jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12553
1歳の息子
by ママ失格? from バンクーバー 2008/08/22 23:03:31

1歳の息子がいますが、夜中に何回も起きそのたびにミルクをやっています。(ミルクを飲むとスヤスヤ眠ってくれます)でもDrからは夜中にミルクをあげると歯に良くないと言われストップするようにとも言われました。でもあげないとずっと泣いてるので隣近所にも迷惑がかかると思いいつもあげてしまいます。(うちはアパートです)こういった場合どうすればいいのでしょうか?離乳食の方も全然食べてくれず、ミルクばかり飲んでいます。これって普通ですか??いつも、離乳食を何で食べないのか?なぜ夜中に何回も起きてミルクを欲しがるのか?と考えてるのですが最近寝不足で疲れてしまっています。
どうかこんな私に先輩ママさんたちからのアドバイスありましたらよろしくお願いします。本当に疲れています。

Res.1 by 新米にちょっと毛がはえた?ママ from 無回答 2008/08/23 01:30:10

うちにも1歳の息子がいるので、夜泣きの大変さ、よ〜くわかります。どうして泣いているのか、泣いている原因が本当にただの空腹なのか、それとも歯や悪夢、または環境要因なのか(暑い、寒いなど)によって対応の仕方が変わってきますよね。1歳の子が空腹で夜泣きというのは聞いたことありませんが、離乳食も進んでないとのことなので、もしそうであればお休み前のボトルにライスシリアルを混ぜると腹持ち良く長時間寝てくれますよ。夜中のボトルをミルクの代わりにただの水にするとミルクを期待して起きることはなくなるというのも聞いたことがあります。ただ、以上は素人療法なので、コミュニティー・ナースに相談してみるのが一番かと思います。

ちなみにうちは夜泣きのときはちょっと水を飲ませて、おしゃぶりさせながらベッド・メリーをかけて寝かせます。だっこしてロッキング・チェアーでゆらゆらしてあげないとダメなこともあるし、ベッドの柵ごしに手を握っているだけで寝てくれることもあります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/23 03:50:18

うちは4歳と2歳がいます。

上の子が夜中にミルク&上の子も下の子も哺乳瓶への執着があって止めさせるのが大変でした。が、大変なのは数日でした。本当に、本当に一日目は大変です。でも、暗闇の先には必ず光が見えてきます、きっと自分で思うよりずうっと早く。

うちはアパートじゃ無かったのでとにかく大泣きしているのをひたすらあやして乗り越えましたが、アパートでお隣さんに聞こえてしまうという環境では難しいかもしれないですよね。でも確か育児書に夜中に車に乗せてドライブするのも最後の手段ではありかも、って書いていたように思います。

とにかく一日目が大変なので覚悟を決めることが必要だと思います。3日目には相当楽になっていると思います。そうして一週間後には「何をあんなに悩んでいたんだろう?」と思い、息子さんの順応力に感心させられると思います。

離乳食の方は、うちは日本の離乳食の本(ひよこクラブの本です)にあるレシピでやったらよく食べてくれてましたがトピ主さんはどんなレシピでされていますか?それと、1歳くらいになるとミルクも減らしていき普通の食事(離乳食)で栄養を徐々に補っていくように、と医者に言われました。また、ミルクもフォーミュラから牛乳に変えていくようにとも言われました。

うちの子は二人ともフォーミュラ大好きだったので、離乳食への移行も楽ではありませんでした。が、8ヶ月くらいの時から徐々に一日1200cc位飲んでいたフォーミュラを800ccくらいまで減らし、離乳食に移行していきました。その頃「フォーミュラをあげないとお腹が減るから離乳食を絶対食べるから。」とよく先輩ママさん達
に言われ「そんなに簡単に行かないよ〜。」って思っていましたが、今振り返るとその通りだったような気がします。

