jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12362
コールセンターの仕事について
by 無回答 from 無回答 2008/07/29 23:17:28

新聞の求人でコールセンターの募集を見ました。電話でのカスタマーサービスと言うことは分かるのですが、実際に就かれている方のお話を伺いたく投稿しました。コールセンターに関すること何でも良いので聞かせて下さい。
主に知りたいことは、1.収入 2.仕事内容 3.働く環境 4.将来性などです。
どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/30 04:03:16

以前やっていました。

マーケットが違うとは思うのですが、質問にお答えしますと:

1.収入:$15/HR(うち$1.50くらいが日本語の能力給でした)

2.仕事内容:カスタマーの必要な情報を伝えたり、苦情を受け付けたり(解決努力→無理な場合はマネージャーさんに頼みます)、いろいろです。ヘッドフォンを付けて、かかってくる電話を捌くという感じですね。100%会話は録音されていて各自のレビューの時にビシバシ駄目だしされたりします。レビューじゃなくてもたまたまマネージャーが苦情対処などのために既録の会話を聞いていて「あんた、あんなこと言っちゃだめでしょ!」などと注意されることもあります。
コンピューターに逐次記入しながら、カスタマーのニーズに答えるので作業スピードが速い方が向いていると思います。また、一度に数個の案件を捌く必要のあることもしょっちゅうですので、ここでもマルチタスクが得意の方が重宝されると思います。

3.働く環境:う〜ん、本当にコールセンターに寄ると思うんですが、私の会社は新しい建物に移ったばかり(貸しビルからその会社専用の新しい建物を建てたので)だったので明るくて新しくてそういう意味では快適でした。ただ、オープンデザインだったので以前のような半プライベートなキュービクルの方が私は好きでしたが、、、。日系の部署だったのもあるかもしれないのですが、怪しい人(?)や危なそうな人などは居ませんでした。ただ、ほとんどのコールセンターでは24時間体制だと思うので(うちは夜中の12時まででした)就業時間が旦那さんとずれる可能性大です。

4.将来性:う〜ん、これも、本人次第かもしれないですね。でもやはり、MBAなどを取ったりしてマネージャーになったりするとどんどん上に上がれるだろうし。うちの部署では前に働いていた人(日本人)がアカウンティングの学士を取ってそっちの部署に移っていったらしいです。ということで、ビジネス関係の仕事が合っている方だったら働きながら学校に行ったり(そういう意味では、夜働けるので昼に学校に行き易いですよね)して資格を身につけながら上に上がっていき易いかもしれないです。特にエントリーレベルのコールセンターなどの仕事は、仕事がちゃらんぽらんの人も多いので、そういう中で日本人の真面目さはボスの目につくかもしれないですしね。

がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/30 09:30:57

私も以前コールセンターで働いていましたが、ほぼレス1さんと同意見で非常に参考になるご意見だと思います。

あとは性格的に合うかどうかもあると思います。苦情はすごいものもあるのでそういうのを感情的にならずに普通に受け止めれるかとか、強い精神力の方は大丈夫だと思います。
人が良すぎる性格の人は辞めていった人も多かったです。お客になめられないよう、図太いというか強気で言葉がたつ人のほうが10年以上働いていました。”訴えてやる!”とかしょっちゅうですからねー。
あとはコールセンターですから英語の発音とか英語力ではないでしょうか。会社によってはアクセントは気にしなくても、お客さんに対してスムーズに説明出来る英語力を求めるところもありますし、英語の発音をとにかく気にする会社もいます。
仕事が出来ても英語の発音で落とす会社もあるようです。

コールセンターのインタビューって会社にもよりますが、すらすらと質問に対して答えられるかを、”仕事能力”として見ているところがほとんどですから、インタビューはかなり準備していってがんばってくださいね!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/07/30 22:24:49

れす1さん、れす2さん。ご丁寧な返信を有難う御座います。
電話でのカスタマーサービスは顔が見えないだけ大変だと思います。英語力の面では、私は適した語彙を使えていなかったり、発音が悪かったりと、きっとコールセンターの仕事には向いていないかもしれません。先日会社の説明会に行った時も、リクルーターと話をしていて、質問の意味が分かっていなかったり、黙ってしまったり、ああ、私ってコレには向いていない。。駄目だ。。。と、思い、自信を無くしてしまいました。それまではやる気一杯だったのですが。。
れす1さんとれす2さんは、文面からして仕事の出来る方だと感じました。

