jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12537
Mixiの書き込み
by 無回答 from 日本 2008/08/20 21:51:38

Mixiの日記の書き込みって、毎回書いてますか?
私はマイミクさんの日記にしょうもなくてもコメは残すのですが、
まったく私の日記に書き込みを残してくれない(絡んでくれない)人は削除したいのですが、これって心が狭いでしょうか。
中には自分からマイミク申請してきたくせに、絡んでこない人も多くて。日記すら覗いてくれてない。(足跡で分かるから)
楽しいはずのMixiもだんだんとストレスです。

海外在住だとMixiのコミュに入ってる人も多いかと思うのですが、
皆さんはどうでしょうか?意見を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/20 23:03:30

「日記の書き込みって、毎回書いてますか?」
って、友達の日記に毎回コメントしてるか?ってことですか?

マイミク150人ぐらい居るので、してません。
みんな毎日は書かないので、1日に30件ぐらいが新着だと思います。
時間があれば見るだけは見ますけど、全部見れないときもあります。
1日に2〜3人にしかコメントしてないかも。
自分の日記にコメントしてくれたら、レスはします。

コメントしやすい(突っ込みやすい)日記を書く人には
続けてコメントをすることもありますし、
絡みにくい人のは見るだけです。
全部にコメントしないと嫌だと言われると重いですね。

足跡も、ほとんど見ないから気にならないです。

友達だと思えなければ、切ればいいんじゃないですか?
私は友達だと思える人としかマイミクにならないようにしてるので
あまり切りたいと思ったことはありません。

初期の頃、オフとかで1回会っただけでマイミク〜ってしてた人は
何人か切りましたが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/21 00:30:10

Mixiに入りたいんですが、紹介者がいないと駄目なんでしょうか?

Res.3 by 無名 from 無回答 2008/08/21 07:31:07

みんな、足跡ってそんなに気にしてみてるんですか?私は、過去に数回くらいしか見たこと無いです。
日記にコメントを残して欲しいとか、そんな事も思ったこと無いしなぁ。コメントが欲しくて日記書いてるわけじゃなくて、遠くに離れている友人とかにこちらの近況を伝える意味で日記書いてるし、皆忙しいからコメントとか期待してないけどな。

私も、コメントし辛い日記とか、あまり面白くない日記だったら、毎回覗きに行くこともしないです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 10:41:49

私は、コメントするのが大嫌いなタイプです。それはブログでも、何でもそうなんですけど、面倒で仕方ありません。

でも、人の書いたブログや日記を読むのは好きなので、ミクシーで更新されたというメールをみたら、読みには行きたいと思います。でも、読みに行くと、足跡が残り、読みに行っているのに、コメントを残さないことが悪くて、読みにもいけません。

というのも、私の知人で足跡が残っているのに、コメントを残さないなんて、覗き見されてるみたいで気持ちが悪い!と怒っている人がいたのです。それ以来、コメントを残さないなら、読みにいくべきじゃないのかな?と思っています。

でも、更新されている日記が10ほどあったとしたら、10人に対してコメントを残すのは大変だし、マイミクさん同士、日記を読みあったりしているので、あの人、○○さんの日記には、コメントを付けて、私の日記にはコメントがないのはなんでなの??なんて思われるのも嫌なので、もう、読みにも行かないようにしています。こういう話も、実際に聞いてしまったもので…。

ミクシーって、マメな人にはいいのだろうけど、私みたいなモノグサには、ちょっと面倒です…。ちなみに、私はミクシーのアカウントは持ってますが、一度も日記を書いたことなどありません。コメントをもらったら返事を書くのも面倒なので。。

トピ主さんの日記も読みに行きたいけど、こういう事情で読みにいけないと思っている人もいるかもしれませんよ。  
Res.5 by 無名 from バンクーバー 2008/08/21 11:22:41

Mixiで日記を書いていますが、よく聞く『日記読んでるくせにコメントを残さなくて嫌だ』と思う人の気持ちがさっぱり分かりません。
自意識過剰なんじゃないんですか?面白い日記を書けばコメントも多くなるだろうけど、他愛もない日常の日記に一々コメントを残すなんてそんな面倒な事人に望むなんて気が私には分かりません。

