jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12439
切迫早産
by 切迫 from ビクトリア 2008/08/08 20:01:43

carrieさんこんにちわ。
私は一人目の妊娠中、赤ちゃんが1200グラムの時に子宮頚管が2cmだといわれそれからずっと寝たきりの生活になっていました。。日本だったので近くに自分の両親もいて何とか無事に37週まで持つことができましたが、今はカナダで主人と息子の3人です。それで今は妊娠したばかりですが、またそうならないかととても心配です。息子もプリスクールなど送り迎えやらしなくてはいけませんし、同じようになってしまわないかすごく心配です。
一人目のとき頻繁におなかが張りました。でも出先とかでは何もすることができないしそのままで立ち止まって収まるのを待っていました。
腹帯の巻き方とかでおなかが張る回数を少しでも減らすことができるのでしょうか?
それとも切迫早産になってしまう、体質なのでしょうか??
お願いします。

Res.1 by 匿名希望 from バンクーバー 2008/08/08 20:24:17

私も妊娠初期のウルトラサウンドで子宮頚管が短いことがわかり、早産の恐れがあるとのことで自宅安静を言い渡され、35週で出産しました。(早産になったのは子宮頚管が短かったためでなく、33週で破水したため。ちなみに日本ではなく、バンクーバーでのことです)

産後に子宮頚管の長さを診てもらったところ、妊娠してなくても短かったので、次回妊娠の際には妊娠がわかった時点で、子宮頚管を縛ってもいいかもしれないと言われました。日本ではよくあるようです。専門用語を度忘れしてしまったのですが、ネットで検索すれば沢山、出てくると思います。

これは上の子の世話で自宅安静にしていられないのと、私が仕事をしているための判断からきた見解だと思います。縛れば早産の心配が全くなくなるわけではありませんが、不安はかなり軽減されると思います。週数が進むと縛ることが出来なくなりますので、早めにお医者さんに相談されることをお勧めします。

、、、、とここまで書いて、これはプロ(Carrieさん)への(間違い)投稿だったのですね。

プロではありませんが、ご参考までに。

Res.2 by carrie from モントリオール 2008/08/13 19:33:44

こんにちは。
なんとなくトピをのぞいていたら、
名前が出ていてびっくりしました。

上のお子さんの妊娠中に、頚管が短かった人は、
かなり高い確率で次回もそうなる可能性があります。
上の方のコメントにあるように、頚管をしばる手術(頚管縫縮術)は
シロッカー手術、マクドナルド手術の2種類があり、
妊娠20週以前に行われます。
また、手術をしても、お腹が張っている状態が続けば、破水など
早産のリスクは変わらずあります。

切迫さんの場合は、頻繁にお腹が張って
頚管が短くなってしまうのかもしれませんね。
腹帯などで、お腹の張りをコントロールすることはできません。
1つの動作を妊娠前の倍の時間をかけるくらいにゆっくりすることや、腹圧をかける動作を控えるなどの注意が必要です。
常にお腹を触って、硬くなっていないかを確認する習慣(週数が早いと分かりづらいのですが・・・)が大事です。
医師に、前回の妊娠経過を話す必要があると思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 23:39:34

carrieさん宛てのようですが、私の経験談として・・。
一人目妊娠中、22週で子宮頸管がかなり短いことがわかり子宮口をしばる手術を緊急でしました。その後は、トイレとシャワー以外は自宅で寝たきりの生活をしました(日本だと手術の後に入院となるでしょうが、カナダは家にいながら入院しているような状態の生活)。フルタイムでしてた仕事もすぐに辞めました。
ドクターが子宮口の長さなど様子をみながら、時間がたってから少しくらいの家事は許されたりもしましたが、基本的には横になるように(テレビを見るのもカウチに横になるなど)して赤ちゃんの重みで子宮頸管が短くならないようにしました。
やはり、その後は頻繁にお腹が張ってましたね。
Carrieさんがおっしゃるように、一度子宮頸管無力症になると次以降も同じ症状になる場合が多いとの事で、二人目は予め12週で、
そして3人目も15週で同じ子宮頸管を縛る手術。やはり、手術の後は寝たきりに近い生活をして、超音波も普通の人に比べると多く、子宮頸管の長さを測ったりしました。
よくドクターを相談をされ、そしてくれぐれも無理をしないようにされてください。日本では入院するような事も、こちらでは自宅に戻るのでついつい無理をして動いたりしてしまいがちですが・・。
お大事に・・・。

Res.4 by 切迫 from ビクトリア 2008/08/15 05:03:39

皆さんの経験談や、アドバイスかなり助かります。
一人目妊娠中、夫がその過程を姑に話してくれたのですが、、やっぱり納得してもらえず妊娠中は病気じゃないからたくさん動いてたくさん食べてと何度行っても分かってもらえず、結局寝たきり=Lazyだと思ってしまっていて海外では切迫早産になる人はいないのでしょうか?それと私はどうやら、妊娠初期で出血が毎回あります(2回流産してしまいました)海外では出るものは止めない・・みたいで止血剤とかは処方されないのでしょうか?カナダでの出産は初めてでほんとうに心配です。どなたか私のような状況が英語で説明してあるインターネットのページや何かご存知でしたら教えてください。好きで寝たきりになっているんじゃないと姑に説明したいので。
病院に通っても専門用語がでてこなくて本当に困っています。
皆さんお願いします。

