jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12529
一時帰国
by イミグレ from バンクーバー 2008/08/20 14:37:36

今回、子供7ヶ月(カナダ生まれ)と私で一時帰国する予定です。
私たちは、籍をいれておらず、私は今、ワークビザで2月までのビザで滞在してます。
子供は、カナダでは彼の名字、日本では私の名字です。
問題は、こちらへ帰って来る時に、私の入国が拒否されるかもしれないと聞いたのですが、どなたか詳しい方、コメントいただけないでしょうか?

よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/20 16:32:13

籍を入れていないって、まずすぐにでも籍をいれるべきですよ。日本領事館に連絡してください。
え?でも”私たちは”とあるので、もしかしてカナダのことを言ってるのでしょうか。カナダに戸籍制度は無いですが…
それとも配偶者に書いてもらう渡航許可書(すいません、正確な呼称をしりません)のことを伺っておられるのでしょうか。それなら過去トピにたくさんありますが。

あ、それとももしかして夫婦として日本で婚姻届を出していないと言う意味でしょうか。

内容がよくわかりかねます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/20 16:33:43

ワークビザのあとの滞在は?移民申請中とかですか?  
Res.3 by イミグレ from バンクーバー 2008/08/20 17:02:05

まだ移民の申請はしていません。
彼に事情があり、まだ手続きをするまでにいかないのです。
私のワークビザでの滞在の後を、どうするか?聞かれるだろうから、それによってはもしかして、入国できないかもとのことでした。

私は、コモンローの申請をカナダに戻ってから、行いたいとは思ってます。その期間、ビジターで滞在したいと考えています。
子供と引き裂かれるなんて考えられません。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 09:48:31

よくわからないのですが、ご本人のビザもさることながら、お子さんの国籍やらはどうなってるのですか?
日本に対して出生届は出しておられるのですか?
籍が入ってないということなので、その辺も気になります。
パスポートの問題などもクリアになってるのでしょうか。  
Res.5 by イミグレ from バンクーバー 2008/08/21 10:25:58

子供は戸籍に入っていて、日本の国籍とカナダ国籍と両方持っています。
子供に関しては、今回の帰国になにも問題はないと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 11:02:00

回答ありがとうございます。
お子さんの状態によっては、カナダから出るのが難しくなるのではと思ったので、お聞きしました。
子供と奥さんだけの里帰りにも夫の承諾書みたいなのがあったほうがいいと言われますからね。
(私は持って行ったことないですが、以前よりイミグレの対応が厳しくなったとは思いました)

お子さんの出生届けは出されてるということは、トピ主さんの戸籍に入ってるということでなければ、日本での婚姻届は出されてるが、カナダでは式を挙げてないので未婚の状態ということでしょうか。

お子さんがいるのなら、コモンローでなくても普通に配偶者としての申請でもいいような気がするのですが。
移民申請の準備をされてないということでしたら、せめて結婚しておいたほうが安全ではないかと思うのは旧い考えなのかな。

ワークビザは来年の2月までなんですよね?
まずは移民申請なりビザの延長手続きなりを済ませてから帰国したほうがいいのではないかと思うのですが…
お役に立てなくて、ごめんなさい。どなたか詳しい方のお目に留まりますように。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/08/21 16:31:44

入国が拒否されるかもしれないとは、移民局に聞いたの
ですか?通常は2月までビザをお持ちなら、入国させても
らえると思いますが、ただこればっかりはここでは判断で
きません。入国は許可されても滞在許可が短い場合とか
もありますし・・・それとも、ビザ切れ直前に入国予定なの
ですか?

税関で色々聞かれたり、移民局にまわされる可能性はあ
ると思います。そのための対策をしてはいかがですか?
コモンローで移民申請予定なら、その旨を手紙に彼氏に
書いてもらいサポートする予定等を書いてもらう。コモンロ
ーの関係である証明を用意したり、カナダ入国の際に彼に
すぐに連絡がつくようにしとく。三人の関係を証明するよう
な物とか。
聞かれたら用意したものを見せたらいいのです。聞かれ
なければ見せなくてもいいのですから。移民になる予定で
したら、嘘をついて入国したら後が怖いので、正直に。

同じような経験をしてる訳ではないので、アドバイスになら
なくてすみません。何事もなく入国できますように。

Res.8 by イミグレ from バンクーバー 2008/08/21 23:26:21

Res6,7さん、大変貴重な意見を、ありがとうございます。
彼はコモンローで申請してくれる予定なのですが、彼にcrimeの経歴があり、色々と準備することがあるようです。(彼が関係者に聞いた話)

彼には、きちんと関係等を手紙に書いてもらいます。
配偶者としての移民の申請について考えたのですが、申請できることを知りませんでした。知識不足で恥ずかしいです。

もしなにか配偶者の移民申請について知っていらっしゃったら、教えていただけませんか?

