jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12460
友達にお金を貸してと頼まれています・・・
by 無回答 from 無回答 2008/08/12 16:14:42

カナダに来てできた友達(日本人ではない移民)が、急に家、車、家具から全て無くなり、借金に追われる生活になりました。

知り合いの家に住んでいるそうですが、その家も出ないといけなくなり、すごく安いアパート(1ベッドルーム)を一緒に見つけました。引越しがきまり、生活必需品、家具等をあげました。そのアパートには家族5人で住むそうです。

ところが、次の家賃が払えないとので、お金を貸して欲しいと頼まれました。1日5回は電話がかかってきます。こちらからは連絡が取れません。

主人は貸さない方がお互いのためだと言います。私もそう思いながらも悩んでしまいます。友達なのに冷たいのは分かっていますが、私にも小さい子供達がいて、生活は楽ではありません。もちろん友達に比べればずっとましですが・・・。こんな場合皆さんならどうしますか?

経験された方のお話、アドバイスを聞けたらと思いこちらに書かせて頂きました。よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 16:18:03

↑何故その友達は家をその他を無くされたのですか?
それによって違って来ると思うのですが。  
Res.2 by ワオー! from バンクーバー 2008/08/12 16:27:59

パリスが怒涛の釣りトピを書いている。

みんな釣られろ!ワッハッハ  
Res.3 by .... from 無回答 2008/08/12 16:28:21

あげるつもりならいいですけど。

>こちらからは連絡が取れません
この辺から、返してもらうのは無理なのはわかっているでしょうから。

あと、一度貸せば何度でも言ってきますよ。

お金より、利用できそうな制度(補助など)を調べては?
お金以外のことで力になってあげましょう。

同情することは悪いことではありません。
でも下手に同情すると、お金も友人も一緒に失くしますよ。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 16:28:51

子供もいて、そこまで生活に困っているのであれば、ガバメントから補助が出るのではないでしょうか?

お金は貸してあげられなくても、そういう機関に相談に連れてゆくなど、もっと別の方向から助けるのが良い方法だと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 16:31:52

私なら貸さない。
理由はたくさんあるけど、1ヶ月分の家賃を貸したとしても、一時しのぎだということは目に見えてる気がします。
としたら、また貸してと言ってくるかもしれないし、返って来ない可能性もあるし。
冷たいことは承知で、私は貸しません。
自分の経済面はもちろん、精神的な面においても、我が身をまず大切にしたいですから。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 16:45:08

日本人てほんとに利用されやすい。
自分も含めて、ほんとにきをつけないと。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 16:49:31

貸すのなら、あげるつもりで。
これは身内でもそうです。
100%返ってくることはないでしょう。この状況だと。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 16:49:40

こういうときってちょっと困りますよね。
でも私だったら貸します。というよりあげます。
それで返してくれるのなら返してもらえばいいし、返してくれないのならもう二度とその方にはお金は貸さないかな。

とぴぬしさん自身、「友達」と思える方なら一度は貸してみてもいいと思いますよ。
みんながみんな利用するなんてことないです。  
Res.9 by しかし パリスは from バンクーバー 2008/08/12 17:10:05

こうゆう3流ネタが好きだな〜

いかにも凡人が飛びつきそうな馬鹿トピが多いよ。笑  
Res.10 by パレス from バンクーバー 2008/08/12 17:29:19

パリスとはちょっと文章が違う気がするけど。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/08/12 17:41:08

そういう状況になった経緯を知っているのでしょうか?

お金を貸す、あげる、という行為は、やさしさの現れのような気がしますよね。でも、それはやさしさではないです。相手が立ち直るのを邪魔しているだけです。

ほかのレスにもあったように、政府の補助金の制度を調べてみるようにアドバイスもいいですね。あとは仕事がみつかるようにアドバイス。とぴぬしさんが調べて申し込んじゃだめですよ。本人ができるところを本人の力でやるところに意味があるんです。それもうまくいかないようだったら、お金と代償になにか仕事をたのむことです。お金をあげたり貸すのではなくって、仕事に対する報酬を払う。

お友達のことをほんとうに考えてあげているのであれば、ここは冷たく距離をおくことです。もし、お友達に頼られていることによって、自分の存在意義を見出しているのであれば、お金をだしてあげることです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/08/12 17:45:10

