko)は、完全に違う時代に生きてるアホです。仕事も探せないでこんなことばっかりに熱中して、余計な波風をたてては意味ないレスする重病人。(患者を診てるって言う妄想に取り付かれた本人が病気の人。) こんなアホにつける薬は無いわな。
わざわざ日本からご苦労様です。  
Res.47 by にゃんpiko from 日本 2008/09/02 01:31:58


だから、ここの奴は妄想ばかりなんよ!

忙しく、株取引、為替取引、そして、あんさんらの陰気臭い人の
悩みもきいてますわな!!

24時間体制でね!!何にもこっちの苦労しらんで、だからアンさんの
言うとうり馬鹿につけるくすりはないちゅうんだわ。

あんさんも、たく、素直じゃないし、可愛くない。パリに同じ、

きゃはははは。なめなさんな  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/02 01:35:55

↑平日の夕方5時半にPCまえにかじりつく惨めな中年男!  
Res.49 by にゃんpiko from 日本 2008/09/02 01:36:32

育児が楽しくない!

その心で自然なんじゃわ・

馬鹿タレ主婦、

何を楽しくないといかんとおもってるのか!!

お、こ、る、で、

なめたら!!

そやから、日本女子はだ、い、き、ら、い。  
Res.50 by にゃんpiko from 日本 2008/09/02 01:41:33

↑5時にPCみたらあかんのんか!!?

こっちはユーロ相場もドルも見んとあかんし、患者さんのもメール
でPC使う仕事なんで、エエ加減忙しいんじゃわ、おまえらヒマ主婦にはわからんやろけど、!!

たく、今回は超、怒った!!

ごちゃごちゃ言ってないで、働け!! お前ら!!
 
Res.51 by 無回答 from トロント 2008/09/02 01:48:16

>性格のいいお母さんに育てられている子供は他の子の面倒もよくみたりしていい気質が備わってますよね。
反対に、人によって態度を変えたりする性格の悪いお母さんの子供はやっぱり表面的にはいい子でもお母さんが見ていないところでは他の子をいじめたり、2重人格的行動をとったりしますよね。
子供は親をよくみて育っていると思います。


同感。
 
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/09/02 01:49:51

外につれて、一緒に遊ぶ!!お弁当を持っていく!!マットにすわるのが子供は好きなので、家よりおりこうにしていたようなきがします。外にでるとよく寝てくれたし、家ではそんなに甘えたり、反抗しなかったと思います!!いろいろだと思いますが、参考までに!ちなみにストレスたまると、私はおもいっきりおしゃれして、もちろん子供も、レストランへ!!子供はレストランの雰囲気で緊張するのか、かかわいくお食事してくれます。わが家の場合ですが・・。お互い楽しく育児ができるといいですね。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2008/09/02 02:00:05

とことん子供に付き合うことです。
頭ごなしに怒らないであげてください。
2歳の子供は、”いやと言うこと”を面白がっているだけです。
お母さんの言うことを、全て理解しているわけではありません。
そして、イライラしているお母さんを敏感に感じ取ります。

大変な時でしょうが、頑張りすぎないでください。  
Res.54 by にゃんpiko from 日本 2008/09/02 02:01:29

51さんとか、これホンマやネン、臨床でもハッキリしてる!!母親の性格、態度が必ず子供に
影響してる、、

大事なことやのに、それ言ってたらここの5時からなんとかとか、馬鹿に叩かれた、!!!!!ちくしょう!W

たく。。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/02 07:54:12

Hikoさん。

辛いことでもあるの?
少なくとも2年前のヒコさんはそんなじゃなかったわ。
私、好きだったのに。。。。。

ストレスをここにぶつけているヒコさん惨めだわ。
 
Res.56 by にゃんpiko from 日本 2008/09/02 09:51:07

日本からのこの投稿者(Hiko)は、完全に違う時代に生きてるアホです。仕事も探せないでこんなことばっかりに熱中して、余計な波風をたてては意味ないレスする重病人。(患者を診てるって言う妄想に取り付かれた本人が病気の人。) こんなアホにつける薬は無いわな。
わざわざ日本からご苦労様です。

↑こうくるじゃん。なので、仕事では真剣だから、わからずやに対してはどうしても、こら〜〜!ってなっちゃうのよ。。例えば火事場で野次馬の人にちょっとすみません、そこどいてくださいね、なんて言えないじゃん、真剣だから、そこどけ!!!でしょ、、どうしても真剣なのでそんな言い方になっちゃう、実際、主婦の人も2500人か診て来てるから貴方たちの気持ちもマジわかるし、なんとか手助けしたいっていうのがあります、でも、ことば使いが苦手、ごめんなさい。
だから、ふつうの無回答の人には言ってないつもりなんですが。。  
Res.57 by にゃんpiko from 日本 2008/09/02 10:04:27

追記:
それと、この掲示版に私を騙してソーシャルハッキングし、
HPを載せて、良いことならいいですけど、
散々ぼったくりだの、うさんくさいだの、中傷した奴とかいるので、その者に
対してはかなりキツイ、ガラの悪い言葉にもなっていますが、

どうか悪しからず。
実際、ひどいですよ。あいつら。。  
Res.58 by にゃんpiko from 日本 2008/09/02 10:12:42

トピさんへ、

育児が楽しくないって感じるんでしょ。

だったらその心、そう感じた心で満点の心じゃよ!

