jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12515
二人目不妊がつらくて、耐えられません
by 無回答 from バンクーバー 2008/08/18 23:51:00

娘が一人おります。3歳です。
娘が1歳半のときに二人目を流産してしまいました。
もともと高齢というのもあってか、その後全く妊娠できなくなりました。
間の悪いことに、一人目のときにできたママ友たちが私の流産と前後してどんどん妊娠、出産。
心が狭いと責められそうですが、それがつらくてつらくて、
やりきれなく、心が壊れそうです。

一人でも、かわいい娘が出来たことは本当に幸せなことで
それだけでも感謝しなくてはならないし
とても幸運なことだとは解っています。
でも、どうにも出来ないのです、つらい気持ちをぬぐいきれないし
コントロールできないんです。
娘の前にも流産していて、流産は2度目。
最初のときは運よく、4ヵ月後に娘を授かることが出来たので
立ち直れました。が、今回はそのまま不妊、しかも周りが
どんどん妊娠・・・
どうして、私だけが2度も子どもを亡くすの。
同じ高齢出産の友人でも一度も流産しない人がほとんどなのに。
(もちろん、口で言わないだけかもしれません。
自分だけがつらいんじゃないって、わかってはいるんです。でも。)
主人は口では欲しいと言いながら、全く理解がなく協力的ではないし
流産後の私の心の状態も何度となく訴えていても
解ってはもらえません。
不妊治療クリニックにも行ったりしていますが
2ヶ月待ちとかが続いて何だか何もうまくいきません。

贅沢な悩みなのは100も承知です。
表面では、“妊娠?おめでとう!”と言いつつ、
実は心の中が張り裂けそうになっていて
生まれた後は自分から友人を避けて
なるべく、聞きたくないことは聞かないようにしたりしています
それでも嫌でも耳に入ってくる“○○さんとこ2人目できたんだって”“xxさんち、うまれたんだって”という話を聞くたびに
心の中では血が噴き出しています。

私はどうしたらいいんでしょうか。
このままでは、もう生きていくのさえつらいんです。
3歳の、何にも変えがたいくらい愛している娘が居ても
そのつらさを紛らわすことができません・・・

Res.1 by LK from バンクーバー 2008/08/19 05:18:07

自分の思うようにいかないのは辛いとは思います。でも自分の健康や家族の健康に感謝したことあります?他の方が妊娠しても、その人達はそれだけで幸せなわけじゃなくて、皆人にはいえない悩みを抱えているはずです。

子供は何人授かればいいってものじゃないですよ。与られている物に感謝できない人は次に進めません。人の妊娠をうらやむのは、自分よりお金持ちをうらやむのと同じくらいばかげています。

あなたが妊娠できないことを誰一人せめていませんよ。自分が自分を責めているだけです。もっと目の前にある幸せに気がついて、それに感謝しましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 07:00:45

言わないだけで、流産している人って結構多いんですよ。
これは仕方のないことです。友達は去年出産直前に赤ちゃんがなくなって死産でした。別のお友達は生後2週間で子供を亡くしました。小さい棺の葬儀に出るのはとても辛いです。その後みんなまた妊娠して子供がいますが、当時はご主人も心労で体を壊していました。独身の同僚は子宮ガンで全摘し闘病中です。
元気なお子さんを一人でも授かることは当たり前のことではないですよ。本当に幸運なことだと思います。  
Res.3 by ピル from 無回答 2008/08/19 07:13:57

とぴ主さん私も似た状況にいます。周りの友達はどんどん2人目を妊娠出産しています。しかも義両親からも早く二人目を産めとプレッシャーがかかってきてます。

私は一人目を妊娠するのにも不妊治療を受け、また今も不妊治療を受けています。 不妊治療中は一人目の子のときもストレスがたまり主人に怒りをぶつけたりしてしまいました。

