jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12504
子なしの愚痴です
by 子なし from 無回答 2008/08/17 21:54:15

マイミクの名前を見ると○○ママとしているのが多くいます。誰かの母親ということでしか存在価値がないのか?と憤りを感じます。mixiに限らず掲示板などで○○ママという名前には頻繁に遭遇します。「こいつもか」と本当に辟易しています。

普段は何食わぬ顔で友人やその子供達と接していますが、本当は自分も子供が欲しくてしょうがないのです。私自身は結婚していますが、事情によりずっと避妊しています。金銭的事情で子供を持てないのではなく、人並の生活はできています。

本題に戻りますが、幸せそうな母親達がうらやましいです。皆当然のように子供を抱えていて、買い物先で見掛ける他人の親子すら見るのが嫌になるくらいです。ここまで来たら結構重症ですね。自分も子供を持てば舞い上がるだろうし親馬鹿になるのも簡単に想像できます。なので彼女達の気持ちも分からなくもないのですが、今の自分は見るのも嫌なのです。

経済的に無理でないなら夫を説得すればと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今は子供を持たない方がいいと思うのは私も賛成で、今すぐ欲しいとは簡単に言えません。理由は言及できませんが、数年は待った方がいいと思っています。「じゃあそれまで待てば」と言われたらそれまでなのですが、今までの事もあり、その数年も私には長いのです。既に30代のため、待ち続けた結果子供がもう出来ない年(体)になっていたらと思うと待つ気力もありません。何をするにもやる気がなく、セックスも苦痛です。それでもたまには夫に応えなければならず、嫌なのにしている自分はまるで娼婦かと思えます。

今まで誰にも打ち明けることが出来ず、ここで吐き出させて頂きました。愚痴れる友人がいないので、どんな意見でも頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/17 22:27:52

今から数年後を目指してよい母体作りをし始めたらどうでしょうか?
エクササイズをしたり、健康的な食生活をしたり、
精神的を安定させるために何か趣味を始めたりと、
今すぐに受胎できなくてもやるべきことはあると思います。
いざ作ろう!と思ってもなかなかできないから、予め受胎しやすい体作りをしてください。
それからいいセックスも研究すべきです。受け身にならないことですよ。
産み分けの本とか図書館で借りられますので(日本語のがあったような)
読んで勉強することもできますよ。
あまり現状に縛られすぎて余計な嫉妬心や怒りを溜め込まないようにしてくださいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/17 23:27:54

でも不妊で出来ないとか、一生出来ないとか、ご主人が子供を持たない主義とかの致命的な理由じゃないんですよね(まあ誰にも先の事はわかりませんが)。

ただ今は持たない選択をされているだけなら、将来持てるという事に希望を持って、それに備えて色んな事をしたらどうですか?
(子供が出来たら出来ない事を、今エンジョイしておくとかってのもありですよね)

一生持てない訳ではないし、10年くらいは持てないとかの長期間じゃないのに、なぜそんな卑屈に考えられるのか理解出来ないです。
ただ何年か待てば良いだけなんて、一生子供の持てない私たち夫婦からしたら何がそんなにつらいのか。。。
(30代なんて別に珍しくないし、20代でも出来ない人は出来ないし、正直40代以上じゃないなら、年齢はそんな大きな問題じゃないとおもいます)  
Res.3 by わかる気もします from バンクーバー 2008/08/17 23:54:26

私の事情とはまた違いますが、私も子供が欲しいのに持てなくて、子供といるお母さんをみるとちょっと凹んだり焼きもちみたいな気持ちになります。
うちの場合は主人がいらないと言ってます。二人の時間がまだ欲しいらしいんです。でも私は結婚してすぐにでもほしかったし、ずっとそれを主人には言っていました。
でも結局3年たってしまい、まだいらないと言われ続けています。
もうすぐ30なので年齢的にはそこまで悩む物ではないとは思いますが、年齢じゃなく子供が欲しいので悲しいです。
周りは出産ラッシュで、みんなどんどんお母さんになっています。

