jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12492
乳児用ビタミンD商品にご注意
by おせっかいママ from バンクーバー 2008/08/15 23:36:23

カナダで母乳で育てている方は、ビタミンDを毎日あげるよう指導されますが、お持ちのビタミンD商品にBHAという成分は入っていませんか?

日本ではこのBHAは発がん性があるといわれ販売自体が禁止となっているようです。カナダではまだこの成分が入った商品があるようなので、ご注意ください。

私も人から聞き、よかれと思ってあげていたビタミンDに発がん性物質が含まれていたと分かってショックだったので、このトピが一人でも多く、そして一日も早く忙しいママさんの皆様の目に留まればと思い、トピをたてさせていただきました。

今のところ、スーパーストアのTeddyブランドにはBHAが入っているようです。Enfamilのものは大丈夫です。他の商品について情報がありましたら、補足でお願いいたします。



Res.1 by おせっかいついでに… from バンクーバー 2008/08/15 23:51:18

脂溶性ビタミン(A・D・E・K)の過剰摂取は悪影響を及ぼす可能性があるとされています。上限にも留意されるほうが良いですね。  
Res.2 by 新米ママ from バンクーバー 2008/08/16 11:23:00

家のビタミンDがTeddy brandでした!体によかれとあげていたのが却って良くないなんて・・読んでゾッとしました。
大丈夫と書いてあるEmfamilのビタミンDにすぐ買い換えます。
おせっかいママさんありがとう!
 
Res.3 by 新米まま from 無回答 2008/08/16 20:02:57

W Martで店員に勧められて私が購入した、equateというブランドにもBHA が入っています。実はこのブランドの横にEnfamil のビタミンDが倍近くの値段で売られていて、店員も気を使って安い方を選んだのではないかなと思います。これから購入を考えてる方、お気をつけください。早い段階でこのことがわかってよかったです。おせっかいママさん、ありがとうございます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/16 21:48:03

なんでも安物はダメってことですね・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/16 21:57:11

私はEnfalacのビタミンDを娘に与えていたのですが
これにBHAが入っているかご存知な方いらっしゃいますか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/08/16 22:10:33

BHA=Butylated Hydroxyanisole ブチルヒドロキシアニソール  
Res.7 by おせっかいママ from バンクーバー 2008/08/16 22:16:52

どういたしまして!みなさんのお役に立てて本当に嬉しいです。

実は私もレス3さんのように安いから・・と言われて買った一人です。安いのでも一緒だから!とコミュニティナースに言われて、並んでいた安いほうを購入したという感じです。

レス5さん、商品のパッケージにIngredientの記載があると思うのですが、それに書かれてなかったら大丈夫だと思います。商品のホームページで調べるのもいいかもしれません。
 
Res.8 by 心配ママ from バンクーバー 2008/08/16 22:59:09

私はショッパーズドラックマートのライフブランドのビタミンDをあげていますが、どなたか、ご存知の方いますか?
箱を捨ててしまっているので、Ingredientがわかりません。  
Res.9 by すみませんが。 from バンクーバー 2008/08/16 23:40:54

こちらを読んで初めて知ったのですが、カナダで母乳で育てる場合、ビタミンDを赤ちゃんにあげるんですか?現在4ヶ月の赤ちゃんがいてほぼ母乳プラス日本から持ってきた粉ミルクを1日1〜2回あげてます。日本から来たばかりでまだこちらのお医者さんにかかっていないので、そういう情報を全く知らなくて、、、
もし、与える必要があるならこちらのトピを参考にして買いに行こうと思います。  
Res.10 by おせっかいママ from バンクーバー 2008/08/17 10:26:21

Enfalac とショッパーズブランドのビタミンD商品について、
パッケージをご覧になった方は一言コメントしていただけると
助かります。

レス9さん、
ビタミンDは、丈夫な骨を形成するための働きをしていますが、
母乳にはこのビタミンDがとても少ないのです。
紫外線を浴びることによってある程度体内でも合成されるそうですが、
一年の半分が雨季というバンクーバーではその日照不足が心配されるのと、
こちらの人はお魚をあまり食べないために母胎のなかの蓄積ビタミンDが
少ないというのが一因だと聞いたことがあります
(ビタミンDはお魚に多く含まれます。
参考→http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_d.html

