jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12459
犬がよその犬に咬まれました。
by 怒りん from カルガリー 2008/08/12 09:08:31

何かお知恵を拝借したいのと、怒りがおさまらないので聞いて欲しいのとで投稿しています。

昨日の夕方、近所の公園で犬を(つないで)散歩させていたところ、繋がれていない犬3匹とオーナーが反対側から来て、そのうちの1匹が私達とすれ違った後に、後ろから回りこんできて、家の犬を襲いました。相手の女性に犬をコントロールするよう言った所、「ただソーシャライズしているだけ」と言うのですが、明らかに家の犬は怖がっており、お互いに吠えていましたので、もう一度、コントロールしてくれと言いました。そうすると、怒り出して、凶暴なのはあんたの犬でしょ!私はcertified dog trainerよ!って言い放ったのです。それならちゃんとコントロールして!と言うと、怒って食いかかるように何か言ってから去っていきました。犬はほったらかしだったけど、後からその女性についていきました。

その時はとりあえずほっとして散歩を早々に切り上げ、帰宅しました。そして、その時は気づかなかったのですが、夜の9時半過ぎになって、背中の毛の間から出血しているのを発見。よく見てみると、穴が2つ深くあいていて(歯型)、そこから血がでているのです。あわてて救急センターに電話して連れて行ったら、麻酔をして手術といわれ、なんと400ドルかかりました。結局夜中の2時前に帰ってきました。これから10日間も抗生物質をのませ続けなければいけません。

とりあえずアニマルコントロールセンターと警察には届けを出しましたが、相手が特定できないのでなんにもなりません。

そこで、どなたかCertified Dog Trainer の名前のリストとかを調べたりして、相手の身元をつきとめる方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?相手の女性が自信満々に私はトレーナーウンヌンと言っていた顔が思い浮かび、怒りがおさまりません。

ちなみに、この辺の公園は全てon leashed areaです。

長々と聞いてくださってありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 09:37:14

ワンちゃん、大丈夫ですか?可哀想に、3匹でこられたらビビリますよね。トビ主さんはペット保険に加入してますか?

咬まれた公園に、張り紙をするとか、連絡を取りたいので、電話くださいとか、公園を張り込むとか、絶対にあきらめないで$400取り戻してくださいね。

咬まれ損って、あまりにワンちゃんが気の毒でなりません。お大事に。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/12 09:43:49

ひどいですね・・・

ビデオやカメラを持って同じ時間頃を歩いてみてはどうですか?証拠写真を撮ったり。それからすぐ警察に電話をしてみて下さい。

でもそういう人なら乱暴もされかねないので、十分気をつけて下さい。

わんちゃん早く治れば良いですね・・・。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 10:59:47

ここに書いたら、少しは怒りも治まったのではないでしょうか。
かわいそうな犬。間抜けな飼い主のお陰で、痛い思いをして。
愛犬家なら必ず来るから、公園に通って、相手を突き止める
手はありますが、噛まれた時にその犬の唾液を取ってDNAを調べない
限り証拠がないので喧嘩は出来ません。
授業料を払ったと思って、次の時は注意する。  
Res.4 by from バンクーバー 2008/08/12 11:57:29

その後、ワンちゃんの傷の様子はいかがですか?あーん、ワン子かわいそうだーー!!

on leashed areaなのに紐つけないなんて、愛犬家としてマナー違反ですよね!そんなマナー違反な奴がトレーナーの資格を持ってるなんて、資格取得条件も一考すべきですね!

そのなんちゃってトレーナーの女に、どんだけお前がやってることが間違ってるかってことを、1ヶ月間くらいとことん叱り潰してやりたいですね!最低ですよその女は!

他人事ながら、こちらまで腹たってしまい、つい書き込んでしまいました。  
Res.5 by 怒りん from カルガリー 2008/08/12 14:04:39

皆さん、コメントくださってありがとうございます。

家の犬は、麻酔の名残か、まだふらふらしています。
散歩にいけないので、バックヤードに出したのですが、少ししてからすぐ中に入りたがるので外を見てみたら、お隣の犬(小型犬)がフェンスの横に来ていて、それが怖かったみたいです。傷口も痛ましく、見ていると涙がでてきます。

今日の夕方、同じくらいの時間に、公園に行ってみようと思います。
夫は、できる事なら訴えたいと言っています。私達は最近他の市からここへ引っ越してきたばかりで、土地勘もないし、散歩の常連さんとかも全然わからないので、地道に通ってみます。それでどうなる物でもないのでしょうが…

