jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12403
布オムツのしみ
by トト from オタワ 2008/08/04 12:49:31

こんにちは、1か月半の赤ちゃんの母親です。

タイトル通りなんですが、布オムツのしみとりについて質問です。
インドコットンのPER-FOLDオムツで育児しています。
うんちのしみはどうしたらよく取れますか?
太陽に当てるといいと聞いたんですけど、それ以外なにか知っているかたいたらお願いします。

私は、赤ちゃんがうんちの後、軽くあらってうんちを落とし、バケツにつけ、夜に洗濯しています。乾燥は主に乾燥機使用です。
洗剤はIVORYアイボリーを使用しています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/04 15:15:17

しみとりの方法は、ここでたくさん検索できるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111678531?fr=rcmd_chie_detail

また、日本でいうソフライナーのような商品はお使いですか?
布オムツの上に敷くだけでうんちのシミは結構防げます。
カナダでも類似品があるようです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/04 15:22:57

手っ取り早くブリーチでも問題ないですよ、ゆすぎをしっかりして、しっかり太陽光に当てるのが一番です  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/04 18:21:40

可能なら、煮沸消毒。昔の人はそうしていた。しみが残ってしまうのは気分的に嫌だが、衛生面で問題がなければ大丈夫だよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/04 20:31:48

つけるときに酸素系漂白剤と洗剤のミックスにつけておくといいです。

自然系なら、洗剤とベーキングソーダを混ぜたものを漬け込み用にするといいらしいです。

Res.5 by トト from オタワ 2008/08/06 21:26:49

ありがとうございます。漂白剤使っていいんですね。赤ちゃんの肌は弱いから漂白剤は刺激がありよくないのかと思ってました。
さっそく試してみます。  
Res.6 by 布おむつ from バンクーバー 2008/08/07 02:34:33

私はウンチの時はさっと洗い、ベーキングソーダーに1晩位つけてます。
その後、おしっこのと一緒に洗濯機で洗い乾燥機かけてます。
今まで落ちなかった事ないですよ。
日本で買ったものですがメッシュのライナーを付けてると洗うの楽ですよ。
軽い物なので日本にいる人に送ってもらったら良いと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/07 10:57:46

きちんと洗ったあとの染みで、清潔さを保たれているのであれば、汚れはあまり気にされないことをお勧めします。

漂白剤、IVORYなどの一般の洗剤は、赤ちゃんの肌にはもちろん、よくないです。皮膚から体内に入り、問題を引き起こす原因となることがあります。大人でも良くないのですから、敏感な赤ちゃんにはもっと良くないです。

洗剤は、ケイパーズ、ホールフーズ、チョイスなどで、自然のものが沢山売られています。赤ちゃんがいらっしゃる方は特に、このような洗剤を使われることをお勧めします。

長年、ケミカルの洗剤でないものを使用していますが、たまに、宿泊先で洗濯をしたときなど、体がかゆくなることがあり、やはり、ケミカル洗剤は体によくないのだなぁと思うことがありました。ちなみに、私は決して敏感肌ではありません。

どなたかがおっしゃっていましたが、重曹(ベーキングソーダ)に付けておくのが一番、ナチュラルで効果があると思います。細菌や臭いが気になるようでしたら、お酢を入れて少しつけこむと良いと思います。

私は生理のとき、布ナプキンを使用していますが、これは汚れるものだ…という考えを持って、あまり神経質にならずに使用しています。血液のしみがついて取れなくなったものもありますが、きちんと洗濯した上で清潔さに関しては問題ないので、化学薬品を使って、その染みを取ろうとは思いません。だって、汚れて当たり前のものですし、せっかく体に良いものを使っているのに、漂白剤などが付いているパッドをあてる気にはなりません。

布おむつを使われているなんて、本当に素晴らしいことです。私も布ナプキンにしてから、ケミカルナプキンの怖さを思い知りました。赤ちゃんなんて、何年も付け続けなくてはいけないのですから、布おむつは、本当に嬉しいことだと思います。

すでにとても手間のかかることをしていらっしゃるのですから、おむつのしみくらい、気にされないで大丈夫ですよ。本当にご苦労様です。

※漂白剤を勧められている方もいらっしゃったのに、やめた方がよいという私のコメントで、気を悪くされたらすみません。本当に体に良くないので赤ちゃんを守っていただきたいという思いだけで書いております。決して批判ではありません。すみませんでした。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/07 11:04:16

