jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12496
移民差別発言!?
by 無回答 from 無回答 2008/08/16 17:56:09

先日息子(4歳)娘(2歳)を連れてビーチで遊んでいた時のことです。息子が傍に居た9〜10歳くらいのかなり激しい男の子と一緒に遊びたいというので、「遊んでいいか聞いてからOKもらったら遊びなさい。」と言って遊ばせました。

ただ、その男の子の激しさと保護者が辺りに見当たらなかったことから、息子の方を頻繁に窺っていました。息子もかなり激しめの性格のため、息子がその男の子の言うことを聞いていない時などは仲裁に入って息子に言うことをきかせたりしていました。

しばらく経つと、その男の子が息子のバケツで遊び始めかなり激しくバケツを割って謝りもせずに息子に返しました。そうして息子が新しいバケツを持っていくとそれをよこせと手を差し出しました。そこで私はまた壊されると思い、息子からバケツを受け取りに行きました。その時娘も私の後を付いてきて、私がバケツを仕舞っている間その男の子の傍にいました。そうすると、その男の子に何か言われたようで途端に泣き出し、私のほうに来ました。

そこで、もう限界だと思い、息子に帰ろうと促し引き上げ始めました。そうすると、その男の子が「あんたたちは、ベトナム語をしゃべってるんだろう。ベトナム人はどうのこうの、、、。」といきなりしゃべり始め、保護者は相変わらず見当たらずなので私はその子を無視して帰ってきました。

実はその激しい男の子を見るのはそれで二回目で一回目も断りもなしに息子達のおもちゃで勝手に遊び始めたり、傍に居た他の子供の剣を勝手に掴んで振り回したりしていて気になったのを憶えていたため(その時も保護者はどこにも見当たらず)、やはりここらで何か言ってやりたいとの気持ちにかられてしまい、その男の子の所へもう一度最後に戻りました。

そうしたら、その子とおばあちゃんらしき人が帰る所だったので「すみません、私は普通こういうことは余り言う方じゃないんですが、お孫さんのさっきの(何の前置きもなくベトナム人はどうのこうの、、、など)言動は社会的にちょっと誤解を生む原因になりかねないと思ったのでお話したくて、、、。」という風に切り出しました。

そうしたらおばあちゃんの逆鱗に触れたようで「うちの孫はアスペルガーとADHDなんです。彼はそんな反社会的な差別的な言動はしません。そんな風に彼を育ててはきていません!」と激怒されました。そうして私が「そういう病気を抱えてるのは今知りました。大変さは承知していますが、それならば余計保護者の介入がもっとあってもいいのではないですか?」と言ったら、更に激怒され「そんなに彼の言動が気に障ったんだったら、私の(!)国に移民なんてしてこなかったらいいじゃないの!」と捨て台詞され、最後に「私もベトナム人の友人が二人いるけど、あなたみたいな人にこういう言いがかりをつけられるなんてまっぴらだわ!」と言い捨てて去っていきました。私は彼女の暴言に唖然としつつ彼女の背中に"What are you talking about!?"と浴びせかけただけで彼女は去っていってしまいました。

まあいきなり他人から自分の孫の育児(というか監督)の仕方をあーだこーだ言われたんだから怒るのも分かるし、しかも孫はアスペルガーという大変な症状を抱えているのできっとそうやって他人にぶしつけな目で見られたりすることも多いのでしょう、とも思います。しかし!その男の子はそういう症状だから余計保護者の監視やケアが必要だと思うのは私だけでしょうか。

そのおばあちゃんは「あんたの息子だってうちの孫が何回も「砂をくずすのやめて」って言ったり、私も何回も注意したのに聞かなかったわよ!」って私に言ってましたが、私はかなり注意して見ていたし実際仲裁にも入りました。その間、私は彼の保護者がどこにいるのかも分からなかったと言うのに、、、。