今までこんな事は一度も経験したことがなくて、とってもショックでした。その犬に飛び掛られている時も、その女性との会話で手一杯で、かばってやる余裕もありませんでした。

引き続き、何かいい考えがありましたら、ご助言おねがいします。  
Res.6 by 愛犬家 from トロント 2008/08/12 15:00:17

お気持ちお察しします。傷ついてる愛犬の姿を見るのは辛いですよね。

そのCertifiedというのはどういう基準のCertifiedなんでしょうね。
そういう資格を取るところがあるのなら
そちらに連絡をとって女性の見た目、年齢などを述べて
突き止める…というのは無理なのでしょうか。

あとはペットショップや動物病院の掲示板に
ドッグトレーナーの広告が貼ってあったりしますので
そちらから当たってみるか、
あるいは公園を同じ時間に散歩してる人っていつも同じ時間や
コースを使っていることも多いので、
こういうことがあったんですよ〜なんて説明しながら
相手が連れていた犬の特徴と女性の特徴を話してみると
その人たちからも何か情報を得られるかもしれませんよ。

お金の問題もありますが、
その女性からひとこと謝罪してもらえるだけでも
きっと随分と違いますよね。
何か進展があることを祈っています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 15:47:23

>噛まれた時にその犬の唾液を取ってDNAを調べない
限り証拠がないので喧嘩は出来ません。

もし、訴えたときたとえば歯形から犬を特定できるのでは?

それとやはり毎日同じ公園の同じ時間帯を歩いて見つけ出すのが一番かと思います。

あまりあちこちに張り紙を張ると見つけにくくなるかもしれませんね。該当する人間が逃げるかもしれないから...。  
Res.8 by 犬2匹のママ from カルガリー 2008/08/12 20:28:43

すみません、私もカルガリー在住で犬を2匹飼っています。
もしよろしければ、カルガリーのどの地区だったのか教えていただけると、大変ありがたいです。もし、近くのようでしたら私たちも気をつけて、犬と飼い主をチェックしてみます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 22:03:01

私も犬を飼っていますが、on leached area で、offしている人がいると私も腹が立ちます。

まずはビデオを持って同じ公園の同じ時間に行ってみて、いたらoff leashのビデオを撮る。後をつけ住所も確認する。車で来ていたら、ライセンスをビデオで取る。
By law officerに連絡をして来てもらい、ビデオを見せ、公園に一緒に行く。(うちの周りでは罰金Max$2000,3匹なら$6000です。)
顔をあわせても良いなら、officer立会いの下、本当に資格のあるトレーナーか確認し(はったりでないか)もしそうなら、逆手にとり「資格があるにもかかわらず、ByLawに従わないのだから、資格剥奪の請求をする」といい、警察にも連絡をし、損害賠償請求をする。

こんな飼い主は捕まるといいですね。off leashed parkだったら、ふざけていて噛んでもお互いにありえることかもしれないけど、そもそもつないでない事も問題なのだから、偉そうにトレーナーだなんて良くもいえたものですね。がんばってくださいね。
最近ピットブルの事が問題になっているので、ByLawが見方になってくれるといいですね。  
Res.10 by 怒りん from カルガリー 2008/08/13 09:28:03

皆さん、心温かいお言葉、ご助言、本当に感謝しています。ありがとう。

昨日の夕方は、何も収穫がありませんでした。今日は車で行ってみて、もしあの人を見つけたら、住所を確認しようと思います。そして、とにかく、証拠映像ですね。

犬2匹のママさん、その公園は、NWの川沿いです。その女性は白人の太った人で、金髪(だったと思う。明るい色の髪)で、3匹の中型犬(種類は定かではありませんが、赤毛でアメリカンコッカスパニエルの毛を切ってそろえた様な感じ)でした。血統書つきの犬って感じでした。そのうちの、噛み付いた犬は、足(たしか右後ろ)に、サポーターのような物をつけていました。見た目は全然凶暴ではありません。ちなみに家の犬は小型と中型の境くらい(9キロ)の雑種です。
もしお近くで散歩されているようでしたら、くれぐれも気をつけてくださいね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 09:37:17

探偵怒りん、頑張れーーーーーーーーーー  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/08/13 11:52:21

絶対にその飼い主を捕まえてやりたいですね!ムカムカします。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/08/13 15:01:18

あぁ、近くに住んでいたら是非トピヌシさんと一緒に毎日散歩がてら見張りに行きたいくらい私もムカついています。
噛んだ噛まないの証拠提出はもう難しいかもしれないけど、せめてオンリーシュエリアでのオフリーシュ状態での散歩を証拠に抑えて提出するだけでもしたいですね。  
Res.14 by 無回答 from カルガリー 2008/08/13 20:32:06