とぴ主さんのご主人さんのサポートをもっといただけるようにお話してみたら良いかと思います。 周りの人のことはどうにもなりませんが、心を開いてサポートできる相手がいるとつらいことも一緒に乗り越えていけると思います。  
Res.4 by 小町 from 無回答 2008/08/19 11:55:45

妊娠報告を不妊の友達にしたところ、その友達は、悲しがらず、『おめでとう。妊娠菌ちょうだいね!!』と言ってくれた という内容を以前、小町で読みました。
妊娠ってうつるらしいので、トピ主さんも、まわりの友達が妊娠したら、妊娠菌ちょうだいね!!と、ポジティブに考えてみてはどうでしょうか? 
私も実は不妊で3年間悩んでいましたが、親友が妊娠して、その3ヶ月後に私も妊娠しました!!もうすぐ出産です!!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/08/19 18:54:35

↑ よ、か、っ、た、で、す、ね、    (溜息、、、、)  
Res.6 by 通りすがりですが from 無回答 2008/08/19 19:55:38

お気の毒ですが、このまま生きていくのも辛いと言われても困ります。
3歳のお嬢さんも困ると思います。
やっぱり妊娠菌をうつしてもらったらいいと思います。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0611/188473.htm?g=01  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/08/19 20:40:56

多分トピ主さんの頭の中は、妊娠、2人目の子供しかないのだと思います。(お子さんが本当に欲しいのだから、それはある程度しょうがないことだと思います。)

ですが、妊娠とか結婚って、思いつめれば、つめるほど、上手くいかないと巷ではよく言いませんか?トピ主さんの敵は、どんどん妊娠、出産していくお友達ではなく、ご自身ですよ!

ご自身が、もうちょっとリラックス(できてもてきなくても、いいやー)くらいに思えたら、ひょっこりコウノトリは来てくれると思います。

物事をひとつの側面から見るだけでなく、時には別の角度から見る努力をしてみたらいかがですが?(これも大変な努力がいりますが)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 22:33:34

3歳のお嬢さんが10歳くらいになったら「あ〜なんであの小さくて可愛かった時にもっと一緒に楽しまなかったんだろう。今はお友達と遊んでばかりで親の事なんて見向きもしない」と後悔すると思いますよ。
3歳のかわいらしい時期は二度と帰ってきません。
2人目不妊も娘さんのせいではないのです。
今ある幸せを大切にしてください。
私も38歳の時に流産しました。辛かったですが、今思えばその時期は私が子供を育てるには余裕がなかった時期だったのです。
自分ではどうにもならない事もあるので、その事で今の大切なご家族との時間を無駄にするのは残念な事です。時間は戻ってきません。
お幸せになられてくださいね。  
Res.9 by めい from バンクーバー 2008/08/20 13:36:54

辛い胸の内、お察しいたします。自分の心に余裕がないときに、他人の幸せを喜ぼうと思ってもなかなか難しいと思います。とぴ主さんのような気持ちになるのは仕方のないことだと思います。

私の友人は二人目の妊娠に何度かトライしましたが、一人目の出産の時になんらかのトラブルがあったらしく、最終的には子宮摘出となったそうです。本人は淡々と話していましたが心の内を思うとこちらの方が胸が痛みました。

トピ主さんはまだ少なからず可能性があるように思います。

「類は友を呼ぶ」というように、周りの方が妊娠されているということは次はあなたの番!ということかもしれませんよ。多少意味がずれているかもしれませんが、少しでも心が軽くなるように考え方を変えてみてはいかがでしょうか。

ご主人が理解がないというのも、お辛いですよね。男の人には女性の体や心理状態に対する理解に限界があると思いますので、女性の方に話した方が楽になるかもしれませんね。

贅沢な悩みだとは思いません。人から見ればいろいろでしょうが、渦中にいる人にとっては深刻なものです。

どうか、トピ主さんの心が少しでも軽くなることを願っています。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/08/20 14:51:37

お気持ち察します。
辛いですね。
私も流産経験者ですから、お気持ちはよくわかりますよ。
周りが妊娠・出産していくのにどうして自分だけ・・って思うんですよね。

でもね、お一人でもかわいい娘さんが今いることを忘れてはいけませんよ。今その娘さんと一緒に出来ることを大切にしてください。二人目が出来たら出来たで上の子は多かれ少なかれ、母親との時間が減るんですよ。そう思って今を大事にすることは出来ませんか?