その友達をみていると、羨ましいのと同時になんだから情けなくなります。母親にもなれないんだ・・・みたいな。
だから辛いです。なんでみんなは妊娠してるの?もう子供がいるの?って嫉妬してしまいます。
でも仕方ないですよね、いらないという夫の子を妊娠しても子供がかわいそうだし、自分もずっと”いらないって言ってたのにできちゃった”って引きずりそうで。

時期がくるまで待つしかないんですよね・・・はぁ〜  
Res.4 by 里帰り中 from 日本 2008/08/17 23:56:11

私はとぴ主さんのお気持ちとても分かりますよ。
30台で子供なしです。私の場合は夫の精子に問題があるんです。
私に問題があるかどうかは分かりませんが。
まわりはどんどんママになっていきますし、ママプレイグループなどで友達ができていって、疎遠になりつつありますし、日本に帰ってもみんなまわりは子連れです。
実家でも兄弟の子供(親から見たら孫)中心に生活がまわっていきます。里帰りしても私は居ても居なくても同じです。

とぴ主さんも今はつらいかもしれないけど、もてない体じゃないんですよね。
妊娠する時に備えて、体力作りしたり、健康を整えたりするのはどうですか?あと、ストレスになるのであれば、子持ちの人とのお付き合いをちょっとやめてもてもいいかもしれませんよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/08/18 00:04:56

何を躊躇してるんですか?
すぐにでも子供を作ることを薦めます。

私も主人の仕事のことや自分の仕事のことで悩んでました。
でも32歳で子供を作る決心しました。
まだ体力もあるし、カナダではあまり子育てにお金は掛かりません。(上をみれば切がありませんが)
若い時の苦労は苦労じゃないですよ。
ある程度年を取って生んだら、肉体的にも大変です。

私はもっと早めに生んで、もう一人欲しかったなって後悔してます。
子供の成長がまた生きがいです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/08/18 00:26:47

○○ママでMIXI登録してるものです。

正直言って、自分でも思いますよ。子供ができてから○○ママというのが自分のアイデンティティーのコアになってしまってるな、って。

いつのまにやら周りの友達も全員子持ちになって、会うと話題はいつも子供の話がほとんど。子供持つ前の自分ってどこにいったんだろう、何してたんだろう、何考えていたんだろう、って時々思います。ま、思うだけで終わるんですが。

さて、本題ですが、お気持ち分かります。私は長年不妊だったので、私も子供を抱えて幸せそうな母親が羨ましくて仕方ありませんでした。なんで私には同じ幸せが与えられないんだろう、って。

トピさん、last lectureってご存知ですか?
Randy Paush教授が癌で亡くなる前にやった授業です。
有名になってオプラでも流されたり、特別番組にもなりました。

時間があったら(1時間程度です)是非見てみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=ji5_MqicxSo

彼のレクチャーの中で、「人生で成し遂げようとしてる事の前に立ちはだかる壁は妨げようとしてるのではなく、あなたがどれだけその成し遂げようとしてる事を欲しているかを証明するためにあるんです」と言う場面があります。

今トピ主さんは子供が欲しいけど、壁にはばまれている。
妨げられてると思うから気持ちがネガティブになってしまうんじゃないでしょうか。
どれだけ子供が欲しいか。
自分自身に証明するチャンスじゃないですか?

