jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1246
交通違反のチケットをもらい、出廷したことある人いますか?
by 安全運転 from トロント 2005/09/10 09:30:03

先日始めてチケットをもらってしまいましたー(T0T)
友人は、「出廷した日に警察の人が裁判所に来なかったので、罰金を払わずに済んだ。すぐに罰金を払わずに、出廷してみる価値はある」って言うんです。もちろん裁判所なんて足を踏み入れた事もないし、おおごとになってしまうような気がしてちょっと二の足を踏んでます。同じような経験のある方がいたら、どんな感じだったか教えてもらえませんか・・・?

Res.1 by じゃっじ from 無回答 2005/09/10 10:30:28

私は行ってないですが、友人で交通違反のチケットに
ディスピュートし、裁判所に行った奴がいます。単純な
スピード違反で、チケット期限に払うお金が無かったので、
単に支払いを伸ばす目的だけだったのですが・・・

交通違反の裁判は判事が居て、次から次ぎへと判決を
下していくので、特に緊張するような状況じゃないですよ。
判事が、これこれこういう違反を犯したか?と被告に聞いて、
納得できない状況であれば、それの内容を言います。
ディスピュートされたケースではチケットを切った警官本人が
出廷しないといけない(BC州ではそうでもなくなったよう
ですが)ので、警官が非番や他の用事で出廷できないと、
自動的に被告が無罪になります。ただ、交通課(ハイウェー
パトロールとか)の警官は出廷は重要な仕事の一部なので、滅多
に来ないことはないようですが、City Policeとかだと結構
パートタイムの警官も多く、出廷率は低かったりするようです。
時間があるなら、物は試しで、ディスピュートしてみる手はあり
かと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/10 10:50:54

でも非があってチケットもらったんなら、罰金さっさと払って終わりにしたほうが気楽ですよ。$40くらいでしょ?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/10 11:08:24

そのチケットに納得していないということでしょうか?
警官の間違いだとか、人違いだとか、やむを得ない事情があったとか。
もしそうであれば、出廷して自分の意見をはっきり言う必要があります。

ただ、自分に非があり確かにその違反を犯しているのに、罰金払いたくないがために、違反していない!と一かバチかの主張をするために出廷しようとしているのであれば、そんなことで裁判官や警官の時間(=私たちの税金)を使うことなく、潔く規則に従ってもらいたいものです。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2005/09/10 20:35:45

来年の保険が高くなるよ〜 なるべくごねて払わないようにしましょう 絶対に出廷して弁明しましょう もしかしたら思いがけない結果になるかもしれませんよ 

Res.5 by 安全運転 from トロント 2005/09/12 15:08:08

皆さんレスありがとうございます。
後から自分の投稿を読み返してみると、なんだか違反したのにしてない!って言って罰金払うのを避けようと目論んでるように聞こえますよね・・。詳しくは書けないんですが、単なるスピード違反ではないので罰金も相当高額で、私は免許をとったばかりなので減点される点数がかなりのもので、あと1度スピード違反か何かをしたらすぐにでも免許を取り上げられる可能性もあるんです・・・。(もちろん自業自得なんですが)

自分の犯した過ちはもちろん認めるつもりです。ただ友人は「免許取りたてでこの減点は自分の免許維持にも、そして経済的にも非常に負担がかかってしまう。なんとかもう一度チャンスをもらえないか?」とジャッジに言ってみる価値はあるって言うんです。

なのでもし出廷したことがある方がいたらどんな感じなのか聞いてみたくてこちらに投稿させていただきました。Res 3 さんのように、気を悪くされた方がいたらごめんなさい。  
Res.6 by 20年間無事故無違反 from バンクーバー 2005/09/12 15:28:08

>>私は免許をとったばかりなので減点される点数がかなりのもので、あと1度スピード違反か何かをしたらすぐにでも免許を取り上げられる可能性もあるんです・・・。

そんな自分勝手な理由で、自分の正当性をコートでどうアピールするつもりでなのです?あなたが負けるのは目に見えてます。そのときは、あなたのファインも最高額まであがっていますよ。きっとあなたは若いんでしょ?あなたのような経験未熟なyoung driverが事故を起こし、どんどん保険のレートがあがっているのです。さっさと払ったらどうですか。  
Res.7 by ○○ from バンクーバー 2005/09/12 16:28:56

