jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12552
育児休暇後に仕事復帰された方
by 無回答 from 無回答 2008/08/22 21:03:15

10月半ばに産休後に仕事に戻る予定になっています。仕事に戻ってどの位大変なのか全く想像がつかない状態です。上司からは”仕事始めは本当に大変だから、少し楽な仕事から始めては?”と言われ、今まで仕事に戻るのではなく、それより下の仕事を勧められました。正直ガッカリしたのですが、子供を迎えに行くを考えると残業もあまり出来ないし、仕事に関連したコースも取らなければならないので妥協するしかないかな、とも思います。かなりジレンマを感じています。やはり産休明けの仕事は大変でしたか?お子さんとか病気になる事とかも多いですよね。経験談を聞かせて頂ければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/23 09:58:56

人それぞれだとは思うのですが、私の場合は大変になった部分と楽になった部分がありました。大変になったと感じたのは朝出勤前と帰宅後の時間です。職場復帰してある程度すると、自分なりのペースがつかめてくると思うのでそれまでの辛抱かな。最初の1ヶ月、子供に毎日泣かれたのもつらかったです。私も泣きながら通勤してました。もう一つ大変なのは子供の病気です。ディケアでいろんなものをもらってきて(うちの子も知らないうちにうつしてることもある得ると思いますが)、特に冬の時期は大変です。楽なったと感じたのは、外(仕事)に出ることによって気分転換ができることです。私は産前と同じポジションに戻りましたが、その後昇級しました。コースをとったり大変ですが、仕事と家庭の生活ペースがつかめていればできないことはないですよ。私は仕事で子育てのストレスを発散して、子育てで仕事の疲れを癒しています。トピ主さんも自分なりのペースを見つけて、仕事と家庭の両立ができるといいですね。  
Res.2 by from バンクーバー 2008/08/23 10:20:21

私も人それぞれだと思いますが、私は子供が1歳になったときに、とてもじゃないけど子供も私もまだ離れられる状況じゃないと感じました。半日くらいが精一杯でした。1歳過ぎると子供がもっとかわいくなってきて、変化も毎日成長してきて、私が精神的に子供と離れられない状態でした。こんなかわいい時期に一緒に遊べないなんてって思いました。なので、完全復帰ではなく、まずは自宅勤務から初め、徐々にパートタイム復帰となりました。本当に職場の行為には頭があがりませんでした。その分お給料は半分に減りましたが、全くジレンマはありませんでした。ただただ職場の対応に感謝でした。この状態にあまえてまだフルタイム復帰をしていない私ですが、私の職種がフレキシブルであった事と、主人や両親、親戚などのご協力がかなりあるほうなので、私としては1日数時間大人の社会にいられる事がうれしくてたまりません。実際子育てだけしていた頃が一番大変だった気がします。逆にまわりの協力が得られないならば、職場に完全復帰して、そのお金を利用して、家政婦や掃除婦を週に数回雇うとぜんぜん違うと思います。間違ってもぜんぶ自分たちの家庭で両立させようとしない方が良いと思います。夫との時間も取れなくなって、いろいろ悪循環にもなりかねませんからね。ご自分だけでがんばらないことです。まあ、今考えても、1年後の子供への気持ちなんて分からないと思いますが、念のため、デイケア登録は今からしておくといいですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/23 10:52:14

レス1さん、レス2さん、貴重な体験談ありがとうございます!本当に産休明けの復帰は”未知”であり、あれこれ考えて中々決断できない状態が続いています。”どうしよう、どうしよう”とあてもなく考えてしまっています。何をプライオリティにするかで決断が変わってくるので...。キャリアを優先すると必然的に残業が増えて子供との時間に影響しそうですし、楽な仕事をすると自分が満足出来なそうで。でも今一番大事なのはやっぱり子供と家庭。ペースをつかむまで妥協も必要かな、とも思えてきました。特にコースも同時開始なので、無理し過ぎも良くない気もしますし。体力はあるほうですが、今年で40なのでどれだけ頑張れるか(苦笑)。

今までいつも一緒だった子供と離れる事を考えると胸が痛みます。断乳さえ考えると寂しくて寂しくて...。レス1さんのコメントを読んでその時を想像して悲しくなってきます。でもペースを掴まれて順調にお仕事をされている様で羨ましいです。レス2さんの様にフレキシブルな職種は良いですね。やはりお子さんとの時間が取れれば取れるほど良いですもんね。お二人の社会に戻ることで良い気分転換が得られる、と言うご意見は励みになりました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network