粉ミルクにはビタミンDが入っていますので、それで足りるようなら別途あげる必要はないと思います。

最近は、日本でも見直されてきているようですよ。
検索でたくさん出てきますが、参考サイト張っておきます。
http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0803vitamin.html
http://health.yahoo.co.jp/news/detail/index.html?idx0=w20804084
 
Res.11 by おせっかいママ from バンクーバー 2008/08/17 10:38:23

すみません・・・「母胎」→「母体」の誤りです。

改めて上記のサイトを見てみましたが、ビタミンDってお魚にしかないといっても過言ではないんですねー・・・おかげで勉強になりました。  
Res.12 by Res 9. from バンクーバー 2008/08/17 10:45:26

トピ主さん、御丁寧にサイトの張り付け、ありがとうございました。
確かに日本にいたときは、魚をよく食べていましたが、こちらに来てからは食べてもサーモンくらいなので、多分母乳のビタミンも不足していると思います。粉ミルクもパパとのふれあいタイム的にあげているだけなので、やっぱりビタミンDを摂取しないといけないですね。
たいへん勉強になりました。早速BHAを気にして買いにいこうと思います。ありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/17 17:22:21

さっそくEnfamilのvitamin Dに買い換えました。
おせっかいママさんありがとうございました。

ところでTeaddy bear’s brandのvitamin Dはリコールとかしないのでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/08/17 20:46:32

ショッパーズのライフブランドのものにもBHAが含まれています。
さっそく捨てました!  
Res.15 by Res 9. from バンクーバー 2008/08/17 21:14:24

早速、今日ロンドラに行って購入しました。名前もどんな品かも分からなかったのでPharmacistに聞いたら棚からEnfamilのを渡されました。こちらのトピでEnfamilは大丈夫とのことだったので迷わず購入しました。
ショッパーズにも行こうと思っていましたが、こちらのブランドのにもBHAが入っているみたいですので、行かなくて良かったです。
今日からあげようと思います。トピ主さん、ありがとうございました。  
Res.16 by おせっかいママ from バンクーバー 2008/08/17 21:45:41

Res13さん、
新しく購入されたとのご報告ありがとうございました。

> Teaddy bear’s brandのvitamin Dはリコールとかしないのでしょうか?
BHAはカナダでは販売禁止にはなっていないと思うので
リコールはないのではないでしょうか。

Res14さん、
ショッパーズ情報ありがとうございました!

Res9さん、
良かったです。今日はもうあげられましたか?どうでしたか?
あの味が好きな子と嫌いな子がいるみたいなので。うちは
嫌いなタイプでご機嫌なときにしかあげられないです(笑)
でも母の愛で強引にあげてます!

今後もこちらの掲示板を見た方が、母乳育児をしているお友達にも
確認して、人づてにいろんな方に広まってくれれば本望です。
 
Res.17 by 心配ママ from バンクーバー 2008/08/17 23:04:21

うわあっ!ライフブランドにもBHAって含まれてるんですね!
うちの子は4ヶ月で、もう既に4ヶ月間ほぼ毎日あげちゃってるんですが、大丈夫なんでしょうか。
心配になってきました・・・・・。
でも、どうしてカナダでは禁止ではないんでしょうか?
 
Res.18 by Res 9. from バンクーバー 2008/08/18 15:04:42

トピ主さん、昨日の夜フォーミュラに混ぜて早速あげてみました。最初、泣いて全く飲まなかったからもしかして味が嫌なのかな、と思いましたがちょっとして再度チャレンジしたらごくごく飲んでくれました。
フォーミュラにはビタミンDは含まれているようなので、規定量より少なめにあげることにしました。
まだ、クリニックには行ってないですが、今度予防注射で行く時に色々先生にも聞いてみようと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/18 15:43:08

