jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12426
1歳の誕生日パーティー
by 初ママ from バンクーバー 2008/08/07 12:13:29

うちの姫の1歳の誕生日は、私、主人の友達、ママ友達でパーティーをしたいのですが、アイデアが浮かびません。。

家は狭いので無理かなーと思い、天気がよければ公園でBBQと考えていましたが、他の赤ちゃんも来るとなるとオムツ代えたりミルク飲ませたりってあるんで、やっぱり自宅が良いかなと考えてます。

お子さんの1歳の誕生日には何をされましたか? これは良かったよーなんていうアイデア、失敗談などアドバイスお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/07 13:48:29

1才児の誕生日に大人と、その子供を招待しても子供は喜びませんよね、
子供のためのパーティーじゃないですよね、
それって娘の名前を出汁にした自分たちのパーティーですか?
それとも、娘の誕生日だからプレゼントの催促パーティーですか?

大体自分の娘を「姫」なんていう時点で親ばかというより、馬鹿親が想像できますが。。

祖父母を読んで家族でお祝いにしておきなさいって・・




 
Res.2 by kuma from 無回答 2008/08/07 14:26:23

私も1歳の誕生日パーティーどうしようかなぁーーと考えてたところなので、ここでアイデアをいただくと、うれしいです。
子供の最初の誕生日なので、何かしてあげたいですよね!!!
主人の友達は、レストラン貸しきってました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/07 14:43:45

何でレス1はそう心無いというかひねくれてるのかな〜…。

>それって娘の名前を出汁にした自分たちのパーティーですか?
それとも、娘の誕生日だからプレゼントの催促パーティーですか?

こういう風にしか物事を見れないって相当曲がった人生を歩んでるの?
そういうコメントを残すあなたも馬鹿親を想像出来ますけどね。

トピ主さん、気にしないでね。
私が友達の赤ちゃんの誕生日に呼ばれた時は、ビーチでBBQとまではいかなくてもお菓子やジュースを持ち寄って簡単なパーティでしたよ。

この季節まだ暑いけど、天気がいいので外でやると他のお子さん達も楽しめるのではないでしょうか?
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/07 15:14:08

自分の子供を公共の場で姫、王子呼ばわりする人がまともな神経をしているとは思えませんけどねぇ・・

 
Res.5 by Miki from エドモントン 2008/08/07 15:22:03

私もそうとうの馬鹿親だと思いました。
姫て何?
そういうの、公共の場で言うなよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/08/07 15:27:33

私も娘がいますが、さすがに1歳のお誕生日パーティに友達をよぶのは躊躇しましたよ。だって、やっぱりよばれるほうは、プレゼントの準備をするでしょうからね。でも、やっぱり初めてのお誕生日なので、お祝いしてあげたかったので、ケーキを焼いて、家族だけでお祝いしてあげましたよ。それで十分だと思いますけどね。

それに、呼ばれる側になってみれば、ありがた迷惑だと思います。
って、そう思うのは私だけかもしれませんけど、、、、  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/08/07 15:38:33

ママ友はともかく、ご主人のともだちなんか娘の誕生日には全く関係ないでしょ

初めての子供で浮かれているのはわかるけど、子供を姫と呼ぶことからして、ちょっと浮かれすぎですよとぴぬしさん

夫の友達を呼ぶ時点で娘のことを考えてのパーティーだと思う人は少ないでしょう。

ママともがたまに呼び合っておうちでお茶をするよう仲ならば、誕生日だから一緒にケーキ食べてくれるかな、ぐらいのの気持ちで招待して、特にパーティーとか言うのでなくてちょっと遊んでママ友とおしゃべりして、、ケーキを切る前にハッピーバースデーを一緒に歌ってもらうぐらいでよいと思うのですけどね、、  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/07 16:09:14

ご主人の友達と言っても赤ちゃんが生まれた頃から見守ってくれているくらい仲のいい友達かもしれない。
そんな目くじら立てて反対するほどのことでもないと思いますよ。
来たくない人はお断りするだろうし。

