jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1251
12歳以下の子供は留守番できる?
by りか from 無回答 2005/09/11 06:46:47

小学5年と2年の子供がいます。仕事の都合で週2日ほど1時間くらい二人だけでお留守番させたいのですが(日本ではやっていてもらいました。)カナダでは12歳以下の子供達だけではだめで、ベビーシッターをつけないといけないのでしょうか?これは法律ですか?ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。

Res.1 by 不確実・・・ from 無回答 2005/09/11 08:35:43

どこかのチラシで見たような・・・・
確実ではないのでフォロー願います。

小学校3年か4年で一人でお留守番できるもん!的なプログラムがあって「知らない人からの電話」「知らない人からの訪問」等々のレクチャーを受けるといいとか・・・
で、小学校5〜6年になるとベビーシッターのプログラムがあって受けた子はシッターが出来るとか、何とか。

学校とかに問い合わせるのが良いのかもしれませんね。

答えになってなくてごめんなさい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/11 08:45:30

できないと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/09/11 09:38:53

ベビーシッターコースと一人で留守番の心得、準備をするコースがコミュニティーセンターでありますよ、
それらをとるには年齢制限がありますから、それが上のお子さんが受けられる年齢に達しているのならば週2回の1時間のお留守番なら問題ないと思います。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2005/09/11 11:12:30

12歳の子供の精神年齢によるそうです。
12歳でも大人の行動が出来る子、出来ない子によって判断されるとチルドレンズエイズで聞きました。
基本的には12歳から大丈夫なんですけどね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/11 11:42:32

私は法律で12歳以下の子どもだけを家に残してはいけない、というのがあると聞いたのですが、違うのでしょうか?  
Res.6 by 下手すると from 無回答 2005/09/11 16:27:40

BC州では確かに13歳未満の子供だけで留守番させる
のは違法です。もし子供だけに留守番をさせ、それを
誰かが通報したりすると、政府の人間がやってきて
子供を親元から隔離させれる可能性もあります。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/11 16:38:16

こちらは違法なんですね・・・私は小学生の頃から留守番していました。いわゆる鍵っ子で、買い物や炊事・掃除・洗濯は普通にしてました。  
Res.8 by mm from サレー 2005/09/11 17:32:51

えっと、14歳未満の子供を一人にさせておくと違法になります。知り合いの方や近所の方に預けることをなされては?1時間だけですよね。お子様を連れて行けないところなんでしょうか?もし連れていけるところだったら一緒につれていったほうがいいと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/11 20:16:34

>もし子供だけに留守番をさせ、それを
誰かが通報したりすると、政府の人間がやってきて
子供を親元から隔離させれる可能性もあります。

怖いですね。
カナダでは、子供に拘束されることが多くて働くのも大変ですよね。  
Res.10 by mom from バンクーバー 2005/09/11 21:39:46

>怖いですね。

でも、子供だけで家に置いといて何かあったときのほうが怖いと思いませんか?
子供守るためのきちんとした法律があるってこと事態いいことだと思いますが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/11 21:45:59

>でも、子供だけで家に置いといて何かあったときのほうが怖いと思いませんか?

それは怖いですね。
でも13歳になれば大丈夫と簡単に年齢で区切れる問題でもないですね。やはりそれだけ治安が悪いということなんでしょうね。
カナダの育児は大変ですね。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network