jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12422
ナニーの相場を教えてください
by 無回答 from 無回答 2008/08/06 21:58:01

現在育児休業中の主婦です。
来年の9月に仕事に復帰しようと考えています。
未就学の子どもが2人いますが、夫とデイケアに預けるかナニーを雇うのがいいのか現在話し合っています。
地域の最低賃金で来ていただけるものなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、日本語のナニーを希望しているのですがやはり大きな都市部でないと日本語ナニーを見つけるのは難しいでしょうか。

ちなみにこの地域は小さなまちですがデイケアの相場は子ども一人あたり最低600ドル/月です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/07 00:51:26

私の友人(日本人)は通いで月1500ドルで雇われていました。
他国の友人は住み込みで700ドル。
参考になればいいのですが、、、  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/07 12:49:21

フルタイムで月1450ドル払いました。(ミニマムです)。それに加えてナニーさんのUIとCPPの一部を払わなくてはいけませんので、もう少し高くなります。
友人の家では住み込みで5−600ドル本人に渡しているといっていました。部屋代、食事つきなのでプライベートが保てなくてもいいのなら、住み込みもいいかもしれません。  
Res.3 by 前に調べた from バンクーバー 2008/08/07 16:15:00

住み込みの場合ミニマムで手取りで月に約$1000です。
雇い主は税金等払わないといけないので最終的に$1300弱かかると思います。
でもそれはミニマムで子供が1人の場合で住み込みはRoom & Boardで月に確か最大$325とか差し引きできるからです。
子供が複数人だとそれに合わせて時給も変わると思いますが、ミニマムでもOKな人はいるかもしれません。
一度ナニーエージェンシーに相談するのもいいかもしれませんね。  
Res.4 by なにぃ〜? from バンクーバー 2008/08/07 17:38:31

You get what you pay for! 
大切な子育て…ケチったらその付けはいつか自分に戻ってきますよ。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/08/08 06:58:54

住み込みナニーはわかりませんが、私の友達のナニー(学校で子供のケアーを勉強し、ナニーの経験も豊富)は通いで、時給11ドルです。コミニティーセンターなどのプレイタイム代は別です。デイケアーは3歳以下は月1200ドル、3歳以上はその半額ぐらいです。いくらでも安いナニーは見つかると思いますよ。ただどんなサービスがあるかは知りませんが。  
Res.6 by ほんとに〜?? from バンクーバー 2008/08/08 07:34:24

どこの地域かわかりませんが、かなり低賃金じゃないですか?
バンクーバーでは、ガバメントのJob Bankで平均$18〜ですよ。エイジェンシーを通してもそれくらいです。かえって、個人で雇われたりすると安いと、フィリピンのナニーさんが言ってました。
しかも、住み込みでこのお給料じゃあ、かわいそうすぎ。。
日系だけですか?
雇用主の立場もわからないではないけど。。
なんだか安利用ってかんじで、かわいそうになって投稿してしまいました。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 10:58:37

 子供を預けてのお仕事、よほどの高給じゃないと足が出るのは普通です。自分で子育てしたほうが出費と親子の関係という面で見れば絶対に良いです。でも、社会とのつながりを求め仕事に就くママさんが多いことも事実だし、それはそれで良いとおもいます。
 何が言いたいのかというと、有料で子供の世話を頼むのなら、賃金<ケア代は覚悟してということです。家計の足しのために働くのならかえって痛手になることもあります。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 14:47:53

シンガポールではタイから安い住み込みナニーを雇って、自分が働きに行った方が断然得なので、ナニーを雇う人が多いようです。 カナダではビザのスポンサーになるという名目で安く住み込みナニーを雇っているようです。  
Res.9 by 888 from バンクーバー 2008/08/09 15:00:07

知人のナニーの一言です。
日系の家庭での相場は最低賃金。(子供の年・数に関係なく)
部屋代もきっちり請求するし、ビザを武器に脅迫に似た言動あり。
結局、ナニーを最低条件でこき使うことしか知らないみたいですよ。  
Res.10 by from 無回答 2008/08/09 16:25:35

ナニーにも雇用者を選ぶ権利があるわけだから、嫌なら断れば良いだけでしょ?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/08/13 13:29:21

ガバメントのJOB BANKで時給$18と入っても実際それほどもらっている人はパートタイムの集中労働で本当に少数だと知り合いのフィリピーノさんは言っています。エージェントでも「10ドル払っていただけるよう希望します」、という広告が出ていますが、強制ではないのでやはり8ドルからだそうですよ。優秀ならば時給もいずれ上がるだろうし、トピ主さんが8ドルから雇ったら、そのナニーさんがいずれはいくらもらいたいかと面接のときに聞いたらいいのではないでしょうか?また8ドルで働きたくない人は、自分がどんなに子供に対してすばらしいケアをできるか証明して、いい雇い主を見つけたらいいですよね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 18:20:59

最終的には、雇用側と労働者側の交渉によるんじゃないですかね。

最低自給でも働くという人もいるだろうし。高い自給を払うのなら、雇用者もそれに見合った仕事ができるナニーを探すだろうし。

$18〜のフルタイムのナニーは数少ないとのことでしたが、そうでもないらしいですよ。
バンクーバーのNanny Agent(日系ではありません)の友達が、バンクーバーのお金持ちの家庭は、ナニーの自給$20、フルタイムはあたりまえだといってました。もちろん、教育熱心な家庭もそうらしいですが。そういうところには、履歴書の数もものすごい応募があるようです。かなりの競争率だと思いますよ。

