jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12377
パーティーではどんな食べ物が人気?
by りいこ from 無回答 2008/07/31 22:32:48

旦那の上司とその家族&友人(10人前後で、大人と子供半々です)を招き日本の家庭料理を作ってあげたいと思います。なるべく北米風アレンジなどせず、かつこちらの方にも受け入れやすいもので、普段日本の食卓で見るようなものを紹介したいです。特にベジタリアンや好き嫌いの激しい人はいない様なので肉も魚も大丈夫だと思います。

いつも皆様のポットラックのアイデア等、なるほど〜と勉強させていただいていますが、いざ自分中心でおもてなしとなるとどうしたものか、オロオロしてしまいます。この手の話題はよく見かけるので検索したのですが上手く見つける事ができません。

今考えているのは、
・酢の物(ジャパレスで人気)
・焼きそば(同上)
・豚肉のしょうが焼き(BBQしたら、うけそう)
・カレー(今までの経験でうけが良い)
・味噌、ごま油、砂糖あたりをつかった野菜一品(炒め物か何か)
・焼きおにぎり(グルメトピで見つけました)
・味噌汁も考えていますが、季節柄?かな

皆さま、これが好評でした!というおすすめがありましたら是非知恵をかしてください!よろしくおねがいします。デザートのアイデアも歓迎です!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/31 23:27:34

カリフォルニアロール、手巻き、
ごまあえ、きんぴらごぼう、お味噌汁
チキンから揚げ、てんぷら、サーモン照り焼き、
海藻サラダ(フジヤ等で売ってる、ごま風味の茎わかめ)
揚げ出し豆腐、枝豆、酢の物サラダ。
(要するにじゃパレスメニュー?)  
Res.2 by meal from 無回答 2008/08/01 03:47:36

すりおろし生姜、醤油、酒に鶏肉を付けて・・・片栗粉と小麦粉をまぶして揚げる。まぁ、ようは、鶏の唐揚げですが。
これ、今までどこでも大好評でしたね。

海老フライ。何故かこれも好評・・・

インゲンの胡麻和え

ちらし寿司。人参、シイタケ、油揚げ、レンコン、を甘辛く煮詰めて、酢飯に混ぜ、錦糸卵とキュウリの千切り等を飾り・・・

レンコンのきんぴら。ごま油を使うのがポイント?

Res.3 by む回答 from 無回答 2008/08/01 05:31:22

私がよくするのは、
カナダ人でもわかりやすい献立の流れなんだけど、
調理法は和風と言う感じで作ります。

前菜(フィンガーフード):鞠すし や ミニコロッケ。 
鮨は、海苔無しが人気です(海苔が苦手な子は多いです)。
ミニコロッケ(具は海老のすり身が人気)。
前菜を食べながらわいわい飲み物と一緒に楽しめます。
子供用に焼きおにぎりもココで良いと思いますが、
小さめにして、メインの前にお腹が一杯になって
しまは無い様にすると良いでしょうか。

スープ:味噌汁ではなくて、吸い物。
吸い物だとと皆入りやすいかなと思います。
具はこちらの人も好きなムール貝などどうでしょう。

メイン:魚介;無難に白身魚かサーモン、海老でも
良いと思います。
付け合せの野菜:炒めないでも野菜の和え物はどうでしょう。
白和え(豆腐のソース)にすると喜ばれますよ。

ご飯を炊き込みご飯にすると結構受けます。玄米の炊き込みは
受けが良かったです。鶏肉や人参などカナダ人でも
知ってる具ばかり入ってますしね。

デザートは、腕の良い人に一品持ってきてもらうと負担が
少ないです。これにトピ主さんのお得意の何かも
作っておけば完璧です。我が家の得意物はフルーツサラダと
ティラミス。フルーツサラダは大きめのシャンパングラスに
入れて雰囲気を出します。
後、ブラウニーにアイスクリームは、ほとんどの子供が
喜ぶ一品ですね。

飲み物の準備重々してくださいね〜。
子供用にジュースは数種類必要だったりします。
ワイン等の飲み物、サラダ、フィンガーフード、デザート
参加家族に一品づつ持ってきてもらうのは良い方法ですよ。
楽しい会になりますように。  
Res.4 by スイカ from 無回答 2008/08/01 08:44:18

メニューは既出のもので十分よさそうだと思います。

ただ、私の経験では汁物はパーティにはちょっと難しいかな??
鍋おたま&ミニカップで(ホテルの朝食のように)取りやすい状態をつくらないと、なかなか手が出なかったことがあります。
フィンガーフード的というか、紙皿で食べやすいもの、messyでないものがやはり便利ですよ。

あと、子供にはお寿司でも、ちょっと色づかいが派手なもの。

例えばピンクのでんぶ(?で正しいのかな?甘い味つけの粉/筋状のものです)、青のり、タクアンを巻いたも「巻き」2cmくらいに小さく切ってズラズラ並べるととってもきれいです。たくあんは甘いピクルスだと言えば受ける人には受けましたよ。  
Res.5 by りいこ from 無回答 2008/08/01 17:04:01

みなさまのテクニックとアイデアに感動しています。ありがとうございます!やっぱり一人でもんもんと考えているより知恵をかしていただいて正解でした。

献立どうしようかなーと心配だったのですが、皆さんのおかげで楽しみになってきました!