トピ主の再度の投稿を読んで、ますます腹立たしくなりました。なにが「もう一度チャンスを」ですか!過ちを認めるのなら罰金払いなさい。そんな言い訳は通用しません。おバカなドライバーの常套句です。
 もし事故って被害者が出ても、「免許取立てなんでチャンスを」って言うのですか。被害者にはもう一度なんて無いんです。事故るのとスピード違反は違うよと思ったら、そういう人はもう運転しないで欲しいです。  
Res.8 by △□ from カナダ 2005/09/12 16:40:24

トピ主は常識が無いから、こんなトピを立てるのだろうし、常識外れの論理を持つのでしょうね。

我々まで常識が無いって思われてしまうのです。
いい迷惑ですから、カナダから出て行ってください。  
Res.9 by ♪☆♪ from バンクーバー 2005/09/12 16:57:07

ここの掲示板はホントみんなキツイねー。
トピ主、事故をおこしたとか、被害者を出したとか一言もいってないし、まだきっと若いんだろうとか、勝手なこと言ってるやつもいるし。(まぁ免許取りたてって言ってるから実際若いのかもしれないけど)

知り合いのカナディアンに言ったら、チケットもらってコートに行くなんてよくある話でみんなやってるって。いそいそと何百ドルも罰金を素直に払うやつのほうが珍しいって。かけあってみるだけのことはあるんじゃないの?
レス1とかレス4とかもそう言ってるじゃない?トピ主はコートに行った人にどうだったか聞いてるんだよ。それをカナダから出て行けとか、そこまで言うかね〜?ま、違反は違反だからね、罰金や減点は仕方ないけど、コートに行くのもいいんじゃないの?英語力に自信があればさ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 17:25:29

事故や被害者がいなければ、違反をしても多めに見るべきというのですか?おかしなはなしです。知り合いのカナディアンもそういう人ばかりなんでしょうね。カナディアンでもしっかりしている人はたくさんいます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 18:58:39

RES7・8・10は性格悪いですね〜。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/09/12 19:57:02

この無回答、バンクーバーのオバサンはこのサイト中でこうゆう批判をしまくってる有名人よ。何かと言うと、それが常識です!非常識です!って文句言いに来る人なのよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/09/12 20:05:09

トピ主さん、単なるスピード違反じゃないって、ストリートレースでもしたの?もしそうだったらあんた最低だよ。  
Res.14 by 河内のおっちゃん from 無回答 2005/09/12 20:11:23

おい、Res8 お前何様じゃ、ワレ?
カナダから出てけって何をそんなに偉そうな事ほざいとんのじゃワレ。たいがいにせんとしばくぞ、ワレ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/09/12 21:26:01

河内のおっさんとやら、、、やれやれこんな所に来てまでイカツイ話し方しか出来ないのね。。。あまり教養があるとは思われませんね。
お前何様じゃ??ってあなたは何様?しばくぞ、ワレ??全然怖くも痒くもないですよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 21:37:43

はたから観てると面白いですねぇ!

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/13 08:39:49

トピ主さん、払わなくてすむようにがんばって!!!  
Res.18 by 通りすがり from バンクーバー 2005/09/13 21:47:27

違反切符を支払い義務を果たせないのなら運転するなよ。
都合よく物事考えすぎ。

おんた中心に世の中が回っているわけじゃないのだから、カナダ社会で決められたルールは守りましょう。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/13 22:05:03

路上でカーレースして人をひき殺して国外退去を言い渡されたインド人が、命令の取り消しを求めていますね。かれも「もう一度チャンスを」なんて言っているようですが、死んでしまった人は帰って来ません。トピ主さんも人身事故ですか?物事には取り返しのつかないこともあるのです。過ちは潔く償いましょう。  
Res.20 by 安全運転 from トロント 2005/09/14 14:08:33

