jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12541
三十路の折り返し地点。
by 30 from 無回答 2008/08/21 15:42:52

三十路の今、一つの折り返し地点として今後のことを考えています。
今まで色々な職業を経験しましたが、なんかしっくりこず。
付き合ってる彼もいるのですが、彼との間には将来が全く見えず…
一人で生きていくことを考えると、なにか手に職を!と思うのですが…

今興味があるのがネイリストです。
ネイリストになるからにはちゃんと学校に行って。
ネイル協会の技能検定に受かってから!と思います。
そしてゆくゆくはもちろん自分のお店を持ちたい!と思っています。

三十路の今からでもネイルの学校に行くのは遅くないでしょうか?
私のイメージでは20代前後なのです。

ちなみに三十路の折り返し地点でみなさんは何を思いますか?
今までと特に変わりはありませんか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/21 16:03:34

ネイリストは仕事にならないと思いますが。
収入も歩合だったりしますし、不安定だし、はっきり言ってあんまり収入にはならないかも。趣味にとどめとくのがいいんじゃないですか?

私も30ですが、大学に通っています。
会計士になるつもりです。  
Res.2 by 30 from 無回答 2008/08/21 16:40:58

ネイリストの収入の相場も分かっています。
ただ本当にやりたいことをやるべきなんでは?
と最近思ったからです。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/21 16:45:37

>一人で生きていくことを考えると、なにか手に職を!と思うのですが…

これと矛盾している気がしますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/21 16:46:14

私は35歳のときにネイルの学校に行き、BC州のライセンスを取りました。確かに、学校にいる生徒は20代前半だったり、10代の人がほとんどでしたが、とっても楽しかったですよ。でも、学校を卒業してからは、結局ネイルの仕事はしていません。手に職と思うのであれば、ネイリストはこちらではあまり収入にはならないようです。フルタイムのネイルストを募集している所も少なく、どちらかというとエステシシャンの募集がほとんどですね。エステティシャンもネイルの基礎は習うので、そちらの募集が多いいようです。
将来、自分のお店(SPAなど)を持つのであれば、ベルかもしれませんが、、、、
しかも、こちらでネイリストとして働くには、別に州のライセンスを持っていなくても大丈夫なようです。
日本のネイルサロンと、こちらでは、かなり違うようですよ。
教えてくれる先生のレベルも、日本よりははるかに低いようです。(こちらで一緒に学校に行ったお友達が、日本に帰ってから日本のネイルスクールに行きましたが、そのように言ってました)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 16:49:12

難しいところですが、三十代だからこそ老後に備えて安定の道を選ぶか、三十代だからこそ夢を追いかける最後のチャンスと考えるか?

価値観の違いですね。
 
Res.6 by res1です from 無回答 2008/08/21 17:05:53

気を悪くさせてしまったならごめんなさい。
トピック本文に、「付き合ってる彼もいるのですが、彼との間には将来が全く見えず…
一人で生きていくことを考えると、なにか手に職を!と思うのですが」
とあったので、生活に困らないような収入源を求めているのかと思ったので、ネイリストの収入などを知らずにおっしゃっているものと思いました。

私は、会計士=やりたいことなので、その点、やりたいことも実入りも得られてラッキーなのかも。もちろん、単にAccountingの学位をとるだけでなく、会計士としての資格も取りたいと思っています。
幸い、いい伴侶にも恵まれていますが、将来のことはわからないので、いざ彼に何かがあったりしても私が家族を養っていけるように、稼ぎのいい仕事に就きたいというのも原動力ですが。
お互い30歳、頑張りましょうね。  
Res.7 by 30 from 無回答 2008/08/21 17:33:29

レス3さん。 すべての技術のことを手に職!と私は考えています。
ネイリストも技術が必要なので。

みなさんコメントありがとうございました。

レス4さん こっちと日本では状況が全然違うようですね。
アドバイスありがとうございます。
ちなみに日本で学校に通って、検定を受てネイルショップをスタートすることを考えていました。

レス5さん 自分のやりたいことをやるべきか、安定性を考えて、確実に収入を得る方法を取るべきか、悩みどころです。

レス6さん 力強いですね!頑張ってください!  
Res.8 by 私はまだ20歳 from バンクーバー 2008/08/21 20:03:47


30にもなって、まだ夢見る夢子ちゃん、ってことでしょう。

子供がこんな30歳で、親がかわいそう。

と思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 21:18:36

↑それは、日本での価値観であって、外国では年齢は関係なく、学校に戻ったり転職したりしています。
まずは、他の国の文化に触れてみてからモノを申してください。  
Res.10 by 里帰り中 from 日本 2008/08/21 21:23:51