娘さんと一緒に外に出て遊んだり、お友達と会ったりして気を紛らわせないと、トピ主さんの健康上よくありませんよ。

ちなみに私が流産した時は、仕事を1週間休みましたが、家にいると気が重かったので、職場に復帰しました。何かしていると気も紛れます。
趣味でもなんでもいいです。楽しいことを見つけて自分の人生を楽しく生きていける方向に持っていくとまた妊娠できるかもしれないですよ!!頑張ってください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/20 22:32:56

トピ主です。返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

そう、今あるものに感謝・・
もちろん、
たった一人の愛娘を授かったことに対して感謝は尽きません。
皆が健康で、食べるものにもすむところにも困ることなく暮らしていることにも、日々感謝の念を忘れたことはありません。
娘は可愛くて、本当にこの子を授けられ、こんな幸せを与えられて
どんなに自分が恵まれているかということも、重々承知しております。

友人の妊娠や出産はうらやましいという感情とはまた
違うものを感じているのです。
今もう40歳になってしまい、授かることはほとんど諦めに近い思いでいます。
私の場合、そういう知人の妊娠・出産に関しては
なんというか・・・心がざわつくというか・・・
そういう、他の人の妊娠や出産について聞くことで
心が傷ついてしまうのです。
どちらかというと、封印していた悲しみをこじ開けられるというのか・・・。なぜ、なぜ、私の子どもは死んでしまったのかと
そこに行き着いてしまうのです。

重々、もっとつらい思いをしておられる方だってもちろんいることは自覚しております。
ただ、この喪失感と、流産したことの悲しみから抜け出せないのです。
私もフルタイムで仕事をしており、週末などの休みに娘と二人で過ごす時間の大切さ、そして素晴らしさも常にしみじみと感じています。
そして感謝も。

流産したことは公にはして居ないので、同僚も知りません。
悪気はないことはわかっていますが、“もう一人欲しくないの?”
“一人でイイの?’などという言葉も、避けられないものです。
そして・・・先月、日本の母の急死。事故でした。
父も3年前に亡くなっていて、これでこの4年の間に父、わが子、そして母をも亡くしてしまったのです。

贅沢だと、感謝を忘れるなと、一人でも授かったことが、いかにに恵まれているかということ、重々、解っています。感謝もしております。

それでも、どうにも出来ない自分の心、感情、悲しみ・・・
羨んでいないといえばうそかもしれません。
でも、他人の妊娠、出産に関しては、羨むことよりも
心が引き裂かれる思いなのです。それは、私も子どもは
亡くなってしまったということを再認識させられる思いがするからです。
ほとんどの人が妊娠と同時に妊娠報告。その無邪気さがまた私を傷つけます。私は怖くて安定期になるまで、と誰にもいえなかった。そして、その不安どうりに子どもを失ってしまった。

ただの愚痴を、泣き言を、ここで吐き出させていただきました。
いろいろなアドバイス、それぞれの書き込みに対して
レスを付けられず申し訳ありませんが
皆さん、こんなどうしようもない話に
お時間を割いてレスを付けてくださって、本当にどうもありがとうございます。

優しい言葉をかけてくださったこと、本当に嬉しく思います。
同じ流産経験者として言葉をかけてくださったこと、感謝しています。
贅沢な悩みだとは思わない、とおっしゃってくださったこと、忘れません、ありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 00:42:29

お母様のこと、言葉が見つかりません。 大変でしたね。
「何で自分だけ」って思う気持ちよくわかります。 私は第一子出産前に2回、出産後に2回流産しています。 子供を亡くすって本当に辛いことです。 夫からは「もう一人がいるんだから諦めようか」と言われ、医師にも、「卵が古いからまた妊娠しても流産するかもしれない、養子を考えたら?」と言われてすごくショックを受けました。