Res.5 by 妊娠34週 from オンタリオ 2008/08/17 20:14:10

切迫さんこんにちわ、私も妊娠5週でカナダに引っ越してきていろいろ不安な思いをしたのでお気持ちとってもわかります。

慣れない医療システムとまして英語でのコミュニケーションは大変ですよね。
インターネットではないですが、私はたくさんの妊婦さんから指示されている妊娠本で”What to expect when you are expecting"と”I’m pregnant”を愛読してます。
前述の本はとっても人気がありおそらく図書館でも2,3冊ぐらいは在庫があるのではないでしょうか。最初は英語の本を読むことに抵抗はあったのですが、Q&A方式で噛み砕いた言い方をしてくれているので意外と読むことが出来ました。もちろん全部読む必要は無く自分の症状や心配に思っているところのみ読めばいいと思います。

”I’m Pregnant”はCanadaでの医療事情に基づいて書かれているので、”What to..."(こっちはUSA)よりはもう少し細かい箇所が参考になるかもしれません、あとこの本は写真が多いので英語が苦手でも結構なじみやすいと思います。

最後に私の感想ですがカナダは「人それぞれ違うものだ」という考えが前提にあるので別に寝たきりでもそれが本人にとって必要なら誰も何も言わないと思います。
あとこっちでは日本のように「相手を察する」という考えは無いので、何か困っていることがあったらどんどん外に向かって「私は○○で困っている、○○で不安です」ということをいろんな人に言ってみてください、きっと何か解決策や救いの手が差し伸べられると思います(私がそうでしたので)。

妊娠&カナダ生活が早くストレスフリーになることを祈ってます。  
Res.6 by tomarico from バンクーバー 2008/08/17 23:47:28

私も5年前にエドモントンで出産したのですが、カナダ人の夫は日本にいて、主人の両親の家に息子と二人で滞在。やはり姑は全く同じ、病気じゃないから、と同じ女性とは思えない態度でした。
 しかし二人目の出産だったので陣痛が始まった後も冷静でいられ、何とか出産したのですが・・・日本とは全く違う方法(体位)で、出産しました。しかもお医者さんは義妹の2人の子供を世話してくれた女医さんにお願いしたのですが、陣痛が始まって病室に入ったのに何時間も部屋には来ないで、見習い中のお医者さんがビクビクしながら私の手を握っているだけ・・・こちらは、いきんでいいのかどうかGoサインを待っているのに・・・それで、失神しそうでした。やはり過呼吸になり、口も手も震えて全く話が出来ない状態に・・・(これも本を読んで知っていたので焦りませんでしたが、やはり心配になりました)
しかしここで死んだらいけない、と自分を励まし何とか産む事が出来ました。
 その後はもうカナダでは絶対に出産したくない、と思っていましたが、先日バンクーバーで出産した友人に聞くと、出産方法も全く日本と同じで、とっても安心だったとのこと、そして立ち会った姑も先日”あの時はびっくりしたわ、なんであんなやり方だったのか、今でも不思議だし、自分だったら絶対嫌だわ”と。つまり私は見習いのお医者さん達の実験台だったのだろうと言うのです。出産の体位から何から何まで今までに無いやり方だった、と言うのです!!!

心配だったら安心出来る病院、先生を紹介してもらうことと、通訳を頼んで(私の時も出産後自宅に看護婦さんが訪問して来た時日本人の通訳の方も一緒に来てくれて。そういう制度があるようですよ!)とことんお医者さんと話し合う事だと思います。まず、そんな一昔前の古い考えを固持している姑は相手にしないで(笑)
 不安を抱えての出産は本当に辛いです。実はこの5年間その出産時の恐怖や疑念が消えません。姑と話して、ああ、やっぱりあれは異常な対応だったんだな、って。
 通訳さんが医学用語をどこまで対応出来るのかわかりませんが、きっと日本人でカナダの医療専門学校に留学されている方もいらっしゃるかと思います。そういった方などを見つけられたらいいですね。言葉に不安があるのでしたら尚のこと、英語の堪能な方にお願いして、自分の不安を解消してくれるお医者さんを見つけることが一番だと思います。出産は、命の危険も伴う大変なことなのです。安心して出産を迎えられることをお祈りします。  
Res.7 by トピ主 from ビクトリア 2008/08/30 20:54:58

皆さん貴重なコメントありがとうございます。
本当に心配ですが、なるべく体を動かさないようにしてがんばります。  
Res.8 by 失礼します from トロント 2008/09/02 05:04:34

横からすみません。
レス5さんに質問です。

私も妊娠していて、"What to〜"の本は持っているのですが、I’m pregnantは知らなかったので読んでみたいと思ってネットで探したのですが、どうも見つかりません。
アメリカ医療事情のI’m pregnantは見つけられたのですが、カナダ版は見当たらないので、よろしければ作者などの情報、教えて頂けますか?  
Res.9 by 私は from バンクーバー 2008/09/02 21:46:56

私も、同じ思いでしたが専用のベルトを購入しました。
それで、無事出産する事が出来ました。

もし必要ならお譲りします。  
Res.10 by トピ主 from ビクトリア 2008/09/05 21:29:18

本当ですか?其れはすごく助かります。譲っていただけなくてもどこで手に入れられたとかだけでもいいので教えていただけませんでしょうか?手術をするのはかなり怖いんです。とても貴重な意見ありがとうございます。

トピ主  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network