うちはただの友達は呼ばなかったけど親友は呼びましたよ。

でも確かに1歳のお誕生日パーティーは大人が集まって楽しむための口実ではありますよね。

うちは自宅でやりましたが家に入る人数を考慮して招待しました。
やっぱり赤ちゃんの誕生日だからランチパーティーにしたんですが、ちょっと豪華目にして来ていただいた方々に満足してもらえるように考慮しました。

ママ友にも同じような年齢のお子さんが多いようならやはりオムツ換えやミルク、おっぱい、離乳食等考えたら自宅以外はあまりお勧めできないですね。

ママ友や旦那の友達のお子さんの1歳の誕生日パーティーには何回も行ったことありますがやはり自宅でやる方が断然多いです。

コミュニティーセンターのジムを貸しきってという手もありますが。
中国系の方は1歳は盛大に沢山の親戚も招待してやられるようでコミュニティーセンターは活躍してましたね。

外だったら屋根やベンチがある所を選べば大丈夫かもしれないですね。

まぁ、いろんな中傷が多いサイトですがへこたれずに頑張ってください。
ただ私も読み返して「姫」はちょっとこのサイトをあまり知らない方なのかなと思いました。
普段の調子でレスしたりトピ立てると今回のようにかなり厳しい意見が来てしまいますね。
そんな中傷的なコメントもポジティブに考えて今後のためにされるといいと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/08/07 17:25:03

私こんな人がお母さんじゃなくてよかったわ。  
Res.10 by 初ママ from バンクーバー 2008/08/07 17:38:12

Res 3,8さんアドバイスありがとうございました。今回は自宅で誕生日会をしてみようと思います。

ただアドバイスが欲しくてとぴをたててみましたが、機嫌の悪いママさんが多いんでびっくりしてしまいました。


 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/07 18:15:40

ほんとに中傷だけのレスは別としても、3・8以外はスルー??否定的ではあってもアドバイスのレスだってあったと思うけどね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/08/07 20:20:18

1歳って初めての誕生日だからはりきるのわかりますよ。
普通は親戚中心かもしれないけど、お友達を呼んでも全く不思議じゃないと思います。面倒くさい人は来ないだけだろうし、ダシだろうがなんだろうが、パーティ好きな人は来るだろうし。
お家の庭が広くてバーべキューできれば一番良さそうですけどね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/07 20:25:03

私達は自宅でやりましたよ。
子供の誕生日というよりは、色んな方々にお世話になって1歳の誕生日を無事迎えることができました、という意味でパーティーを開きました。だから招待状にもプレゼントは持ってこないでくださいと注意書き(?)もいれましたよ。
来て下さった方々も主旨を理解して頂いてたので、プレゼントを持って来て下さった方も、花束や鉢植えにしてくださいました。

素敵なパーティーになるといいですね!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/08/07 21:14:04

>機嫌の悪いママさんが多いんでびっくりしてしまいました。

機嫌が悪いママさんなのではなくて、トピ主さんの少し無神経な書き方が何人かのママさんの機嫌を損ねたのです。

自分は悪気はなかったから全く反省することは無くて自分側にたってくれた人にだけお礼をいうというのも、せっかく案を出してくれた人を無視するというのも大人気なくみえますよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/08/07 22:47:54

1年以上も音信不通のママ友から娘の誕生日会するので来てねとメルもらったのだけど、こういうのは反則だよね。大迷惑。
ごく親しい人だけ集まってやるくらいなら自宅で十分なんじゃない?