本当に大変ですよね。ただやっぱり一人一人子供によって好き嫌いも違いますし、どんなやりかたが合うか合わないかやってみるしかないですよね。がんばってくださーい。絶対に絶対にこの大変さはずうっとは続きません。楽になります。フレーフレー。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/23 08:51:18

夜中の習慣を変えさせるのは大変なんですが、みなさん仰ってる通りほんの数日の辛抱です。
私の場合授乳なんですが、初日はすごかったです。
泣き喚いて泣き喚いて。
でも私もコンドではなかったのでとりあえず抱っこして遊んであげて夜中ズーッと起きていました。でも貫徹したのは「おっぱいをあげないこと」。
そしたら2日後はもうおっぱいで泣かなくなりました。

トピヌシさん場合コンドですので、これはちょっと難しいと思うので、やっぱりドライブでしょうかね。もしくは旦那さんつきで夜中の散歩。とにかく貫徹する事は「哺乳瓶でミルクをあげないこと」です。数日頑張ってみてください。
初日〜2日目で「やっぱ無理だよ」と諦めてしまうと、その辛さはずっと続きます。心を鬼にして数日頑張って。  
Res.4 by ママ失格? from バンクーバー 2008/08/23 12:24:29

みなさんの暖かいコメントありがとうございます。
そしてアドバイス・・
私だけじゃないんですね。みなさんも大変な思いをしながら子育てしていってるんですね。何か励まされました。

離乳食の方ですが、日本のレシピなんですが全然食べてくれません。
一人で食べようとするのでお皿に入れあげるのですが、自分では遊ぶだけで食べません。私があげようとすると口を固く閉ざしそっぽを向きます。まずいのでしょうか?それとも遊びたいだけなんでしょうか?
ほんと悩みます。でもフォーミュラーをあげないとお腹が空くからという言葉、実行してみようと思います。食べてくれるとありがたいですねー がんばります!

夜中のミルク・・・・
これは難しいですよねぇ〜
心を鬼にして数日がんばってみようと思います。

みなさんのアドバイス本当に助かりました。
ありがとうございます。  
Res.5 by 私も from バンクーバー 2008/08/23 17:59:03

まるで我が家のようなので、ついコメントしたくなってしまいました。

うちも1歳になったばかりで、母乳で育てていますが、同じ感じでした。

夜中に何度も起きて、どうしようもないので授乳。(我が家はアパートなので隣のお部屋が気になってしまって。。)
離乳食もほとんど食べてくれず、マグカップや哺乳瓶は一切飲まず、母乳ばかり。。

私が睡眠不足や疲れが重なり何度も乳腺炎になってしまい、参りました。。
新生児の頃は乳性炎なんてならなかったのに、食べ物ではなく、疲れから来た乳性炎な気がします。

どうすれば良いか色々相談した結果、夜の授乳をなくしたいと思い、夜泣くと、旦那が抱っこしてあやしたり、隣の部屋に連れて行ってクールダウンさせたり、ミルクではなく、水を少し飲ませて見たりしてみました。

私が抱っこしちゃうと、おっぱいの匂いがして、欲しがってしまうので。。
息子が落ち着くまでは夜は旦那にお願いする事にしました。

試みて、二日で効果が現れ、夜の授乳がなくなりました!
まだ起きてしまいますが、どんどん減っています。
前の様に一時間おきとかはなくなりました。

旦那が夜中あやしながら、今は寝る時間だよーって言い聞かせながら抱っこしてゆらゆらさせています。

昼間もなるべく私がやる行動を実況中継して、言い聞かせみたいのをさせています。

これを行って数日で、離乳食も前と比べ物にならないほど食べてくれるようになり、マグカップも飲んでくれて、一日の授乳回数があり得ないほど減りました。

離乳食が食べないと言うのは、私はあまり気にしていませんでした。
その子それぞれだと思っていたし、時期が来たら食べるだろうと。
元気そうであれば問題ないかなと。
生涯離乳食の子なんていないんだから!って保母さんの友達に言われ、当たり前だけど、納得してしまいました。