もう一度よく考えて応募するか決めようと思います。
ありがとうございました。  
Res.4 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/08/01 17:52:24

友人の友人が某ケーブル会社のコールセンターのオペレーターですが、な〜んとなくタラ〜リと仕事して定時に帰宅して、$65000らしいですが・・・・  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/08/02 02:31:12

私自身は電話サポート要員ではありませんが、1や2さんのレスを読んでうんうんとうなってしまいました。

フィールドが違うかも知れませんが、私の会社はサポートが3段階まであり、段階が上がるごとに専門的な知識が要求されます。その専門の知識が最初からある人も無い人も関係なく、出だしは第1段階サポートとして採用されます。

うちの会社では、コツコツ型だと、昇給や将来的な道が開かれているのは、英語の発音や客の怒りを静める能力(笑)よりも、断然、専門知識を多く得ている人です。

飛び級?型だと、サポートの傍らマネジメント等を勉強し、専門知識が第1〜2段階レベルから、いきなりマネジャークラスに昇進(専門知識が必要な時はうまく人を使う)という例もあります。

タラーリと仕事して高収入!の人も2人ほど知っています。1人は、上司の弱みを握っていると専らの噂で、もう1人は、口が上手い人です。数字は出さないけれど、パッと見た感じ凄く仕事してる!ように自分を演出するのがとても上手です。これもある意味凄い能力です。  
Res.6 by ひこにゃん from 日本 2008/08/02 03:14:35

コールセンターさんのお仕事は本当大変と思うし、

立派だと思う。

俺、ようまねできんもん。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/02 11:02:36

今年2度程Telus(Internet tech.section)に電話、切る前にそのカスタマーサービス担当者と2度共世間話したのだが(会話は全部録音される)、いずれも相手はフィリピンからでした(フィリピンに直接繋がったと言う事、時間帯に因るらしい)。予約日時にTelus担当者が自宅に来ました。

その二人とも数年間このTelusカスタマーサービスしてると言った。Telusはシンガポール、インド、バンコク等(近いうちに中国も)と国際的にビジネスを広げ(て)るようです。
Telusの電話番号にかけ、どの国に住んでるカスタマーサービス係員か解らず英語で話してる、と言う訳です。担当者達は全く癖の無い英語で対応はとても丁寧でした(フィリピン人独特のナマリなし)。
以前はバンクーバーとは限らず、必ずカナダ国内のあちこち、トロント、モントリオール、エドモントン等からでした。

Nortonに電話した時、直接繋がったのはインドで(確かめた)とてもナマリの強い英語だが親切でした。
ハイテク頭脳サービス業はアジア人にむいてるのかも?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/08/02 11:17:40

れす4,5,6さん、ご返答有難う御座います。

実は、今私が応募しようとしている会社は、金融機関直結のコールセンターで、インバウンドコールを受けて、多々有る金融商品を紹介する、といったものです。売り上げに関してはノルマの様なものもあります。私はセールス職に就いた経験が無いので、採用になる可能性は低そうです。しかし、金融関係の経験があるので、挑戦しようと考えていました。履歴書は作成しました。が、少々躊躇している状態で勇気が出ません。もし採用になったとしても、売り上げのノルマに対するプレッシャーに負けそうで、気持ち良く仕事出来るか不安なのです。

今、気分を高める為に精神面をコントロールしています。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/08/02 11:29:31

れす7さん。メッセージ有難う御座います。

私も以前、デルのカスタマーサービスに電話して、インドに繋がりました。とても丁寧な対応で満足したのを覚えています。
私が応募しようか迷っている会社は、北米からの電話を受けるのが主なので、英語、仏語、西語が必要だそうです。私は英語と西語が分かるのですが、訛りはありますし、丁寧な応対が出来るかは、、、自信がありません。
当たって砕けろ!という言葉通りに挑戦しようと思っているのですが。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network