横レスで失礼します。
RES7さん、普段はどのようにお洗濯をされていますか?わたしも最近布ナプに変えたりと少しずつ脱ケミカルを試みているのですが、洗濯も変えなかったら余り意味ないですよね。ケイパーズとかで売っているようなものがいいのでしょうか?よろしかったら教えてください。布ナプは重曹に漬け置きしたあとに、ふつうに洗剤で洗濯しちゃってるんで・・・。  
Res.9 by Res7 from バンクーバー 2008/08/08 00:09:52

Res8さん

私は、ケイパーズやホールフーズで、ナチュラルな洗剤を買っています。パッケージに、海に流れたとき、分解しやすい…みたいな絵が描いてあるものです。色んな種類があると思うので、表示を読んで、買われた方がいいですね。セールのときは、お手軽な値段で買えますよ。

香りは、化学洗剤のような、良い香りはしませんが、長い間、ナチュラルなものを使っていると、昔は良い香りだと思っていた化学洗剤の香りが鼻につくようになってきました。

せっかく布ナプにしているのだから、洗剤にも気を配りたいですよね。やはり、洗剤の見えない洗い残しはあるそうで、それが皮膚を荒らす原因になったり、体内に入って、肝臓にたまっていくことになるそうです。

特に敏感肌の方や子供は敏感に反応し、アトピーのような皮膚の荒れの原因になったりして、洗剤が原因になっているとは気づかずに、クリニックで簡単に出されてしまうステロイドを上から塗って、よけいにひどくなるケースもあるようです。微量でも、これが毎日着る衣服のことだと、ちりも積もれば…方式で、体には良いはずがないと思います。

今はエコブーム?になってきたみたいで、10年前より、随分と値段も落ち着いて、このような洗剤系も手に入りやすくなりましたね。お気に入りのものを見つけてくださいね。  
Res.10 by 布ナプ from バンクーバー 2008/08/11 13:39:35

横レスすみません!レス7さん、布ナプを探しているものですが、バンクーバーではどこで手に入るかご存知ですか?ケーパーズ等で探してみましたが、見つからず。。。オンラインショッピングでは実物を見られないので躊躇しています。(分厚さとか大きさとか肌触りなど確かめたい)手作りも、不器用で短期な私には無理と判断。今のところ、上記スーパーなどで手に入る紙ナプキンを使用するに留まっています。  
Res.11 by Res7 from バンクーバー 2008/08/11 22:33:24

Res10さん

私は、日本のネットで買ったんですよ〜。以前、ケイパーズにもおいてあったんですが、もうなくなっちゃったんですよね。随分前ですが、Choices にあるとかないとか…っていう噂もありましたので、一度のぞいてみたらどうでしょう? 

以前、ケイパーズにもおいてあった、カナダ産の布ナプも持ってるんですが、ストラップが付いている以外、私は、日本の布ナプの方が好きです。

おすすめは、白うさぎというところのナプキンで、肌触りがすごい良いです。あと、オーストラリア産の、ウイムーンという布ナプは、防水パッド?みたいなものが入っているので、もれにくくて、これも愛用してます。下にウイムーンを敷いて、その上に、白うさぎのハンカチタイプで補強?してます。

ちなみに、ウイムーンは、ワインレッドの色を買ったので、しみも気にならなくていいですよ。ネットでは買いにくいと思いますが、布ナプのサイトで、一種類ずつ買ってみて、気にいったものをあとで買い足せばいいかもしれないです。

布ナプほんと、いいですよ。嘘みたいですが、生理痛がなくなったし、血の量も減りました。最近は、不正出血気味の女性が多くなったそうです。(夜用ナプキンなども以前よりも、大きくなったそうですよ)布ナプ、お勧めなので、ぜひ、どうぞ!   
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/08/11 22:54:58

コマーシャルドライブのドライブオーガニックスにおいてありますよ。
ネルで柄ものです。シャンプーなどの下の方にカゴ入りでありましたが。
図書館の入り口の大通り沿いにお店はあります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network