今、アパートなのでお部屋が暑いというのも問題があるみたいで、できるだけ涼しくさせて食べさせています。

歯が生えてきてるので、こしょばゆい時があるような時は、離乳食初期ぐらいのどろどろのを食べさせたりしています。

あと、この時期に基本的におやつはいらないので、三食以外はなるべくあげないようにしています。

朝食べなかったからって適当な時間に何かあげちゃうと、お昼が食べれなくなってしまい、リズムが狂うのと、簡単には食べ物は出てこないんだぞと言い聞かせるのも必要だと専門の方に言われました。
だらだら食いはさせず、食べなさそうだったらすぐしまった方が良いそうです。

なんか長くなってしまいましたが、私はこんな感じにしています。
まだ、手探りだし、やっぱり大変な事ばかりですが、お互い育児がんばりましょうね!

全然内容とは別ですがMMRってもう受けました?
うちはもうすぐなので、どうしようか悩み中で皆さんどうしてるのかなと。。。
トビズレでごめんなさい。。

Res.6 by 新米にちょっと毛がはえた?ママ from 無回答 2008/08/24 00:23:19

res5さん

うちもMMRまだです。・・・というか、1歳の誕生日の1日前に行ったら受けさせてもらえませんでした。たった1日なのにいぃぃぃ・・・としぶしぶ帰ってきました。(うちからドクターの所までは高速で片道40-50分もかかるのです・・・)

幸いうちの近くのヘルスユニットでうけられそうですが、その前に卵白を食べさせてアレルギー反応が出ないことを確認するようにとドクターに言われました。(うちの子は離乳食は良く食べるほうなのですが、アレルギーが怖くてまだトライしてないものがいっぱいあるので・・・)
卵白だけが問題なのか、それともシーフードなど他の食べ物にアレルギーが出ても注射できないのかは聞きそびれました。(あまり役に立たなくてごめんなさい。)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/24 06:48:32

卵白のアレルギーをチェエクするのは、予防接種を作るのに卵白が使われているからです。卵白にアレルギーがあると、予防接種後にアレルギー反応を起こす可能性があるから聞かれるわけで、シーフードやピーナツなどは基本的に関係ありません。  
Res.8 by 私も from バンクーバー 2008/08/24 12:43:03

res6さん、
一日前で、駄目なのですね。。。
たった一日なのに、問題なさそうですよね。。
うちは誕生日の一週間後ぐらいに予約をいれたありますが、早すぎるのかとか思ってしまっています。。。でもきっと変更せずに行くと思います。。 少し変更したところで変わらない気もするので。。

卵白なんて、初耳です。
自宅で食べさせてチェックするのですよね?
うちもやって見ます。
でも離乳食、卵は既にあげているので平気かも。 プリンにしたり、パンに入れてみたりと。。
確かに、トライしてないものもいっぱいあるので、大丈夫か心配ですよね。。  
Res.9 by Binoo from 無回答 2008/08/26 05:06:43

私も1歳の息子がいます。食事の方も良く食べるしHOMOミルクも
飲んでくれますが、どうしても眠くなると授乳しなくては
寝てくれません。勿論、夜中も2、3時間置きに起きています。

このトピを読んで、その日にクリーブを子供部屋に移し
一人で寝る練習と夜中の授乳ストップに入りました。

初日は3回起き、私が抱っこしてやると泣き止み
寝始めましたが、クリーブに移すと起きてという繰り返し
でした。

2日目も3回起き、初日と同様でしたが私の方が疲れていたので、
添い寝をしました。

Res2さんが仰る様に光が見えてきました!!私達と寝ている時は
抱っこしても泣き止まず授乳するしか方法がなかったのに、子供部屋に
移したら、抱っこしたら泣き止み特におっぱいを欲しいがる様子もなく
再び寝始めます。

今は昼間の授乳も2,3回ですが、みなさんは完全に授乳ストップ
されたのか、夜中だけなのかどちらですか?
おっぱいがパンパンに張った時どうされていましたか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network