jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12468
水道水
by まるん from ビクトリア 2008/08/13 12:50:50

先日日本では約4割(のみ)の人が水道水を直接飲んでいるという記事を読みました。

それでふと思ったのですが、カナダ、BC州ではどれぐらいの人が直接のんでいるのかな、とふと疑問に思いました。私個人はフィルターを利用しているし、多くの家が水を買っていると思います。

皆さんのお知り合い(もしくは皆さん自身)が水道水を直接飲んでいるということはありますか?

日本とBC州の水ではどちらがどれだけ安全性が高いのでしょうか。

単なる好奇心なんですが、よければご意見を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 13:28:44

私は固定式浄水器(2層)使ってます。
そのまま飲んでも大丈夫と言われてますが、私はちょっと躊躇するかな。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/13 14:05:20

安全性って何を基準に言うのでしょう?
フィルターかけたら、塩素が抜けてしまうので、雑菌が沸きやすくなりますよ。

すぐに飲むなら塩素が抜けているほうが安全でしょうが、水筒に入れて持ち歩くような場合は、水道水そのままのほうがフィルターにかけてるよりも安全ですよ
例えばミネラルウォーター、塩素消毒したり、沸騰消毒などすると味がわかるので低温消毒してあるそうですが、こういうものは一度あけてしまうと雑菌が増える速さは、水道水よりも高いです
だから、ボトル入りの水が必ずしも安全とはいえないのです

麦茶茶を作る場合に、煮出しか、水出しのどどちらが安全かというのだって、煮出す一時的雑菌の量は下がるけれど、塩素が抜けてしまうので、時間を置くと水出しのほうが安全になるとか

一口のどちらが安全かなんていえるものじゃないので、自分の口に合う飲みたい水を飲めばいいのでは?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 14:05:20

私は水道水そのまま飲んでます。
大阪の水は飲めなかったけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 14:29:46

それより先日のニュースでは水道水に含まれる(含まれてない)フッ素の話題が出て、歯科医とは正反対の意見でした。
BC州の水道水にフッ素は入っていないそうです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 14:39:48

>安全性って何を基準に言うのでしょう?

フィルターのレベルにもよるけど、雑菌の心配はもとより重金属の摂取を避けるのが目的だったりしますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/08/13 14:40:23

RES4さんのコメントの意味がよくわかりません、
水道水にフッ素が含まれている地域と含まれていない地域があって、BCでは含まれていない、ということは理解できました。

歯医者の意見と、誰の意見が正反対なのですか?
含まれているほうが良いのですか?
それとも含まれていないほうが良いのですか?
歯医者の意見と、反対側の、意見はそれぞれはどちらなのですか?

必ずしも誰もがRES4さんの見たニュースを見ているわけではないので、
自分だけで完結しないでコメントするならもっとわかりやすく書いてください  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 16:10:08


♪フッ素は、歯磨き粉に入っていて、歯事態は強くするけど、体内に大量に入るんpはよくない、とぴうことで、歯医者はよく、歯磨き粉はちょっとだけつけるように、そして、よく口をゆすぐように、って指導しますよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 16:19:58


Res2さんのいわれるように、

>塩素が抜けてしまうので、雑菌が沸きやすくなります

>沸騰消毒などすると、雑菌が増える速さは、水道水よりも高い

>煮出すと一時的雑菌の量は下がるけれど、

ということだったら、我が家では、水道水を沸騰させて、日本から持ってきたガラスのお茶用ボトルに入れて常温で3,4日ほどかけて飲んでるんですが(すみません、独身女のため一人ではたくさんは飲めなくって)、危ないって言うことなのでしょうか?

いまつきあってる弾性から、雑菌が抜けてピュアーになるから、すぐには悪くならないんだといわれて始めたことなんですが、もし間違っているのなら彼に指摘したいのですが、私はあんまり英語ができません。

英語でそういうことが書いてあるページをどなたか教えていただけたら大変大変感謝します。ぜひよろしくお願いします!

ちなみに、ググルするときは、water, boile, how much long, safe,これだけで検索できるでしょうか?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 16:49:45

Res4さんではないですが、Res6さんに説明すると、適量のフッ素というのは虫歯を防ぐといわれていることは、ご存知ですよね?

