jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1252
出産計画
by 5ヶ月 from トロント 2005/09/11 15:32:49

こんにちは。
陣痛誘発剤とか、麻酔分娩にとても興味があります。できれば、自然な
陣痛を待たずに、予定日に病院を予約して、その日に産んでしまうのが私の希望です。

カナダでは、こういうのは余りないのですか?

私はMIDWIVESに通っていて、ミッドワイフにこの話をすると、とてもそれは悪いことのように言われます。彼女達はとても「自然派志向」です。カナダ人の旦那も彼の家族も、これもまた「自然派」で決して耳を傾けてはくれません。

どなたか、麻酔分娩や陣痛促進剤など経験なされた方、これは、大丈夫とか、これは危険とか、情報をください。
もしも、これが悪いことじゃないって分かったら、助産婦から医者に変えようかと思っています。

よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/11 15:38:49

どうして、陣痛を待たずに産みたいのですか??
ハッキリした理由があれば、みんな耳を傾けてくれると思うよ。

Res.2 by 自然 from 無回答 2005/09/11 17:48:10

参考になるかわかりませんが、私の経験から言うと、自然が一番だと思います。ちなみに日本で出産しました。
私は予定日前最後の検診に行き、その場で「明日入院しましょう」という事になりました。理由は「胎盤の機能があまりよくない」ということで、次の日入院。丸一日採尿し、検査結果問題なしということだったんですが、赤ちゃんは生まれてももう大丈夫な時期だったので、そのまま陣痛室へ移動し、3日間、促進剤やらなんやらで予定日より4日早く生まれました。本当にきつい3日間でした。
私の場合、子宮口がかたいらしく、なかなか開きにくく、破水なども全て人口。(看護婦さんが破きました。)
3日間の内容は朝、5時起床錠剤を一錠飲み、それから促進剤を夕方5時まで。促進剤は普通の陣痛よりも痛いようです。私の場合は全く陣痛が来ていないにも関わらず無理やり陣痛を起したので、本当に痛かったです。でも夕方促進剤をやめるとまた陣痛が全くない状態になり、次の日、また最初からやり直し・・・という感じでした。それで3日目の朝には「今日もし生まれなかったら帝王切開します」と言われて、午後から水すらも口にする事ができなかったです。促進剤をやめる夕方ぎりぎりになって、子宮口がやっと8cmになり、看護婦さんに分娩台へ行きましょうといわれ、なんとか普通分娩で出産することができました。
促進剤などは陣痛が来ていて+それをスムーズにするものとして考えたほうがいいんじゃないでしょうか?
陣痛は赤ちゃんも外に出る準備ができた時にお母さんと一緒にがんばるために起こるので、まだ赤ちゃんが準備ができていないのに、それを「薬」で無理やり起して・・・っていうのは私はどうかと思います。
レス1さんが言うように、何か予定日ではなければならない理由がきちんとあれば別だとは思うんですが。
赤ちゃんが生まれることは本当に神秘的、すごいことですよ。  
Res.3 by 5ヶ月 from トロント 2005/09/11 18:21:57

赤ちゃんが生まれることは本当に神秘的、すごいことですよね。私も、自然分娩が一番だって思うことは思っています。

予定日を待たずに産みたいって言うのは、ただ、旦那の仕事が私の予定日からずっと、一番忙しくなる時期なんです。もし、私が一週間間でも10日でも早く産むことができれば、旦那も出産に立ち会えるし、その後も少しの間でも一緒にいられると思ったので。
今から、旦那が出産からその後に頼りないって分かってるのなら、日本に帰ろうかしら、とも考えたのだけど、それもお互いとても寂しいし、それなら、お義母さんが来てくれるって言ってはくれるけど、それはそれで、お義母さんと2人っきりっていうのは面倒くさいんですよね。それで、どうやったら、この出産の時期を家族でうまくやっていって、私の孤独や心配を少しでも解消できるかな、と考えていたら、どうして、早く産んではいけないの?という疑問にたどり着いたわけなんです。

Res.4 by 無回答 from トロント 2005/09/11 18:36:27

麻酔分娩は(エピドール) 私自身 使ってとても良かったと思うので お勧めしますが、出産の時期は 赤ちゃんとあなたの体が決めるので あんまり考えすぎない方が良いですよ。
産まれて来たら それはそれで 何とかなるので 今のゆっくりした生活を(これは産まれて来たら無理なので)楽しんだ方が良いですよ。

あんまり 今から計画を立てすぎると 鬱になってしまいますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/09/11 18:43:37