トピ主です。引き続きここに投稿してくださった皆さんありがとうございました。中には厳しいご意見も多数ありましたが、このような公の場に投稿した以上、それも予測していた事なので1つ1つきちんと読ませていただきました。

今回こちらに投稿したのは出廷したことのある方がいたらどうだったかが聞きたかったのであって、違反行為の詳細をここであえて説明する必要も無いと思いますので、ここでは避けさせていただきますが、私の曖昧な書き方のせいで皆さんの中で色んな憶測が飛び交い、「人身事故」「国外退去」などと話が事実とはずいぶんかけ離れた所まで行ってしまっているので、これだけは言わせてください。人身事故をおこした訳でもカーレースを試みた訳でもありません。これ以上推測されても困りますので、この辺りでこのトピックは終わりにしたいと思います。

最後に、時間をさいてこちらに投稿してくださった皆さん、どうもありがとうございました。皆さんの投稿を参考にさせていただき、今後は気を引き締めて運転するようにしたいと思います。  
Res.21 by 無回答 from トロント 2005/09/16 05:37:15

私は去年チケットをもらいました。罰金を払うのは構わなかったのですが、減点だけはされたくなかったので(保険がすっごく上がってしまうから) 出廷しましたよ。それから約半年後に手紙が送られてきて出廷しましたが、警察の人はあらわれずすぐ終わりました。すごく緊張しましたが、もし警察の人が現れた場合は裁判官に減点だけはしないでくれと、言ってみるつもりでした。実際そういう人はその場に何人もいましたよ。お金がないから罰金の額を少なくしてくれとか、ローンにして払ってもいいかとか、いろいろ言ってました。ちなみに私は黄色信号で止まれず横にいたパトカーにチケットをもらいました・・。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/16 08:53:26

お金を支払ってない記録は残ります。
次に免許更新の時や、何かと付きまといます。
これを教訓に同じことをしないためにも、自分のためにお金は払うべきだと思います。
所詮逃げられる物ではないです。
でも貴方がそうしたいのならすればいいと思いますけどね。
最終的に困るのは、此処で色々貴方にコメントやアドバイスをしている人たちではなく、あなた自身です。
永住者は外国人です。お忘れなく。
カナダ政府は何とでも出来ます。  
Res.23 by H2 from 0-60 in 90sec.どん亀 2005/09/16 16:54:31

トピズレごめんなさいね・・

>路上でカーレースして人をひき殺して国外退去を言い渡されたインド人

は、確か昨日国外追放になりましたね・・空港でのインタビューでも色々と泣き言を言ってました。皆んな彼が全然反省していないと激怒してますね。

この国外追放の判決をラジオ局が世論調査した所、80%以上の国民は追放に賛同しているようです。(これには、彼や彼の弁護団の言動が大きく影響してると思いますが・・)

手元の新聞を見ると、彼は既に刑事上過失致死罪の判決を下され、二年間の自宅謹慎、その後3年間の保護観察、そして240時間の地域奉仕、5年間運転禁止の刑を償い終えています。 

確かに人を轢き殺したのは悪い事ですし、この判決が重いのか軽いのかは僕には分りません、が・・

移民としてカナダに長年住んでる者を、↑の刑プラス国外追放にするのは如何なものでしょうか?・・・これよりも、もっと凶悪な移民の確信犯達はすごく軽い罰を受けているのに・・・・なんと無く後味が悪いのは僕だけでしょうか?

もしも彼が金持ちのインド人では無く、イギリスからの移民などの白人だったらどうなっていた事でしょうね・・・・・?