Res.7 by ん? from バンクーバー 2008/08/18 00:42:57

新手のツリトピのような…お気持ち察しかねます、ご免なさい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/18 01:21:25

大丈夫です。今年39歳で初出産しました。というか、何だか出来てしまったのですが、私も子供は、出来ないし、まあいいかと思ってました。こんな年で急にポロっと出来てつるっと生まれました。いろいろ事情があって、金銭的とか、環境とか下ろそうと思ったのですが、まあどうにかなるか、、、と思い産む決心しました。今まで子供が欲しかったのですが、出来ない体質だったみたいですが、大丈夫ですよ。余り、思いつめないで、軽く欲しいなら、作るようにすれば、余り気をつめて、悩むといけません、体に悪いです。なんと言ったらよいか分かりませんが、30代大丈夫です。もうすぐ40代になりますが、後2年くらいしたら、もう一度挑戦してみるつもりです。スゴーい高齢だけど、日本の医者は、あんまりびっくりしてませんでした。
結構多いらしいですよ。大丈夫。気を楽にして、いてください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/08/18 08:19:28

○○ママとか子供の話てんこ盛りで疲れますが、自分のペットの話でリベンジします。
まあ、お互い様ですからね。
ウチの夫は子供を見て嫌悪感を感じるくらいなので子作りは無理です。
私も人並みにほしい程度で、他の人に子供がいるから自分もとはあんまり思わないところが救いです。
恐らく、回りに邦人がいなくまったく付き合いがないせいでしょうね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/18 10:40:45

★30代後半でも40代でも50代でも!できないことはありません。

でも、障害を持って生まれてくる確率が、30歳と35歳では格段に違います。

たとえば、ダウン症の子供は、全新生児のおよそ1000人に1人の割合で生まれています。

これを母親の年代別に見ると、25歳の妊婦の場合、1200人に1人ほどの割合ですが、35歳だと、300人に1人ほどの割合になり、40歳以上になると、100人に1人の割合になっていきます。

つまり、こうした数字で明らかなように、高齢出産になると、それだけダウン症児が生まれる確率が高くなっているわけです。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/18 13:37:34

現実は厳しいんですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/08/18 14:21:27

>今すぐ欲しいとは簡単に言えません。

セックスが苦痛、他の人が子供を持っているのを見るのが苦痛に思われるのは、今すぐ欲しいからじゃないですか?

それがもし、旦那様の為に我慢しているのなら、その本心を旦那様と相談されたらと思います。

私の夫は、結婚当初から子供を毛嫌いしていて、絶対にいらないと言っていました。私はどうしても欲しかったけど、だからと言って別れたくはなかったのです。

でも、私の家族が説得してくれたんです。子供を待っているのは私だけではないと言う事が分かったのか、夫はNOと言う事が出来なくて、今は子供がいます。そして、夫もこんなに可愛いとは思わなかったと言って、後悔していません。

私もきっと子供がいなかったら、トピ主さんと同じ様に苦しんだと思います。子供を持つ人を恨んでしまう精神状態や環境の方が良くないと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/08/18 14:23:36

>>これを母親の年代別に見ると、25歳の妊婦の場合、1200人に1人ほどの割合ですが、35歳だと、300人に1人ほどの割合になり、40歳以上になると、100人に1人の割合になっていきます。
つまり、こうした数字で明らかなように、高齢出産になると、それだけダウン症児が生まれる確率が高くなっているわけです。

この確率に関しては、高齢になると出産する人自体が減少するため、数字の上で割合的に障害児が生まれる確率が高くなるだけと聞いたことがあります。

私は1人目を36歳で流産、その後すぐ妊娠して38歳で出産しました。ちなみに何の問題もない自然分娩でしたよ。
多くの場合、胎児に問題がある場合は自然淘汰されますが、医学が進みたとえ胎児に障害があっても流産をくい止められるので、結果的に障害児が生まれることが多くなったとも言われていますよね。

私の亡くなった弟は軽い障害を持っていました。
母は29歳で出産しました。
障害児に関してはいろいろな要素が絡んでくるのではないでしょうか?やみくもに高齢の場合は...と言ってほしくはないですね。

