jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12516
お葬式
by もふく from バンクーバー 2008/08/19 00:45:27

カナダ生活の長い先輩主婦の方々に質問です。
日本だとお通夜だとかお葬式なんかには必ず「喪服」を着ると思うのですが、カナダでは皆さん一般的にどのような服装で出席するんでしょう?もちろんお国柄だとか宗教的背景などにもよるでしょうけれど……特にあまり宗教色の強くない、ごく一般的なキリスト教系の白人家族の葬儀の場合を例に教えて頂けると助かります。

基本的に黒装束だとは思うのですが……日本のしきたりのように何か細かいルールというか…注意したほうが良い点などはあるのでしょうか?黒以外のものでも大丈夫なのでしょうか?また黒であればスーツやドレスでなくてもOKなのでしょうか?カジュアルはどの辺まで許されるのでしょう?また男性の場合は、やはり黒系のスーツですか?ネクタイは黒ですか?女性のアクセサリーなどは許されるのでしょうか?子供の場合は何を着せればいいのでしょうか?

また逆にカナダ人の旦那が日本の親族や友人の葬儀に参列する場合、やはり喪服でなくては駄目なのでしょうか?そもそもカナダにお住まいの日本人の方々の中で、「喪服」というものを持っていらっしゃる方はどれくらいいるのでしょうか?持っているのが普通なのでしょうか?持っていないとおかしいですか?

喪服なんてやはりどなたかの不幸があった時にしか着ないものですし、大金を払って購入しておいてもタンスの肥やしになりがちで…。それに事前に買っておくというのも、何だか誰かの不幸を待っているかのようで気が引けます……。(^ ^;)…でも、かといって持っていないというのも、いい年して恥ずかしい気もするし………それに突然の不幸の知らせを受けてから、「お洋服のショッピングspree」に行くというのもこれまたどうか…とも思うわけで……。

いずれにしても学校などでは教わる機会がないわりには「常識」として知っておくべきことだと思うので、人生の先輩の方々からのご経験談やご知識をお裾分けして頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Res.1 by 地味色 from バンクーバー 2008/08/19 01:25:57

日本でも何度も葬式出席体験していたので、黒の上下(スーツではないですが)はゆったりしたもので持っています。体型がかわっても(たいてい年をとると太るため)よいようなものを買いました。
喪服の着物は一度も手を通したことはなく箪笥の中で永久冬眠です。

別におしゃれな感じの黒のブラウスと黒のパンツを持っています。
黒のブラウスは葬式だけじゃなく普段でも組み合わせで使えるのでもったいないことはないです。黒パンツは当然普段も利用ですが、冬など寒い時の葬式には便利に利用しています。

こちらでも持ってるもので足りてるのであまり考えたことはありませんが、実際は黒だけ着てる人ばかりではないので地味な色ならいいのではないでしょうか。
普段でも組み合わせで利用できるようなものを持っていれば別に葬式用洋服と思わず無駄な洋服と思わなくてもてもいいかも知れません。
ワンピースなんかも普通、葬式両用使えるからいいかも。

まあ洋画をみていると、派手だと思うような色を着てる人もいるので、葬儀に出席するのが大事でどんな洋服を着てもいいのかも知れないですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 02:04:48

黒のシンプルなワンピースを一着持っていると、喪服という意味ではなくとも便利です。

よくある黒のドレス(光らない素材の膝丈ストラップドレス)でも黒ブレザーを組み合わせれば喪服としても着られますし。

黒シャツ(カットソーでも可)、黒スカートまたは黒パンツの組み合わせでもいいですし。黒の服ってけっこう持っていませんか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 08:36:01

2ヶ月前に初めてカナダのお葬式に行きました。初めてだったので黒いちょっとキレイ目な上下で行きましたが、けっこう明るい色の服を着てる人もいましたよ。カジュアルな人も。  
Res.4 by もふく from バンクーバー 2008/08/20 01:44:19

トピ主です。レスを頂いた方々、有難うございました。
そうですね。黒系の服はけっこう持ってますね。やっぱりこっちではスーツとかまでかしこまらなくても、派手でない黒系の服ならなんでも大丈夫そうなので安心しました。

旦那は黒系のスーツをもっているので十分通用すると思いますが、ネクタイなどはやはり日本みたいに黒にしたほうがいいのでしょうか?子供たち(小学生の女児)なんかはどんな服でも構わないのでしょうか?

またカナダ人の旦那も含めた家族全員で日本での葬儀に参列…となった場合も、黒系のカジュアルな服で通用するのでしょうか?特に旦那の場合、喪服(スーツ)じゃなくても大丈夫ですか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network