フッ素入りの歯磨き剤はスタンダードだし、歯石を取りにいったら最後に必ずフッ素塗布をされます。つまり、フッ素は虫歯を防ぐ=フッ素入りの水を歯医者は支持している、ということです。

オンタリオ州の水には、虫歯を防ぐという目的で、人為的にフッ素が添加されています。私の歯科衛生士さんも、オンタリオ州出身で、フッ素の入っていないBC州より、子供の虫歯率が明らかに低いと言っていました。

しかし逆に、フッ素は体に悪いと主張している人たちもあります。最近の研究で、フッ素は脳の発達に悪影響を及ぼす可能性があるということで、トロントでは、子供に水道水を飲ませずにボトルウォーターのみを与える人もいるようです。

この議論において、歯医者は「フッ素は虫歯を減らすし、人体に悪影響はない。故に水道水にフッ素を添加し続けるべきだ」と言い、反対者は「人体に悪影響がある、フッ素を添加すべきではない」と、真っ向から反対しているわけです。

BC州は、フッ素の添加をしていないので、あまりピンときませんが、脳の発達に影響が…、とか言われると、気になりますね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 17:06:06

>水道水を沸騰させて、日本から持ってきたガラスのお茶用ボトルに入
>れて常温で3,4日ほどかけて飲んでるんですが

うーん、個人的には、常温3-4日は長いような気がしますが。。。

あと気になったのは、そのお茶用ボトルは、直接口をつけたりはしてないんですよね?いったん口をつけたら、水中が雑菌だらけになります。その場合は、その日に飲みきらないとダメです。

どうしても3-4日持たせたいのであれば、お茶用ボトルには口をつけず(ボトルからカップなどに入れる)水そのものは冷蔵庫に入れるのが良いと思います。

市販の水は常温で長期保存ができますが、これも封があいておらず、雑菌が入らないという前提です。いったん雑菌が入ると、常温の水では、どんどん繁殖してしまいます。

>雑菌が抜けてピュアーになるから、すぐには悪くならないんだといわれて

本当にピュアーなままを保ちたいのであれば、ボトルも熱湯消毒して、栓をピッタリする必要があります。栓さえ開けなければ、ピュアーなままです。

しかし、いったん栓を開けてからは、どれだけ菌に曝されるかの問題です。口をつけたら、唾液の雑菌が水中に広がりますし、ボトルの口を手で拭いたりしたら、そこからでも入ります。とにかく「何か」が入ってしまえば、その繁殖を抑える薬剤が入っていなければ、あとは繁殖あるのみ、時間の問題です。冷蔵庫に入れておけば数日は大丈夫だと思いますが、夏の常温だと菌の繁殖にはもってこいなので、気をつける必要があると思います。

余談ですが、いつかどこかのテレビ番組で、子供にペットボトルの飲み物を与える注意事項として、いったん口をつけたペットボトルの飲み物は、できるだけ早く飲みきること、というのがありました。

子供は特に、うまく飲むことができないので、口の中から逆流させたりしてしまうそうです。朝に封を開けて飲ませたペットボトルが、お昼ごはんの時にはどうなってるか?という実験だったのですが、朝は何もなかった水が、お昼にはとんでもない数の雑菌が繁殖していました。  
Res.11 by まるん from ビクトリア 2008/08/13 20:11:05

いろいろなご意見をありがとうございます。

今のところ水道水を直接飲んでおられるのはお一人だけなんでしょうか。
私は日本にいたときは直接飲むときもフィルターを通して飲むときも両方ありました。水を買うということはあまりしませんでしたが、こちらに来てから直接飲むことがなくなりました。なんとなく…まわりがそうしているから直接飲むのは(日本より)良くないのかな、という理由です。日本の水と比べてどうなのかな、と思ったのですが、比較してどうというご意見のある方はいらっしゃいますか?(成分的な意味での違いです。)

一度フィルターが壊れて新しいのを購入するまでの数日間、水道水を煮沸して飲んでいたのですが、それってフィルターを通すのと同じ意味があるんでしょうか。雑菌はなくせても他の金属(?)や有害な成分はやはりフィルターを通した方がクリーンになるんでしょうね。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 20:54:39

重金属は煮沸しても駄目です。

というのも、私一度安いペットボトルを沸騰させてハーブティーを飲もうとしたんです。
ハーブの葉を入れた、まさにその瞬間、お湯が緑色に。。。まさしく化学実験でみる銅の色になったんです。

いくら銅は人体に悪影響は無いと言われてても、あそこまで反応が起こると気持ち悪くて、大学で化学を教えている人間に聞いたら、
“きちんとフィルターに通してなかったか、安い精度の悪いフィルターだったのかも”って言われました。

その一件以来、銅がフィルターされてないなら他の重金属も可能性があるから、フィルターは必ず通します。
地域の土壌によっては、一体何が重金属として残っているかわからないですからね。

それとフッ素は、どうなんでしょうかね。私は化学の専門家でないのでわかりませんが、でもフッ素は非常に化学反応を起こしやすい分子ですから、ある意味その点からは安心しきれないように思いますが。

それと煮沸をしても100%の殺菌は無理です。
何が水に混じっているかによって違いますが、殺菌程度の温度では死なない菌はいくらでもあります。
煮沸によって酸素が少なくなり菌が生存しにくい環境になるので、増えにくいですが、それでも菌によってはすごい生命力を持つ物がいるので。
でも取りあえずは、酸素にさえ触れる機会が無ければ、エネルギーのAPS活動が出来ないので、エネルギーが無ければ生命活動が出来ませんから。
でもそれには真空で保たないといけないので、無菌のようなピュアにこだわるなら(ピュアは無理ですが)麦茶入れ程度の密封程度では酸素を遮断する事は無理です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/14 07:15:43