上記コメントに同意します。
逆境にあって必死になっている人は余裕のある人より生きる力が強いものです。雑草のように。ヒントさえ与えてあげれば自立してけると思います。  
Res.13 by しかし パリスは from バンクーバー 2008/08/12 18:08:31

パレスさん

パリスもだいぶ学習したみたいよ。同じ文章じゃすぐばれるから変えて書いてるし気づいてる人はすぐバレる。



 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 18:09:30

>急に家、車、家具から全て無くなり、

その理由をここに書いてもらって、私の心が動けばお金寄付しますよ。

くだらない理由ならだめです。  
Res.15 by トピ主 from 無回答 2008/08/12 19:11:11

トピ主です。

沢山のレス有難うございました。

実はこの友達は数ヶ月前からメールをしても返事がなく、私も忙しくしていたらまったく連絡がないままでした。

少し前に急に電話があり、実は引っ越して知り合いの家にいると言われました。家、車、オーダーメイドの家具から旅行まで全部クレジットカードで買っていたのを知っていたので、もしかして・・・と思いましたが、やはり借金が返せなくなったそうです。

借金取り?の様なのはカナダにはいるのでしょうか?
全て持っていかれたと言っています。

旦那さんの仕事の有・無しはまだ訊いていません。(というか訊けません)彼女も小さい子供が2人いるので、しかもデイケアに払うお金がないと思うので、家にいます。来月から仕事したら、お金が手に入るからすぐに返すと言っています。

もちろん貸したい(あげたい)気持ちが強いですが、レスにもあったようにお互いの為に距離を置いたほうが良いのかなあと思います。

以前、「この国は簡単にお金を貸してくれる。国が大学行くのにローンでお金を貸してくれる。いつか仕事したら返せばいい。このソファーすごく高かったけど、最初の3ヶ月払わなくてもいいんだよ。エステに行ったけど、一ヶ月30ドルだけ払えば良いんだって」とよく言っていました。

こうなって当然だと思う反面、小さな子供がいて、私にまで頼んでこないといけないと思うと不憫でたまりません。でも確か近くに親戚がいると言っていたのと、友達も他にいるはずです。やっぱり私は利用されやすいのかなあ・・・と実感しました。主人にも、「皆困った時だけ電話してくるよね」と言われてしまいました。主人は、「よっぽど裕福じゃない限り、誰だってこういう困った状況になる可能性はあると思う。自己満足の為に少しあげれば?でも次はもっと大きい金額になってるよ。」と言います。

友達は良い人です。楽しい思い出も一杯です。でも自分がどうしたいのか良くわかりません。また明日電話すると言っていました。胃が痛くなってきました・・・。  
Res.16 by パリスはいったいなんだかわらない from バンクーバー 2008/08/12 19:33:49

ブッファファファ

パリスもいろいろトピ立ててるからこんがらがってるよ。笑  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/08/12 19:37:11

え?
家ってクレジットカードで買うものですか???
車はありえそうだけど・・・家をクレジットカードで買うってどんだけの限度額だったのでしょう・・・
しかも利率も銀行で借りるのより3倍以上ですよね・・・。

私の中では家をクレジットカードで買うなんてありえないのですが、こういう人もいるんですか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 19:48:55


Res14ですが、そのような理由でしたらお金は寄付できません。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/08/12 20:07:47

クレジット過度で家を買うというより、家を買う際のダウンペイメントをクレジットカードで出したんじゃないかなぁなんて思いました。

だって家を変えるようなクレジットカードの上限をもつのは、一般家庭では無理だと思うんですよね、  
Res.20 by トピ主 from 無回答 2008/08/12 20:34:55

すみません。家、車、家具等ローンで買ったという意味です。間違えました。

パリスさんがどなたか知りませんが、ただお金を貸したことがある方や貸してと頼まれた事のある方の経験談を教えてもらえば・・・と思い書かせて頂きました。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/08/12 20:55:15

とぴぬしさん。ご主人もいっているではないですか。『自己満足のためにすこしあげたら?』と。

あなたが自己満足したければあげればいいんです。頼られている自分、助けてあげる自分っていうのがなければ自信がないんですよ、あなたが。子育て最中なんですね、あなたも。社会から切り離されて、自分が社会に貢献している、という実感がもてなくて不安なんでしょ?だから、こういうことを頼まれると、困っている、とおもいながら実はうれしいんですよ。お金をあげることで、あなたが友達を助けた、社会に貢献した、と思えるのであれば、それでいいでしょ?

