jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12506
一人っ子はかわいそうですか?
by 高齢ママ from 無回答 2008/08/18 05:16:34

現在1歳4ヶ月の子がいますが、二人目のことで悩んでいます。
私は、初めての育児にかなり疲れていて、一人でいいと思っているのですが、周囲から「一人っ子はかわいそう」と言われ続け、夫も、できるころなら二人目も欲しいという考えです。
高齢出産カップルなので、二人目を欲しいとなると、あまり暢気に考えている時間はありません。
自分の子供はかわいいし、二人目が欲しい気持ちもあるのですが、何しろ、また新生児を育てていく体力の自信がありませんし、兄弟がいる為にいつも疲れた母に育てられるより、兄弟がいなくても元気な母に育てられた方が子供も幸せなのではとも思っています。
私自身、兄がいますが仲良くもないので、「兄弟がいてよかった」と思うこともそんなにないのです。
一人っ子の方、実際一人っ子で嫌だったと思うものでしょうか?アドバイスお願いします。

Res.1 by koureimama from 無回答 2008/08/18 05:26:16

本当に周りはうるさいぐらい言いますよね。
人の気持ちも考えず。

我が子のどこがかわいそうなのでしょう。

確かに兄弟が多い方が,楽しいそうですが、私みたいに兄弟仲が悪く育つ家庭もあります。

人それぞれですよね。

私も今考え中です。

人の意見に左右されず、考えてみてくださいね。

高齢という事は、子育てが大変だけではなく、色んなリスクもあります。
2人目が健康な子が産まれてくるとは限りません。実際に知人は、2人目大変な思いをして子育てがんばってます。
1人目のお子さんの相手も出来ない位、付きっきりです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/18 07:31:46

私もそんな感じで悩んだ時期がありました。
うちはひとりっこの男の子です。
3歳くらいまではやはり、「もうあんな痛いお産はイヤだ。」
「夜も眠れないなんて勘弁」
そんな風に思っていましたが、キンダーになってふと手が離れた感じがしたんですよ。
それから、また赤ちゃんのいる生活いいなぁ?
なんて思い始めましたが、すでに40歳過ぎ。
それから4年。頑張りましたが、結局できずにもう諦めました。

ひとりっこってかわいそう。ってたまに聞きますが
「何故?」って思うんですよ。
確かに兄弟がいたほうが一緒に遊べたり、むしろらくだとも聞いたことがあります。
今思えば、いたほうがよかったのかなぁ?なんて思うこともありますが、こちらはずっと送り迎えだったり、それを考えたら
2,3人いたら習い事も行かせられないし、
今は一人でもいいか。っって思います。
45歳という年齢で諦める人は多いようですが
病院の先生はそれほど深く考えないほうがいいと話してくれました。
できることなら、もうひとり いてもいいんじゃないでしょうか?
しかし、欲しいときには出来ないもの。がうちの現実でした。

高齢出産でよかったことは、経済的にも子育てにも余裕があったことかな?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/18 10:31:38

一人っ子でした。そして私自身は子供二人の子育て格闘中です。

兄弟がいたら面白いかもなあ、自分の親からもう一人似た遺伝子の人間が産まれたらどんな風な子なんだろう、などなど思ったこともありますが、まあ、私は一人っ子なんだし〜というような感じで親の愛を独り占めして育ちました。

子供の頃は「親の愛を独り占め」なんて概念も分からずに、常に親が自分のことを気にかけてくれ自分中心に回る生活が当たり前と言う環境で育ったと思います。

兄弟同然の友達が近くにたくさんいたので寂しい思いも殆どせずに、兄弟げんかもどきはその友達たちとたくさんして育ちました。確かに一人っ子にありがちな甘えっ子の部分はちょっとあるかもしれませんが、多くの幼馴染たちのお陰で(おやつやおもちゃの取り合いは日常茶飯事)極度な自分勝手っ子にはならなかった、、、と自分では思います。

私は一人っ子として、とても温かく包まれ親から思いっきり時間と愛をかけてもらって私の子供時代はすごく幸せだったと思います。まあ、兄弟が居たらそれはそれで別の形の幸せがあったとは思いますが。