MIDWIFEと陣痛誘発剤や、麻酔分娩は、局極にあるものじゃないですか?
MIDWIFEの判断でそういうものを導入することは出来ませんからね。自然は志向というか、そういうものをつかいたくないひとがMIDWIFEを選ぶことが多いと思いますが、
相談する相手を間違っていると思いますよ、
いい悪いにかかわらず、医師に相談するべきですね、
麻酔分娩はともかく、陣痛誘発剤を妊婦の希望だけですすめる医師はいないとおもいますが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/11 20:16:19

MIDWIFEは医療行為はできませんから、陣痛促進剤とか麻酔とははできないし、相談する相手でもないと思います。
また、カナダでは医療は無料ですから、必要のない医療行為はしてくれませんよ。アメリカは医療はサービス業ですから、そのような希望はうけてくれると思いますが。

どのような出産を求めているのかをご主人とじっくり話し合って、納得いく出産にできるといいですね。とにかく、育児のパートナーになるご主人と二人できめることが大事ですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/11 20:16:20

MIDWIFEは医療行為はできませんから、陣痛促進剤とか麻酔とははできないし、相談する相手でもないと思います。
また、カナダでは医療は無料ですから、必要のない医療行為はしてくれませんよ。アメリカは医療はサービス業ですから、そのような希望はうけてくれると思いますが。

どのような出産を求めているのかをご主人とじっくり話し合って、納得いく出産にできるといいですね。とにかく、育児のパートナーになるご主人と二人できめることが大事ですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/09/11 21:20:20

トピ主さんはどうしてMIDWIFEに診てもらっているのでしょうか?
MIDWIFEは無痛分娩に使う麻酔など使用出来ません。
トピ主さんの望む出産と対極にあるような気がするのですが。
お義母さんやご主人の希望でしょうか?
出産するのはトピ主さんです。ご自分の希望を優先させた方が後々後悔しないと思います。
それから陣痛が来ていないのに無理に誘発するのはよくないと思います。
トピ主さんと赤ちゃんの体に負担になると思います。
破水してしまったのに陣痛が24時間以内に来ない場合などは必要になりますが。

Res.9 by 5ヶ月 from トロント 2005/09/12 08:53:26

皆さん、ありがとうございます。

ミッドワイフは私にまだヘルスカードがないからであって、ミッドワイフは無料だったからです。けれども、移民申請ももう既に終わり、あとは、ヘルスカードが届くのを待つだけなので、それに合わせてやっぱり、ミッドワイフからドクターに変えるようにしてみます。
やっぱり、選択肢は多いほうが安心するし。「カナダでそんなことをするのはオオゴトだ!」なんて言われるかも知れないので。よく話を聞いてみます。

Res.10 by もうすぐ1年 from 無回答 2005/09/12 09:41:40

私自身1年前、促進剤を使っての出産を経験しました。と言っても私の場合、予定日を過ぎていた上に、32週で一度軽く出血していたし、陣痛が来てからまた出血したための措置であり、計画出産のためではありません。それでも、出産時にはそれは苦しい思いをしました。促進剤で起こす陣痛は、自然の陣痛よりも必要以上に強くなることがあるそうです。
私の義姉も、予定日が夫の出張と重なるからという理由で、促進剤投与での出産を試みましたが、3日経っても出てくる気配がまるでなく、諦めて待って、予定日を過ぎてようやく陣痛が来たときには、赤ちゃんが大きくなりすぎていて、2日頑張っても出て来れず、結局帝王切開になったそうです。2人目は自然分娩でとても楽だったそうで、やっぱり自然の力に任せるのが一番よね、と言っておりました。

考え方は人それぞれ。宗教的な理由など、親の都合(日が悪いとか)で計画出産をする人も少なくなく、帝王切開を始めから希望する人も多いと聞きますので、計画出産はカナダではそれほどオオゴトな医療行為と取られるとは思いません。一方で自然分娩に意欲的なカナダ人女性も最近増えていて、私の住む街では、ミッドワイフは人気が高くて、なかなか予約が取れないとも聞きます。自宅出産に臨んだ友達も知っています。

私自身は、医療行為を伴う出産を経験して、やっぱり自然に任せられるならその方がいいと感じています。次にまた子供を産むチャンスがあったら、できるだけ麻酔も使わない自然分娩で、我が子とつらさも喜びも分かち合いたいです。

ご参考になればと思って書き込みました。ステキな妊娠・出産体験ができますように。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network