私は「もう一度だけ」とチャレンジして、ようやく6回目の妊娠で、今年の初めに42歳で第二子を出産することができました。 ちなみに、血液凝固を抑制する薬のASA81mgと黄体ホルモンを上げるためのプロゲステロン膣座薬を使いました。

ファミリードクターに是非不妊の検査をお願いしてみてください。 子宮卵管造影検査の後は卵管の通りがよくなって妊娠しやすくなります。 私はたまたまかもしれませんが、検査後すぐに妊娠することができました。

40歳ならまだまだチャンスはありますよ! 諦めるのはまだ早いです。 ストレスはよくないのでリラックスしてくださいね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/08/21 05:32:07

トピ主さんは辛いことが重なり、心が傷ついているのだと思います。
ご両親が亡くなったとき、流産したときに思いっきり泣きましたか?涙をこらえて、我慢して過ごしてきたのではないでしょうか。悲しみを昇華できていないと、それがこころのしこりとなります。
誰か無条件に話を聞いてくれて、何もいわずに受け入れてくれる人がトピ主さんのお近くにいらっしゃればいいのですが、そうでなければ一度カウンセリングを受けて自分の心を吐き出してみると良いかもしれません。
一日でも早く、トピ主さんの心の平穏が訪れますように。  
Res.14 by 経験者 from バンクーバー 2008/08/21 22:25:21

トピさんの気持ちがわかりすぎて涙が出てしまいました。なんで私だけ。。。何でなんでなんで。。。もういやっ! どうしてようーーー!!!
私もそういう気持ちで、シャワーの中で、泣きながらわめいて、壁を叩いていた日々があります。 理屈でどうこう言って、気持ちが収まれば、本当にいいけど 機械じゃなくて人間だからそういう風にいかない。

最終的に私を助けてくれたのは東洋医学のお医者さんでした。漢方には、心をなだめて、妊娠しやすくなる薬とか 、習慣性流産を防ぐいい薬があります。 バンクーバーには、不妊を専門にしている中医学のクリニックがいくつかありますが、そういうところでなくても、針灸の学校のクリニックでも、ちゃんと見てくれます。

私のお勧めは、Kingsway のPCU鍼灸学校の チャン先生(中国ですごく有名で、今バンクーバーのPCUにいる先生)、Acubalance wellness center の Lorn Brown 先生 (不妊専門)とか、ICTCMV鍼灸学校の クリニックのタン先生、ベイフー先生、リン先生(婦人科専門)です。Googleで、これらの名前を入れると住所とか出てきます。 明日でも電話して見て。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 23:05:39

締めたつもりでいたのですが、新たになんと暖かいコメントを見つけて、ともて嬉しく思っています。
私の最後のコメントの後の3人の方、改めてありがとうございます。
・・何というのか、見ず知らずの私のような
泣きごとになんと優しい対応でしょうか。娘が寝た後は自分の時間で、PCを前に涙が止まりません。こんなに暖かい言葉をかけていただいて、救われた思いで・・・・
また、同じ経験を持つどうしとしてのご意見も嬉しく、心に染みました。

漢方も試したことあります。
でも、私にはそのクリニックが合わなかったのか
いまひとつ先生に全信頼を持つことができず・・・
3ヶ月くらい続け、ちょっと家の事情なども重なって辞めてしまいました。
レス14様の勧めてくださった不妊専門の東洋医学の先生、なんだかとてもよさそうですね。わざわざこんな貴重な情報を教えてくださってありがとうございます。
私も、流産直後、シャワーでよく泣きました。唯一、たった一人になれる場所でしたから。私も、お気持ち痛いほど共感しています。

こんなにいろんな方の、優しさに触れることが出来て
私はもっといろんなことに感謝するべきですね。
皆さん、ほんとうにありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network