でも、もちろんそうなると、誰でもいいというわけにはいかない訳ですよ。
教員免許をもっているかとか、First Aid を持っているかとか、SP Needs の資格があるか、経験、技術はどんなものを持っているか、英語はどうか、他の言語が話せるかどうか(French, Spanish などなど)、最終的には、その人柄が子供にとって適任かどうかとか、いろいろですよね。

たまーに、お手伝いさんとナニーをごちゃ混ぜにしてる雇用主がいますけど、それは、かわいそうだなあと思いますよね。
それでも、結局は雇用主と労働側の話し合いのもとで成り立つものだから。

とぴ主さんのところ、もしナニーを雇うのなら、いい人が見つかるといいですね。







【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 19:14:42

ちゃんとした機関からナニーの派遣を受けたら、高いですよ。
住み込みはなおさらです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 20:11:40

確かに。
テレビ番組のスーパーナニーのジョーなんて、とうてい$8/h で仕事するとは思えない。
子供の躾だけじゃなく、親の躾をしてるもん。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/08/16 13:06:19

親のしつけをできるようなスーパーナニーってどれぐらい存在するのでしょうかね?時給$18のナニーさんは子供たちの学校の勉強を教えることができます。日本人ではお手伝いさん扱いでミニマムでも仕方ないと思えるほど。トピ主さん、ナニーエージェントでいい人を見つけたほうがいいですよ。でも皆さん、時給$18でフルタイムを雇うと1ヶ月にそれだけで3600ドル以上払うって分かっていっていますか?そのような家庭はどこに???ウエストVANですか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/08/16 16:36:23

そうだと思いますよ。

バンクーバーなら、West Van, North shore, Bristish property とか、West side Vancouver, ありますよね、豪邸がずら〜っとSW Marine Dr.に。Shaughnessy もそうですし、Dunbar, Kerrisdale でも、$18/h 〜 のナニー募集みかけますよ。
家庭教師に$25/h 〜 払う人たちです。
バンクーバーには、たくさんいるじゃないですか。

ナニーはもともと、お金に余裕のある家庭が子供達の教育係として雇う人たちじゃないですか。 日本でいえば、ばあや? ですか? (笑)
洋風に言うと、Mary Poppins , Sound of music とかあっち系でしょうかね? 

楽器を教えてほしい家庭というのもありますよね。ピアノ、フルート、バイオリンとか。 語学もそうだし。 French のできる人だとか。
お金のある人達は、お習い事に行くのではなくて、家に来てもらうんですよ。
Special Needs に関して言えば、一回1時間の Therapy につき $100とか聞いたことがあるので、それを考えれば安いということなんじゃないですかね。 

各家庭それぞれだとは思いますが。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/08/17 00:01:05

ショーナシーのはずれですが、両親とも弁護士。
フィリピン人のナニー(本国では看護婦)を雇って
お金なんかそんな払ってませんでした。リブインってこともあるだろうけど。
スキー場へ連れて行って夫婦が滑ってる間、子守りです。
時給18ドル。イギリスでちゃんと学校行ってるナニーか何かかしら?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/08/17 00:02:10

プラス、時給25ドルの家庭教師、安いです。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/08/17 08:03:05

>>ナニーはもともと、お金に余裕のある家庭が子供達の教育係として雇う人たちじゃないですか。 日本でいえば、ばあや?

そうだったのですか?ナニーはお手伝いさんだと思っていました。教育、しつけ係りを雇えるなんていいですね。目からうろこです。

 
Res.20 by 金持ち from British Property 2008/08/17 08:37:26

貧乏人どもが想像の世界で書き込んで、平和だねぇ〜。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/17 10:22:33

本当にお手伝いさんだと思ってたんですか? これじゃあ、ナニーが雇用主に対して不満を持つのも無理はないですよね。

ナニー募集をしたことのある人だとわかると思いますが、ナニー募集は教育欄にあります。

育児をなさってるお母さん、お父さんならわかると思いますが、子育てはほんとに大変な仕事です。それを代行して子供の世話をしているのがナニーです。

子育てが家事だと思う人は、ナニーをお手伝いさんだと思っているかもしれませんね。子育てを教育だと思っている人は、ナニーをお手伝いさんだとは思わないと思いますよ。

お金のことになると、やはりぴりぴりしてくるようなので、時給に関しては各家庭によって違うということにしましょう。家庭の事情もそれぞれでしょうし。 
でも、それほど$18/h〜 が信じられないのなら、募集のリンク先をはりましょうか?
 
日本人のナニーにも、勘違いしている人たちの下で働くより、いい家庭で働いてほしいと思うし、質向上のため、子供達のためです。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/17 10:45:03

Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/08/17 21:34:56

そこにきちんと「NOT JUST NANNY」って書いてあるじゃありませんか。ただのナニーはお手伝いさんで時給ミニマムからです。他のウェブサイトを見てください。カナディアン何とかってエージェントでは$8から。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/08/17 22:17:03

私の知ってる限りでは、Nannyは子供の世話をする人です。
お手伝いさんは、Maid と言います。
 
私の知り合いは、ナニーとお手伝いさんが両方います。
もしナニーが家事をすると、子供に時間がとってあげられないからです。

以下を参考にしてください。

http://www.americannannies.com/familiesWhatIsANanny.shtml

http://www.medterms.com/script/main/art.asp?articlekey=33947

Not just Nannies というのは、それを踏まえたうえで、もっとスキルのある Nannies という意味ではないですか?
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network