高齢で大変なのは、子育て時の体力が若いときほどないということに尽きると思います。

Res.14 by Sue from 無回答 2008/08/18 17:43:18

お子さんがほしい、でもいろいろな理由で(きっとトピ主さんが100%納得できない理由で、そして周りの人にはなかなかわかってもらえない理由、だから誰かに相談もできない。)作ることができない。ジレンマですよね。
そんな時、セックスが楽しめないのも私には当然というか、分かることのように思います。気が乗らないときに娼婦のようなむなしい気持ちになるのも分かります。夫は、こういった女性の心には関係なく要求してきますものね。とても寂しくて、やるせない気持ちになっていることと思います。

それでも、お子さんを持っている周りのお母さんがたへの複雑な感情は、うまくコントロールできると良いですよね。彼女らの喜びと、トピ主さんの個人的な感情は、まったく別の次元で起こっていることです。(近しい友人が、トピ主さんの事情を知っていて言うのとはちがいますよね)。

同じ状況の人は、周りにいませんか。ネット上でも同じ状況の人のコミュニティーはありませんか。

本当におつらい日々かと思いますが、どうぞご自愛くださいね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/08/18 18:27:38

私には子供がいますが、トピ主さんの気持ちも分かります。 

私の子供は障害児です。高齢出産ではありませんでした。ある日本人のおばさんに、「子供は授かったもの。子供が欲しくても出来ない人がたくさんいるのよ。障害児でも精一杯育てなさい」と何度も言われます。(何も相談してないのに)

それにはやっぱり腹が立ちます。

でも、他を見ていても仕方がないと諦めがつきました。
私の人生はこれなんだなあ・・・って。

私も愚痴らせてもらいました・・・スミマセン

トピ主さん、お互い良い事がありますように!

Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/08/18 20:31:19

子どもが欲しくて、子どものいる友達がすごくうらやましかったです。 でも、できなくて、主人ともども諦めたら、授かりました。 高齢出産だったので、羊水検査もして、異常なしでした。 でも、結果的には、障害児です。 その後、ふたりめを授かりましたが、健常児です。 勿論、もっと高齢出産でした。 同じような経験あります。 慰めようがないからか、あなたは障害児の母に選ばれたのよって言われたり。 全然選ばれたくなかったけど。 人生、それぞれ悩みはつきないですね。 赤ちゃん、授かるといいですね。 同じような境遇のお友達がいたら、すごく気持ちが安らぐと思うのですが、、、。  
Res.17 by J from バンクーバー 2008/08/18 23:42:19

とぴ主の気持ち、よく分かります。

私も30になりました。すごく子供が欲しいです。
でも、旦那はあと数年待ちたいと言っています。
誰にも数年後のことなんて分からないのに・・・
私の体は今は健康体ですが、いつなにが起きるか分かりませんよね?
私は、ただ、それを心配しています。

赤ちゃんを連れて歩いているお母さんを見ると羨ましく感じます。

正直、そろそろ私も仕事をお休みしたい気持ちもあります。
長年フルタイムで働いてきて、ちょっと疲れているところもあります。

でも、一番の気持ちは自分の子供を育てたいという欲望です。

Res.18 by 子なし from 無回答 2008/08/18 23:54:20

1日の間に沢山のご意見ありがとうございます。厳しい意見もあるだろうと思ったのですが、同調して下さる意見ばかりで驚いています。今まで誰にも相談できず、せっかくなのでストレートな意見を頂ければと、私も敢えてストレートに本心を書かせて頂きました。それによってツリトピと思われた方もいるようで、気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。

レス1さん、
良い母体作りですね。今まで考えたことがありませんでした。確かに今できる事は限られているので、将来に向けて良い方向へ持っていくしかないですね。セックスの研究はもう少し前向きになったら考えてみたいと思います。(すみません、まだ急に気持ちの切り替えが出来ません)

レス2さん、
一生子供を持つことが出来ないという方もいらっしゃる中、幼稚な考えを吐露して申し訳ありませんでした。言い訳がましいかもしれませんが、自分も一生子供を持てなのではというネガティブな思考を消し去れません。起きてもいないことを悩んでもしょうがないのですが…

