jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12455
盲腸の手術
by 医療 from バンクーバー 2008/08/11 20:10:22

こんな事言っていいのかわかりませんが
こちらの医療があまり信用できなない部分があります。
というのも、今までの医療上、あまり良い経験がありません。
出産も、病気での入院も、、、

今度、盲腸を取る事になりました、、、
大丈夫でしょうか。
心配ばかりです。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/11 23:41:18

大丈夫じゃありませんよ。やめたほうがいいですよ。

なーんていっても、ほかにチョイスないですよね?盲腸炎だったらのんびり日本にもどっていくあいだに破裂してしまったらやっかいですし。

私の経験上、自分で自分の病気に関する知識をきっちりつけてから医者にかかり、きっちりきっちり自分の質問をぶつけると、かなりむずかしい患者だと思われて、丁寧にみてもらえるようになっている気がします。

いまやインターネットでいろいろ調べられますからね。治療法やらそれの利点難点など。これをしっかりしらべて、なぜ医者が自分にはこの治療法を選んだのか、、、ってつっこむといいですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 08:16:34

大丈夫じゃないなら、日本に帰って取りますか?こちらの医療に不信があって、日本に帰る選択肢もあるのなら、そうされたらどうですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 11:27:16

今すぐに日本へ帰ったほうがいいです!私もこちらでひどい思いを沢山したので、婦人科系の手術は日本でしました。同じ医療??っていうほど、入院中は快適でしたよ。盲腸の場合は、急いで決断した方がいいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 12:23:03

日本の健康保険があるなら、絶対に日本での治療をお勧めします。
こちらの医療は最低です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 12:50:28

医者でないのでわかりませんが。。盲腸って慢性と急性がありますよね。
とぴぬしさん、慢性だとおもうんですけど、、
だったら日本に帰って国保に加入して病院にいきましょう。
それが一番と思います。
友人が乳がんの細胞検査をしたとき、二度とここではやりたくないといってました。移民してまもなく英語もわからず恐怖もあったと思いますが。
ここの医療がどうかはわかりませんが安心して手術に望めるのはやはり自分が育った日本だと思います。
おだいじに。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 13:39:21

私は救急で手術をしましたが、日本と違って退院前にドクターに会ったり、退院後の注意なども何もなく終わりました。十分な説明などあるわけもなく、フォローアップも何もなし。日本だったらどれだけ安心できたかな?何て今でも思います。何もかも自分で調べ、お願いしないと検査すらしてもらえません。私の選ぶ時間があれば日本に帰って日本の病院でします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 16:00:36

みなさん、やはりこちらでは苦労してますね。医療保険料が安いからしょうがないのでしょうか? 保険料を上げてもいいですし、3割負担でも良いので、もっと充実した医療を受けたいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 21:59:14

皆さんこぞって日本に帰られたらどうですか?
二言目にはカナダの医療を散々けなして、
なぜカナダに住んでるのですか?
なぜ言葉の壁だとはっきり言わないのですか、どんなひどい目にあったのですか、明細を書いてください、曖昧で解りません。
日本だけ向いて生活し、こんなに身の危険があるカナダと悪評高い国から早く日本に帰ってくださいよ。
カナダの医療だけではないでしょう、カナダの悪口は。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 22:42:25

私もそう思います。
日本だって、新聞をチョッと見たら、いい加減で適当な医者や
病院だらけ。法律を改悪して、年寄りは死ねと言ってる様ですね。
そんなに日本が良いなら、日本に帰れば良いのに。
どうしてカナダにいるのですか?
英語が出来ないために、恐怖心で一杯、が事実でしょう。
日本でも、カナダでもレベルは同じ。
もし最高の扱いを希望するなら、プライベイトの医者や病院が
有りますので、そちらでサービスを受けたらどうですか。
お金さえ払えば誰でも可能です。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/08/12 23:27:19

盲腸じゃないけど、緊急手術でその日のうちにテキパキと処置が済みました。Drも手術前と手術後、退院前にはきちんと診に来てくれましたよ。カナダの医療はなんだかんだ・・・と噂には聞いていたので心配していたのですが・・。
また別の病院での出産も皆アットホームな中でナースも一緒に頑張ってくれて。私の中ではカナダの医療は悪くないです。っていうか、フレンドリーに話を返してくれるし、聞けばすっご−ーーーく丁寧に教えてくれますよ?日本の病院(特に大学病院とか)では嫌な思いばかりしていたので・・・。そして、なんていっても自己負担0って安心です。

でも義理母はある手術を受けなければ行けないのですが、専門医待ちで1年後です。
これはこれでびっくりですね。日本だったらさっさと病院変わって手術できるような簡単な物らしいのですけど。

医療ってなんでもかんでもパーフェクトな国なんてほとんどないのじゃないかしら。日本は日本で良いところも悪い所もあるし、カナダもしかり。
 
Res.11 by 無回答 from トロント 2008/08/13 08:49:45

皆さん大変な思いしてるんですね。
私は今度カナダで手術を受けます。確かに手術日まで時間がちょっとかかりますね。でも急にしなくても大丈夫な病気なので焦っていません。痛くなったら急患扱いで手術をしてくれるといってくれています。
専門医(執刀医)も看護婦さんも皆親切で、ちゃんと理解して安心できるまで説明してくれるし、質問にも答えてくれます。ちょっと痛みがあって心配なとき専門医に電話しても、ちゃんとその場でどうすればいいのか答えてくれるし。今の所すべての対応にすごく満足しています。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 08:59:34