そうして最後の捨て台詞が「じゃあ「私の」国に移民してこなかったらいいじゃないの!」です。私がアジア人じゃなかったらこんなこと言わないだろうというのは一目瞭然で、このポイントのずれまくった罵倒にかなり私のナイーブな精神はくたっとやられました。こんな理不尽なコメントは忘れるべきだしもっと精神的に図太く面の皮も厚くしないとだめだとは思うのですが、なんだかジクジクと心に居座っているためここで吐き出させていただきました。

すみません、長々とした愚痴でした。お付き合いありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/16 20:02:22

腹立たしいですね。
ネイティブの人でなければ、自分たち(もしくは自分の親やその親の世代)だって元は移民なのに。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/16 20:16:51

トピずれになりますが・・
トピ主さんのほうが、大きな子供に小さな子を面倒見させようとしている放置親に見える可能性のほうが高いです・・

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/16 20:57:18

ADHDは思ったことを頭で整理できずにすぐに言葉にあらわす症状があります。
通常の人だと「これ言っては迷惑かな?失礼かな?」って事は言わないで、湾曲して言ったりもしくは言わなかったりしますが、ADHDはストレートに言って来ます。整理できないんです。

まぁ今回のベトナムどーのこーのもおそらく悪口ではなくて、彼の今までの経験上(おばあちゃんの知り合いのベトナム人のとか)のコメントでしょう。

で、おばあちゃんもそう言う事に散々困ってきているし、今更、しかも立ち去る時に不意にそんな文句(?)を言われて、もう疲れたんでしょうね。おばあちゃんはおばあちゃんなりに砂遊びの事で文句あったんでしょうし。

どっちもどっちでお気の毒です・・・・。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/16 21:02:27

トピ主です。

レスありがとうございます。レス1さん、はい、私も(その人たちは白人だったので)後から「君達も移民だろ〜!」って思ったんですけどね。

レス2さん、確かに第三者からみたら私も放置親に見えるかもしれないですね。10メートルくらい離れた所から娘が動きそうにもなかったんで、そこから見ていたんですがそれは私の都合ですしね。

まだまだ私も人間的に未熟だなあと思わされます。はあああ、子育てって学ぶこと多し!ですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/08/16 21:11:58

再びトピ主です。

レス3さん、その通りですよね。はあああ、今度のことで、物事ってパッと見で判断しちゃいけないなあって学んだ気がします。

相手にもいろいろな事情があるんですよね。私の見方で相手にアプローチしても相手には相手の見方がある訳ですし。また、ビーチでの数分の会話で十分な意思疎通や意見交換ができる方が稀ですよね。

で、でも最後の相手の捨て台詞は聞き捨てならん!!!(笑)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/16 21:48:23

そのおばあちゃんは大人げないです。
人生経験積んできたなら、やっぱり言って良い事と悪い事はきちんと区別しないとね。

でもそれは悪いのにあたっただけで、同じ日本人同士でも、同じカナダ人同士でも、同じ白人同士でも、そういう風に条件で人を区別する人はどこでもいるから、要はそう云う状況に強くなるしかないです。

子供に関しては、私も単におばあさんにベトナム人の知り合いがいて親近感があったし、中国系のベトナム人は日本人と区別を付けるのは大人でも難しいから、その子も単純に発言した(内容がわからないから何とも言えないけど)んじゃないかな?

でも本当に強くなるしか無いですよ。
というか気にしない強さです。打たれ強くなるしか無いです。

私も例えば車の運転してて、マナーの無い人いますよね。
私の主人は”なんだーあいつ!”って怒るんだけど、私いつも言うの
”あー言う人は車の運転マナーだけじゃなく、色んな面でそう云う性格でそういう行動してるよ。そしていつかその性格が災いして、大きなミスを犯すし、今までも犯してると思うよ。結局は自分に返るんだから、怒るよりかわいそうと思ってあげなよ”
これって悔し紛れじゃなく、本当にそうだとおもうし。

だからかわいそうなおばあさんって事で、気にしない気にしない。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/08/16 22:10:01

その男の子にとっては、アジア人が話す自分が理解できない言葉=ヴェトナム語なんでしょう。だから思ったことを言ったまでなんじゃないですか?
ヴァンクーヴァーだったら、チャイニーズうんぬんって言われるほうが多いんじゃないかという気もしますが。

