jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12389
不妊治療
by くれあ from トロント 2008/08/02 18:19:03

私はカナダで不妊治療デビューしました!同じように治療されてる方、また考えられている方、よかったら情報&意見交換しませんか?一緒に異国での治療を乗りきりましょう!

私は今ホルモン検査と卵管通水検査(SONO)をして異常なしでした。今週期からクロミッドを飲み始め、卵胞チェックに排卵まで2.3回クリニックに通う予定です。Day3に内診に行ったところ、生理3日目にしてすでに14ミリと9ミリの卵子があったみたいで、「うーん、この時期でこの大きさは大きすぎるねえ」と言われました・・・。クロミッドを飲んだらさらに巨大化するんじゃないかと心配してます。あさってもう一度内診に行く予定です。同じような症状を経験された方いらっしゃいますか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/03 21:12:29

くれあさん、こんにちは。
私はトロントではないのですが、不妊治療、考えています!!ただ、私の住む街は、Waiting Listがすごく長いと聞き(1年待ちもありえるんだそうです・・・)、どうしようかと思っているところでした。
とりあえず、年末日本に里帰りしたときに、卵管造影とかだけでもやってこようかな・・・と思っていたり・・・いろいろ悩みます。
もしよかったら、メールくださいね!  
Res.2 by くれあ from トロント 2008/08/04 07:10:21

私も長く待たされるんだろうなーって思ってたんですが、ファミリードクターにすぐ専門医を紹介してもらえるようにお願いし、(そのときは子作り始めてからまだ半年でしたが、1年以上トライしていると言いました。)専門医に会うまでは、何人かいる先生で一番早くアポがとれて、時間も何時でもいいです!とお願いしたら結構早れました。(それでも2ヶ月くらい待ちましたが。)一度先生にあってカウンセリングしたらそのあとは早いですよ。次の周期からクロミッド治療、内診にて卵胞チェックが2,3日置き、SONOのテストも1週間後にしてもらえました。悩んでいる時間もったいないですよ!とりあえずファミリードクターに電話してみてはどうですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/04 11:07:20

私もカナダで不妊治療を受けようとし、クリニックに受診しました。その時、Xレイまで検査をして頂き、何も異常が見当たりませんでした。が、日本で同様、検査をしたら、「卵子が3ミリしかないので、精子が入っていかないでしょう」といわれたんです。
このような場合、またカナダで新たなクリニックへ行き、はじめから検査を受けたほうがいいのでしょうか?
クロミッドというのは卵子を大きくする働きがあるんですね。
再度 受診してみようと思います。  
Res.4 by くれあ from トロント 2008/08/04 13:14:00

生理何日目で3ミリだったのですか?排卵期の平均卵子は20ミリなので、その時期の卵子だったら小さいですね。
でもそのあと大きく育ったのかもしれませんよ。その周期の生理は何日できましたか?
クロミッドは排卵を促進するだけではなく、卵胞育成にも作用するらしいのでいい卵ができるそうです。あと複数の卵子が育つので(自然サイクルでは1個)受精確率が上がるらしいです。
私は今クロミッド4日目で今日内診と血液検査をしたら、LH多角、明日にも排卵しそうなので、もう一度クリニックにきてくださいと、先ほど電話がありました・・。
まだ生理7日目で、卵子も14ミリしか育っていないのに・・・。薬のせいかなあ?とりあえず明日また血液検査&内診にいってきます。  
Res.5 by べびちゃんどこ? from アルバータ 2008/08/04 17:36:01

私も不妊治療デビューした所です。
というか、ファミリードクターから紹介されて先日やっと専門医との初アポを済ましたところです。

初アポは医者と私たち夫婦の顔合わせみたいな感じで、まずは、インベスティゲーションから始めましょうということで、血液検査、ウルトラサウンド、卵管造影の検査をして欲しいとのことでした。
あと、旦那の精子君のテストもまたやらないといけないそうで、彼はちょっと、うなだれてました、、、ごめんねーー。。

実は、ファミリードクターで既に、ウルトラサウンドも生理3日目と21日目の血液検査も全てやったのですが、、、もう一度やりましょうとのことで、、またやり直しです。

でも、卵管造影は初めてなのでちょっとどきどきです。痛いそうだし。。

その卵管造影のテスト結果次第だけど、まず始めは、セロフェンをのんでタイミングまたは、IUIで行きましょうってことでした。
これで、かなり多くのカップルが妊娠できるから頑張りましょうってことでした。

私は周期が長くて、排卵するまでに22日前後かかります、で、その後は高温期を十分に維持する事ができず、いつも10〜11日ほどでリセットしてしまいます。。

自分では、黄体ホルモン不全かなあ?と。
なので、クロミッドとデュファストンのような物でホルモンを補充できれば上手くいきそうなんて勝手に思ってます。

次のアポまでまた1ヶ月ほどあります、、、その後はどんどん治療が進んでいけばいいのですが、、、
歳が歳なので、、少しアセってます。。

ちなみに、私も1年以下でしたが、1年以上トライしているといって、専門医をリファーしてもらいました。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/08/04 17:48:35