レス3さん、
全く同じ気持ちです。周りはどんどん母親になっていく中、自分はなれないのかと。私の方が幾つか年上なので余計焦る気持ちがあります。「時期がくるまで待つしかない」、簡単に見えますが、待つ側にとっては長いですよね。

レス4さん、
旦那様側の問題なんですね。子供が切実に欲しいと思っている割に勉強不足で申し訳ありませんが、そういった場合解決できるのでしょうか。レス4さんの元へ早く赤ちゃんがやって来てくれるようお祈り申し上げます。

レス5さん、
○年先などと待っていないで今すぐ取り掛かるべきというのはごもっともです。頭では分かっているのですが、夫とは既に何度も話し合い済のため今更切り出せません。2人目が出来ず後悔するよりも、1人目すらできず後悔するというのは全然度合いが違うことでしょう。後悔しないためにもとは思ってるのですが、やはり今の私にはどうしていいか分かりません。

ご意見下さった皆さんに一言ずつ申し上げたかったのですが、トラブルが起きて今はこれ以上書く時間がありません。明日また書かせて頂きます。申し訳ありません。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 08:47:13

res13さん

私自身も高齢出産です。
若い時は、40、50でも大丈夫!なんて軽く考えてました。
でも今は、産めるものなら早い方が(と言っても10代は早すぎるけど)望ましいという考えに変わりました。

適齢期という言い方には抵抗がなくもないのですが、健康な子供達に恵まれましたが、自分の体力等を考えた時に、やはり適齢期ってのはあるなあと。

それに歳取ってからの子供だと、その子達の将来をどれくらい見てから死ねるのか……ということもありますし。

歳とともに、妊娠自体が出来にくくなってくるのも事実ですしね。
(やれば、出来る!なんて軽く考えてる人も多いのでは?恥ずかしながら、私もそうでした)
30代の奥さんに対して、あと数年は子供を持つのは待ちたいなどと、ふざけたこと(失礼!でも正直な感想です)言う男達が増えてることに危機感もあります。

高齢出産というと女性ばかりにスポットが当てられるけど、男だって高齢になれば、自閉症時が産まれやすくなると言う研究報告だってあるのに。

高齢出産と必ず障害児が産まれるというわけではないし、おおむねres13さんの意見には賛成なのですが、
あたかも高齢出産を奨励するような流れになってしまうのは、違うんではないかと思うのでコメントさせていただきました。
名指しでコメントしてしまいましたが、上記のような理由なのでお気を悪くされませんよう。  
Res.20 by 子なし from 無回答 2008/08/19 21:19:46

トピ主です。ご意見を下さった皆さんにお礼を申し上げたくて戻って参りました。

レス6さん、
教授の言葉、いいですね。物事をこのように捉えることが出来るのかと、目からウロコでした。youtubeのリンクもどうもありがとうございます。冒頭だけ見させて頂きましたが、時間のある時に残りもぜひ見てみたいと思います。

レス7さん、
私の周りは子持ちの主婦ばかりで誰にも相談できなかったため、本人達には言えない子無しのひがみをあえてストレートに書かせて頂きました。特に冒頭は煽るような書き方にも見えて、ツリトピと勘違いされたのも無理もありません。申し訳ありませんでした。

レス8さん、
ご出産おめでとうございます。39歳での初産と聞いてで少し安心しました。40代になってもチャレンジされるんですね。「気を楽にして」とはよく聞きますので、あまり思い詰めないようにしたいと思います。

レス9さん、
ペットでリベンジとは納得です。確かにペットも大事な家族、子供ですよね。残念ながらうちにはペットがいないので、何か他にリベンジになり得るものを探してみます。あとは、友人との付き合いを減らしてみるのもよさそうですね。

レス10さん、
ダウン症については夫とも話し合ったのですが、結局「もうしばらく待とう」という結論になってしまいました。けれど数字を見るだけでも怖いですね。もう猶予などない気がします。  
Res.21 by 子なし from 無回答 2008/08/19 22:12:08