仕方なしの生活、そこに尊さがあります。

育児は楽しくあるべし、、なんて理屈じゃないのですわ。。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2008/09/02 21:47:06

>日本人とカナディアンのハーフは、ほとんどかわいいけどね。

あたしもそう思うけどまれ〜に驚くほどのぶさいくちゃんもいますよね。え〜〜〜っ!!!ほんとうに白人カナディアンとのハーフなの〜〜〜〜!!!!ってその子達みるたびに思うんだけど、ほんと〜〜にどこからみてもハーフに見えない日本人顔の子供で笑っちゃいます。
偶然そうなっちゃったのかな〜???と気の毒に思ってたら兄弟ともにそうだからこれまたびっくりちょん!よ。ハーフの子たちが集まる場所にその子達がいるといつもママ達で笑ってます。悪いな〜〜って思うんだけど!  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2008/09/04 19:02:56

あっ。知ってるファミリーとおんなじ状況でびっくり!  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2008/09/05 22:08:09

子供が小さい時はハーフの顔をしていなくても、成長とともに顔は変わるものです。また、ハーフの顔をしていない方がカナダではかわいいとよく言われます。私自身は親として何よりも大事なのは子供の能力がどれだけ発達しているかではないかと思つています。そのために良い学校で良い教育を受けて良いお友達を揃えることなど親としてやれることは与えてあげているので、子供も他の子供達より進んでいるようだし、将来にはなにも不安を感じたことはありません。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/06 01:06:09


>良いお友達を揃える
>親としてやれることは与えてあげている
>子供も他の子供達より進んでいる

って。。ちょっとおかしくない?この人が前のトピに出てくる、ママ達に嫌われてる人なんじゃない!??  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2008/09/06 01:15:46

>私自身は親として何よりも大事なのは子供の能力がどれだけ発達しているかではないか

能力よりも、人としての優しさや、思いやり、自立心とかそういうことの方が大切だよ。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2008/09/06 02:12:21

>ハーフの顔をしていない方がカナダではかわいいとよく言われます。

結局、顔のことを気にしているのでは?
 
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/06 09:53:07

↑言えてる!!!!!  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 00:07:04

>ハーフの顔をしていない方がカナダではかわいいとよく言われます。

カナダ人にしてみたら珍しい顔だからかわいいと錯覚してしまうだけのことなんじゃない?それに、カナダ人って優しいから。たいていどんな子供でも褒めるでしょ。本当にばかな親。  
Res.67 by 頑張らない人 from バンクーバー 2008/09/07 11:48:48

悩んでいる人のトピにこんな返信をする人、読んでいて本当に心が痛みました。

育児って本当に大変ですよね、私も育児放棄・ノイローゼになるのではないかと思う時が多々ありますよ。
でも、そんな時は少しだけほったらかしてお茶をしたり、自分のしたい事をしてから子供と向き合っています。
楽しいことばかりではないですよね、だけど、ちょっとだけ自分を甘やかしてあげると少しだけ気が楽になるかもしれません。

そうやって悩んであげれるお母さんのお子さんです、きっと良い子に成長しますから大丈夫!! 頑張らないでゆっくりいきませんか?先は長いんですから。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/18 23:08:07

レス66のいうことには一理あると思う。

でも、ハーフだからって、じゃあ今娘が離婚で話題の西川きよしのところの子供は美人美女か???  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2008/09/18 23:43:58

ハハハハハハハハ!

なんちゅう例えじゃ!!
あそこの家族は皆びっくりしてるだけじゃ!!  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/19 09:38:04

長男は 西川忠志 http://www.siscompany.com/02manage/28nishikawa/00.htm

まあまあハーフの利点あり?

次男は 西川弘志http://www.fandango.co.jp/talent_prf/action/TalentProfileDetailSearchAction?unitId=0&talentId=10786

う。ちょちょっとどうなのか。

西川かの子 
http://www.fandango.co.jp/talent_prf/action/TalentProfileDetailSearchAction?unitId=0&talentId=10153

あれ?西川きよし?  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/19 14:31:47

>あそこの家族は皆びっくりしてるだけじゃ!!

大うけ!!!  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/19 14:41:48

西川きよしのお嫁さんは、彼女自身が日本人とのハーフじゃなかった?
だから子供がより日本人っぽくなったんではないかと思ったことがあるような。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/19 22:39:19

矢沢栄吉の嫁って外国人ですか?それから、千昌夫の嫁も外国人ですか?どっちも子供って、いましたっけ??  
Res.74 by 無回答 from カナダ 2008/09/20 22:31:55

西川カレンさんがハーフなんで子供達はクォーターですけど。
真剣に悩んでる人のスレッドでくだらない無い話は止めにしましょう。
別にスレッドを立ててください。  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2008/09/21 00:04:07

カレン? 
ヘレンかと思っていました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network