年齢なんて関係ないです。経済的に大丈夫なら資格を取って頑張ってください!
私は30台半ばですが、これから学校に行って、資格取れる頃は40歳ですよ。お互い頑張りましょう!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 21:25:15

一生自分のやりたいことだけやって好きな人とだけ付き合って
のんきに暮らしたいと思っていましたが、三十路半ばの今
人生で今が最後のチャンスか?(年齢、パートナー)と考え
子供を作ろうと思い始めました。
色々考える年頃ですよね。
がんばりましょう。
 
Res.12 by 40歳 from 無回答 2008/08/21 21:26:00

あんたもいずれ30代になるのよ
レス8みたいな、あほな子に育っちゃって
親がかわいそ〜う  
Res.13 by 折り返しは50過ぎ?60と思っていますが。 from トロント 2008/08/21 21:34:31

三十路で折り返すとは、短い人生ですねぇ。

私も来年三十路になります。20代は、10代に描いていた地図を進みました。教師になりました。そして、今、教師はしておりませんが、似たようなものです。

一路変更したいんですが、それには、極度な方向転換が必要で、学校に行かねばと思っておりますが、延長上を歩むかもしれません。

ネイルの学校にわざわざ行くより、無免許アルバイトで補助として、お店の手伝いなどどうなんでしょうか。技術を知るのは、学校じゃなくて、経験者からの手ほどきを受け、それ以上の技術が必要だと思えば、学校に行くのはどうなんでしょうか。

ネイルを自分でやる人もいるでしょうし。コスメなどは本当にそうではないですか?メイクもネイルと同様で、流行がありますし。
「美」総合して、ネイルだけではなく、エステなど兼ね備えられたら強敵な気がしますね。

30にして、どこに立つか。基礎を固めると思うとワクワクしますね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/08/21 22:12:49

↑トピには一つの折り返し地点として。と書いてありますが。
ちゃんと読んだら?
私も30代!まだまだ頑張りますよ!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/22 07:21:24

私の友達は30で自分でネイルサロンひらいて頑張ってますよ。コンペでも入賞してるし、たまに雑誌にも作品載ったりして・・・
それまで2児の母&保母さんだったけど、仕事もやめて離婚して、子供引き取って実家に帰ってネイルサロンひらきました。  
Res.16 by 私はまだ20歳 from バンクーバー 2008/08/22 11:24:47


みなさん、お言葉ですが、やり直しがきくことくらいわかっています。っていうか、カナダでだけじゃなくって、日本でも、できる人は何歳でもやり直しがきくと思いますよ。

私が言いたいのは、このとぴ主の考え方が30代でもういい大人なのに幼稚だ、ということです。

まともな人なら18歳か大学出る頃には将来の方向を見据えて、目標を持った生き方をすると思います。

30にもなってこんなところに投稿して自分の将来を相談する、夢見る夢子ちゃんなんて、情けないと思います。

それに、ひとり立ちしたい、というわりに、こういう選択のしかたではまともな収入の見込みもないと考えるのは普通です。

トピ主を擁護する意見の人たちが多いのにはびっくりです。みんな、30代、40代、もしかして、げーっ、50代?の負け犬集団なんですか???

みっともな〜い!!!!!!!!!!
 
Res.17 by 頑張ってる人 from 無回答 2008/08/22 11:38:43

みっともないのは、まだまだしょん便臭い おまえ。
こういう奴が自分で幸せ見つけられず、旦那のすねをかじって不平不満をたらすようになるねん。 はは
レス16 しょんべんくさい
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/22 11:50:08

>18歳か大学出る頃には将来の方向を見据えて、目標を持った生き方をすると思います。

私も20ぐらいの頃にはそう思ってたかも。「まともな人なら・・・」という風な言い方はしなかったでしょうけど。
実際に自分がその歳にならないと分からないことだけど、私も「昔は30歳はもっと大人だと思っていた」と感じることがあります。
でも、こういう悩みって30だからこそではないでしょうか。
一度これまで自分の築いてきたものを振りかえってみるというか、30以降の人生をどう生きるかってやっぱり考えますよね。20のときはあんまり現実を知らないから夢だけ見て生きられるけど、30になって、ある程度現実と限界を知って、経験があって、それから見れる夢ってどんなだろうって。20代の頃の夢はほとんど実現して(結婚以外!)、やりたいこともほとんどやってきたけど、いくつになっても夢があるってすばらしいことだと思います。後悔するぐらいなら、やりたいことやっといた方がいいと思いますよ。好きなことをライフワークにしたほうが幸せだと思います。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/08/22 12:53:12