小学生ぐらいだと、あなたチャイニーズ?中国語しゃべってるの?とか・さらっと言いますよ。別に差別発言しているわけではなくて、
単にその聞いた子の周りに中国人の知り合いが多いか、良く知っている中国人がいるから、アジアに色々な言葉があって色々な国があることを知らないくて、知っていることをひけらかしているんだろうなと感じます。

小学生ぐらいの子どもの言葉尻を捕まえて、「言動は社会的にちょっと誤解を生む原因になりかねないと思ったのでお話したくて、、、。」なんていわれたら、普通相手はびっくりしますよ、
どうして社会的に誤解を生む原因になると思うのか、トピ主さんの考え方が私は理解でないです
トピ主さんちょっと被害妄想が強いのかなぁ・・と  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/08/16 23:54:27

馬鹿につける薬なし。
こういう横柄なカナディアンもいるんですよ。
移民がいるからこの国が成り立ってるのに、その言い草はおかしい。
ほっときましょ。  
Res.9 by まる from 無回答 2008/08/17 00:07:50

多いですよ〜。自分たちの国にわざわざ移民してくるのはカナダがあなたの国より優れているからで私たちの国はまさっている、私たちはあなたたちを受け入れてあげている、と思っている人たち。口に出すか出さないかは別だけど、心の底ではそういう見方をしている。

まあ、移民と言うことに関心なければ仕方ないかもしれませんね。どんな事情で来たかなんてわからないだろうし、本当にそういう理由で移民してくる人も多いわけだし。

ただ、私もネイティブ以外の人は自分の先祖は移民か侵略者だろって思いますし、移民政策を打ち出しているのはカナダであって移民あっての国ということも。これは事実ですしね。
白人でも特にイギリス系の人はエリザベス女王が元首として存在しているのもあってか、自分の国と考えている人が多いですね。

まあ、気にせず行きましょう。こういう考えの人たちを変えることは至難の業ですから。

Res.10 by ん… from バンクーバー 2008/08/17 02:19:31

お子さんの件ではなく『移民差別発言』へのグチという事であれば、むしろこの偏見を受容する覚悟は必要なのでは…と思います。日本に置き換えてみて、主さんは各国からの移民を、一点の曇りも無く「同胞」として捉えられますか?少なくとも私にはできません、もちろん受容する努力は必要でしょうが。相手はお孫さんの件で感情的になり、この気持が表面化しただけの事ではないでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/17 16:52:47

子供は正直です。このおばあさんにベトナム人の友達がいて、大切にしているならベトナム人の悪口は言わないと思います。普段からそういう差別を家族がしているとしか思えません。特に、このおばあさんの言動、捨て台詞を見る限り、それが本音ですよね。

この子を見たのは2回目と言う事で、前回も余り良い印象がなかったのなら、一緒に遊ばせるのを考えた方が良かったのではないですか?子供を守るのは親ですからね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/08/17 18:03:40

トピ主です。

皆さん、こんな長〜い愚痴を読んでいただきレスまで付けていただきありがとうございました!

「事件」(笑)から日が経ち、皆さんからレスをいただいたり友達に意見をもらったりするに連れ、自分の行動を冷静に振り返ったりそのおばあちゃんからの見方を考えてみたりできるようになってきたと思います。少し心が凪いできました。時間の力は偉大ですね。

今回の事で私自身が今後気をつけるべきことも見えてきたし、コミュニケーションの難しさや冷静な状況判断の必要性も見えてきました。また、どなたかがおっしゃっていたように「子供を守るのは親」、まさしくその通りです。私も今まで以上に自分の言動に気をつけようと思わせられる出来事でした。

皆さん、レスをしていただいて本当にありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/08/19 04:10:57

>お子さんの件ではなく『移民差別発言』へのグチという事であれば、むしろこの偏見を受容する覚悟は必要なのでは…と思います。日本に置き換えてみて、主さんは各国からの移民を、一点の曇りも無く「同胞」として捉えられますか?

だとしても、それを態度や言動に出すのは差別にあたりますよ。
大人気ないですね  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network