jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12548
夜中の寝返り
by from 無回答 2008/08/22 08:12:02

今、4ヶ月の息子がいます。
半月くらい前から寝返り(仰向けからうつぶせだけ)が出来るようになり、最近は夜中もクリブで寝ながらしています。
私が寝る前と息子が声を出した時に(ア〜ウ〜など)に見に行って、うつぶせになっていたら仰向けに直すのですが、時々嫌がって目を覚ましたり、私が直した直後にまたうつぶせになったりします。
うつぶせをしている時は顔は横を向いているのですが、このままうつぶせで寝かせて良いのでしょうか?

Res.1 by kuma from 無回答 2008/08/22 11:52:11

私には9ヶ月の娘がいますが、寝返りができるようになってから、ずっとうつぶせで寝ています。
雨さんのように、仰向けに直したりしましたが、うつぶせが好きみたいで、すぐうつぶせになってしまいます。
危ないと言われますが、顔は横にちゃんとなってたり、うまいぐあいに手をおでこにあてたりして呼吸はできるようにしてるみたいなので、ずっとそのままで寝させてます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/22 14:27:12

突然死症候群を引き起こす可能性が高くなるという理由でこちらでは仰向けに寝せるように指導されていますよね。  
Res.3 by Rina from ペンバートン 2008/08/22 18:05:21

私も6ヶ月になる女の子が居ますが、最初の頃からうつぶせで寝ると良く寝てました。でも寝返りが出来る前は夜は仰向けで寝かせていました。お昼寝はちょこちょこ見にいけるのでうつぶせ寝してました。
寝返りができるようになれば自分でころころと変わるので、大丈夫だと思いますよ。
突然死症候群も最初の新生児の頃が一番うつぶせ寝だと危ないんじゃないでしょうか。。。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2008/08/22 19:17:08

日本だと、寝返り防止用のクッションのようなものが売っているのですが・・。(かまぼこ型のクッションが2つ布で繋がっていて、赤ちゃんの両わき腹にあてて使うもの。)カナダにもあるんでしょうかね?あれば便利ですよ!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/08/22 19:30:56

願える防止用クッションありますけど、クッションが軽すぎて6ヶ月ぐらいになると役に立たなくなります、  
Res.6 by from バンクーバー 2008/08/23 15:54:58

みなさん、コメントありがとうございます。
注意しながら様子を見てみます。
寝返り防止クッションも考えてみます。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/23 17:17:25

うちも5ヶ月あたりから寝返りをするようになって、うつ伏せ寝です。
やはり仰向けに直しても嫌がってうつ伏せになろうとします。

寝返り防止クッションも試しましたが、うまく寝返りができずに大泣きするのであきらめました。

寝返りができるのであれば、うつ伏せでも大丈夫そうですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/23 19:42:16

>日本だと、寝返り防止用のクッションのようなものが売っているのですが・・。

そんなの、大き目のクッション二つ両脇に追いとけばいいじゃない。
日本人は、これじゃないとだめ、って言う固定観念、強すぎ。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/08/23 22:53:40

うちも寝返りできるようになったら、そのまま寝かせていました。
寝返りできるってことは、またゴロンって戻れるんだからと思いました。  
Res.10 by ままさん from バンクーバー 2008/08/23 23:25:59

うちもSIDSが怖いので(いろいろな記事を読みました)、大人用のバスタオルを脇の下にまるめて置いて寝かせています。もうすぐ5ヶ月になる子供です。4−5ヶ月がSIDSの80%をしめるそうなので、半年過ぎたら、タオルを取って寝かせようかと思っています。まだ100%ねがえりはできないのですが、夜は自分もぐっすり寝てしまって、心配なので。



 
Res.11 by A from BC 2008/08/24 20:07:00

うちも同じような状況です! 現在3ヶ月で1週間くらい前から寝返りがはじまり、うつぶせになると苦しいようでうーんうーんとうなっているので助けるのですが夜中気付かない間にそうなってしまったら、、、と思うと心配心配でなりません。
今は使ってないブランケットをまるめて寝返りするほうの体の横においたらうつぶせにはならず横向きでおちつくようになったので寝る前にそのブランケットをおくのと、夜中に起きた時もできる限り様子をチェックするようにしています。

乳幼児突然死症候群はナースによると4ヶ月までがピークだそうです。
うつぶせでなく横向きは大丈夫、、、なんでしょうか?  
Res.12 by from 無回答 2008/08/25 10:17:41

皆さん、コメントありがとうございます。
昨夜からいつも寝返る方(右)の脇にブランケットを丸めておいてみました。
主人が寝る前(12時30分ごろ)は『寝返りをしようとしてるけど、ブランケットがあるから出来ないみたい』と、言っていたので、このまま朝まで寝返りなしで寝てくれるかなぁと、思ったのですが、3時ごろにウ〜ウ〜言っているので見に行ったら、頭を東向きに寝かせていたのに、西向きになり+寝返りをしていました。
なので、今日は両脇においてみます。それでもダメならそのままうつ伏せで寝かせようかと思います。

Res11のAさん
横向き寝はどうなのでしょうね?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/08/25 10:50:36

赤ちゃんが仰向けで寝ている間にはいてしまうと、吐いたものが気管に詰まって窒息する恐れがあるということから、一時期うつぶせ寝が推奨されたんです、
でところから、それでSIDSが増えたために横向寝が推奨されるようになり、横向寝はバランスが悪いので目を離したうちにうつぶせになってしまう可能性が高いことから、寝返り防止クッションが作られたんですよ  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 14:31:19

>赤ちゃんが仰向けで寝ている間にはいてしまうと、吐いたものが気管に詰まって窒息する恐れがあるということから、一時期うつぶせ寝が推奨されたんです、

それだけではないみたいです。窒息のほかに原因が判らないまま死んでしまった赤ちゃんもいるそうで、ハッキリした原因が判らないSIDSが怖くて色々と調べているところです。
あおむけ寝に比べてうつぶせ寝は深い眠りにつきやすいそうです。普通「呼吸をする」信号を大人でも脳が常に送っていますが、生まれつきそうした信号を受けにくい子がいるとかいないとか。窒息もありますがそれだけではなさそうだから得体が知れなくてこわいです。
家の子もうつぶせ寝に気がつくとなっているのでどうにか止めさせたいです。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network