jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12508
お土産って買いますか?
by カナダ初心者 from 日本 2008/08/18 07:54:26

日本に里帰り中ですが、皆さんはそういう場合、お友達や義理家族にお土産って買いますか?
私は今回初めての里帰りです。
お友達が何人か里帰りしたのですが、自分に対して何もお土産はありませんでした。子持ちの知人は、知人のママ友が里帰りした時に、子供のものをお土産としてもらったそうです。

友達といっても知人程度からよくお茶などする友達など5人ほどいますが、なるべく荷物を少なくしたいもので、5人分のお土産を買うのにも億劫です。相手からお土産をもらったことがないので、こちらも買う必要がないかなと思ったりして。
また夫の男友達(カナディアンで既婚)に、留守の間、飼ってる猫の世話と家の見回りをお願いしています。
夫も一緒に帰省中です。そこで何かそのお友達にお土産を・・と提案したのですが、必要ないと言われました。帰ってから、自分がご飯をおごるからということで。ちなみに私はその彼と奥さんとは、付き合いはありません。
私はお金を渡さない代わりに感謝の気持ちをお土産として渡したかったのです。高いものではありません。1500円くらいのものなのですが。お土産は日本の文化でカナダでは普通はわざわざ買わないのでしょうか?
あげたらおかしいでしょうか?
ちょっと戸惑っていますのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/18 09:44:58

友達にペットを預ける時は、ギフトカードと日本からのお土産を渡しています。 
家の見回りにわざわざ来て下さるのでしたら、ガソリン代と手間賃に相当する品をお返しするのが親しい仲にも礼儀ありだと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/18 09:47:38

旦那さんの言う通りでいいと思います。

日本人はお土産好きですね、旅行で観光しに行ってるのか、おみやげを買いにいってるのか、どちらがメインなのと思う程お土産買うのが好きですね。

欧米ではもらった時はありがたく受け取っても、もし気にいらなかったり、必要ないものだと誰かにあげたり、どこかに寄附したりして処分しています。
お友達はどうであれ、自分で決めましょう。

私はお土産というより、親しい人(家族など)が好きそうなものをたまたま見つけた場合は買いますけど、それは普段からそうですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network