jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12387
人間関係について
by 無回答 from エドモントン 2008/08/02 12:46:18

家族ぐるみでつきあいがかなり長い友人がいます。

かなり『できた』家族なので、私は頭があがらないような気持ちでつきあってきていたな、とふりかえっておもいます。

ある日、彼女からいわれたこと。要点だけをいうと、
あなたの旦那はうちの旦那に悪影響だ。だからうちの旦那にあなたの旦那につきあうな、といったけど言うことをきかずに連絡をとっているようだから、あなたからあなたの旦那にうちの旦那とつきあうな、といってくれないか。うちの旦那も迷惑している。あなたはいい人だからつきあっていきたい。

私としては、彼女が自分のだんなの友人関係をそうやってコントロールするのは妻としては変だな、とは思うんですが、まあそれは夫婦関係のことだからよしとして、それを私にいうのはどうかな、と。それでちょっと言い合いになりました。

それでしばらく私のなかで彼女に対するわだかまりはできましたが、なんとかそれもとけてきました。

家族全員でなにかすることはその後あまりなくなった感じですが、男同士、女同士、子供同士、、、というつきあいはつづいていました。

が、最近わかったんですが、男同士のつきあいは、彼女の旦那さんは彼女にかくれてやっていたそうです。いまでも彼女の旦那さんはうちの旦那に会うことを禁止しているようです。

そんなことは私には彼女は一言もいわないので、女同士の会話なので、あなたの旦那さんにこんなふうに協力してもらって助かったわ、ありがとう。とかいう話をするわけです。で、彼女の旦那さんはうちの旦那とのつきあいがばれて怒られたようで、そういう愚痴をうちの旦那にこっそり電話かけてきて言ったようで。

うちの旦那は傷ついているんですが、まあそれは本人に立ち直ってもらうこととして。

彼女の旦那さんもたぶん二枚舌の部分があると思います。うちの旦那に電話してくるんですが、たぶん彼女には『あいつからいつもかかってきて断れないんだ。』と言い訳しているんだとおもいます。

今私自身、自分のことでいっぱいいっぱいの状況で、それ以外に自分の夫婦の関係、自分の子供のこと、普通の毎日のことをこなすことさえ危ぶまれるほとしんどい状況で、このエクストラの人間関係はすごくいやなんです。なんか意見おねがいします。

彼女と距離をとるにはシンプルな方法がないです。子供同士はあそぶし、友達関係も複雑にからみあっています。

Res.1 by 無回答 from エドモントン 2008/08/02 13:00:33

エドモントンって変な人たちばかりなんですね。
怖いですね、ママ友の間柄が。

悪影響を及ぼしてるあなたのご主人にも一癖問題がありそう。悪影響って何?普通に考えてありえないんですけど。

変な旦那をお持ちでご苦労さまです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/02 13:27:01

エドモントンって他の地域に比べて日本人が少ないので、エドモントンに住んでいるなら、HNは無回答なのにわざわざ地域だけエドモントンと書くかしら?と疑問に思いました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/02 17:49:29

どんな悪影響を与えているのですか?

どうして相手の旦那さんは秘密にするのですか?

要点が不明なのでアドバイスもし様がありません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/02 19:44:22

どんな悪影響。。。わかりません。彼女はほかにも旦那さんがつきあっていい友達というのと付き合いを禁止した友達のリストというのがあるそうです。ただ、彼女は基本的にブランド志向なので、たとえば大学出でない人とは友達にはなれないわ、と言っていました。(私は大学をでています。私の旦那はでていません。)冗談だとおもってそのときは笑って話をすませたのですが。

あと、思いつく悪影響というのは、彼女が彼女の旦那に禁止していること、というのがうちではオッケーなことが多いのです。たとえば、旦那一人での外食、映画、夕食後に一人で外出することなど。彼女は家族での時間を大事にしたいようなので、そんなことをうちの旦那がしているのをみて、妻や子供をおいて自分だけの楽しみにでかけようとすることがいやなようです。で、うちの旦那にそういうのを誘われることを悪影響だ、と思っているのかな、と想像はできます。でも、彼女の心のうちはわかりません。

相手の旦那さんが秘密にするのは、彼女に怒られるからです。

彼女の旦那さんから頼まれたことがあったのですが、それを彼女に内緒にするように、とたのまれて、それを子供たちにまで内緒にさせないといけない状況になったのですが、(子供同士で話すと母親にまでつたわるので。)なんだかそういうの、いやです。(頼まれた内容は、子供たちにはよろこばしいことだったんですが。)

子供が今日、彼女の子供と遊びたいといいだしました。気分が重いです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/02 19:59:20

割り切りなさいよ、旦那や子供は好きなようにさせて、その人が何を言おうが自分は知らん顔し、「あら、そうでしたの?」ととぼけるのです。
人間を鎖で縛るような生き方は異常では?
きっと彼女は精神不安定なのでしょう。医者に行くなり、ピルを取るように一度言ってみてはどう?
いずれにしてもそんな人の命令に従うことは無い、彼女から給料もらってるわけではないですからね。  
Res.6 by とぴぬし from 無回答 2008/08/02 23:51:04

>割り切りなさいよ、旦那や子供は好きなようにさせて、その人が何を言おうが自分は知らん顔し、「あら、そうでしたの?」ととぼけるのです。

!!!目からうろこです。

ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network