↑上の方
フォーミュラに混ぜてあげる場合でも、規定量より少なめにあげなくていいと思いますよ。ビタミンDの容器の裏に与え方が書いてありますが、
フォーミュラに混ぜて・・・って書いてあるだけなので、規定量混ぜてあげていいんだと思います。
うちではそうしてます。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/18 15:46:30

っていうか、BHAって調べてみると、避けようがないくらい色んな食品に入ってますね。マーガリンとかバターとかにも入ってるとか。
日本語では、酸化防腐剤ですよね。
母乳の場合、私たちがBHAが入ってる食品を食べると、赤ちゃんも採ってることになりますね。
気を付けたいですね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 00:36:34

Res 9さん、
私はミルクで育ています。ドクターからは、赤ちゃんが飲む量のミルクに含まれるビタミンDを差し引いた量をあげるように言われました。ビタミンDは一日400IUです。  
Res.22 by Res 9. from バンクーバー 2008/08/19 11:52:57

Res19さん&Res21さん、アドバイスありがとうございます。
フォーミュラもあげているので、与えすぎるのも良くないと思い規定量より気持ち少なめにしていますが、赤ちゃんのためにももう1度フォーミュラのビタミンDの含有量をチェックしようと思います。
Res20さんがおっしゃるように自分が摂取する食品にも気をつけないといけないですね。特にカナダではBHAが禁止されてないとなると思わぬ食品にも入っているかもしれないですね。
今回母親として、いい勉強になりました。トピ主さん始め、アドバイスをしてくださった方々、ありがとうございました。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/08/19 21:40:52

こちらを見て良かったです。ずっとEnfamilのビタミンDを買ってました(と言うかこれしか見かけなかった)。こちらを見る前に昨日たまたまSafewayにビタミンDを買いに行った所、ビタミンA.D.Cが入ったSafewayブランドの物が$6位で売っていたんです。Enfamilのは$16近く。悩んだのですがEnfamilを買ってきました。Safewayの方に入っていたかどうかは分からないのですが、Enfamilを買っておいて良かったのかも。ここの所ビタミンDをサボっていました。でもビタミンD不足が良くないかというのが分かったので、これからは毎日与えようと思います。  
Res.24 by D DROP from バンクーバー 2008/08/20 22:19:56

D Dropという物についてご存知の方いらっしゃいますか?
明後日には買い物に出て確かめることが出来るのですが、その前にもし情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思いレスしてみました。
どうぞよろしくお願いします。  
Res.25 by D DROP from バンクーバー 2008/08/22 13:51:50

先ほど見に行ってみましたが、なんと売り切れ(涙)入荷したらまた見に行って報告しますね!  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/01 22:45:07

D DROPさん、その後どうなりましたか?
もしよろしければ続報お待ちしてます。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/02 10:20:18

ビタミンDはこの時期も必要ですか?これから出産なんですが、ミッドワイフの本には10月から5月の間と書かれています。天候や住んでいる地域にも違いがあると思いますが。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/02 14:15:27

RES27さん。
ミッドワイフには一歳になるまで与えてくださいと言われました。夏は日光浴でビタミンDを補えるから必要ない意味かと思われますが、今年みたいな天気(曇がち)の年は一年あげた方がいいような気がします。

ところでおせっかいママさんの情報のおかげでTeddy BrandからEnfamilに切り替えたママですが、Enfamilにしたところ飲んだ後、吐き出すことが減りました。Teddyのは、あげるたびにまずそうに顔をしかめていたのでやっぱり余分な薬剤が入ってて、赤ちゃんながらにわかるんだなぁ・・と(単に自分の子だけかもしれませんが)  
Res.29 by D DROP from バンクーバー 2008/09/03 16:27:33

ごめんなさい!しばらく来ないうちに無くなってて、Dドロップも入荷せずでアップが遅れちゃいました。
昨日やっと手にしました〜^^何も書かれていないので、きっと入っていないものと思われます。なので私は買ってきました。一滴で400IU凝縮されてるので、1ミリ飲むのにかなり手こずってるうちの娘には最適です。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/09/03 18:39:41

