jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12479
利用されてる?
by 無回答 from バンクーバー 2008/08/14 14:11:06

2人目の赤ちゃんが生まれる知り合いがいます。上は男の子でうちの娘と同じ年、生まれるのは女の子なんですが先日うちの子供の今までの洋服や女の子のものが欲しいと言われました。今考えると今まで全くといっていいほど付き合いなんてなかったのに妊娠したあたりから突然連絡をしてくるようになり、性別が分ったあたりからなぜか私に会いたがってきたのです。噂で物を欲しがる人というのは聞いたことあったのでちょっと驚きました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/14 14:28:29

で?嫌であげたくないのなら断ればいいじゃない。今までそれほどお付き合いもなかったみたいだし、断ったって影響ないでしょ。「驚きました」って、それであなたはどうしたいわけ?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/14 14:38:34

すごい人もいるもんですね。プライドない人なんでしょう。
RES1の方はきっと自分かもと思うところがあるんでしょう。セコ!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/14 14:48:10

そういう人いました。3人子供のいる人で、我が家は一人しか同じ年じゃないないのに下の子2人の誕生日にもそれぞれに呼ばれ、家の子供が誕生日の時に風邪で寝込んでたので誕生日できなかったんだけどその後会ってもプレゼントもくれなかった人いました。そんな時はトピ主さんのように利用されてる?って思いました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/14 14:57:21

なぜせこいの?自分は、断りたいなら断れば良いといっているだけですけど。
 とぴ主さんを批判もしていないし、その知り合いを擁護する気もないし。ただ、トピを読んでどうしたいのか分からないからああ書いた。それぞれの人間関係は最終的には自分できめることですから。断りたいなと思うのならそうすれば、と言ったまでです。それなのに、あたかも私もがタカリ屋であるかのようなRES2さんの書き方には、気分を害されます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/08/14 14:58:50

誕生会でプレゼントもらったら、誕生会がなくても相手の誕生日にプレゼントするものなの?
うちは誕生会をしたことがないので贈る一方だけど・・そんなこと考えたこともなかった、誕生会って、呼ばれたことで完結するものだとおもってた。

そんなことで愚痴愚痴言うくらないなら、都合が悪いからって欠席すればいいのに、一人目の下のこの誕生会に呼ばれた時点で断れば、もう人るの下のこの誕生会には呼ばれないでしょう。
だけどなぁ。RES3さんのばあい、かりにプレゼントもらっても、うちは3回呼ばれて、60ドル使ってるのに、相手は20ドルのプレゼントしかくれなかったと愚痴りそうな気がするな。


 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/08/14 15:00:55

ところでこの投稿って、2CHからのコピペかとおもったまぁどこにでもいそうな人のような気もするけど・・  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/08/14 16:19:03

確かに「驚きました…」って。
で?って感じです。

内容はずうずうしい人もいるもんだな〜と思うけど、このトピ主さんの文章の書き方が、でどうしたいの?と思わせる書き方なので、
誤解を招きかねない文章だと思います。

お友達の件、私なら「あげることは出来ないですけど、安くならお譲りします」とか、あげる気自体ないのなら
「お譲り出来ません。お役に立てなくてごめんなさいね」位で済ませれば良いのではないですか?

こういうずうずうしい人は何処にでもいると思います。
いちいち気にしてたらストレスのたまる一方ですよ。
気にしないで、あっさり断った方がいいですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/08/14 16:55:17

図々しい人には図々しい態度でOKです。
「え?あげれないよ。こっちもまた産むかも知れないしね。売る事は出来るけど?」で問題なし。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/08/14 16:57:15

>今までの洋服や女の子のものが欲しいと言われました

いらないものだったらあげたっていいじゃないですか。
うちは邪魔でしまっていたものを引き取ってくれる人がいて助かりました。

あげたくなければ、他に女の子を持つママ友達へ回す分も取っておきたいとか
次の妊娠を考えているからまだあげられないとか、はっきりエクスキューズすればいいと思います。


>妊娠したあたりから突然連絡をしてくるようになり

そんなにすぐ利用されてる?と考えてしまわないで、
以前から仲良くしようと思っていたけれどきっかけがなかったのだと考えてあげましょうよ。

人が寄ってくるのは自分に魅力があるんだと思って仲良くしてあげても良いではないですか?
物をもらうのだけが目的で近づいてきたのなら、もらえないことがわかったら自然に去っていくと思うのです。