色鮮やかな料理、手軽に食べやすい一品、親しみのある食材というのは本当に基本なんですね。本当に参考になります。ありがとうございます。  
Res.6 by りいこ from 無回答 2008/08/01 17:08:45

すみません、Res2のMealさんに追加で質問させてください。

>すりおろし生姜、醤油、酒に鶏肉を付けて・・・片栗粉と小麦粉をまぶして揚げる。まぁ、ようは、鶏の唐揚げですが。

片栗粉の代わりにコーンスターチを使っても大丈夫でしょうか?田舎に住んでいるので片栗粉が手に入るかどうか・・・。  
Res.7 by Nao from バンクーバー 2008/08/01 22:14:04

りいこさん、パーティの準備は進んでいますか?
もしかしたら今週のロングウィークエンドでしょうか。

私もよく10人程度のパーティをするのですが
気をつけているのは、料理の内容よりも
キッチンにこもらないようにする 
ということです。

日本食というのは「できたて命!」というところがあり
どうしてもその日のシェフがキッチンにこもって
お客様と話を全くしなかった、ということになりがちです。
こちらでのパーティは食事はもちろんですが、お客様同士の
会話の盛り上がりが大切です。
日本人同士でその上司だったら何も言われないかもしれませんが
日本人でない方が多い場合、ホストの奥さん(この場合りいこさんですね)がキッチンにこもりきりでパーティを楽しめないようですと
みなさんそちらのほうが気になりますよ。

なので、私はいつも
・デザートは前日から作りおきできるもの
 もしくはフルーツ・アイスクリームなど手のかからないものにする
・数品、前日から作りおきできるものを用意
 アペタイザーとしてすぐ出せるようにする
 (ばらばらな時間に来る人が多いですから
  さっと出せる数品があると便利です。)
・漬けておいて、焼くだけ、とかいためるだけ、とかにしておいて
 とにかくすぐ出せるように
・手を抜けるところは抜く

というのを心がけています。

例えば、
・野菜スティック
 日本食ではないですが、大根をまぜたり、ディップを
 味噌マヨネーズとか梅マヨネーズで日本風
 前日から切って冷蔵庫にいれておきます。出すだけ。
・冷凍枝豆をお客様が来たらすぐにゆで
 あつあつにごま油とごま、塩をまぶして立派な一品。
・チキンウイングを日本風の味でつけておいて
 当日はオーブンに入れればいいだけにする
・酢の物もいいですね、あと野菜のマリネ等を
 醤油系で漬けておくと便利です
・ささっといためるだけ系の肉料理
・もしくは、朝からずっとオーブンに入れておくだけの肉料理
・冷凍物を活用した料理
・サラダは前日に洗って冷蔵庫に入れておき、出すだけにする

と、できるだけ前日に準備しています。
当日は、自分も飲んで色々な人とのおしゃべりを楽しみつつ
料理の減り具合などに注意し、少なくなってきたら
次の料理をどん! と出すようにしていくと
パーティにも波ができていいみたいです。

あと、お子さんが来る場合、好き嫌いが本当に激しくて
ポテト、ピザ、ぐらいしか食べない子も多いので
その辺も要注意かもです!

長々と書きましたが、あまり気負わず、楽しんでくださいね。

Res.8 by meal from 無回答 2008/08/02 03:39:59

えっと、片栗粉とタイプしてしまいましたが・・・はい、私もコーンスターチを代用しています。カナダでは片栗粉、なかなか手に入らないので・・・

Naoさんもおっしゃっていますが、キッチンにこもらないというのが大事だと思います。
ので、揚げ物が多少冷めたって・・・良いじゃん!位の気持ちが大事だと思います。

ぜひ楽しいひと時を!  
Res.9 by りいこ from 無回答 2008/08/02 22:51:41

みなさんの優しさに感動してます。ありがとうございます。

パーティーは来週末です。というのも来週の方時間があるしみなさんのアドバイス通り事前の準備をするゆとりがあるからです。できるだけ仕込みをしておいて、さっとだして自分も食卓に参加して楽しみたいと思います(キッチンにこもらないように)。

コーンスターチ代用OKなんですね。ほっとしました。まだパーティーまで時間があるので、他にも思い出したことなどありましたら、聞かせてください。ありがとうございます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/04 16:35:32

家では、寿司パーティーですね。具と寿司飯、海苔、スノコを用意して、テーブルに並べ、勝手に作って食べてもらいます。 手巻きにしてもいいし、寿司の作り方もわかるし、いつでもとても好評です。それに、味噌汁、から揚げ、焼き鳥等、一口サイズの物を出しています。  
Res.11 by りいこ from 無回答 2008/08/04 23:52:47

レスありがとうございます。やはりお寿司は人気ですね。

一口サイズは食べやすいし、試食みたいな感じで(食べたことがないものなど)ちょこっとつまめるのもいいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network