最近社会問題であるStreetRacingをする者達に対しての威嚇もあるのでしょう。公道レースをするのは改造車に乗った東洋系移民のボンボンが多い様なので・・ 

世論の与える影響とは怖いものですね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/09/16 17:39:48

↑私はインド人が国に返されたのは当然だしこの国はそういうことやりたがらない国です。つまりいい格好しいなんですよ。だからアメリカに行った難民もこの国に押し付けられて、で断りきれない物ですから国連の立場上、ですからこの国は変テコがどんどん増えていってるのです。
私も80%の人と同じで彼がインドだからではなく、公平な目で見てあれは良かったと思います。もう一人が返される日も早くくればいいのにと思ってる人です。そうすると好き勝手にやって人を殺しても平気でノウノウと生きてる事が出来ないという事のお示しになっていいと思います。現に彼だって急いでカナダ市民権にアプライしました。が見付り、取れませんでしたけど。私はあれが台湾人でも帰すべきだと思います。中国や香港などでも同じです。日本人でも同じです。私はあの姉妹を殺されたおばさんの気持が分かります。カナダは死刑を廃止したのは失敗です。トルドーの馬鹿と私は言いたいです。人それぞれ意見があると思いますが、私個人的には、あの措置は間違っていないと思います。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/16 17:57:17

私も80%派です。国外追放大賛成です。白人であろうがインド人であろうが関係ありません。だって、ストリート・レースですよ。ストリートレースをする若者は、自分の楽しみのためなら、他人のことなんて眼中にもないんです。自分のやっていることがいかに危険で重大かをわかってないという点では、ある意味、恨みの上の殺人とかより罪は重いんじゃないですか。
善良なる自分の兄弟や家族・配偶者が、単なる楽しみでレースをしていた人にいきなり轢き殺されたと、リアルに想像してみてください。それで本人は、もう罪は償ったんだから国外追放なんてイヤだ、なんて言っても納得するはずありません。今回は移民だから追放される先がありましたが、もしこれがカナダ市民だったら追放することはできなかったんですよね。死刑を廃止したのであれば、代わりに彼らを流れ島に流してほしいです。  
Res.26 by Flames from   CGY 2005/09/16 19:37:32

トピ主やRes21のような考えの人って自己中心的で、いい加減な人の典型的な考え方ですね。

自分が行った行動に過ちがあって、その過ちを指摘されたのであれば、素直に点数を貰い反則金を払うべきです。

反省していない証拠です。

車は凶器にもなります。
反省も出来ない子供は運転するべきではありません。
お金が無いなら公共交通機関を使った方がかなりお金の節約にもなります。

避妊具を使わずSEXして、子供が出来たら彼女をポイ捨てするような、無責任野郎と一緒だよ。
自分さえ良ければ良いって勝手な考えもっていて、過ちを指摘されたら、どうにか逃げようとして・・・

本当に反省をしなければ同じ様な過ちを繰り返しますよ。
人をひき殺す前に、しっかりと反省して正々堂々と支払うべきです。  
Res.27 by Sunset from トロント 2005/09/17 08:36:01

>避妊具を使わずSEXして、子供が出来たら彼女をポイ捨てするような、
>無責任野郎と一緒だよ。
>自分さえ良ければ良いって勝手な考えもっていて、過ちを指摘されたら
>どうにか逃げようとして・・・
>本当に反省をしなければ同じ様な過ちを繰り返しますよ。
>人をひき殺す前に、しっかりと反省して正々堂々と支払うべきです。

あんた、全然関係無い話題を持ち出して、こんな掲示板でエラそうに何言ってんの〜?あんたこそ、自分の勝手な解釈を人に押し付けようとしてる最低な人間じゃないの?

昨日学校のディスカッションでインド人の話題が出た時、トピ主がここで聞いているような話題にもなったんだけど、ESLの先生もチケットもらったとしても出廷して状況を説明したり、罰金を少なくしてもらったり、っていう選択もちゃんと法律で認められてるって言ってたよ。「S/he is entitled to exercise her(his)rights」ってさ。・・・こんな事ここに書くと、「そんなことを言う人間が先生をやるべきじゃないですね。それはどこの学校ですか?」とかエラそうなことを言うババア連中が出てきちゃいそうだけどさ。人を見下したものの言い方しかできないヤツが多くてうざい。自分はパーフェクトな人間だとでも思ってるわけ?

Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/09/17 12:08:58

確かにチケットをもらった場合、出廷して自分の意見を述べる権利はあると思うし、なければいけないと思う。
大げさに言えば、たとえば警察官に何か言ったとして、それに頭にきた警察がその人に20KMオーバーのチケットを渡したとしても、これは事実無根!と言う機会がなければ、もう法律と言うか社会がめちゃくちゃになってしまうから。

でも、出廷できる権利を乱用するのはどうか?と思う。飲酒運転もそうだけど、実際スピードの出しすぎで赤の他人が事故に巻き込まれたりすることもたくさんあるし、事故ったほうは自業自得でどうなろうと関係ないが、巻き込まれたほうは災難どころじゃすまない。
皆自分がいつか巻き込まれる可能性があるから不安なわけだし、非のある運転手にチャンスをあげようとは思わないのでは?
自分が被害者の立場になればわかると思う。違反を犯しそれを頭の中で認めているのなら、ちょっと金額を下げてもらおうとか思わず、ちゃんと法に従い、今度から気をつけるようにしたほうが皆のためだし、これも言ってみればチャンスをもらっているのと同じことだと思う。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 14:42:17

ずーっとずーっと前、アメリカで出廷したことがあります。その当時は裁判のシステムも知らず、世間知らずでなおかつ英語もさっぱり。

スピード違反でチケットをもらったのですが、そのおまわりさんに出廷しなければいけない、といわれたのです。どうせなら出廷はせずに、罰金だけはらってすませたかったのですが。でもね、今に思えばそれもとってもおごった考え方でしたね。

出廷するっていうのは、簡単なことじゃないですよ。その分時間を費やすことですから。こんなわからないシステムの中で緊張するのを再びするぐらいなら、もうスピード違反はしないぞ、と反省しましたよー。罰金を払うほうがよっぽど楽でした、その当時の私にとっては。

ようするに、二度とおなじ過ちを犯さないのなら、罰金はらっても出廷してもどちらでもいいのでは?過ちのつぐないを世間のみんなが納得するためにするよりは、本人が同じ過ちを再び起こさないほうが大事だと思いますよ。

どうでしょう?

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 16:55:26

>「S/he is entitled to exercise her(his)rights」ってさ。

そりゃ当然ですよ。人には、自分が正しいと思ったことに対して、反論する権利があります。もしその権利が認められていなかったら、民主主義が根底からくつがえります。

そのESLの先生が言われる権利というのは、民主主義の国であれば認められる、基本的な権利です。間違いは誰にでもあります。意見の相違もあります。自分の意見を述べて、第三者に判断してもらうような機会を取り上げられたら恐ろしいです(そういう国もあるようですが、少なくともカナダでは、個人に反論の「権利」が与えられています)。

上の方も言われているように、自分は15KMしかオーバーしてないのに、警官が勝手に25Kmオーバーだと書いたのであれば、それは絶対に反論するべきですし、その権利は認められています。

「自分は確かにその罪を犯したけど、お金がないから罰金を減らしてくれ」という事を、自分が正しいと信じ、それを主張することが正当であると、胸をはって心から言えるのであれば、訴える「権利」はもちろんあります。

しかし「自分の犯した罪だけど、償いたくない、減らしてくれ」と胸を張って主張することが、人間として恥ずかしくないんだろうか?ということです。私が親になって、子供がそんなことを言いだしたら、情けなくて張ったおしますね。  
Res.31 by 主婦 from トロント 2005/09/24 19:28:51

去年出廷しました。チケットはストップサインで停止しなかったため食らいましたが。。。私はスカボロウの方の裁判所に行きましたが、裁判所という堅苦しい雰囲気はなく普通のガバメント関係のビルという感じでhした。出廷してきてた人たちもみんな善良な市民という感じの普通の人々でした。英語のことで通訳申請しようか迷いましたが、友人があまりにも簡単だから大丈夫だというので通訳無しで行きましたが、全然平気でした。内では名前呼ばれたら自分の過失を認めて慈悲を請うか、弁論、反論するかしてとにかく一人当たり30秒くらいしかかかりませんでした。絶対出廷した方がお特ですよ。チケットの支払い各確実に半額以下にはなりますし、警官出頭しない場合はそのままウェーブ去れるみたいですし。ちなみに私は半額になりました。それとポイントもマイナスされずに済みました。ただ、保険会社には違反の記録が残りますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network