ちなみに、私と子供は10月に帰国予定です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 23:42:48

>彼にcrimeの経歴

criminal recordに犯罪歴がある人と一緒になって、大丈夫ですか?
なんだか心配だけど。  
Res.10 by イミグレ from バンクーバー 2008/08/22 00:43:17

CRIME RECORD というかドライバーライセンスを一時剥奪されたり、昔、オンタリオに住んでいた時のパーキングチケットを未払いだったりです。
人に危害を与えたりしたわけではありませんが、問題は多いようです。
話は変わりますが、私は、子供がカナダに入国するとき、カナダのパスポートが必ずいるものだと思っていました。日本のパスポートとバースCERTIFICATEDでよかったんですね。
知ってたら、帰国を少し早められたのに・・・・知識不足です。
さっき、私と子供の帰国前に彼に、結婚(籍)してから、日本に帰国したいと言ったら、オーケーしてくれました。
彼も、私たちが帰ってこれなかったら・・・・と心配なようです。

あと、配偶者としての申請(CONJUGAL)についても、調べてみます。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/22 06:09:54

>CRIME RECORD というかドライバーライセンスを一時剥奪されたり、昔、オンタリオに住んでいた時のパーキングチケットを未払いだったりです。
人に危害を与えたりしたわけではありませんが、

人に危害を加えるような事をするようなのは、人として最低です。
例え危害を加えないような些細な事でも、レコードに残るような事をするって責任感、特に父親や夫として基礎の責任感が出来ているのかな?と、心配になったまでです。

隠しているだけかもしれないけど、私の周囲にはレコードを気にしている人はいないです。

確かにパーキングで不服を持った人とかはいくらでもいるけど、皆口々に言うのは
“レコードが残ると大変だから”で、そうならないように不服でも支払ったり、レコードに残らないよう色々対策をたてていますよ。

子供じゃないんで、レコードに残る事が後々めんどくさい事を考えて、対処するっていう心構えって、(これは私個人の考えですが)責任感の問題だと思うんです。  
Res.12 by イミグレ from バンクーバー 2008/08/22 19:43:10

そうですね。確かに、父親、夫としての責任感に関しては、考えさせられるところがあります。
変わろうとして努力はしているようですが、いい年ですし、変わるのは難しいようです。
とはいっても、選んだのは私自身。頑張るしかないですね。
私自身も最近、彼に当たってばかりです。そんな自分が嫌になりますが・・・・精神的に落ち着かないので、どうしても矛先が彼にむいてしまいます。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/22 21:12:33

レス11です。

ごめんなさい、悪気は無かったんですが、きつい事言いましたね。謝ります。

人生って思う通りにいかない事が多くて、本当にしんどい時ありますよね。
でも私はしんどい時は、特に将来とか考えないように、とにかく今、今日、その時を見つめて、例え小さな一歩でも前に進む事に集中します。
”ゼロよりマシ”とか“何もしないよりマシ”とか言いながら。

これって亡くなった祖母が言ってたんです。
ウサギとカメの話で、艶やかな短い花の人生を送るより、地道に細く長く人生を穏やかに過ごす事の方が、長い目で見た時に幸せだよって。
その苦労の多かった祖母は本当に幸せな老後でした。
あんな幸せな亡くなり方をした人間は、本当に珍しいくらいです。

かわいいお子さんがいてよかったですね。どんな時も一人じゃないですから。  
Res.14 by イミグレ from バンクーバー 2008/08/23 00:49:00

励ましの言葉、ありがとうございます。
そうですね。なかなか、現実はうまくいかないものです。
良い言葉を、教えていただきました。
ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network