これからご出産の方にだけですが、EnfamilのWebサイトにいってベビーレジストリーをすると、フリーのサンプルミルクのほかにEnfamil製品やビタミンDの2ドル割引クーポンが数枚もらえます。(何月かにわたって家にメールされます)ささやかですが3本購入すると6ドルセーブできるのでお得かと。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/03 20:02:10

年間通してビタミンDをあげるんですね。購入してないので、とりあえず明日の診察で再確認してきます。 これから出産のお得な情報も有難うございます。早速Web見てみます。  
Res.32 by res30 from 無回答 2008/09/03 20:59:13

これからご出産の方だけではなかったですね。
すでにご出産されていても、レジストリーがまだなら応募できるみたいですね。

http://www.meadjohnson.ca/en/enrollment/index.html  
Res.33 by おせっかいママ from バンクーバー 2008/09/03 21:07:16

> ビタミンDの2ドル割引クーポンが数枚もらえます。

数枚もらえたんですか?私は最初の1枚しかなかったのですが・・・。
その後の毎月メールでくる冊子にはフォーミュラの割引クーポンしか付いてないです。。。なんででしょう?ビタミンDの割引クーポンのほうが欲しいなぁ。

ちなみに、SafewayとSuperStoreと比べたら2ドルくらいSuperStoreの方が安いんですが($14.99だったかな)、もっと安めのところありますか?  
Res.34 by res30 from 無回答 2008/09/04 12:58:54

そうですか?うちは最初にフォーミュラのサンプルと同時に1枚、その次の月に1枚、最初のものから半年後、これがつい最近なのですがまた1枚、合計3枚送られてきました。最近になってレギュレーションが変わったんでしょうか?
EnfamilのD VI-SOLの価格ですが、今のところzellersの11.97ドルが私の知っている中で一番安いです。ここにレシートがあるので確かめてみましたが、8月16日の時点でこの値段でした。そのころ確かWalmartも12ドルくらいでした。

 
Res.35 by おせっかいママ from バンクーバー 2008/09/08 21:39:11

res30さん、情報ありがとうございます!
Zellersってすごく安いですね!
Safewayと比べると5ドルくらい違いますね〜。
それはセール価格ではなくて、通常価格ですか?
今度行ったら、まとめ買いしようと思います。
ありがとうございました。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 03:01:46


すみません、読解力ないんですが、コノトピは、赤ちゃん用の粉ミルクのことについてでしょうか?それともD−Dropという商品についてなのでしょうか?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 12:31:03

up  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/01 00:07:38

up  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/01 18:28:32

すみません、読解力ないんですが、コノトピは、赤ちゃん用の粉ミルクのことについてでしょうか?それともD−Dropという商品についてなのでしょうか?  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/01 20:06:58

タイトルをお読みください。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 17:38:29

UP。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/21 15:09:07

いいトピなのでUPしておきます。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 11:10:40

私は授乳期にもマターナーを飲んでいますが(ビタミンD400IU)その他にビタミンDを400IU与えていますか?皆さんは出産後サプリメントを飲むのやめましたか?  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 13:08:41

産後も家は完全母乳なのでサプリメント(マターナー/プリナタル)飲んでますよ。ビタミンDは1才になるまでと聞いてます。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 20:15:20

完全母乳の場合どうやってあかちゃんにビタミンをあげますか?
やっぱり哺乳瓶のなかでまぜてあげてますか?それとも口に直接?
なるべく初めのうちは哺乳瓶を使わずに乳首だけすわせようと思っています。
アドバイスください。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 10:52:22

44ですが、初めボトルにまぜてあげてたんですが、搾乳した母乳が多めの時にビタミンDをまぜたら飲みきれずに寝てしまって、それからはまぜないでビタミンDだけ先にのませてます。直接ドロップを舌の所に落とすようにしてます。  
Res.47 by 45 from バンクーバー 2008/12/10 14:23:18

44さんありがとうございます!!
私もそのやり方でやってみようと思います♪  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 01:03:32