お金、貸したことありますよ。頼まれたわけではないですけど。かえってきましたけどね。でも、私、正しいことしたのかわかりません。でも、その時点では私はそうするしかなかった。それによって『友達を助けてあげた。』って思う必要があったんですよ、私には。(金銭的な援助はそのとき一度だけです。)

その友人ですが、金銭的に困った理由っていうのに最終的にむきあったのはそれから1年後だったか2年後だったか。でも、彼女が自立してしまったら困ったのは私でしたね。頼ってくれる人がいなくなったわけですから。すごく不安な日々がつづきましたよ。結局は自分の自信は人から頼られることから成り立っている場合にはとてももろいものだって気づきました。

ちゃんとコメント読んでいませんけど、来月になったらお金がはいるんですね。だったら今月の家賃については大家さんに相談すればいいんです。大家だってテナント追い出すのって大変な苦労ですよ。できればさけたいものですよ。相談する先をまちがってるよって言ってあげるのが親切ですけどね。でも、頼られている必要があるのであればお金をあげればいいとおもいます。自分できめてください。  
Res.22 by 貸す=あげる from バンクーバー 2008/08/12 21:01:29

トピ主があげる気ならいくらでもあげたらどうですか。
貸すのは最初が肝心で一度貸したら永久にたかられますよ。
友人だからいい人だからなんて気休め。人間の心理なんてころっと変わるから、信じていたのに返金なしなんてざらざらある話。
その友人家庭も最初から分相応な暮らしをしていれば現在の情況にはならなかったはず、物品欲に負けた借金ですね。

それでも自分の友人は違うと思うと信じるならとことん自分の暮らしを犠牲にしてまで助けて愚痴は一切言わない。
貸し金はご主人の稼いだお金でなくトピ主の秘密のお金なら貸し金でご主人と諍いがあっても文句は言わせないならOK。
他人に貸したお金で家庭内紛争も起きる可能性は大。

相当の大金を以前、日本で貸したことがあるけど徹底的に返金の催促と弁護士立ててでも返してもらうぐらいの意気込みですべて利息付で取りかえした体験者です。
生半可な同情や自分はやさしいんだなんていう思い込みなんかでお金は貸さない、貸す気があるぐらいなら文句なし催促なしでプレゼントですね。

親戚がいるならまずその人たちが何とかするから、他人ごとと無視した方が一番無難です。

 
Res.23 by トピ主 from 無回答 2008/08/12 21:29:24

大変貴重なご意見を有難うございました。

私も小さい子供はいますが、働いていて毎日クタクタなので、頼られないと不安とかは考えた事はなかったと思います・・・。でも何となく仰る事の意味が分かりました。

ただ、友達に明日私がお金は貸せないと言って、友達と子供達が大変な目にあったらと思うと心配でした。でもそう心配する心理というか、他人事と思えない心理はどこかが間違っているのかもしれません。

他のレスにも頂いたように、公共機関に助けを頼むよう言う事にしました。明日は少し勇気を出して、「貸せない」と言います。色々とレスを頂いた方、有難うございました。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/08/12 21:32:10

1ヶ月の家賃程度なら「あげたら」いかがでしょう?
2,000ドル以内ですよね。戻ってこなくても死にはしない金額。
もちろん戻ってきたらバンバンザイ。

でも「現金で貸せるのはこれで精一杯です。うちも裕福ではありません。次からは貸せないよ。これが最初で最後です。ごめんね。」で良いと思います。

本当の友達ならきちんと返して、今後も友達づきあいが出来るでしょう。
そうでないなら2000ドルで化けの皮がはがれた友達っと言う事で良い勉強代としては?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 21:39:20