ところでここのトピ主ってファミリー向け売買お知らせトピックのRes533と同一人物? 面が割れてるのに大胆発言するね。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 00:19:13

あぁ!信じられない高さでオムツ売っている人かぁ?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 01:18:50

馬鹿ママ  
Res.18 by 妊娠中 from バンクーバー 2008/08/08 02:10:40

私には、Res.3、8以外にも参考になるレスがありました。ありがとうございます。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 02:48:15

もう〆てしまったようですが、気になったことがあったので。

もし、公園でするなら、最寄の市に問い合わせた方がいいです。少人数のピクニック程度なら問題はないでしょうが、一定の人数を超えたパーティーやBBQは、パーミットが必要な場合があります。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/08/08 09:46:14

>1年以上も音信不通のママ友から娘の誕生日会するので来てねとメルもらったのだけど、こういうのは反則だよね。大迷惑。

1歳の誕生日パーティーなら、RES13の方と同じような考えで私や主人の友人やお世話になった方々におもてなしをするもんだと思っていましたが、違うんですかね。
迷惑って思う方もいるのですね。
招待した側はプレゼントの催促なんて全然考えていないとおもうのですが。なぜ迷惑なのでしょうか。
私たちは、自宅で近所の方や友人たちをよんでBBQをしました。隣に住むおばぁちゃんは、プレゼントにピンクの毛糸で編んだ帽子をくれました。それを娘にかぶせておばぁちゃんと撮った写真をさし上げたら、とっても喜んでくれました。
そこにいる皆さんがハッピーなパーティーになるといいですよね。パーティーってそんなモンではないでしょうか。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 10:56:51

子供のためというより、完全に親の自己満足だな、と感じた誕生日会を経験しました。狭い家に、何組ものカップルとその子供達が押し込まれるような状態に置かれて、ろくに座る場所もない。食べ物も中途半端な量を用意してあって、十分に行き渡らない。招かれた客は、当然おもちゃなどのプレゼントを用意してきていますから、そのプレゼントの山で、部屋は更に狭くなっている。せっかくの休日を割いて、わざわざ来てくれた客に対して、もうちょっと気の利いたもてなしはないのものかと、見ていて思いました。だって、何時間も立たされている人がいるって言うのに、親は何をしているかと言えば、必死にわが子のビデオ撮影ですよ。他の子と楽しそうに遊ぶ姿を写したいのは分かります、しかも、初めての誕生日会だし。でも、招いた親達を、十分にもてなせないのなら、子供達だけを招待すれば良かったのでは、と思いました。でもまぁ、そうなると、誰か面倒を見るんだということになりますが。でも、はたから見ていて、招くだけ招いて、もらうだけもらって、ろくに相手を話すわけでもなく、もてなしがあるわけでもなく、親同士の交流が出来るような場でもなく、全体像が見えていないのが、丸分かりのパーティでした。きわめつけは、帰り際に、「お礼」として、わが子の1年間の成長振りを写した写真入りDVDの配布です。自分の子供が可愛いのは分かるけど、そういうものは、身内の間で十分だと思いました。他人は、そういうDVDをもらっても、どうしたらいいものかと、思うんじゃないでしょうか?招かれた者から言うなら、ああいうパーティは、もう行きたくないです。トピさんも、お気をつけ下さい。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 11:02:05

 御主人の友達と、ママ友さん達、一緒にやらないで分けたら良いじゃん。そうしたら部屋が狭くてもなんとなるんじゃない??初対面がいると、まぁそれも出会いで楽しいかもしれないが、結構面倒くさかったりするし気をつかったりしちゃう。ママ友さん達とは気兼ねなくワイワイいつもの延長で誕生会開いたらどうですか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 11:28:43

爆笑ーーーー。
笑ってはいけないけど、
レス21の友達、痛いですね。。。
確かに他の子の成長記録って貰ってもいらないかも…。

たまにいますよね、我が子の写真を毎回、毎回メールに添付してくる人。
送りたい気持ちも分かるけど、毎回って…。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/08/08 14:43:59

>招待した側はプレゼントの催促なんて全然考えていないとおもうのですが。

そうかな。

本当にそうならRES13さんのように「注意書き」があると気持ちが楽かも。嬉しい心遣いですよね。

だからといって手ぶらでは行きづらいですよ。でもプレゼントに何を買おうか悩まなくて済むでしょう。子供へのプレゼントでなくても良いわけだし。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/08/08 17:31:12

子供の友達の誕生日会に行ったら、ほとんどが親戚でママ友らしい人はわずか数人で居心地悪かったので途中で帰ってきたことありました。1度にパーティも済ませたかったのかもしれないけど。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network