jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12447
別居中の家族つきあい
by ばら from バンクーバー 2008/08/10 23:34:51

別居してもうすぐ1年です。
大喧嘩をくりかえし、今はカウンセリングに通いながら
「まずは友達になる」ということを目標に
なんとか関係修復にとりくんでいるところです。
そんなところで、夫の家族の誕生日ディナーに
招待されたのですが、
私の気分としてはかなり出席したくありません。
しかし、関係修復には、出席したほうがいいのかもしれません。
でも、別居に至る過程で、義母に怒鳴られたこともあるし、
しかもまだ別居中で以来義母や夫の兄弟とは連絡もとってないし、
そういう席に出席するのがすごくためらわれます。
とりあえず今は「仕事がはいった」などどいって
断ろうかと思うのですが、そんな言い訳するのもうしろめたくて。
どうしたものでしょうか・・・
ヒントをいただけたらうれしいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 00:04:06

ある意味一つの試金石と捉えてはいかがでしょうか?
別居に至った細かい経緯や、
現在の心境、心情は図りかねますが、
少なくともカウンセリングを受けて、
改善への道を探っていらっしゃるのですよね。
「言い訳」するのが悪いとか好いとか・・・ではなくて、
それ自体も含めて素直な「今の気持ち」(出席を迷っている・・・など、何を自分が懸念して案じているのか)を冷静にお伝えになってみてはいかがでしょうか。
出席するしない、よりもまず「コミュニケーション」=それもありのままの素直な気持ち=からはじめることが、色んな意味で第一歩になるのでは?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/11 01:18:20

行きたくないのであれば行かないほうがいいかも。
それより、ご主人と二人で会った方がいいと思います。
お互いに会いたいと思った時に。
修復はいろいろ大変だと思いますが、頑張って!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 09:24:42

私だったら行かない。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 10:19:33

私も行かない〜  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 12:48:51

せっかくカウンセリングに通っているんだからカウンセリングで聞きなよ。
相手の家族とどんな関係でどういう気持ちなのかとは詳しく話しているんでしょ?
あなたの精神衛生上その家族と会うことがためになることなのか、はたまた関係を余計悪くするような相手なのかはここでわかる人はいないよ。
行きたくないからここで「私も行かない」とか「行くな」って意見を待っているのかな?
別れる旦那さんとの間に子供がいるかいないかでもかわってくるだろうし。  
Res.6 by ばら from バンクーバー 2008/08/11 12:57:36

ご意見多数ありがとうございました。
カウンセリングのアポはまだ2週間先なのですが、
急に夫から今週あるお祝い会に誘われたものですから
動揺してしまいました。
今、夫との関係について、自分の判断に自信がもてないです。
おっしゃられたとおり、子供がおればまた違いますが
子供はおりません。
ゆっくり、まず二人の関係を修復することが大切だから
ご家族と会って気持ちをゆらしたくない、というようなことを
夫に伝え、それをわかってくれるかどうか
彼の気持ちも確かめられたらいいと思います。
ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network