jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12558
子どものミドルネームと飛行機のチケット
by ミドルネーム from バンクーバー 2008/08/23 22:46:21

この秋日本行きを予定しているのですが、子どもはカナダと日本のパスポートを持っていて、こちらの出国、入国はカナダのもの、日本の入国、出国は日本のものを使おうと思っています。

その際、チケットにミドルネームは載せたほうがいいのかなとふと疑問に思いました。この場合、日本のパスポートにはミドルネームが無いので、日本のカウンターで何か問題になるかもしれないし、また逆に、チケットにミドルネーム無しだとこちらの出発の時にカウンターで問題かも?

月曜に旅行会社に聞いてみるつもりですが、お子さんがいらっしゃる方はどうされているのかなと、こちらで伺ってみようと思った次第です。
もし差し支えなければ、どなたかコメントしてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 名前 from calgary 2008/08/24 08:56:40

気になったのですが、カナダと日本の出入国でそれぞれパスポートを使い分けられるんですか?  ミドルネームよりもパスポートを使い分ける方が問題になるのでは?? ミドルネーム載せたことがありません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/24 09:03:33

航空券にミドルネームは不要です。あってもなくてもよいのです。
パスポートにミドルネームが記載されていても・・です。

名前の部分は「ラストネーム」さえ間違っていなければ、なんとかなります。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/24 13:23:13

res1さん
パスポート使い分けは皆さんよくやっていることですよ。
カナダのパスポートだけを使うと子供は日本国籍を持っているのに
カナダ人として入国するため日本滞在期間が制限されてしまいます。
逆に日本のパスポートでカナダに入国するとビジターとなりますよね。
だから両国籍を持つ子供達はパスポートを使い分けるのです。
問題にはなりませんよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/24 18:50:29

日本のパスポートでカナダに入国を毎回していますが
ビジターにはなりません。
子供はバースサティフィケートで証明できますし、
大人はPRカードでレジデンスを証明できます。
なので、子供はカナダのパスポートは持っていませんが
証明書があるので、不便はありません。

Res.5 by 名前 from calgary 2008/08/24 21:41:13

Res1です。私は日本帰省の際、Res4さんと同じようにしています。パスポートの使い分けができるとは知りませんでした。以前、日本滞在中にカナダで作成した子供のパスポートを機械読み取り式のパスポートに作りなおした事があるのですが、その際に係りの方から、『お子さんがカナダのパスポートを持っていても絶対に使い分けはしないで下さい!』と念をおされた経験があるので、なぜそんなことをいわれるのかなと不思議に思っていました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/24 22:00:41

うちも日本のパスポートだけですよ。使い分けなんてしません。
カナダで子供が生まれたら、カナダのパスポートを取らないといけないとか、とるべきだと言う人いるけどそんなことはないです。
うちは小学校高学年ですが日本のパスポートだけしか持ってません。
最も大人になったら自分で、選択するでしょう。そのときまでいらないと思ってます。
かなだでうまれた子供たちについては、日本人は日本のパスポートで入国する事って言われてます。〔国籍保留届け提出者)
使い分け?どうしてそうするのか不思議です。

Res.7 by ミドルネーム from バンクーバー 2008/08/24 22:23:29

皆様、たくさんのコメントをどうもありがとうございます。

使い分けに関してですが、そういう風にされている方が多いと、以前こちらで読んだので、そういうものかと思っていまして、子どもはカナダの国籍もあるので、カナダのパスポートで入国するのが問題がなさそうに思いました。でも使い分けしないように言われた方もいらっしゃるのですね。考えて見ます。

ミドルネームの件ですが、どうやらチケットになくても良さそうですね。疑問だったので、すっきりしました。これで安心して予約できそうです。

皆さん、お忙しいところお時間を割いてくださいまして、どうもありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network