jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12483
1,2歳児が見るテレビ番組について
by 子育て中 from 無回答 2008/08/14 22:04:21

こんにちは。
1歳になる女の子がいるのですが、今までほとんどテレビを見せる事なく育ててきました。
ですが、1日に30分以内で何か見せるのもそろそろいいかなと思って、ここ数日子供用のチャンネルをちょこちょこ見ています。
日本のNHKで放送されている「いないいないばぁ」に近い内容の物がないかと探してはいるものの、今ひとつ見つけられていません。
もし何か1,2歳向けにいい番組をご存知でしたら教えてください!
よろしくお願いします。

Res.1 by M from バンクーバー 2008/08/15 02:12:28

こんにちは。
30分ぐらいでしたら、しまじろうのDVD又はビデオがお勧めです。
しまじろう、子供大好きですよ☆
よくJPで、よく売っていますので、探してみてはいかがでしょうか?  
Res.2 by 子育て中 from 無回答 2008/08/15 21:31:13

早速のコメントありがとうございます!
しまじろうのDVDはいいそうですね。
一度探してみます。

それと、もし英語の子供番組で何かご存知でしたら教えてください。  
Res.3 by kuma from 無回答 2008/08/15 22:02:23

うちの子は、doodlebops が好きです。CBCでやってます。
あと、POCOYO も好きみたいです。  
Res.4 by マカモニ from 田舎 2008/08/16 11:38:56

Barneyなんて歌が多いので1歳でもあの紫の恐竜を見ているだけでも飽きないだろうし、ママも一緒に歌ったりして楽しい母と子の時間にできるのではないでしょうか?
あとはSesame Street。
長年続いているだけあってあれがお気に入りっていう小さいお子さん多いですよね。
うちの子はエルモとクッキーモンスターが好きでした。
数字やアルファベットも覚えたりするお手伝いにもなりますよ。  
Res.5 by 子育て中 from 無回答 2008/08/16 20:57:36

kumaさんコメントありがとうございます!
POCOYOは一度見てみました。内容が娘にはまだ理解はできないかなぁと思いはしましたが、かわいいキャラクターが出てるせいか娘はジッと大人しく見ていました。候補の一つです♪
doodlebopsもチェックしてみます!  
Res.6 by 子育て中 from 無回答 2008/08/16 21:00:07

マカモニさんコメントありがとうございます!
Barneyチェックしてみます!

SesameStreetという存在をすっかり忘れていました。
早速やってる時間帯を探してみてみようと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 00:09:38

テレビ番組をお探しと言うことなので、見当違いなレスかもしれませんが、もし見せないでいられるなら、見せないほうがいいかと思います。
ちなみにセサミストリートは1時間番組なので、途中で「はいここまでね」と言って納得する子であれば問題ないのですが、(1歳児なら大丈夫だとは思いますが)そうでないなら、途中から見せたほうが子どもも最後まで見た、と満足すると思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/08/19 00:40:07

Res.7の方のようにテレビを見せないほうがいいという方もいると思いますが、私は見せる番組内容と時間を守れば、よいと思っています。我が家は1歳ちょっとまではNHKの子供番組を見せてました。特にいないないばあが好きでした。1歳過ぎてからは、アンパンマン、そしてこちらのtreehouseでやっている番組(Dora the explorerは人気がありますよね)に興味を持つようになりました。数の数え方、あいさつのしかた他、テレビから覚えた事がたくさんあります。私も英語をやり直すつもりで一緒にみてます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network