jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12528
★“子供は大人のおもちゃではない”
by 無回答 from バンクーバー 2008/08/20 12:07:04

2008年8月19日、日本で人工授精を受け、このほど妊娠を発表した人気タレントのポーリーン・ランが、自身のブログで流産を明かした。

ブログによると、仕事で北京に2週間滞在し台湾へ戻った今月18日、痛みと出血がひどかったので病院へ駆けつけたところ、残念ながら流産してしまったという。

「50日足らずでママは赤ちゃんとの初戦に負けてしまった。ママの部屋(子宮)は古いけど、修復さえすればいつでも赤ちゃんが復活するはず」と、自らを励ますような口調で、人工授精の再チャレンジを誓っている。

この“再チャレンジ”については、宗教団体や福祉団体を中心に、“子供は大人のおもちゃではない”と非難の声が高まっている。

これに対し、かつて人工授精に15回もチャレンジし、漫画家の故・梶原一騎の元妻としても知られる女優のバイ・ピンピン(白冰冰)は、「幼稚で未熟な両親の元に生まれるより、ちゃんと覚悟を持ったポーリーンをママにするほうが子供は幸せ」とエールを送っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000043-rcdc-ent

宗教団体や福祉団体っていったい何なの!!

Res.1 by 一女性より from バンクーバー 2008/08/20 13:49:00

この領域に関しては、
「不可侵」ではなかろうかと常日頃から思うなり。

子を生したい人の気持ち、人情はわからなくはないが、
あまりにも度を越しているのは、どうかと思う。

なぜ「子供」が欲しいのか。生みたいのか。

そこには、魑魅魍魎とした執念にも似た想いや、
あまりにも幼稚な思考が見え隠れしている。

「子供を持つこと」がある種のステータスで、
「子」を思う親、と言うよりは、
子を持つ「親」の方により磁場がかかっているような気配だ。

子供をおもちゃかペットのように・・・と言われてもなんら不思議じゃない状況も多いのではないだろうか。

「●●さんが子供を持って(生んで)るのに、私に出来ないなんて。ひどい!ありえない!ゆるせない!」「経験として生んでみたい」「自分のため」なんてのを理由にするに至ってはナニヲカ況や。

「エゴ」ではない、とは言いきれぬよなぁ。

世の中にはたくさん(本当にたくさんの)不妊治療をしていらっしゃる方々があるが、今一度お聞きしたいものだ。

「なぜ、欲するのか?」と。

「欲しいものは欲しい。なんとしても手に入れないと、気が済まぬ」のであろうか。

子は授かりものであると、凛と潔く受け止めることはそれほどし難いものなのだろうか。

赤ちゃん自身が望んでやって来るのかも知れぬなあ・・・・と私なんぞは思うのだよ。
無理を通して・・・ってのは、なんだか神様の領域を侵しているような気がしてならない。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/20 14:09:00

一生は一度しかないのだから、どうしても自分の子供が欲しいと言う気持ちはとても良く分かります。人工授精を何度も試みる事が何故、「子供をおもちゃ」に結びつくのか分かりません。

実際その立場に立っていないから、その苦しみは分からないのでしょうか?
「この子はもう飽きたから、今度はこの子」と言うのとは全然違う感覚だと思います。一人だけでも授かる為に努力しているのだし、普通15回も(2回すら)挑戦出来ないのはお金の問題もあると思うので、その為に諦める人も多いですよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/20 14:44:02

>「子供を持つこと」がある種のステータス

とか、

>「●●さんが子供を持って(生んで)るのに、私に出来ないなんて。ひどい!ありえない!ゆるせない!」

と言う気持ちで、みんな子どもを産んでみたいと思うのではないと思います。

女性だけが子供を産めるということから、自然にそういう気持ちが芽生える人が多いんだと思います。

人のいろいろ複雑な心を理解できないで、なにが宗教、なにが福祉協会だ、と思いますよ。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/20 15:08:44

Res3サンがご指摘している点はごもっとも。
全て女性(・・・だけにとどまらないと思いますが)が斯くの如くの理由で子供を欲しているわけではない、と。
確かに、そうですね。
色々なご事情や心情があるでしょう。
また「女性本来の欲求=本能」論もまた然りです。

とは言え、そうではない側が台等してきている感は否めません。

子供を持てないこと=持てない自分にこだわって、
もっとも大切なことを見失ってしまう・・・

ここJpcanadaでもその手の話題に事欠いていないのを見れば、なるほど瞭然と、ただの見聞や憶測でもないのだなと、お分かりになるかと思います。

何度も妊娠流産を経験されているなどのお話を伺うと、お気の毒だな、お辛いだろうな、とお察し申しあげる次第ですが、
他者の妊娠出産を素直に喜ぶことが出来ぬ云々との心理背景(深層)に思いを馳せると、はて?となります。
その流す「悔し涙」は「自分」に対してだけなのでしょうか。それとも流れた子達に対してなのでしょうか。

もしかしたら何かが、
どこかが、
違う=ずれてるのかもしれない・・・と、
立ち止まって考えてみることも必要じゃないのかな?と思うばかりです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network