私は相手の行動をあまり深読みしないようにしています。裏読みばかりしていると疲れるからです。
最終的に利用されたかな?と思うことがあっても、自分がしたことの結果なので責任は自分にあると思っています。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/08/14 17:04:46

>最終的に利用されたかな?と思うことがあっても、自分がしたことの結果なので責任は自分にあると思っています。

いい考え方ですね。
参考にさせて頂きます。

(良い意味で)心に余裕のある大人になりたいですね。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/14 18:53:44


★誰かが着たおさがりを自分の子供に着せるという発想が信じられません。驚きました。



 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/14 22:00:07

res4,5,9,10に同意。
誕生日会に関しては、やる方もお金かかってるしね。
お返しって日本的考え方って感じだなと。
いらない洋服ならあげればいいと思うし、
あげたくないなら色々理由は言えるでしょ。
ただ愚痴りたかっただけなのかな?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/08/15 00:43:58

レス11へ。それが自己中な発想。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/15 10:35:02

↑どうしてレス11さんのレスが自己中なのかわかりません。うちの子供達にも、お古はいっさい着せていません。みなさん、そんなに貧しいんですか!?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/15 10:41:32

色々な考え方の人がいても良いと思うよ。お古が嫌な人はそれで良いし、節約や無駄を出さないためにお古を活用することもありだし。ただ、自分の考えだけが正しいと思わないほうがいい。また、自分が正しいと思っていても、安易に他人にそれを強要するようなこともしないほうがいいと思う。信じられなくて驚くのなら、それでいいけど、だからとってそういう人たちを卑下したり軽蔑したりしちゃダメだよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/08/15 10:50:02

Res15さん
本当におっしゃるとおりです。 常識のある方のレスはいいですね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/15 11:37:16

Res.11 さんの考えだったら、中古屋さん、セカンドショップは成り立たないですね。

私も、トピ主さんがいやなら断わればいいと思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/15 12:59:26

買うお金が無いのかな?あげないと生霊になって現れそう。(怖)  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/08/16 09:53:07

カナダに来た当初はセコンドの服や食器、その他すべて利用することに抵抗がありました。

でも数年たった今ではとてもいいシステムだなあと思っています。
めったに利用はしませんが、ふと見かけて気に入ったものがあったらたまに買うこともあります。
私にとってはお金が無いからという理由より安くて気に入ったものがあったからというぐらいの理由です。

洋服とかも自分がもう着ないと思ったもので(サイズが違う、好みが変わったなど)捨てるのは心が痛みますが他の人が着てくれると思うと嬉しいです。少々古くなったものなら捨てるよりは寄付するほうがよっぽどいいのでは、と思います。

セコンドの利用は物を大切にするという意味で私は今では賛成派です。まあ、今でも下着とか売ってるのを見ると、こんなのはいくら安くてもいいデザインでも買えないな、と思いますけどね。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/16 11:22:39

私だったら、自分から貰ってくれる人を探します。バザーやセカンドハンドの店に寄付したり。

こちらでは、子供服はバザーなどではすごく売れますよ。1着2ドルの世界ですが、私はかなりそれのお世話になりました。(買う方ですが)

子供服なんて着れるのはほんの短期間だから、お古を活用するのは良い事だと思います。もちろん、ある程度は綺麗な服を選びますが。私は日本に帰った時には新品を買いましたが、こちらではほとんど新品を買った事がありません。貰ったりもしましたし。

それを、有り得ないと思う人は新品を買えば良いし、だからと言ってそうしている人を非難するのはどうかと思います。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/08/16 11:45:31

お古きせてる=貧乏
っていう発想、いやですね〜。

逆に貧乏でも見栄はってうちの子には、
お古着せさせませ〜んなんていってる人もいるだろうし、
お金持ちでも、すぐに成長するし、汚してしまう子供たちの服、
お古でもいいと思ってる人いると思います。
むしろ貧しいっていうより、賢いと思いますが。

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/16 12:06:11

そうやってお金が貯まる。金があればあるだけ使う金持ちよりも、賢く節約している金持ちの方が良いと思う。使うべきもの、節約するべきところをきちんと分かっている人って、賢いよね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/08/16 13:18:50

