jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12445
里帰り中なのですが。
by 無回答 from 日本 2008/08/10 17:04:04

こちらで子供を産むため、里帰りしています。弟夫婦が近所に住んでおり、私が居ないときは月になんどか、子供(まだ1歳)を連れて家に来ていたようなのですが、私が帰ってきた途端、たずねてこなくなったようです。母ははっきり言いませんが、私がそう感じます。
弟とはもう何十年と確執があり、子供の頃から、兄弟なのに性格も相性も合わず、喧嘩ばかり。今では避けており、口を利くことはないのですが、母親を通じて近況を知るくらいです。
こんな状況なので、お嫁さんは弟から聞いて、仲が悪いことは知ってるだろうと思います。性格の悪い悪小姑でしょう。
彼らの結婚式には参加できませんでしたが、お祝いは義理で母を通じて送りました。お礼も聞いていません。

里帰りで3年ぶりに帰っても、弟は私がいるから家に来たくない、姪にも会ったことないし、なんだか悲しいです。
自分がまいた種ですが。
お嫁さんともほとんど口を聞いたことないし、母が言うには、家に泊まりにきても、忙しくしてるのに手伝うことがまったくなく、お客さんで座ってるだけのような人なので、弟がいないところで、姪を連れて、顔見せに家に来てくれるような人ではないと思います。
こういう状況の人っていないとは思うのですが、私の態度はどうあるべきでしょうか。

Res.1 by 経験者 from バンクーバー 2008/08/10 17:20:50

弟さんとの仲を修復するには、あなたから折れるしなかいと思いま
す。弟さんに連絡を取るか、それでも連絡がつかないようだったら
彼の家に行く、最初は相手にされないかもしれませんが、
素直になって自分の気持ちをぶつけることです。

家族ですからいつかは心を開いてくれると思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/10 17:29:47

一番苦しい思いをしているのはお母さんではないでしょうか。

弟さんとの確執がいまだにある、今後も続いて行くのであれば、
弟さんがお嫁さんに愚痴を言っていてもしょうがないのでは。

お嫁さんのことを「泊まりにきても手伝うことが全くなく」とかは余計な情報ではないですか?
来ないのはお嫁さんが気が利かないと言っているように聞こえます。
元はと言えば、確執がある2人に問題があるのでしょう?
旦那が嫌がるなら、お嫁さんも避けるんじゃないですか?

今はお母さんを大切にしてあげることが一番ではないかと思います。
お母さんが弟さんのお子さんに会いたいというのであれば、お母さんが会いに行くように勧めてみるとか。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/10 18:29:14

トピ主さんは「弟とはもう何十年と確執があり」と書かれていますよね?
それでも弟さんや姪に会いたいのですか?
もしかして、弟さんも「お姉さんとはもう何十年と確執があり」と思っていたり、
そんなお姉さんが3年ぶりに帰国しているから、せめてその帰国中くらい
ご実家でご両親と過ごせるように(仲の悪い弟さんたちと会うことなく)と、
弟さんなりに気を使っていらっしゃるのかも知れないじゃないですか?
あなたが会いたいなら、そう伝えて、弟さん家族で実家に来てほしいと
頼んでみたらいかがですか?
私も弟と二人兄弟ですが、私たちの場合は別に仲が悪いわけではないけど、
弟がおとなしいこともあり、かれこれ10年くらい会ってもいないし、話も
していないですよ。会いたいならそう伝えるべきだと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network