マイミクだから絡んで来い、って言うのもさっぱり分からない。皆Mixiに依存し過ぎてませんか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 12:09:17

ほんと、コメントしたくなるような文章書いてから文句言え!  
Res.7 by Yoshi from カナダ 2008/08/21 12:19:57

それ↑妙に納得!
ちょっと、面白いネタ(異性関係、仕事関係、ムカつく話、悩みなど)だとやっぱコメントも多いですよね(笑)
あんまり、気にしなくても、イイんじゃないですか!?
本を読んで、わざわざ著者に手紙なんて普通はしないんですから。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 12:37:37

コメントが少ないと、「次はコメントつくように食いつきのいいネタ書こ
う〜」とか反省する。
レスするの大変だな・・・とかちょっと疲れてるときは、結構どうでもいいコネタというか独り言書いたり。

レス残さないとか文句言う人って、現実にはあんまり人付き合いが下手だったりうまくいってなかったりするから、依存しちゃうのでは?
ROMだけの人も、会った時に「この前〜のことかいてたでしょ、読んだよ!聞こうと思ってたんだよね〜」とか会話したり。遠く離れてる友達が「いつも読んでるよ〜」とか言ってくれたり。レスなくてもうれしいもんですよね。忙しくて読むことしか出来ない人もたくさんいるし、私もそういう時あるから、私は気にしないです。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 12:42:58

>楽しいはずのMixiもだんだんとストレスです。

どうしてこんなくだらないことがストレスになるのか理解できない。

よっぽどつまらない、退屈な人生過ごしてるんだね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/08/21 13:44:40

最近は携帯から見てる人が多いみたいだから、コメントしないんじゃないですか?
私の友達なんかも通勤の時とかにちょっと見てるって感じみたいですから。
携帯でコメントって面倒くさそうだし…。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 14:05:58

もうみんな飽きてきているんじゃないかなぁって思う。
変な機能ばっかり改良して結局使いやすくなっているわけでもないし、変なサイドビジネスのせいで友達になる気なんてさらさらない人ばっかりの足跡でうんざりしちゃう。
コミュもマナーを知らない人が増えてきたよね。
管理人なんてコミュ作るだけ作って何もしなかったりで全然動きがないのばっかりだし。
私はMixiに似ているけど新しいSNS見つけたらそっちの方が断然楽しいからMixiはかなり放置になっているよ。
そっちはこんな愚痴なんかでない位みんなコメントしまくって、今やそっちからMixiに繋がった人が何人かいるけどMixiのコメントもそっちの人がメインになっちゃってるし。
愚痴言いたい気持ちはわからないでもないけどね。
絡みが全然なくってこれからもつながりがなさそうな人は切ってもいいんじゃない?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 15:22:55

ていうか、まともな人はMIXIやらないよ  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 17:14:12

↑え、そう?まともって何?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/08/21 19:44:15

自己満足満載で書いてる人もいるしね。
コメントしたいけど、するとうざそう、、、みたいな人もいるし。
別にコメントつけるのが強制じゃないんだから、いいんじゃないの?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/08/21 20:09:14

世の中にはマメな人もいればルーズな人もいて、個人情報にオープンな人もいれば保守的な人もいるわけで、どの人がどうやってるからとか、こんなこと言う人はどうだとか、こういうやり方が正しいとか、価値観の押し付けはよくないですね。どのように使うのも全く個人の勝手ですが、楽しめない、苦痛だと思うようになるまで使う必要もないかと思います。

トピ主さんにアドバイスですが、ミクシィの機能に確かマイミクをグループ分けして日記を公開する相手を選択できる設定があったと思います。
つまり読んで欲しいマイミクにだけ日記を公開でき、選択しなかったマイミクには新着日記の通知がいかないので相手には知られないというものです。

なんだか世知辛く感じますが、ミクシィにそんな設定があるのもそれだけ利用者からの要望が多いからなんでしょうね。

それから確かマイミクを削除しても相手には通知されないのでマイミクが100人以上などと多い人は外されたことに気付かないかもしれないですよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network