>なぜ言葉の壁だとはっきり言わないのですか

この意見には納得します。
というか、ここで長年生活している移民の方から、
ここで生活してしていくにはきちんと英語を学ばないと難しい。
って何度も何度も言われました。

確かに時間や経済的な理由で、ここで英語教育を受けられない人もいて、それはそれで仕方ない事ですが、もしそうでないなら英語はマスターした方が生活しやすいです。

私は本当に幸運で、カナダのアカデミックな環境で8年間過ごしました。
議論なんてタブーな日本から来たばかりの時は、黙っている事で損な嫌な思いを沢山しました。
でも学校で謙虚にしてたらついて行けない事が(失礼の無いマナーで、でも自分の考えは相手を納得させるだけの証拠をもって、教授等選任インストラクターや学友に伝えなけらばいけない環境でした)、かなり大きく役に立っています。

私も手術の経験があります。その際は口が酸っぱくなるほど医師にも看護婦にも手術前にも(直前も)希望を伝え、重要事項はその要点を書いた紙をベットの壁に貼っていました。
それで気に入らなかった場合は、その旨を(失礼の無いレベルで、わがままではない範囲の希望)きちんと伝えました。

又感覚にも色々あるので、ただpainだけじゃなく、どのような感じの痛みでどの程度怒るとか場所の詳細もきちんと伝えました。

カナダの方には失礼のない、でも理由のはっきりした意思はきちんと明確にしたコミュニーケションが好まれます。そうしないとわかってもらえないので、いつもそうしています。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/14 18:57:28

日本の医学技術はすごい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000968-san-soci  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/08/14 19:08:03

トピ主の英語力を誰かが確かめたわけでもなくいつの間にか英語力の話になっている。
妄想力に長けている人が多いな。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/14 21:00:51

でも英語力の不足からきちんとコミュニケーション取れてなくて、自分の希望が伝わらないって事すごくよくあるしね。

やっぱりきちんとコミュニケーション能力身につけなきゃ。
ボキャブラリーの無さから、相手が何を言っているのかわからないとか、どう単語がわからず、どう表現したら良いのかわからないって勘違いってのは致命的だよね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/08/14 21:19:29

たかだか盲腸の手術なんて普通レベル以上の国ならどこもレベルは変わらないだろ。





ただ過去にカナダに於いて盲腸の手術へ至るプロセスが遅くて危ない橋を渡ったって言う書込みがあったような。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/08/14 22:00:43

>明細を書いてください

詳細では?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/15 13:22:17

コミュニケーション能力なあ……、
そりゃあ、必要でしょうが、英語ってのは別にしても不安になる気持ちはすごくわかる。

日本に帰るとホッとするもんね。
なんというか、自分が育った土地とか、慣れ親しんだ習慣なんてのはホントに、ホントに身にしみついていて、
意識下の感性から違うんだなーって思うことあるしねえ。

カナダ風でも何でもいいけど、病気のときにまで、そんなことに煩わされたくないと思ってしまう(笑)

医療技術がどうのより、心に不安があるなら癒しに帰っていいと思う。
ついでに盲腸も取っちゃえばいいさ!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/15 13:55:56

>レス13

トピずれですけど、驚いたので・・・
それが日本の最新医療技術だったんですか??
通常の腹腔鏡よりも精度のいい(小さい)管を体の穴から入れるってことですよね?おそらく、レーザーとカメラと空気管見たいのが全部一緒になったようなチューブなのでしょうか??
それに結局は、腹腔鏡の場合通常3つお腹に穴開けますが、そのうち1つを膣に開けたって事ですよね?私だったら膣に穴を開けるくらいだったらお腹に開けてほしいな。どうせ小さい穴なんだから。。。おそらくこの女性は他の疾患ですでに全摘をした女性なのではないでしょうか。それにしても膣に穴あけてカメラを入れるとは・・・

腹腔鏡手術なんて今時カナダでも常識ですよ。日本でも技術を持っている病院は限られていますし高いですが、珍しい事ではないと思ってましたが。
それに腹腔鏡手術で最大4センチの傷って・・・カナダでも普通は1−1.5センチですよ。傷が小さいので日帰りもしくは一泊が普通です。4センチも切ったら腹腔鏡手術ではなくて開腹手術ですよね。
日本ってちょっと大きく切りすぎじゃないですか??  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/08/15 19:27:42

トピズレって解ってるなら書くなよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/15 20:13:25

ごめんごめん  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/18 16:20:54

>腹腔鏡手術なんて今時カナダでも常識ですよ。

こっちの医者の話では結構失敗も多くて、やりたがらないって言ってたぞ。  
Res.23 by 無回答 from トロント 2008/08/18 16:48:41

何年前の話ですか?そのお医者さんはへただからという事では?
腹腔鏡手術ですよね?カメラをいれてってやつ。同僚の傷跡を見せてもらいましたが、本当に小さかったです。一つはおへその穴を使ったらしく、見える限りだと2つしか傷が残ってませんでした。
バンクーバーの方は分かりませんが、トロントは手術のうまいお医者さんが多いらしいです。開腹の必要性がない限りまずは腹腔鏡手術をするのが一般的だとききました。
モニターを見ながらの手術だから確かに開腹手術より難しいんですよね。日本でも上手なお医者さんはかぎられると思います、どの病院にもある設備ではないし、開腹手術よりも高いから自分で病院探さないと行けないし。日本でもカナダでも事前に執刀医の腕前を確認するのは重要ですね。
でも開腹の後に傷を縫うのは、なんとなく日本の方が上手そう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network