信じられない人には信じられないかもしれないけど、うちのこ(今2歳半)の服は一着も買っていませーん(笑)
親戚中男の子で、うちが一番下なので全部お古が回ってきます。
しかも大量に!
同じ服が何着も合ったり。

ドンだけ汚されたり粗相がズボンに漏れても、「洗いたくないな〜」って思ったらそのまま捨てちゃうし、汚れも気にせずなんでもやらせられるので、ある意味子育てすっごく楽です。
自分で買った新品の服だと、そんなこと出来ない〜。

って話し外れまくりですけど、トピヌシさんはあげたくないなら上げなくて良いだけの話だと思いますよ。

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/16 13:31:59


どんなに多数の人が、「節約はいいこと」といおうが、

お古きせてる=貧乏

っていう発想、わたしは変えられません。

自分だったら、他人が着たものを着るなんて絶対いやだから、小さい子供だからわからないだろうってセカンドハンドのものを与えるって言う考えが理解できない。
だって、自分の分身じゃない、子供って!

それから、ブランド物だからって趣味の悪いものってたくさんあるのに、やたらと他人にこれ、すごくかわいいでしょー、新品同様なのよー、いらない?と聞いてこないでほしい。

はっきり言って、趣味の悪いものを押し付けられるほど迷惑なことってないし、返答に困るのよね。よくそんな趣味の悪いものを着せてたわね、って思わず言っちゃいそうになって。

それで、そういう、センスなくてもブランドもの着せてると優越感に浸っていられるおばかな人に限って、他人に「譲る」んじゃなくって、あとから、じゃ、まとめて$○○でいいわー、なんて、「売ろう」とするんだから、本当にあきれてしまうわ。

 
Res.25 by 暇もてあまし from バンクーバー 2008/08/16 14:58:15

>お古きせてる=貧乏
っていう発想、わたしは変えられません。

そういう発想そのものが貧乏発想ってことだよ。
自分がそうおもうならそれでいいわけで、他人がお古を着せてても批判するべきではないですよ。まして悪趣味なんておせっかいじゃないかい。他人はRes24を悪趣味なもの着せてる〜と思ってるのに、、、。
思考の変革が必要な人だな、こりゃ〜。
着るものだけじゃなく車、家の購入も当然中古じゃなく、新築購入だろうけど。

まあ書くのはどうでも書けるから、実際は結構中古品着てるんじゃないの。ずばりでしょ。

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/16 15:42:08

貧乏かどうかってより、本人の古着の好き嫌いはありますよね。
私は昔からビンテージ物が好きで古着屋さん巡りもすきです。なので自分の子供に古着を買うのも抵抗無いと思います。友達の中には古着は絶対きれないという人もいます。別に彼女達はお金持ちじゃないですが、ただ単に抵抗があるってだけです。彼女たちは多分子供にも古着は着せないんだと思います。
それに、何にお金をかけるかはその家庭の価値観ですから。人それぞれで良いですよね。洋服にお金をかける人、教育にお金をかける人、人それぞれです。
古着を買ったり売ったりするって言う発想自体も無駄がなくていい事だと思います。新品しか買わないって人も良いと思います。ばんばん買って、いらなくなったら古着好きの人に譲ればいいですよ。  
Res.27 by 金持ち家庭で育った人 from バンクーバー 2008/08/16 16:14:01

貧乏な家庭で育つと、貧乏チックなことに敏感になって毛嫌いする傾向とかあるんですかねぇ?

わたしはいわゆる金持ちの家庭で育ったためか、逆に貧乏チックなものへの憧れがあり、服はほとんど中古品かリメイクものばかりです。貧乏旅行も大好き。ブランド物や豪華な旅などは全然興味ありません。

貧乏って言葉は響きはネガティブだけど、わたしからすると、ストイックで逞しくって、自分の知恵とセンスでやりくりする、ってイメージがわたしにはあり、かっこいいと思っています。そういうのはわたしだけ?  
Res.28 by 古子 from 無回答 2008/08/16 16:20:34