ほんと一緒に行って捕まえてやりたい。

私も同じようなことありました。そういう飼い主はだいたいウチの子はフレンドリーだから大丈夫だと。うちは放し飼いにしてはいけないプレイグランドで放し飼いにされてて、いきなり襲われそうになりました。とっさの判断で自分の犬をだっこして蹴る真似をしたら遠くにいた飼い主に逆切れされました。
そのあと嫌がらせされたら嫌なので遠回りして家に帰ったのですが、その次の日もその犬は野放しになってました。
警察犬となんかのミックスでしたが怖かった〜。

シティオブカルガリーに動物の苦情をうけつけてくれるのところがあるらしいです
311に電話してそれを言うと担当につないでくれるそうです。
私の友達は放し飼いの犬を調べてシティオブカルガリーの人に報告したそうです。その担当者は家に出向くか、警告書を送るみたいです。

がんばってくださいね。

Res.15 by 怒りん from カルガリー 2008/08/14 08:03:26

皆さん、励まして下さってありがとうございます。心強いです。元気が出てきました。探偵(笑)頑張ります。

ペットショップで聞いてみたら、ドッグトレーナーの資格は、かなり簡単に誰でも取れるものらしく、そこから探し出すのはやはり無理らしいです。こちらからはあちらの犬が凶暴とか何も言ってないのに、そんな事をプンプン怒って言い出したということは、もしかして以前にも何かトラブルがあったのかもしれません。公園の犬の散歩の人とかにも、機会があれば聞いてみようと思います。

犬を連れての散歩は、私もまだ怖いのですが、手術の痕を見せた方が他の犬連れの人達に実感が沸くかもしれませんので、今日は連れて行ってみようかと思います。家の犬は大分元気を取り戻しました。ただ痛み止めを飲ませると、ちょっとボーっとしてますが…

Res.16 by 無回答 from トロント 2008/08/14 13:42:49

「手術の痕」

こんなに酷い事になったって証拠として写真に撮っておいた方がいいですよ。

ワンちゃん、お大事に...。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/14 22:04:33

どうして、放し飼いにしてはいけない場所で
カナディアンは放し飼いにするのでしょうか。
私は、公園で、うちの子供が滑り台の上にいるときに
大きな犬がきて、怖がったので、私が走ったとき
雨上がりだったのと坂道になっていたので、
滑って頭をうち立ち上がれず、救急車を
呼ぶことになりました。
もう少し、きちんとルールを守って欲しいですね。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/14 22:32:14

バンクーバーではピットブルによるほかの犬への被害が問題になってます。リッチモンドなどではピットブルはマズルをしないといけないんですがバンクーバーではなぜかそういう条例がまだ出来てませんね。
この前私もピットブルがジャーマンシェパードにアタックする現場を見ました。オフリーシュ・パークでの出来事ですがオンリーシュであろうがオフであろうがアタックして怪我させたなら怪我させたほうの責任でんがな。
でかい犬飼うならそれなりの知識も、コントロールするためのトレーニングも必要でしょ?
もしあなたが小さな犬を飼っていて、大型犬が寄ってきてもしもの時に止める自信がないのなら犬同士を近づけないことです。
(きゃ〜〜〜、どうしよ〜〜!)と言ってる間にあなたの犬はのど笛噛み切られてます。そして(きゃ〜〜〜!○○ちゃ〜〜ん!!)などとうろたえているまにその飼い主はさっさと逃げてしまいます。
バンク-バーダウンタウンには、(ウチのチワワが殺されました)なんて張り紙がベタベタ貼ってあります。
犬はたとえ殺されても損害賠償は買ったときの領収書の金額請求がやっとです。飼い主の気落ちを考えたらまさに殺され損、自衛するしかないですよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/14 23:17:42

トピずれすいません。
レス18さんのコメントを呼んで、子供(人間のです)がいる私はぞっとしました。
道を歩いている時みかけるのも、放し飼いの犬がほとんどですよね?
私はこわくないのですが、子供がおそわれたらと思うといつもひやひやします。
ドックパーク以外の放し飼いもバンクーバーではOKなんですか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/15 08:28:23

18です。
基本的にドッグパーク以外で犬を放すのはNGのはずですが、アニマルコントロールは(オンリーシュ・パーク)でオフリーシュしている犬の取締りしかしません。罰金が取れないからですね。
その他、歩道などをオフリーシュで歩いているのは文字通り放し飼いですよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/18 14:28:38

猫にも付けて欲しい。猫の放し飼いに困っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network