jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12381
チップの配分について教えてください。
by 京子 from 無回答 2008/08/01 20:47:58

私は小さなカフェで働いています。
営業時間は7時から4時半までで、
私の勤務時間は8時から1時までです。
あとはオーナーがいるだけです。
そのオーナーは開店から閉店まで働いています。
オーナーは基本的にキッチン専門で、
私はフロントカウンター、キッチン補助など、
他に人もいないので、あらゆることをします。
1時を過ぎるとほとんどお客は来ないので私は帰り、
オーナーは閉店まで一人で切り盛りしています。
そこで質問なのですが、
うちの店の場合、レジにいれものがあってそこにお客さんが
余ったお釣りとかチップを入れていってくれます。
大体週に100ドルから150ドルになります。
こういう場合、チップの配分というのはどういう具合ですか?
前に働いていた店の場合は、
オーナーはチップを取らず残りのメンバーで働いた時間で割って、
割り振っていたのですが・・・
その時はもっと人数が多かったので、
今回とはちょっと状況も違う感じです。
なにか知ってる人がいましたら、教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/01 23:29:00

何か知ってる人がいましたら...って、オーナーに質問、相談、提案、交渉するしかないんじゃないですか?

何かってなんですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/02 16:30:37

チップの配分なんてお店で変わるのでオーナーに聞いてみるしかないでしょう。  
Res.3 by 京子 from 無回答 2008/08/02 17:16:07

コメントをくださった方、ありがとうございました。
変な質問の仕方をしてしまったみたいですみませんでした。
実は、このチップの件、オーナーから相談されています。
そのオーナーも前にファミリーでやっていた前オーナーから
ビジネスを引きついだばかりで、
どうしたらいいのかわからないみたいで私に聞いてくれたのだと
思います。
オーナーはチップを取らないという話も聞いたことがありますが、
私より長時間働いているし、私よりも仕事量は多いと思うので、
どういう風に分けるべきなのか、疑問なのですよね。
何かチップの定義のようなものがあるのかと思い聞いてみました。
店によって違うのですね。
みなさんだったら、どのように分けますか?
普通のレストランと違って、チップの額もそれほど多くないので、
どうでもいいじゃん、と思われるかもしれませんが、
小額のお金も積もると大きくなりますよね。
お知恵がありましたらお貸しください。
 
Res.4 by 無回答 from ビクトリア 2008/08/02 17:44:35

知恵とかじゃないですけど…
オーナーが納得するなら全部京子さんがもらっていいと思います。
オーナーの収入は時給制ではなくお店としての収入であって
チップをカウントするのはどうかな?と。
オーナー何時間働くか仕事量がどうかは一アルバイトが気にしなくてもいいじゃないかな。気持ちはわかりますが。  
Res.5 by ワクワク from オタワ 2008/08/02 18:10:26

あなた次第です。
でも私だったら半額って言っちゃうかな。  
Res.6 by うーん… from バンクーバー 2008/08/03 15:09:25

オーナーが素直に「聞いてくれ」と云ってるんだったら、常識的にはRES4さんの通り「従業員」で分ける、つまり全額貰って構いません。あとは人間関係かな…良好な関係だったら、多分、私も「じゃ半分づつ」って事にするかな。これをオーナーが期待してたりして…  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network