30歳と言う年齢は置いといて、たかがネイルをするのに学校に行かなきゃできないようなら、むいてないんでは?
あんなの、習わなくても簡単にできるし。

知り合いの70歳のおばあさんが楽しみのために行ってたけど。  
Res.20 by kuma from 無回答 2008/08/22 21:57:55

20歳の時に人生計画たてて、何になりたいって思ってそれを仕事にしてる人って、どれくらいいるんでしょうね。。。
半分いるのかなぁ??
プラス、それに満足してる人っていうのは少ないですよね。

私は35ですが、30歳になってからは、即行動を起こすようにしてます。。。20代の時はじっくり考えて行動してた気がしますが、どうしても考えてる時間が長いと、楽なほうへ楽なほうへ進んで駄目になってた気がします。
30過ぎると、女って結構考えてしまいますよね。。。友達で、自分の夢だった仕事をしている女性でも、鬱入るぐらい悩んでますもん。
私はトピ主さん、ちっとも幼稚だとは思いません。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/23 01:02:52

結婚が決まっていて、相手の男性に十分な収入があるなら、好きな仕事をしたほうがいいと思います。ただ、とぴぬしさんの場合、「一生の仕事」と言っているのに、ネイリストではちょっと現実的ではないかも。

もし独身を通したとして、65歳(一般的な定年の年齢)まで、ネイリストで通用すると思いますか? ネイリストといったら、たいていは小さなお店に勤めるか、自営。ベネフィットも年金もなく、病気や怪我で働けない時はどうされるおつもりでしょう。

また、ネイリストというのは結局アーティストですよね。技術ももちろんですが、感性が大事じゃないですか? 誰かが30歳で成功したから、他の人も同じかというと、そうではないと思います。

前の方のレスで、アカウンティングの勉強をされている方がいましたが、もし「一生の仕事」を語るなら、そういうほうが現実的だと思います。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/08/23 04:53:31

30歳にもなって、一生の仕事を考えてとかいいつつ、ネイリストやりたいとか、現実的なレスを貰うと軽くキレてるレスをするトピ主さんだから、はっきり言って大学レベルでの勉強が出来るほどの頭(と冷静さ)はないと思う・・・。

一般的なお客さんは、よっぽど有名な施術者じゃない限り、30代後半や40,50代のおばさんにネイルやってもらいたいとは思わないから、資格とって自分がやるよりも、いますぐにでも経営者になって、若くて才能のあるネイリストを何人か雇ったほうがいいと思うけど。  
Res.23 by 私はまだ20歳 from バンクーバー 2008/08/23 10:32:10


現実を直視できない「こども大人」なんじゃないですか。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/08/24 10:52:18

↑それを言うなら、アダルトチルドレンでしょう。

20歳だかなんだか知らないけど、頭わるーーー。  
Res.25 by 私も20歳 from トロント 2008/08/24 21:19:31


ばかじゃないの。おんなじことじゃない。

こういう負け惜しみの強いのって、売れ残りの30代なんだろうな。
あ、ごめん、もう40?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/08/24 21:22:39

↑相変わらず「成りすまし」するの好きだねぇ、あなた。from欄もちゃんと変えないと。  
Res.27 by resu24 from 無回答 2008/08/24 21:33:16

幼稚なコメントを書かれている、20歳さん。

私は売れ残りの30代ではありません。
20代で既婚、子供持ちで、仕事もフルタイムでバリバリしています。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/24 21:42:04

>それを言うなら、アダルトチルドレンでしょう

横から失礼。
アダルトチルドレン・・・・本来の意味がわかっていないのでしょうか。
機能不全家庭、共依存環境(親=夫婦が)で育った「子供」のことを言うんですが・・・
「おとなこども」ってな意味じゃないですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3

ヒトを哂う・・・のは、やめましょうね。自分にも跳ね返ってきます。
カルマの法則、ですね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 14:39:27


★レス24さん

>20代で既婚、子供持ちで、仕事もフルタイムでバリバリしています。

それで、アダルトチルドレンの意味、使い方がわかっていないなんて、かわいそうなママなんですね。

本当にそれで、英語圏でばりばり仕事してるの?

いつもそうやって見得はってるの?

レス26さんへ

>相変わらず「成りすまし」するの好きだねぇ、あなた。from欄もちゃんと変えないと

私「も」って書いてあるじゃない。別人なんでしょ?

日本語も読めない日本人なの?  
Res.30 by 28ですが、 from バンクーバー 2008/08/25 15:03:55

↑もう少し分別を持ちましょう。あなたがたとえ二十歳であろうがいくつであろうが、
大人として知性豊かな「人間」は、「鬼の首とったよう」なことはしません。何度もダメだしし、煽るようなコメントを残す心根は非常に貧しいと言えますよ。
まあ、どっちもどっちってところですけれどね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network