>エネルギーのAPS活動

すいません、今日読み返したらびっくりするようなタイポしてました。ATPです。3個燐があるのに、APSじゃ何の略か超不明ですね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/08/14 15:09:17

私も水道水そのままです。
日本ではにおいと味が気になるので、浄水器を使用していました。  
Res.15 by まるん from ビクトリア 2008/08/15 23:08:41

12さん、いろいろと詳しい説明をありがとうございます。勉強になります。

14さん、水道水を飲んでおられる方の二人目ですね。私は食品に関係のある職場で働いているのですが、水道水を使って商品を作っているので、結局は市販の食品を買っている人は皆がそれなりに水道水を取っていることになりますよね。私もたまに飲むのですが…  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/08/18 13:21:02

20年間ずっと水道水飲んでますけど、まだ生きてますよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/18 13:34:39

ただ生きてればいいっていうものではありません。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/18 19:32:40


あはは。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/08/18 21:34:08

何ヶ月か前にアメリカのどこかの調査で、水道水に微量だけど鬱病の薬かなんかの成分が入ってるのを発見したらしいよ。
それでトロントかどっかのカナダの都市で調査を始めるらしい。すでに始めてると思う。
ネットのニュースで知りました。
うろ覚えですみません。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 10:29:57

水道水を20分以上沸騰させてから飲むとよいと、オーガニック食品生活のカナダ人が言っていました。
20分沸騰はめんどうなのでBritaを使用しています。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 10:46:04

すみませんが、>Brita ってなんですか?

それから、
>水道水に微量だけど鬱病の薬かなんかの成分が入ってる
って、こわいですよね。うつを躁にする薬ですか?で、みんな陽気になっちゃうの??  
Res.22 by のんでます。 from バンクーバー 2008/08/19 10:49:48

私も彼もルームメイトも水道水のんでます。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 10:53:07

>水道水に微量だけど鬱病の薬かなんかの成分が入ってるのを発見したらしいよ。

薬関係を流しに捨てたり、ゴミとして捨てる人多いですよね(電池も)。
あれらが一体どうなるか、どこへ行くのか考えた事無いんですかね?

溶け出した薬品は個体のゴミなんかと違って、水中で溶解して回収不可能なのにね。
汚染された土壌だってそう。

それらが流れ流れ、又私たちの口に入るのにね。
ホルモン系の薬は本当にきちんと知識を得たら、間違ってもその辺に破棄するような事は出来なくなりますよ。既に自然界の生態系に大きく影響出てますから。

それとコーヒーとかの出し殻?は流しに流さないでくださいね。
あれすごく大変なんです。きれいにするの。そんなちょっとした事に税金使われるの嫌でしょ?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 10:55:35

>水道水のんでます

その勇気に脱帽。
でももしアパートとかの貯水タンクの中見たら、もう浄水器なしじゃ飲めなくなるよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/08/19 11:03:09

>もう浄水器なしじゃ飲めなくなるよ。

↑その浄水器も雑菌が流れず、すぐ雑菌だらけになるけどね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/08/19 11:09:14

>↑その浄水器も雑菌が流れず、すぐ雑菌だらけになるけどね。

常温で浄水器を使われているんですか?
こまめにフィルターとか変えないんですか?
雑菌が流れないってどういう事ですか?どこに流れるんですか?フィルターって、そういう雑菌を食い止める為の物じゃないんですか?
だからこまめにフィルターって変えなきゃいけないと思ってたんですが、違うんですか?
興味あります。教えてください。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/08/19 11:28:22

雑菌のたまった(いくら交換してもすぐ雑菌が貯まります、その貯まったのがコップへも当然あります)雑菌フィルターになるのであまりあてにしていません。

基本は煮沸による殺菌(or,塩素消毒)と考えます、BCに多い少々にごり水でも大丈夫で飲めます。市販のペットボトルも何日寝かしているのかわかりませんし。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 12:18:41

細菌を最大限に濾過できる(100%じゃ無いですが)フィルターってありますよ。
安価な物はどこまでそれが可能か不明ですが、金額さえ出せばかなりシャットアウトできる物もあります(そのフィルターを洗浄する事も出来ますよ)。
家は料理に使う時は一般的に使われている物を使用し、飲み水はフィルター精度の高い物を使用しています。
水道水の設備されていない所へ出かける方は、かなり精度の高い携帯浄水器?を持参されていますし、そういう商品は別に珍しくないですよ。

煮沸もいいですが煮沸で酸素の抜けた味と言うか、あれが好きじゃないので、私はしないです。

でもフィルターの金額は結構しますが。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network