レス11さん、
現実は厳しいですね。壁は全て自分への証明とレス6さんがおっしゃっていますね。

レス12さん、
夫の問題がクリアになったら避妊をやめようと思っています。夫の問題がなかったら子供が出来ると思うと、セックスも苦痛になっています。けれど夫婦である以上2人の問題です。やはり今すぐとは言いづらいのです。

レス13さん、
高齢出産によるダウン症児の解釈、少し安心しました。また、20代の出産でも障害児が生まれ、その兄弟は健常者。こればかりは妊娠してみないと分からないですね。体力だけつけておきたいと思います。

レス14さん、
周りは子持ちばかりなので誰にも相談できませんでしたが、ここで相談させて頂いて、友人から得られるよりももっと多くのご意見が頂けました。お気遣いどうもありがとうございます。

レス15さん、
少々厄介な方ですね。お気持ちお察しします。また、「私の人生はこれなんだなあ」とはどんな事柄に対しても言えることですね。レス15さんの格言として覚えさせて頂きますね。  
Res.22 by 子なし from 無回答 2008/08/19 22:29:54

レス16さん、
子供がいない私が言うのもなんですが、お気持ちお察しします。子供がいたらいたで悩みは絶えないものですね。同じ境遇の友人はいませんが、この掲示板のおかげでかなり気持ちが晴れました。お気遣いどうもありがとうございます。

レス17さん、
レス19さんがおっしゃっている「30代の奥さんに対して、あと数年は子供を持つのは待ちたいなどと、ふざけたこと(失礼!でも正直な感想です)言う男達が増えてることに危機感もあります。」に同感です。もっと女性主体で考えて欲しいですよね。

レス19さん、
レス13さん宛とは言え、とても参考になる意見をありがとうございます。

多くの方からコメントを頂いて大変ありがたいのですが、今すぐ夫を説得するか、高齢出産の為に体を整えておくか、どちらを選んでよいのかはまだ分かりません。いずれにしても悔いのないようにしたいと思っています。本当に皆様ありがとうございました。こちらで相談させて頂いてよかったです。  
Res.23 by Res.13 from 無回答 2008/08/19 23:50:39

実は、私も昔は”若いお母さん”に憧れていたほうなんですよ。
でも人生なかなか思い通りにはなりませんよね。

>>30代の奥さんに対して、あと数年は子供を持つのは待ちたい
↑私も高齢出産を奨励しているわけではないですが、こう旦那さんたちが言うこともカップルそれぞれの事情・理由があってのことで、一概に”ふざけたこと”と捉えるのはどうかと思います。

>>自分の体力等を考えた時に、
>>それに歳取ってからの子供だと、その子達の将来をどれくらい見てから死ねるのか……ということもありますし。

本当ですね。私も切実に感じています。
私の場合もう1人ほしかったのですが、自分の年齢での子育てへの体力や仕事のことなどから2人目を持つことはあきらめました。

高齢出産の話ばかりになりトピ主さんには申し訳ないです。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/08/20 07:27:40

res13さん、コメントありがとうございますres19です。

すみません、自分でも言葉が過ぎるだろと思うんです。ごめんなさい。

皆さんいろいろ事情はおありだと思うのですが、こういったトピを見るたびに、悩んでる奥様が気の毒で、
「よくもまあ、そんなことがいえるよね!」といった気持ちになってしまうんです。

あくまでも書き込みからだけの自分の印象でしかないんですが、とっても身勝手な男の意見に感じられてしまって、ご主人の気持ちしだいなんじゃないか?と思えてしまって余計に。
え〜、なんで、なんで?って、私が地団太踏んでもしょうがないですけど、そんな気持ちになるというか。

すみません、トピ主さん、同じもつなら少しでも早いほうがいいよ!とだんな様に言いたいおせっかいがここにいます……。
どちらにしても、トピ主さんご夫婦がともに良かったね喜び合える日が来ることを祈ってます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network