D−Dropは安全ですか??  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/01/07 15:14:19

up  
Res.50 by P from バンクーバー 2009/01/09 15:17:57

D dropはどこで購入しましたか?1滴で十分な量を補えるなんて便利だなとぜひ購入したいのですが、スーパーストアー&ショッパーズでもみつかりませんでした。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 00:17:47

D Dropは WAL-MARTでも売ってます。一滴じゃなくて、1ml
のメモリがスポイドにうってあって、それをミルクに混ぜて飲ませます。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 14:06:26

今日PHARMAPRIX(Shoppers)でD Dropsを手に入れました。1滴(約0.03ml)に400IUのVitamin D3が濃縮されているということで、EnfamilのD・VI・SOL嫌いの息子に1ml飲ませるのに苦労した日々もこれで終わりです。
値段はEnfamilとほぼ同じでしたが、Enfamilは50ml入り(=50日分)に対し、D Dropsは12.5ml入り(=365日分)なので、格安ですよね。
良い情報をありがとうございました。  
Res.53 by ショック まま from バーノン 2009/01/14 00:58:54

いつもあまりコチラのサイトは見ないのですが、たまたま目を通してみていると、このコメントにたどり着きました。
わたしには1歳2ヶ月になる大切な大切な私の宝物の娘がいます。(皆さんと同様に)
出産後から、病院等の勧めでビタミンDを今まであげていました。
薬局では同じ成分で、ブランドの名前だけだよなんて言われていたので、(しかもいくつかの薬局に聞いて全部同じ答えでした)
安いほうのをTEDDYブランドやEquateをあげ続けていました。
今、皆さんのコメントを見て、血の気が引くどころか、吐き気まで覚えるほどショックでたまりません。
食べ物もオーガニックをなるべく買ったり気をつけていたつもりなのに、BHAのことについては知りませんでした。
1年2ヶ月も毎日飲み続けて大丈夫なのでしょうか?
どなたか、ご存知ですか?

子供が生まれてから、ECO活動も、自分の周りでだけですが頑張っています。子供たちの将来が不安です。家のゴミ箱からもリサイクルは引っ張り出しています。私だけでしょうか?夫などには神経質だといわれます。話がそれてすみません。
 
Res.54 by おせっかいママ from バンクーバー 2009/01/14 14:39:14

ショックままさん、

カナダではBHAはそれほど有害な物質としてはとられてなく
普通に摂取している人はたくさんいるようですし
特に問題にもなっていないのでそれほどご心配されなくても
いいと思います。知っている人は気をつけたほうがいい程度だと。
とにかく終わったことは仕方ないですので、
これから気をつけていけばいいことだと思います。
こちらをご覧になって1歳2か月であっても
気付いていただいたことにうれしく思います。
 
Res.55 by VitamineD from バンクーバー 2009/01/14 20:44:25

ショックママさん
ビタミンDって1歳2ヶ月なら普通に食事もしているだろうしもうあげなくていいんじゃないですか?うちのドクターは、母乳しか飲んでない時だけであげて、といってましたが・・・  
Res.56 by ショック まま from バーノン 2009/01/14 22:27:46

おせっかいママさんお気遣いのコメントありがとうございます。
そうですね。だんなと話して、今気づいてよかったね、と話しました。

ビタミンDをいつまで上げるかなのですが、私の情報では3歳頃までが望ましいと聞いています。
理由は、ビタミンDは太陽を受けてから身体が作り出すとかで、カナダは特に冬、家にこもることが多いいですよね。
特に赤ちゃんは、寒いと外に出せませんから。
だからなんだと思っていました(詳しいことはわかりませんが)。
特に私はバンクーバーではなくもっと寒いところに住んでいますのでそのせいもあるかもしれません。

ちなみに牛乳などにビタミンDは入っているのはみましたが、
それは牛乳自体にではなく、生産時に入れてあるもののようです。
 
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 04:03:03

先日 Commercial Dr. の Quidditasという ナチュラルハーブのお店の前に infant Vitamin D の 張り紙がありました。
車で通った時に 張り紙を見ただけですが、ナチュラルハーブでできているのなら 安全かと思いました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network