jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12417
カナダの飼い犬の狂犬病予防注射は義務ですか?
by 無回答 from 無回答 2008/08/06 08:30:42

先日知り合いが友人の飼い犬に噛まれました。
狂犬病の注射は打ってあるし、大丈夫、と言われたので、
翌日病院に行って、破傷風予防の注射をしてもらって、
抗生物質をたくさんもらって帰ってきたそうです。

「狂犬病予防の注射を打ってあるよ」とは
飼い主に口頭で言われただけで、
実際のところは分からないではないか・・・と
私は思うのですが。。。
カナダでは犬に狂犬病予防ワクチンを毎年(?)打つのでしょうか?
その予防接種を受けているかどうかというのは、
どうやって分かるのでしょうか?
飼い犬に噛まれた場合、飼い主が狂犬病は大丈夫と言ったら、
それを信じていいのでしょうか?
犬を飼ったことがないので、さっぱり分かりません。
教えていただけないでしょうか。

ちなみにその犬は、今も元気です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/06 09:41:54

義務づけられていると思います。
我が家の犬達は狂犬病予防接種した際に病院、もしくはFoster familyからタグを貰ったので、それを首輪に付けています。
当然ながら狂犬病予防したというレポートも保管してありますよ。
また予防接種の有効期間は獣医によって違い、1年か3年と言われました。  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2008/08/06 14:53:10

Res1さん、ありがとうございます。
そういえばその犬の首輪にもメタルで出来たタグが付いています。
気になるのならばもう1度友人に確認したらいいのだろうけれど、
失礼なような気もして聞けません。
でも、犬を買っている飼い主が噛まれる可能性もゼロというわけではないので、
やはり狂犬病予防の注射は飼い犬は打ってあるのだろうな、と憶測します。
でも有効期限が獣医よって違うというのは変な話ですね・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/06 14:58:14

狂犬病の予防接種は、任意です、
いぬの首輪についているメタルのタグは、ドッグライセンスの犬の登録番号の可能性が高いですよ、
ドッグライセンスは、狂犬病の予防接種をしていなくても購入できます。  
Res.4 by Res1 from 無回答 2008/08/06 15:56:22

Res1です。
ちょっと言葉足らずだった所が有ったので付けたさせてください。

>予防接種の有効期間は獣医によって違い

と言うのは、ワクチンの有効期限に1年と3年の物があるらしく、或る獣医にかかった時は1年のワクチンを接種され、そのあと他の獣医から3年のワクチンも有るとききました。

お知り合いの方が「狂犬病の注射は打ってある。」と仰っていたそうなので、おそらくそうなのでしょうが、もし心配ならば(有効期限が実は切れていたとかあるかもしれないので)聞いてみてもいいのではないでしょうか?

>メタルで出来たタグ

は市のペット登録のタグの可能性もあります。
狂犬病予防接種のタグは、楕円形やハートやベルの形など色んな物があり、また色も赤やピンクやオレンジと様々です。
ちゃんとタグに“RABIES VACC”と書かれてあり、月日まではわからないものの、予防接種した年は表示されている筈です。
注:オーダー物のネームタグと似ている事もありますので、ご注意ください。
もし聞きづらいのであれば、さりげなくチェックしてみてはいかがでしょうか?
参考まで。  
Res.5 by Res1 from 無回答 2008/08/06 16:05:39

またもや付けたしですが、狂犬病タグは予防接種したからと言って必ず貰えるものではないようです。
なのでやはりお知り合いの方に直接証拠(予防接種したという病院のレポートなりレシートなり)を見せてもらう方が賢明かと思います。
トピ主さんは聞きづらいから、このようなトピを立てたと思いますので、お役に立てずすみません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/08/06 20:09:56

ここ何年もカナダで狂犬病の犬の報告がない。

なので、知らない犬であろうと、飼い犬であれば、まず狂犬病にかかっていることはないであろう。

以上が娘が知らない人の知らない犬にかまれて病院につれていったときの医者の説明。(犬をつれていた人は注射はしている、といったものの、その後の連絡先がわからず、その犬がどうなったかはわからず。)

狂犬病にかかったら一週間で発病する。

噛んだ犬を10日観察して、狂犬病を発病しなければ大丈夫。犬が発病したとしても、それからかまれた人の治療をしても遅くない。

以上が私が犬に襲われたときの医者の話。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/08/06 20:56:42

http://www.toronto.ca/health/rabies.htm

こんなこともあるから侮れない。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/06 23:19:02

犬に噛まれたら即、警察にも届出ださなくちゃ
ダメですよ。
注射は義務ですが、だからといって安心できません。
最悪、その犬が隔離される可能性だってあるんです。
病院にいくだけじゃダメダメ!  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2008/08/07 17:50:46

Res1さん、丁寧な説明をして頂きありがとうございます。
勇気を出して聞いてみたら、毎年接種しているよと言っていました。
私は猫を買っているのですが、2年に1回です。
Res1さんがおっしゃるとおり、
有効期限の違うワクチンがあるのだろうと思います。
その証明書を見せてください、とまでは言えませんでしたが、
まさか嘘は付いていないと思います。  
Res.10 by トピ主 from 無回答 2008/08/07 17:58:46

情報をくださった皆さん、ありがとうございます。
友人の犬なので、警察に届ける事はしませんでしたが、
知り合いが病院に行った時は、
その犬をどうしたいかというのは聞かれたそうです。

噛まれてから数週間過ぎていますし、
噛んだ犬も元気ですし、
飼い主にもう1度確認したら
毎年予防接種を受けているということでしたので、
99%大丈夫と思っていようと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/07 19:09:23

ダイジョウブとかそういうことではないですよ。
噛んだことが問題なんじゃない?
日本だったら、病気なくても保健所連れて行かれますよ  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network