jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1243
★ビジタービザで入国→結婚★
by まこ from 日本 2005/09/09 20:38:31

1年半の遠距離恋愛の末、結婚する事になり来月カナダに行く準備をしています。ビジタービザで入国しそれからビザの申請をしようと話しています。どなたかビジタービザから結婚された方いらっしゃいますか?期間と費用、など教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/09 22:05:00

私は2003年の4月にビジタービザでカナダに入国して、5月に入籍、6月初旬に移民申請書類を郵送しました。
そしてメープルカードが届いたのが2004年の3月。だから手続き完了までに9ヶ月かかったことになります。

費用はちょっと具体的には思い出せないのですが、申請書類は全部自分で記入したので移民申請手数料と、健康診断の費用だけだったと思います

日本を発つ前にくれぐれも必要書類は揃えてきてくださいね。
カナダにきてから取り寄せるのは時間がかかりますよ。

Res.2 by K from 日本 2005/09/09 22:14:31

私もこれから結婚を控えて、今年中にはカナダへ行って生活を始めます。が、行ってすぐに婚姻届を出すかどうかはまだはっきりしません。式を挙げてから申請したいと思いますがこうのような場合婚姻届を出すまでは、ビジタービザで滞在するしかないのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/09 22:19:43

私は結婚して、子供を産んでからカナダに子供とともにビジターではいって、移民がなかなかおりなくって、ビジタービザを3回か4回延長しましたよ。いずれにせよ専業母だったので、働くつもりもなかったのでいいのですが、何度も申請するのは手間でしたねー。  
Res.4 by PR from バンクーバー 2005/09/10 12:41:57

<トピ主さんへ>
ワーキングホリデービザ・ワークビザ・スチューデントビザでない限り、カナダへの入国はビジタービザになります。ご存知かもしれませんが、この場合、6ヶ月以内の滞在ならビザ免除のはずでその場合は帰りの航空券を持っていることが条件です。ビジターで入国したあと結婚して移民申請をすると、申請期間は基本的にカナダ国外へでられません。CIC(カナダ移民局)のサイトをしっかり読んで必要書類(特に犯罪証明書)の準備をお勧めします。

移民申請中に観光ビザの延長をすることになると思いますがその時に移民申請中だということを補足で記入しC$1000X12ヶ月分以上の残高証明を提出すれば1年くらいビザがほしいと申請できます。私の場合はそれで1年もらえました。実際はその5ヵ月後にはPRカードが届いたので余裕でしたが。そうすれば何度もビジタービザの延長申請せずにすみます。ただ、申請しても希望通りの期間もらえないことも多々あるようです。その場合は残念ですが何度も申請手続きしなくてはいけません。

<Res2さんへ>
カナダは、婚姻届とは結婚式をすることで届出ることができます。披露宴はいつしても関係ないですが、結婚証明をできる資格のある人と新郎新婦+それぞれの立会人さえいればどこでしようと結婚式と認められます。その後その、資格保持者が書類を届け出ます。そうすると数週間後に式をした日付で結婚証明書が郵送されます。

また、結婚証明書が届いたからと言って自動的にビザが下りるわけではないので、結婚証明書のコピーを添付して移民申請書類一式が提出できると言うことになります。そして、申請してから5〜9ヶ月(もっと?)してやっと移民が認められそれから数週間してPRカードが届きます。それまでは常に有効なビザ(通常はビジタービザ)を取得していなければなりません。

移民手続きは時間と労力そして不安がいっぱいかかります。「移民への道」の過去ログを参考にするといろんな情報が入ると思います。これからは自分で調べることがいっぱいです。頑張ってください。

観光ビザについて http://www.canadanet.or.jp/i_v/visit/index.shtml

CICについて http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/index.html  
Res.5 by 無回答 from オンタリオ 2005/09/10 16:15:53

はい、私がそうやりました。私は書類集めなどあらかじめしてなく、来てからやり始めてたので準備に時間がかかりました。1月くらいから取りかかり、結婚を2月にして一度日本へ帰国。(これは私事です)そして4月くらいから警察証明などとり始め、7月に申請。そして1年後の今年の今月面接です。かなり時間がかかった方だと思ってます。ちなみに費用は、移民申請は約$1500。それと別にメディカルチェック、送料などその他諸々お金がかかりました。あとビジターの延長は$75だったかな?(私は2回延長しました)他にも結婚するのにライセンスをとるのにも費用はかかりました。州のウェブサイトを見るとわかると思いますよ、その辺の値段は。
長い遠距離恋愛の末での結婚おめでとうございます。決して難しいことではないので協力してがんばってください。  
Res.6 by まこ from 日本 2005/09/11 05:53:14

みなさん有り難うございます。早速自分で調べてみました。移民申請で時間がかかる人もいれば、早く取れたという人もいて様々ですが、彼と協力し頑張りたいと思いました。
皆さん、色々な情報を提供して頂き有り難うございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network