私は不妊治療をやったことはなく、単に本で読んだだけなので、ここで言うのを控えようかとも思ったのですが、参考までに・・・。

高齢なら、不妊治療を早めに開始されたいお気持ちは十分分かりますが、不妊治療によって更なるストレスを受けるカップルも多いそうです。

現に不妊治療を中止もしくは、終了した後、妊娠するカップルは26%にも上るそうです。

妊娠までに1年かかるのは普通のことなので、1年トライして妊娠できたかもしれないカップルは、もしかすると更なるストレスで妊娠するまでの期間が長引いてしまうこともあるかもです・・・。  
Res.7 by くれあ from トロント 2008/08/04 18:43:49

私も始めはファミリードクターのところで生理21日目の血液検査をしましたが、それは参考程度で、すぐに専門医への紹介状を書いてくれました。
「生理3日目の検査はしないんですか?」ときいたら
「どうせ専門医のところするので、ここではしなくていい」、と言われました。
ファミリードクターの検査はとりあえずやるだけ、みたいな感じですね。実際、専門医のところに行く度に、内診と血液検査があります。排卵近くになると1週間に3回以上もあるので、少し苦痛ですが、まあ毎回きちんと調べてくれて、しかも治療費はタダなので、そのへんは日本で治療するより恵まれてるんでしょうね。
まあ体外受精ともなると、カナダの方が断然高額になりますが・・・。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/08/04 18:45:52

こちらの不妊のサイトで、35歳以上なら、6ヶ月トライしてもだめだったら、不妊のスペシャリストに検査してもらった方が良いと書いてあったのを覚えてます。
トライする、、と考えずに仲良しを楽しんで!! ってよく言われますので、そう考えようとするけど、なかなか難しいです。。  
Res.9 by べびちゃんどこ? from アルバータ 2008/08/04 19:16:49

そうなんですか。
1週間に結構な回数の予約があるのですねえ。
私は、フルで仕事をしていて、専門医が会社から少し離れた所にあるので、しょっちゅう早退、遅れ、または途中で抜けたり、、そうなると、上司にいい顔されなさそうで、ちょっと心配です。
でも、赤ちゃんを授かれるのならそれに越した事ないですけど。

ちなみに、毎回される血液検査というのは、日本のクリニックのように専門医の所で採血してくれてすぐに結果をみて話し会いをするのですか?
それとも、血液採取等を専門にする Laboratory Service ってあるじゃないですか。そこに、毎回行くのですか?

こっちだと、ウルトラサウンドするにしても、採血するにしても、いつも専門の所に予約をして日を改めていかないといけないのでけっこう、時間がかかりますよね。
しかも、予約が1ヶ月後になることも普通だし、、、
日本だと、産婦人科にウルトラサウンドの機械もあるし、採血も採尿もその場ですぐしてもらえるみたいだし、便利でいいですよね。  
Res.10 by くれあ from トロント 2008/08/05 16:30:48

私もフルタイムの仕事を持っており、治療を始める前までは
遅刻や早退が多くなって、迷惑かけるなあ・・・
と二の足を踏んでいました。

私のクリニックでは初回のコンサルティングは夫婦で早退して、
先生に会いましたが、サイクルモニタリング
(日本で言う卵胞チェック)は、朝の7時から9時まで、
仕事を持っている人が来れる時間帯になっており、
予約も要りません。
行ったら血液検査と超音波のリストに、名前を記入して待って、
流れ作業的に検査をします。
もちろんクリニック内でです。
Laboに行ったりする必要はありません。それぞれのテクニシャンが
クリニック内に常にいます。
それが終わると順にドクターに呼ばれ、卵胞の大きさや
前回の血液検査の結果など聞く、といった流れになってます。
なので日本と同じようにすぐに結果がわかりますよ。
その日の血液検査から、何か異常や、またホルモン値が
排卵期レベルに達したときなんかは、電話がかかってきます。
明日きてください、とか、もうすぐ排卵しそうですよ、とか。

今日も内診に行ってきたのですが、電話がかかってきて
「排卵近いので人工授精をします」とのことでした・・・。
なので夫婦で出向くことになります。

こんな風な感じですよ。  
Res.11 by べびちゃんどこ? from アルバータ 2008/08/05 17:55:41

なるほどーー。それはほんとに便利ですよね。手際がいいですね。
うちのクリニックもそんなんだといいのですが、、

ちなみに、今日リセットしてしまいました。。
なので、明後日は血液検査、そして、卵管造影の予約の手配をしないといけません。。
人口受精とは IUIのことですか?
うまくいくといいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network