もしトピ主さんが肉体的にも精神的にも、もう一人を持つのは大変だと思われるならご自分の本心に従われたらいいと思います。一人っ子のよさはたくさんありますよ〜。私は子供が二人居ますが、やっぱり子育ては疲れます。一人づつに割ける時間が絶対的に減りますし育児ストレスも跳ね上がります(私の場合、ですが)。それでもとにかく今は勢いでがんがんやって一日一日をこなしています。が、私もあと10年後にこれをやれと言われ、やれる自信はないかもしれないです。育児はかなり体力勝負のところがあると思います。

一人っ子としてのほほんと愛情いっぱいで育ててもらったお陰で、大人になったときに「これをやりたい。」「この人を信頼して愛して生きてゆきたい。」などの大決断をするときに、自分を信じ(親に培ってもらった自分の考え方や生きる姿勢、逆境での立ち向かい方など)てボ〜ンと飛び込むことができたと思います。ちょっと抽象的かもしれないですが、親からの惜しみない愛、時間、配慮、ケアは子供の人生にとってかけがえのない糧となる、と言いたかったのです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/18 10:56:03

一人っ子でもお子さんがいるということに感謝。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/18 11:07:14

私自身がひとりっこ。
 一人っ子が「かわいそう」という意見には賛同しかねます。「かわいそう」って何?兄弟のいる子供達と比べて何かが劣っているの?足りないの?そもそも比べるというのもおかしな話だと思います。
 確かに、兄弟がいないと出来ない体験、関係はあります。でも、兄弟がいる子供達からしたら、一人っ子の経験は絶対に知る事は出来ません。そして、どっちが良い悪いと優劣をつける問題ではないと思います。

一人っ子で嫌だったこと、ありましたよ。でも良かったことも沢山。もし兄弟がいても、それはそれで嫌なこともあったでしょう。強兄弟いる子で一人っ子を羨ましがる子も多いですよ。要は、「ないものねだり」「隣の芝は青い」です。

どう転んでも、人生いろいろ何でもありなんです。一人っ子でも、大きくなってから「ひとりっこは嫌だった」って言わせないような育て方が出来ればどっちだって(投げやりな意味ではなく)良いじゃないかと思いますけど。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/18 11:53:13

兄弟姉妹がいて良い場合は、仲が良いケースです。血のつながりは他人との関係では得られないほどの良さがありますからね。

でも反対に仲が悪い時は、これほど最悪なものは無いほど、兄弟間だからこその醜さがありますよね。

どっちになるかわからないし、例え両親が上手に子育てをしても、子供達の配偶者によって兄弟間の関係も全然違ったものになりますから。

私は兄がいますが、兄との関係は配偶者で変わってしまい、ここ何年も音信不通です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/18 11:58:10

ひとりっこだから可哀想、ということは全然ないと思います。

ひとりっこだからこそ、経験できる良さもあるでしょうし、
兄弟がいるからこそ、経験できる良さもあるでしょうし。

(最初の子が、兄弟ができるまでの期間を除いては)、兄弟のあるなしの両方を経験できる人というのは、少ないと思います。

ひとりっこでも、兄弟がたくさんいても、その子は、生まれた環境の中で、人生を経験してゆくのですから「ひとりっこで可哀想だから兄弟を作る」というのは、少し視点がずれていると思います。

かくいう私は姉弟がいます。小さい頃から兄弟がいるのが普通だったので、だから楽しかったとか、だから嬉しかったとか、そういう事は全く感じずに育ってきました。ひとりっこが羨ましいと思うこともなかったし、兄弟がもっといる家が羨ましいとも思いませんでした。子供にとっては、生まれてきた環境が「普通」なので、あまり深く考えないのだと思います。

ちょっと話はずれますが、私の年代は、そろそろ親が亡くなる年代です。私も親をなくしました。そして今、急に、兄弟がいてよかったなぁと思うようになりました。

親がいなくなった後、子供時代を一緒に過ごしてきた兄弟がいるというのは嬉しいものですし、何より、親の介護を、兄弟みんなで協力しあってできたことが一番でした。もし私がひとりっこだったら、精神的にも経済的にも潰れていたかもしれません。(親自身や子供が、余裕のある生活をしていれば大丈夫かもしれませんが)

今のトピ主さんの状況で、親(自分)が亡くなるときのことまで考えるのは少し行き過ぎと言う感じもしますが、自分がいなくなったときに、お互いに助け合える人がいるということは、格段、悪くはないと思います。
かといって、いなければ、いないで、それが普通なので、可哀想とも思いませんが、私はこの年になって、兄弟がいてくれて良かったなと思うようになりました。すみません支離滅裂で。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/08/18 12:02:20