パリスちゃんのトピにありがちで「パリスって人は知らないけど・・・」とかだけレスするの。
知らないわけないじゃん。
ここでトピあげる位なんだから。
普通に考えて(パリスちゃんは普通に考えることができないんだろうけどw)売ります買います以外でここを良く知らない人がこんな相談系のトピあげることはないでしょ。
大抵はここを徘徊していろいろ読んで様子見てからトピ立てようって思うもんだよ。
今度からは「パリスに違いない」って言われるレスにはもうちょっと考えたレスしようね。  
Res.26 by 弁護士秘書 from 無回答 2008/08/12 23:19:26



お友達の状況察しいたします。大変な状況だと思います。


そしてお金を貸す貸さないだけの問題でもないと思います。
お友達だから助けてあげたいとぴぬしさんの優しい気持ちや、お友達と築いた時間もあるからこそ、お金のことで簡単に失いたくはないですよね。


そのお友達は公共機関からお金を借りれる状況でもないかも知れません。(銀行やその他のクレジット機関からはすでにDeclineされていると仮定して、、、)


仮に、とぴぬしさんに金銭的な余裕があるならば、こういう解決はいかがでしょうか?
一度ちゃんとお話して、彼女の状況を理解していること
仮に貸したら、どういう風にお金がいつ返ってくるか、見通しもきいてみること。
月払いなのか、一括で来月の何日には返金予定があるか?
口約束であるかも知れませんが、最初は情報を明らかに聞いてみることも新たな信頼を育てる要所なのでとても重要です。


最後にお金を貸せる状況(信頼があるならば)
お互いに細かい契約を交わしたサインをした文書をつけて、
双方に理解があれば信頼上の契約は成立しますし、借りたから逃げちゃえ、などという気持ちも存在しないと思いますが、46時中、とぴぬしさんがお金を貸した時点で返金されることにエネルギーを注いで心配するようならばやめたほうがいいです。


それよりもお友達なら、お金を貸すより、情に満ちたおいしいお食事をご一緒に一度でもされたほうがお互いに円満に気持ちの上で解決するかもしれませんよ。彼女も嬉しいと思うし、彼女のご主人やお子さんも
感謝の敬意が広がるかも知れません。お友達だから、、、できることだと思います。

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 23:32:39

>パリスちゃんのトピにありがちで「パリスって人は知らないけど・・・」とかだけレスするの。
>知らないわけないじゃん。

最近JPを知った人ならパリスだって知らないでしょ?
パリスパリスって騒いでいる人の方がよっぽど迷惑です。
いっそのこと「このトピはパリスに違いない」っていう別トピでも作ってそこで議論してください。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 23:43:24

パリたん、必死w  
Res.29 by パリスはいったいなんだかわらない from バンクーバー 2008/08/13 01:29:35

最近のパリスはなにがなんでも100トピ突破を目指しているから
なりすましで素人を煽る!煽る!

こんな馬鹿っぽいトピで釣られるヤツも問題だけどね。笑  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/08/14 10:53:50

金の切れ目は縁の切れ目。とはいいませんが、私だったら、友達としてできることはしてあげるけど、お金は貸しません!!!
もし、お金を貸したら、あげたことと自分にいいきかして貸して、いやあげてください。それぐらいお金とはしびやなものです。  
Res.31 by ミルクティ from バンクーバー 2008/08/14 13:29:26

お話を読んでいると、その友人は金銭感覚ゼロと思われます。
返済を考えず、気持を満足させるためにクレジット・カードで買い物をし、借金で丸裸というのは「一種の中毒」ではないでしょうか。

中毒であればこそ、相手の立場も考えず頻繁に電話をかけたり、非現実的な返済の約束を平気でする。

「お金を貸さない」方針に大賛成です。

その一家が「真」の立ち直りをはじめるまで、じっと見守るのも友情のうちと思います。トピ主さんの「突き放す勇気」を応援します!  
Res.32 by うの from バンクーバー 2008/08/14 17:17:22

こんにちは。あなたのお友だちはクレジットカード麻痺ですね。お金はどこからでも入ってくる。後で、返せばいいやとおもって今自分がたのしければいいや、ローンだと安いし、、みたいなことばかり繰かえしているのでトピ主さんがお金をかしても返ってきませんね。もしかしたとしても子供の為に使うのではなく、自分の為にまた遣うと思います。かさないといっていましたが、これには賛成です。
あなたを本当の友だちとしてみているのなら普通、お金をかしてと言う前よりか何か言い情報ない?と相談されると思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network