子供に新品だけを着せている方って多いのですね。
お古を着せることに不快感を感じる方もいることに驚きました。
私は子供が2人いますが、最初の子供が生まれたときは、
本当に金銭的に余裕がなく、知り合いからお下がりを頂いたときは
心から感謝しました。ありがたい気持ちでいっぱいでした。
2人目のときは、友達もたくさん出来まして、
その間で小さくなった服などを回し合いしました。
私たちの間ではそのシステムが当たり前になっていたので、
衣替えの季節になると大きなごみ袋に入れて、
持ち寄って服を取り合っています。
それを「貧乏」と言われても特に嫌な気はしません。
素直に言って「お金持ち」では絶対にないですから(笑)

新品しか着せないという方は、子供が大きくなって着られなくなった
服などはどうしてらっしゃるのですか?
聞いてみたいです。


 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/16 19:09:37

>貧乏な家庭で育つと、貧乏チックなことに敏感になって毛嫌いする傾向とかあるんですかねぇ? わたしはいわゆる金持ちの家庭で育ったためか、逆に貧乏チックなものへの憧れがあり、(くだなすぎて中略)そういうのはわたしだけ?

見苦しいうそつきはあなただけだと思います。

せいぜい空想の世界に生きていらっしゃい。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/08/16 19:13:19

>新品しか着せないという方は、子供が大きくなって着られなくなった服などはどうしてらっしゃるのですか?

わたくしどもは、欲しいとおっしゃる方がいるので差し上げています。わたくしどもの子供が着用したものでいいのですか?とお伺いするんですけど、それでも欲しいとおっしゃる方々がいらっしゃるので。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/08/16 23:11:23

古子さんの意見と全く一緒です。
私も2人子供がいますが、最初の子の時は
チョー貧乏で色々な人にお世話になり
とても感謝しています。
そして、2人めの時は上の子と性別がちがったので、
この時も思いがけずにお下がりをもらい、
今は裕福ではありませんが、新しいものも
買えるような余裕もできました。
それでもお下がりで頂くものはありがたいですし、
こちらのお下がりもお友達にまわしています。
とってもいい方法だなあーとおもいます。
また別の人に来てもらえるなら
私も嬉しいですしね。
でも、こんな私もカナダに来たころは
セカンドハンド苦手でした。
慣れてしまうと、なんともないですが。
 
Res.32 by 金持ち家庭で育った人 from バンクーバー 2008/08/17 13:09:04

>res.29

すごい!びっくり!なんでうそつきだと決め付けにかかってくるんだろう????うそつきならいいな、という思いからですか??すみませんが、うそは書いてません。金持ちなんて、たくさんいますよ?もちろん、金持ち家庭で育った人も。

トピック本題に戻りますが、わたしはこのトピックで感じたことは、「リサイクルって素敵なことじゃん!」とか、「いやせめて子供には新品を与えようよ」ということが問題なのではなくて、

自分が利用されることに対して腹立たしさを感じてしまう、その思考回路に問題があるように思えました。正直言って、「えー、こういうことでストレス溜める人もいるんだー。」と思いましたもん。

わたしなら、「利用されてる」とは思わずに、むしろ、「わたしによって誰かが幸せになれるなんて嬉しい〜。」って思います。自分の存在価値すら見出す勢いです。よって、こうしたことではストレスが溜まりません。トピ主さんに比べると笑ってる回数が多いかも知れません。

金八先生の主題歌『贈る言葉』で好きな箇所があります。
「騙すより、騙されるほうがいい〜♪」

こうした考え方の方が、ずっと生きやすいようにわたしには思えます。

もしそうは思えないのなら、「利用されてる?」なんてここで愚痴るよりも、嫌なら嫌と当人に直接伝えた方が、問題解決への近道のように思えますが。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/08/17 17:23:08

Res32さんの嫌なら嫌と当人に直接伝えた方が、問題解決への近道のように思えますが。

って、それが言えない人がここでグチってるんでしょ。みんながあなたのようにハキハキ言える人ばかりではないのです。何だか自分はすごく賢く生きてるっていうようにも聞こえました。  
Res.34 by from 無回答 2008/08/17 17:54:00

いやいや十分ハッキリものを言ってるじゃないですか?
ここでは人を罵しっても平気なのに、人前ではなーんにも言えない内弁慶ちゃんなんですね。
他人の言葉尻を捕まえて偉そうにという前に自分を恥じなさい。  
Res.35 by from バンクーバー 2008/08/19 13:28:56

はい、そういうあなたもね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network