一人っ子がかわいそうというより、「一人っ子をかわいそうだと親が思うこと」がかわいそうですよ

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/18 13:57:12

うちの子も一人っ子です。私もよく同じ様に言われました。

でも「可哀想だからもう一人作りなさい」と言う人は、それで何があっても責任を取ってくれるのでしょうか?大きなお世話です。

私は以前、同じ様に一人っ子を持つ人にそう言われました。その子供は自閉症でとても大変な思いをしていました。「私の場合は高齢出産でこんな状態で大変だから、一人しか作らないの。でも、あなたはもう一人作れるでしょう」と言うのです。

きっと、自分ももう一人欲しかったから、それが可能な私にはそうして欲しかったのだと思います。でもそれはその人の誤解です。私も高齢出産で大変だったし、夫が2人目を欲しがらなかったので、泣く泣く諦めた所もあるのです。そういう事も知らず「自分は一人で良いけど、あなたは駄目」と言うのが理解出来ませんでした。(トピずれですみません)

私は疲れやすく一人で精一杯だったので、これで良かったと思います。でも、初め私ももう一人欲しかったので、もし夫が欲しいと思っていたら作ったかも知れませんし、それはそれで良かったのかも知れません。  
Res.10 by 高齢ママ from バンクーバー 2008/08/18 15:08:14

みなさん、沢山のコメント、本当にありがとうございます。
自分の中では、一人っ子で、という思いが強くなっていたのですが、夫の希望と周囲のおせっかいな意見に少し押されて、悩んでいましたが、みなさん一人一人のコメントで、「一人っ子はかわいそう」という考えは間違っていると確信することができたし、一人っ子の方の意見を伺えて、一人っ子でよかったことも沢山あるということがわかりました。
「二人目も健康な子を授かれるか」、「また妊娠できるか」、「実際、体力的に二人も育てていけるか」など、悩みは尽きない反面、自分の子がかわいいだけに、「頑張ったらまたこの子みたいなかわいい子が育つのかな」と思うと、「絶対一人っ子」という決心がつかないでいます。でも、上の子の為だけに、二人目を作るようなことは、しないつもりです。
夫とまた話し合って、私達家族にとって最良と思う道を探したいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。一人一人にお礼を申し上げなければいけないところ、まとめてのお礼で失礼します。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/08/18 18:53:17

私は二人はほしいほうですが、(自分にも兄弟がいるし、今は特に仲良いわけではないけど、それでもいたほうが良かったことが多いです。それに私には子供がいないので普通に長生きしたとしたら天涯孤独になるかも、ですし)別に一人っ子がかわいそうとは思いません。

私がトピ主さんの立場だったら自然のなりゆきにまかせてみるかも。
1・2年でできなかったらそれはそのほうがいいという運命なんだと諦めると思います。  
Res.12 by 高齢ママ from バンクーバー 2008/08/19 13:26:11

Res11さん、ご意見ありがとうございます。
そうですね。ある程度、覚悟ができたら、自然のなりゆきにまかせることにしようと思います。
もし運良く授かっても、それを素直に喜べないような状況にはしたくないので、またあの眠れない日々を迎える決意ができてからと思ってます。といってもなかなかその決意ができないんですが・・Res3さんがおっしゃるように、育児は体力勝負という部分が大きいですよね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/08/19 17:35:00

一人っ子はかわいそう。最低3人は欲しいわ。大勢の家族の中で育った子供は、自然と良い子に育つのよ。おおらかで人から愛される子になるの。一人っ子はね、わがままで素直な子がいないの。学校に行っても大変なのよ。ほら、私の近所の○○さんのお孫さん、一人っ子でそれはもう何を言っても聞かないし、勉強だってそんなに出来る方じゃないのよ・・・。お嫁さんが一人しか生みたくないそうよ。○○さん嘆いてたわ。あら、あなたも一人っ子だったわよね・・・?

と義母が言っていました。兄弟なかったらどんなものか興味はありますが、いなくて悲しいとかは思ったことありません。まして可哀想とかは思わないです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 20:33:58

姉がいますが、両親の遺産をめぐって断絶状態fです。

ちなみに、両親はまだ健在です。ははは。

ほんとうにこれでも血を分けた姉妹なのかと思う毎日です。

これでもひとりっこ、かわいそうと思う人多いのかな?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network